「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

今日出会ったもの <アゲハ、カリンの小さな実・・>

2009-04-29 | 葛西スケッチブック
  花畑で、生まれたてのアゲハに会いました。静かにとまっていたので、携帯で。
    
  春型で、小ぶりです。 そのほか、写真は撮れませんでしたが、
  アオスジアゲハが飛んでいるのを見ました。
  
  
  カリンには小さな実が着いていました。
    秋には大きくなっているでしょう。

  
  この間のチガヤは、もうすっかり、白い穂にヘンシーン。

   
   実物を初めて見ました。これは、オオアマナのようです。
      ユリ科。
   花茎が上の方で枝分かれして星のような花を咲かせます。
   ”ベツレヘムの星” と、呼ばれています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いっ! アカバナユウゲショウ | トップ | 。。。香ってます  <デン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぴか)
2009-04-30 23:20:22
こんばんは。
生まれたてのアゲハ、すばらしい出逢いですね。
蝶はまだ全然、この辺は来ないようです。
早く会いたい!

オオアマナも早いです、これは近所にあったはず
ですが、―“ベツレヘムの星”って
すてきな名前、咲き始めの緑の萼?と白
いいですねぇ。この花移動しませんか? 早速
探しに行ってみましょう。
返信する
蝶づく (ルピナス)
2009-05-01 14:05:52
すぴかさんこんにちは。
今朝花畑に行くと昨日の蝶と(たぶん)、また会いましたよ。
それどころか、いい陽気に誘われたツマグロヒョウモンまで飛んでいました。これもこの春初めて。
アオスジアゲハにも会いましたし、このところ蝶づいてます。
こちらは、狭い切れ端のような自然ですが、それでも生き物たちは健気です。

すぴかさんのお近くは自然が豊かなので、これからたくさんの”春”に出会えますね!
どうぞ、よい連休をお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事