赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

クリスマス・パルフェ

2006-12-24 | Buon Appetito(召し上がれ)

昨年のイヴ。
六花亭と赤い靴のコラボケーキをアップしたワタシ。
今年はどうしよう~~
どんな手抜きスイーツにしようかなぁ~~。
ケーキじゃなく、パフェみたいなのを作りたいし。

じゃ~~んそこへ救世主が現れた!
KIHACHIの親父さん(?)・・・あの熊谷喜八さんが、
NHKきょうの料理で「2人のクリスマス」なんて
おしゃれなタイトルで、出演なさったんです。
そして、可愛いスイーツレシピをご披露。

材料は、マスカルポーネ・生クリーム・コンデンスミルク
イチゴ・シャーベット・パートフィロ(または春巻きの皮)

パートフィロをオーブンで焼くんですって。
でも、これは赤い靴流でリーフパイ使用
   
六花亭のリーフパイ<十勝春秋>を使いたいけれど
ないものねだりは、しない・しない
高島屋で、WESTのリーフパイを買ってきました~。
(ここのパイは バターたっぷりでお気に入り)
シャーべットの代わりに、ハーゲンダッツのストロベリーアイス。

お皿はに。。。クリスマスバージョン。。。
   

マスカルポーネ・生クリーム・コンデンスミルクを泡立て。
お皿にふわりそして、アイスクリームもふわり
グランマルニエ・お砂糖でマリネしたイチゴをぽろろん

   
これだけで美味しいけれど。。。

さらに。。。
   
側面にリーフパイ!!ワイルドに割りますっ。
粉砂糖の雪を降らせたら、出来上がり。

アイスが溶けないうちに、食べなきゃ~と慌てて撮ったので
画像が悪いけれど
マスカルポーネのクリームがまろやかで美味しいし
イチゴをマリネしてあるので、クリームの甘さとの落差がないの。
それに、アイスのヒンヤリした感触&パイのパリパリ食感。
とっても美味しいスイーツです

食後のデザートには、ケーキよりこちらの方が合うかも。

ラブで、気ままな簡単スイーツ。
<クリスマス・パルフェ>と、名づけてみました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (のな)
2006-12-25 14:56:34
クリームもリーフパイも大好き。
KIHACHIさんの考案レシピなら、さぞかし美味しいでしょうね!!

我が家も昨日、クリスマスをしたのですが、ケーキは前日に夫が実家からホールケーキを半分もらってきていたので、それをいただきました。
すでに半分な状態の画像とってもねえ・・・。

今年は初めてローストチキンにチャレンジしまして、なかなかよくできたのですが、帰宅した夫が空腹をアピールしたので写真をとる暇がなく・・・・。

今もまだ、家の中がチキンのにおいで、微妙な感じです。
お菓子をつくったあとの残り香は気にならないんだけどなあ~。
返信する
おいしそう~ (tokirin)
2006-12-25 20:55:43
わ~~焼き菓子もいいけど、アイスやパイや
クリームもマスカルポーネやコンデンスミルクを入れてこくがありそう
「クリスマス・パルフェ」売れそうです!!

のクイーンズ伊勢丹行きました!!
でも、あんまりじっくり見てなくて・・
「モチクリーム」今度探してみますね
何のクリームがお勧めですか?
返信する
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ (ぱたぽん)
2006-12-25 23:50:34
クリスマスパルフェ。
なんておいしそうなんでしょう!!
こっくりしたクリームと さっくりしたパイの食感が楽しめますね。
大人のデザート、私もいただきたいでーす。
ふたごっちにサンタ、来ましたよ。
本を2冊と DVDを置いてってくれました。
半ばあきらめていた彼らだったので、とっても喜んでいました。
そしていきなり「おかあさん ありがとう!」ですって。
もう・・・バレバレ?!
返信する
幸せの匂い (赤い靴~のなさん)
2006-12-25 23:58:14
お菓子やパンを焼く匂いを夫はそう呼ぶのですが
お肉やおでんの匂いは美味しそうだけれど
幸せの匂い・・じゃないもんね(笑)

でも自家製ローストチキンなんて凄いですよ~

こんかいのパルフェから六花亭の十勝春秋を使ったレシピがひらめきました。
実家の両親に送ってもらわなくっちゃ~
返信する
画像が悪かったけれど (赤い靴~tokirinさん)
2006-12-26 00:02:27
このパルフェはとても美味しかったです
ただウエストのリーフパイが立派すぎたの(笑)
もっとうす~い方が良かったんでしょうが。。。
(でもウエストのリーフパイはやっぱり美味しい)

モチクリームは記事に書いた鶴見・清月堂のが
美味しすぎて・・・(涙)
ここのも美味しいけれど「おすすめ」とは
いえない私です。

返信する
パイを底に (赤い靴~ぱたぽんさん)
2006-12-26 00:07:08
敷いてからクリームとイチゴを載せて
さらに側面にパイ。。。にしてもいけそう~~

ケーキじゃなくおうちパフェにしたいね・・なんて
話していたのでKIHACHIさんの
登場は良いタイミングでした。

サンタさん来たんですね。
でも「おかあさんありがとう」??(笑)
ふたごっち可愛いなぁ
返信する
パパパパパルフェ~♪ (マドレーヌ)
2006-12-26 14:26:54
なんて美しいパルフェ
このトキメキ、届きますか

これは、tryです。
指をくわえてみているだけでは、おさまりませぬ。
さぁ、マウスを泡立て器に持ち替えて、
キッチンへ行ってまいりま~す
返信する
トキメキ (赤い靴~マドレーヌさん)
2006-12-26 23:50:15
どきどき届いていますとも。
キッチンからのしゃかしゃか
泡立て器のリズミカルな音も聞こえます。

パリパリさっくりパイ&とろとろクリーム。
マスカルポーネがクリームをグレードアップさせた
パルフェ。
「ねっ簡単でしょう?」と番組でアナウンサーに
にっこり笑った喜八さんの笑顔がgooでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。