「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

昔、海岸通り

2007-06-16 | 葛西スケッチブック

            
風に乗って甘じょっぱい醤油の匂いが漂ってきます。
葛西に住みはじめたころは、辺り一帯に漂う、匂いの正体が分かりませんでした。
けれど、10年ほど前、その匂いの元を見つけました。
 佃煮工場。
いつも通るよりも、少し先の道だったので、気づきませんでした。
そして、つい1年前には、そこの直売店も発見。
佃煮は、ここが昔、海に近い街だったと思えば、なにやら懐かしい感じで、
おみやげへの出番も多くなります。
ここの”くるみ小女子” はおすすめ。とってつけたようですが。

蓮、海苔やアサリなどの漁業を生業としていた葛西。
区画整理で、湿地帯であったこの辺りは、宅地になり、今はマンションや民家が至る所に建っています。海は遙か彼方に後退です。

交差点を渡るとき、遙か彼方真っ正面に、臨海公園の大観覧車が見えます。
時にはかすかな潮の香と佃煮を煮る匂い。
昔、公園通り? ここは。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバストラム.ララ♪~・・... | トップ | ジャージー島のスリフト  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事