ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

即位11周年Kame1スーパータートル級チャンピオン、皇帝ヒョードルは健在です

2019-02-08 | 皇帝の日常


引退したり復活したり、勝ったり勝ったり負けたり負けたり、その都度ささやかなネットニュースで拝見する、格闘家エメリヤーエンコ・ヒョードル氏(元祖)。最近もその敗戦が話題になりましたが、我が家の皇帝にその名をいただいた強靭さは永遠に色あせることなし。

で、くだんの皇帝は今月で満11歳になります。本家のように強くあれと願ったとおり、強烈寒波の日々にあっても(加温飼育なもんで)元気ハツラツです。
どのぐらいハツラツかと言うと、


陸場をおん自ら移動させたり、

 



玉座を蹴落としたり、



まぁ、いつもどおりです。
こちらの皇帝は、今年も王座は安泰かと思います。


 

 

  付録:ろーたすの館  

並列助詞の「~たり」って言葉を使うときは、2回以上重ねて使うのが正しい用法ですね。「食べたり飲んだり」とか。Wordを使っているときも、うっかり「~たり」ひとつの文章を書くと「繰り返して使わなくてはいけません」とご指摘を受けちゃいます。
でも最近は、「~たり」を単独で使った文を見かけることが増えました(ほとんどネット上ですが)。誤用も多くの人が使うようになればいずれ容認されて市民権を獲得する日が来る気がします。
とりあえず、今日のエントリでは「~たり」を大盛りにしてみました。これはこれで「単語の重複注意」とかダメ出しされそうです(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格闘技は存じませんが (ほり子)
2019-02-11 23:19:20
ふふ、ヒョーちゃんは自分で陸場を移動するのね。
固定していると思っていた場所なんですが、だいたい定位置にあるって、逆に普段はお行儀がいいって事かしら。

「たり」は二回使うというのは聞いた事がありますが、いまから思うと
亡き広川太一郎さんの「言っちゃったりなんかしちゃったり~」と言うのは
ギャグではなく日本語として正しい文章だったのですね。
今更気が付きましたですよ(笑)

ウェブ漫画で秋田っ子が主役の「[めんけぇなぁ えみちゃん」というのがあって、
その子ののんびり可愛さにお嬢さんを重ねてみています。
宜しかったら読んで読んで~♪
>ほり子さま (ろーたす)
2019-02-13 20:44:31
いやー、お行儀がいいとは考えにくいなぁ(^^;)
だいたい定位置にあるのはね、たぶん押したり引いたり(並列助詞)して、結局元の位置に戻っちゃうからなんじゃないかしら(笑)

広川太一郎さんは記憶の彼方ですが、「言っちゃったりなんかしちゃったり~」は面白いですね! 並列で使用してない並列助詞(*^-^*)

ほり子さんおすすめのえみちゃん、さっそく読んでみましたよ♪
我がムスメは残念ながら秋田弁能力が低いです。でも、バーチャンのことは「ばっちゃ」と呼びます!(笑)
Unknown (けろっぴ)
2019-03-03 21:13:09
タブレットが不調?で、コメントできませんでした。(^o^;)
皇帝君、11歳になられたんですね!おめでとうございます‼ひさしぶり?の鼻メガネちゃんのお顔も拝見できて、嬉しいです♪
長かった冬も、もう少しで終わりますね!春が待ち遠しいですね♪
先日、ホー●ックで、赤ちゃんカメさんに会えました。ミドリガメ3匹は、みんなお昼寝中だったので、クサガメと、ちょっと遊んでもらいました♪
>けろっぴさま (ろーたす)
2019-03-04 20:36:54
コメントとお祝いをありがとうございます(*^-^*)
おかげ様で皇帝も11歳です。成長もほぼ頭打ちといった感じなのですが、激しいおイタは変わらないものなのですね(^^;)

今シーズンは激しい寒波で北海道も大変でしたね。でも、我が家地方は春の訪れがいつになく早く、私の記憶では2月中に自転車を出せたのは初めてで、すっかり気持ちが緩んでいます(笑)
ほームセンターにカメさんがいたんですね。赤ちゃんカメさんって、水流にもヒラヒラ流されちゃうぐらいでとーってもかわいいですよねぇ~( *´艸`) 
Unknown (tammy)
2019-03-09 16:26:41
11年
ああ11年
11年

多少のオイタはご愛嬌。
威厳に満ちたそのお姿で、
また一年国を守り、
我々に喜びと平和をもたらしてくださいませ。

また花粉の季節になり、
スギッチを思い出しています、クシュン。。。ズルズル。。。
>tammyさま (ろーたす)
2019-03-12 22:11:56
11年、やることがまったく変わらずある意味スゴイ皇帝。これだけ長い間成長、もとい、変化がないって、さすが稀代の君主です。これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします(*^-^*)

そうそう、我が家でもチチがクシュン。。。ズルズル。。。始まりました。県職員として活躍したスギッチは引退しましたが、秋田杉の猛威は衰え知らずです。tammyさんもお大事に(^^;)

コメントを投稿