赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

やっぱ横浜西口じゃん

2006-05-21 | 街・散策(横浜)

    
あかいくつバス・はまちゃんバスなどが登場する、このブログ。
今日は横浜駅で見かけた、こんな車からスタートします
この車の用途は不明ですが、たぶんキャンペーン・カー??

車体に書いてある「ヨコハマはG30」・・・
横浜市のゴミを30%減らそう。というキャンペーンがG30です。
GはゴミのG??
あのクレイジーケンバンドがいいね・いいね横浜。G30!
・・・と歌っていますが・・・

車の上のほうにかすかに見えている文字。横浜駅・・・
タクシーの先に見えるのが、相鉄ジョイナスと高島屋です。

あらっ、馬車道にいたニケ・・・お散歩ですか?

  

朝倉響子作・ニケ・・・相鉄ジョイナス屋上にも。
ビルの上とは思えないほど、木々が植えられている屋上庭園。
いくつかあるブロンズ像のひとつです。一人?・・・です。

ジョイナス屋上とつながっている高島屋屋上です。
店舗同士がつながっているのだから、当然ですが。

屋上の最上稲荷

高島屋やジョイナスが出来る前の横浜駅西口は 「幽霊が出そう」
そんな寂しい場所だったそうです。
当時の繁華街は伊勢佐木町。映画館・飲食店で賑やかな通称ザキ。
ザキブラなどという言葉もあったらしい。

西口に高島屋・ジョイナスが出来てから50年
50才を記念してのキャンペーンでしょうか?

    
やっぱ横浜西口じゃん」の垂れ幕・ポスターが目に付きます。

今日の横浜は 5月らしい爽やかな晴天
西口も東口も、たくさんの人で賑わっていることでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は… (zoo)
2006-05-22 01:44:07
私の実家は西口から徒歩圏内です。

子供の頃からよく行っていました。

高島屋と駅ビルしかない頃から知っています。



その頃は、東口を「横浜駅表口」と呼び、

西口を「横浜駅裏口」とも呼んでいました。

あーーなつかしや

なつかしや(^_^)

返信する
町っ子 (赤い靴~zooさん)
2006-05-22 07:07:19
たしか西口から上がっていったところですよね?

私が出没するカフェのあたり・・・

町っ子ですね



我家の夫も町っ子(zooさんとはちょっと方向が違いますが)ですが

子供時代に横浜を離れていたもので。

純粋な町っ子ではないようです。
返信する
そうそう (ブリズ)
2006-05-22 12:43:31
横浜のイメージは随分変わりました。

やはりザキやノゲ、関内、元町、中華街

で、少し怪しい。

それがすっかりきれいになり、みなとみらいの

方になってますね。

横浜西口は、ほとんど毎日通る

大事なエリアです。

返信する
食が・・・ (赤い靴~ブリズさん)
2006-05-22 22:43:13
最近は横浜といえばみなとみらい・中華街・・

そんな印象になってきてるので西口の巻き返しキャンペーンでしょうか?

買物は西口が便利なんですが

食事をするお店。

いっぱいあるようですが<味のあるお店>が西口には無いんですよねぇ・・・

西口が日常エリアの私、残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。