「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

猛暑の夏にも、絵描き虫にも負けず

2011-03-28 | 葛西スケッチブック

みなさま、今日もお元気でしたか!☆”
去年の夏からの散々な日々にも負けず、椿が咲いていました。
小さな鉢と木の割には、大きな紅白絞りの花がみごとだったので、
去年から、わが花畑の住人となった椿さんです。     
夏の過酷さ、葉の変色、さらに「絵描き虫」の被害にあうなど・・・。
ここでのエカキムシとは、
ハモグリバエの幼虫のことです。

    

食害されたところが、曲がりくねった白い線のように見えることから、
エカキムシ(絵描き虫)と呼ばれているのです。
葉っぱに白い線がくねくね。気持ちの良いものではありません。

「こんな状態では、今年の花は無理だろうな」
なかばあきらめかけていました。

  

けれど、葉も花もボロボロ傷みながらも、咲いていてくれました。
酷暑にも、エカキムシにも負けずに・・・・ 花たちは☆” 元気ですよ~

☆エカキムシ・参考    http://www.yasainoiroha.com/blog/2010/03/post-46cd.html
 野菜生活研究家/
鈴木富樹子(すずきふきこ)さんのブログ です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしもあの場所のハクモクレン | トップ | シデコブシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! ()
2011-03-30 23:18:39
ホントに植物の生命力ってすごいですね。
我が家でも枯れたかな、と思う鉢からにょっきり芽が出てきたり。
母の庭では椿の蕾はヒヨドリのご馳走らしく、まともな花びらはありません。
穴ぼこだらけの花が一生懸命という感じで咲いています。
万葉人ならずとも生命力にあやかりたいですね(髪には挿せなけど)
返信する
萌え出る力 (ルピナス)
2011-03-31 10:48:39
京さん、かわいいムスカリに出合えたり、季節の巡りに花たちも本当に一生懸命です。
お母様の庭の椿、「まともな花びらはなく」とも、咲き出でた花の命に感動しますね!
古人のように、かざしに挿して力をもらいたいほど☆””
人も花も、咲き出る命の強い力を持っているのですもの、大丈夫ね!
返信する

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事