ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

今年も迅速堅実なり! 自由人かめっぱち春のお仕事

2016-04-09 | ぱちの産卵










・・・と思ったわけではあるまいが、今季初産卵。

3月のなかば頃から、「暴れる」「食う」「暴れる」「食う」を繰り返し、
「ぱち子の大暴れとチチのくしゃみこそ、我が家の春の風物詩~♪」
などと、当事者でない者ならではのお気楽発言をしているうちに、ついにぱち子が陸場でエアホリホリを始め、チチの鼻水はいよいよ堰を切ったようにあふれ出したのである。
(いや、チチの鼻水はどうでもいいが)

4月2日朝、いつものように陸場の端に伸ばした後ろ足を、さかんに空中でホリホリ(っぽい動作)するぱち子を気にかけながらも、2時間ほど留守にして戻ってみたら、水槽内が真っ白に。タマゴも確認できないほどの汚れようは、おそらく自分で食してしまったものと思われ。
「この脂が落ちないんだよなぁ・・・」
と、泣き言をこぼしつつチチが掃除した結果、割れた殻から推測される今季初の産卵は、12個だった。



汚れた水槽と割れたタマゴの殻。
どうしたって見たい気分の画像にはならないということで、写真はありません(^^;)




お疲れさま!



付録:コアクマの館 

 

※我が家の悪魔のお話をまだ読んでいない方は、先にコチラをご覧ください。

バーチャン「ついつい甘いものばかり食べちゃうから、最近はお菓子の代わりに果物をとるようにしてるんだ~」
ムスメ「いいんだよ。甘いもの食べたっていいんだよ。好きなものを食べようよぅ~」


悪魔は神出鬼没。


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実際のところ飼い主として、... | トップ | まさか狙いはリオ五輪? 皇... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-04-09 23:23:57
こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。よろしくお願いします。
もちろん、カメさんも一緒に行きますよ。^±^ノ
卵はそのあとかもしれません。^±^
最近のてく、産卵も面倒くさそうです。
倦怠期かなあ。^±^;
返信する
キター (tammy)
2016-04-10 01:26:22
ついに来ましたね、来ましたか。
鼻水の滝!!

じゃなくてばちこさんの産卵。
産卵前線が北上しましたね。
毎度ぱちこさんの産卵は豪快なイメージです。
卵の油、全然おちないんですよね。
今度から産卵場所に網を仕掛けて、
水中に産み落とさないように
するというのはいかがでしょうか?
返信する
おつかれさまです! (アラフィフ行かず後家)
2016-04-10 06:40:57
初回から12個ですか!? すごいですね、12個……。
チチ様はいろいろとアレみたいですが、今季も安産卵ではじまり、何よりでした。スッキリしたぱち子さん、さわやかな美人顔です☆

いつもならこの時間に水替えしてるんですが、今朝はメイちゃんがバスキングを始めてしまいまして。ただいま「メイちゃん待ち」中です。
卵の気配は今のところありません。後からゆるゆる参ります~♪
返信する
ぱち子さんお疲れさん♪ (みや)
2016-04-10 09:35:54
昨年はさんは確か産卵なしだったと記憶しておりますが、
今年はさっそこ安産産卵おめでとうございます。
ぱち子さんは暴れる爆食暴れる爆食なんですか?
tammyさんがおっしゃるように豪快ですね。
卵を持つと食欲が落ちると聞いていましたが、ぱち子さんはどうでしたか?
くんは今食べてくれず、いよいよ卵かと気を揉んでいます。
まだのようで、直ぐのような、、、、、
あーもう早く産んでくれって感じです。
ちち様の鼻水もぱち子さんに負けず劣らずの勢いな様子、お見舞い申し上げます。
早く治りますように!
返信する
お久し振りです (かめちー)
2016-04-10 21:15:31
ぱち姫 12個産卵お疲れ様です<(_ _)>
しかし豪快ですね・・・我が家のカメたちはまだそんなにたくさんの卵を産んだ事がありませんが、産卵後すぐに食すところは姫と一緒です(^^;)
2カメとも、いっぺんに2個産卵までは確認していますが2個でも水槽の掃除が大変やと思うのに、12個分の脂の掃除はなかなかに大仕事ですね(^^;)お疲れ様でした。

すっきりした顔の姫、可愛いです♡
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2016-04-11 08:40:18
ぱちちゃん、12個も産んだんですね!安産卵おめでとうございます♪(^o^)去年は、確か産まなかったですよね?久々に産んで疲れちゃったかな?スッキリしたお顔が、かわいいです♪(*^o^*)
チチ様、お見舞い申し上げます。m(__)m
コアクマさん、神出鬼没なんですね!(^o^)私も、バーチャンさんと同じく、果物も大好きです。お菓子も食べてしまっているなぁ…(+o+)
返信する
お疲れ様です! (ぶんこ)
2016-04-13 12:02:26
チチ様。。花粉症と水槽掃除のダブルパンチ。。おいたわしや。。

すっきりパチちゃん、「うまかった♪」とも言ってますよね?
卵はやっぱご馳走なんでしょうか。。(普段粗食のワタシにとってはTKGはご馳走!)しかも産卵あとで腹ペコ度はピーク!!(空腹こそ最高のスパイスと旦那に言い聞かせているワタシ!)

そう思うとパチちゃん達にとって産卵って。。
「暴れる」「食う」を繰り返しても叱られない→頑張ったご褒美にご馳走待ってる→おうちがいつの間にか綺麗になってる。
。。。なんだか羨ましい。。。
返信する
>てくっぺさま (ろーたす)
2016-04-13 22:22:27
こんばんは~

またまたカメさん連れの旅ですね。新潟の雪に、もしかしたら当たってしまったかな?(^^;)
そろそろお帰りになったころでしょうか。

産卵も面倒くさそうって。
クサガメだけに。
ん?
そういう話じゃないゾ!(゜Д゜)ノx±x
返信する
>tammyさま (ろーたす)
2016-04-13 22:22:58
はい。来ました。ついに!
怒涛の鼻水が!

じゃなくて、ぱち子の産卵でしたね。
豪快なイメージと言われればそうかもしれません。少なくとも、あまり繊細さは感じないです。ほかのカメさんのお話を伺うと、もっといろいろ大変ですものね。

網を仕掛ける作戦、一瞬「それはイイ!」と思ったのですが、ぱち子がタマゴを産み落とす場所は、普段陸場から降りるときに使っている縁なので、タマゴじゃなくてぱち子が網にかかる危険が(゜д゜;)
なかなかうまくいきませんね。
返信する
>アラフィフさま (ろーたす)
2016-04-13 22:40:16
スッキリぱち子を美人と言っていただきうれしいのですが、ちょっと、それよりも何よりも、アラフィフさんお久しぶりじゃああーりませんかー?(゜▽゜*)

ふふふ。「メイちゃん待ち」、わかります。
チチもときどき干し魔人なぱち子に水替えを待たされてます。しかもこれが長い(;´∀`)
今年の産卵シーズンも、みんな安産卵でありますように。
返信する

コメントを投稿

ぱちの産卵」カテゴリの最新記事