まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

アースデイ No.2

2011-04-27 12:10:15 | エコ生活

先日のアースデイの模様を編集したYouTUBEが送られてきました。

下のリンクを開けるとすぐシエラくラブ会長の話が出てきます。

その後すぐ女性研究者が、シエラクラブの創始者であり環境運動の先駆者であるジョン・ミュアについて簡単に紹介しています。カリフォルニアのミュアウッズなどの話が出てきます。

その後から、世界(主に米国)各地での催しのYouTUBEが延々と続きます。

全部を見るのは時間がかかりそうですので、下の方にある紹介をクリックするとそれぞれが出てきますので選んでください。

私は最初の数本を見ただけで全部見たわけではないですが、オーロラのビデオとオーストラリアの鳥のビデオは必見です。どうか、お楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q5MzPeJkV58&p=F07B419B73D6008B

シエラクラブは、カリフォルニア州のヨセミテ公園から始まりました。

創始者のジョンミュアは、現ヨセミテ公園内のシエラの山々に数年間住んで、自然の美しさを文章に書き当時のサンフランシスコの新聞に連載していました。本業はきこりだったので、当時の人々は大変驚きミュアって誰?と言う感じだったようです。

ミュアの自然描写は大変優れていて、読むと目の前にシエラの自然が広がってくるようです。ヨセミテ公園の総面積は大層広く、1週間くらい宿泊しても全てを見ることは不可能でしょう。また、世界初の国立公園で、ミュアが当時のルーズベルト米国大統領を山に招待して説得し、構想が実現しました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。