赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

とらや最中

2008-01-16 | Buon Appetito(召し上がれ)

以前にも記事にした、とらやの最中。こし餡・小倉餡・白餡。

前面に出てくるのは。。。やっぱりこし餡!!
こし餡党幹部(関東支部長)として、今年初のお仕事です

   

こし餡は<梅>
    

小倉餡は<菊>
    

白餡は<桜>
    

ほのかに甘い皮のサクッ感。中の餡のまったり感
食感と甘さのハーモニーがたまりません。
どれも、やばい。ほんと美味しいです

                        

前回の記事で、TVを買ったことを書きましたが
お店で搬入日を決めるのに、カレンダーを見せてくれました。

お客様用として、パウチしてあるものでしたが・・・
ちゃーんと、大安・友引・仏滅などが記入されているんです。
「搬入日のお日柄にこだわる人もいるんですねぇ」と
私が言うと、お店のかたが「はい、そうなんです」と苦笑い。

結婚式やお葬式だけじゃなく、不動産を買ったりお引越しなど
こだわるかたが多いようですが・・・TVもですか~

でもね、職場で会うお客様もこだわるかたっていますねぇ。
(販売業ではないけれど、接客業のパートです)

「はぁ?こんなことに お日柄を気にするんですか~」
・・・と思う心は、奥に隠して・・・
言葉にはもちろん態度にも出さず「はい」と神妙に承りますが・・
内心「へぇ~~~」

さすがに、仏滅に結婚式を挙げはしなかったけれど、
私たち夫婦は お日柄にはこだわりません。
(前にいたマンションの契約も休日の土曜にしたら仏滅だった)

おまけに、両方の両親もお日柄にこだわらないほうなので
こんな場面への遭遇は、ある意味新鮮な異文化体験です。

そうそう、占いとかおみくじの類もかな。
こちらは、こだわらないというより信じないってところかな。

でもね、上の最中の中に<おみくじ>が入っていたら・・・
食べ放題の理由ができたーっと喜んで、吉が出るまで、
いえいえ大吉が出るまで食べ続けるかもしれませんが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はお日柄もよく・・・ (のびたけお)
2008-01-17 11:29:18
僕も全然気にしません。
ただ、古くから伝わるものですから大事にしたいなという気持ちもあるんですが。
勉強不足っていうだけかも。

もう少し「お日柄」を気にしながら生きてきたら
全く違った素晴らしい人生を送ってたのかもしれませんけどね。

もう1月も半ばですが、今年もよろしくお願いします。
返信する
私も (林檎)
2008-01-17 20:00:32
おいしそう!見てるだけでも、中の餡を想像しちゃう私
実はこの前から「美味しい最中、食べたいなぁ。」って思ってたんですよ。
関東支部長、任務遂行されてますねぇ。
北海道支部長、この寒さの中「餡」よりも「甘酒」にハマってます。

TVもお日柄ですかぁ。。。
そこまで気にしてたら、何をするにも身軽に出来なくて大変でしょうね。
私、占いとかって信じる信じないって言うか「覚えていられない」性質です。
って事は「信じない」って事なんでしょうけれどね。
いまだに、雑誌の「占いコーナー」見たこと無いんですよね。
今日は北海道、凄く冷えました。-23℃でした。そちらはいかがですか?
返信する
やっぱり梅。 (えみり)
2008-01-18 21:29:47
プクク(* ̄m ̄)クククこし餡につられてお邪魔します。
とらやの最中最高ですよね。
ずっしりしてて甘さがお上品で

前回は赤福に誘われ、そして今回はとらやかぁ。
( ̄へ ̄|||) ウーム姉さん、絶妙のタイミングですぅ。

テレビ搬入にお日柄ですかぁ。
家電で気にしたことは無いですぅ。
マンションの契約日は仏滅を避けた記憶はありますが。

今は「めざましテレビ」の星占いが
毎朝の日課になっています・・・いいことだけ信じています。
っが、悪いことだけ当たっているような気がします。
(/∇≦\)アチャ-!

追伸:姉さん、ありがとう♪
返信する
こらっ・・・ (赤い靴~のびたけおさん)
2008-01-19 20:52:30
>全く違った素晴らしい人生を送ってたのかもしれませんけどね
のびさん以上の素晴らしい人生?
どこの星へ行ってもないと思いますよぉ。
3つの小さな太陽はどんな日でも「お日柄最高」に
しちゃうんですもの。

1月行ったと言われるくらいあっと言う間に
3分の2が過ぎてしまいましたね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
返信する
甘酒 (赤い靴~林檎さん)
2008-01-19 21:03:17
私もすご~~~く好き。それもお砂糖たっぷりの甘いのが好き。
飲み始めたら止まる所をしらないくらいの甘酒中毒患者。
自制心がないので確実に太るんです。
酒粕を買ってしまったら最後(笑)と<買わない・作らない・飲まない>で我慢していますぅ。

林檎さんも占いを気にしないほうですか。
私たちのように気にしないのは道産子っぽいのかも。
返信する
天照大御神が (赤い靴~えみりさん)
2008-01-19 21:15:45
天の岩戸にお隠れになったとき
岩戸から出ていただくために踊った踊りが
史上初の○○リップだったそうですが
えみりさんがブログに戻っていただくのは
<こしあん>ですね(笑)

体調はいかがですか?
膝の痛みも冷えからきているかもしれません。
<暖め教>の占い→カイロや腹巻での<暖め倒し>をお奨めします。
どちらも愛用のアタシ。はい、病知らずで元気ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。