「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

願はくは花の下にて~~99歳の旅立ち

2013-04-04 | 99歳Umeさんの軽井沢物語

  4月1日ーー色々な緑、微妙に違う木々の芽吹きの色。車窓は、故郷の山のような春の景色でしたーー


   

   
   満開の桜に送られて、3月29日、夜10時06分、umeさんは天国へ旅立ちました。
   今までお読みくださった方々、コメントで御励ましくださった方々、本当にありがとうございました。
   こころからお礼を申し上げます。
   
   22日には、孫たちにも会え、初めて会う7か月になるひ孫とも握手や頬ずりをして、とても喜んでおり
   ました。  
   両掌をひらひらさせて、「もう、百歳だよ!長く生きてしまったねえ。でも生きていればこんな日もある
   ものねえ」
   「し・あ・わ・せ」 と言いました。
   これは母の周りのみんなに残してくれた伝言だと思います。
   今考えれば、弟ともその息子である孫とも心底からのお別れをしていたそうですし、
   29日昼には妹夫婦と中の妹、夜にはいつも世話してくれている義妹も行ってくれ、話もしていたので
   すが、急変したのです。 
   みんなとお別れが出来たので安心したのでしょうか。
   よく頑張ったね! 母は99年の人生を全うしたと思います。
      こちらでは見られなかった満開の桜を、今、空の上から眺めて愛でているかもしれません。   
    
   近くにいていつも世話をしてくれていた弟、義妹たち、そして妹たち、ありがとうございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップとレンゲ | トップ | ぬくもり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2013-04-05 23:51:43
心臓を動かしていたもの 呼吸 体温を保っていたもの
 誰がその動きを止めるのでしょうか。

山あり谷ありの人生の中、無条件の愛で子供さん
を育てられ、そして老いて、生きることを全うされたお母様。  
 また、いつか 会えますよ。
返信する
またいつか (ルピナス)
2013-04-06 05:53:15
ももこさん、ありがとうございます。
今は、良い香りのように立ち上ってくる思いだけがあります。自然の草や木が枯れるようにすーっと旅立って行った母なので。
今までにもらったくさんの手紙を読み返してみようと思います。今の齢になり、あのころの母の気持ちがよくわかります。

返信する
旅立ち (チヒロ)
2013-04-07 14:52:28
ルピナスさん

数日ぶりにブログを拝見し、お母さまのご逝去を知りました。ひ孫さんに嬉しそうに頬ずりされ、最後には、「し・あ・わ・せ」とおっしゃったというお母さま。なんて素晴らしい贈り物を皆さまに残して旅立たれたのでしょうか。残された方々の寂しさは消せないでしょうが、それとおなじほどの、「生」への希望を下さったのですね。
 今頃はきっと満開の桜、そして故郷の美しい野や山を愛でておられることでしょう。
お会いしたことはありませんが、なんて素敵なお母さま!
ご冥福をお祈りします。 チヒロ
返信する
故郷の美しい野や山を~ (ルピナス)
2013-04-07 22:44:03
チヒロさん、ありがとうございます。
チヒロさんに褒めていただいて、きっと母も大喜びでしょう。
「母に手紙を書かなくっちゃ」いつも時間が空きすぎると、こころ急いて書いていたのに、もう母への手紙は書けないのです~ちょっと気が抜けてしまった感じ・・・。
遠い場所だったので、なかなか行けなかったり、行き届かないことが多かったのですが、本当にいい言葉を贈ってくれたと感謝しています。私たちの心に種火のようにいつまでも灯っていることでしょうね。
言葉って本当に大切。
チヒロさんの田舎のお母様はお元気でいらっしゃいますね!どうぞお大切に、そして素敵な御時間をたくさん!と祈っております。
返信する
「し・あ・わ・せ」 (オコジョ)
2013-04-15 12:15:18
いつかは旅立たなければならないのですが・・・
そのたびだの方法もさまざま・・・

お母様の優しさが伝わってきます。
こんな風に、別れを言ってされたらいいなと・・・

今頃はご家族を見守りながら、天国で笑っていらっしゃいますね。

我が家の母へも、この連休に、7ヶ月のひ孫が、青森から初めて会いに来ます。笑いが少なくなった母親ですが、笑ってくれるといいなと・・・

ご冥福をお祈りします。
返信する
ありがとうございます。 (ルピナス)
2013-04-16 06:21:01
懐かしい小諸や軽井沢の記事や写真をたくさん見せていただき、母は「しあわせ」でした。ありがとうございました。
いよいよ連休にはオコジョ家も、ひ孫さんとお母様がご対面!楽しみなことですね!きっときっと満面の笑顔ですよ。早くお会いさせたいと願っていたお孫さんも、周りの皆様にとってもうれしい日ですね!
ぐんぐん萌え出る若葉のようなまっさらな赤ちゃんの威力は大☆”お母様のお喜びのお顔が想像できます。
どうぞ御元気に、お大切にと祈っております。
返信する

コメントを投稿

99歳Umeさんの軽井沢物語」カテゴリの最新記事