ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

春一番より花粉より! 春は自由人かめっぱちの仕事から

2019-03-14 | ぱちの産卵


何が何でも動かないことを身上とするぱち子の、とっても珍しいアグレッシブな姿。
もちろん、その理由はひとつしかない。
いつになく春の訪れが早かった我が家地方、2月の声を聞いたとたん、ぱち子が絶食、そわそわし出した。
猛烈に激しいダンスと、あろうことか陸場に立ち上がってのおイタまで、ほんと皇帝が乗り移ったとしか思えない。






「いくらなんでも、まだ2月だよ。抱卵には早すぎないか~?」

とか言っているうち、しきりに陸場でエアホリホリ。これはもう間違いない。しかし早いなぁ。



そして、2月26日、今季初産卵。(推定12個)
2月中の産卵は初めてで、それだけでも今年の冬が短かったことがよくわかる。

で、一仕事終えたらもちろんの爆食、そして日がな干し干しが再開・・・
だったのだが、


あれっ?





デジャブ?(゚▽゚;) 



しかし、食欲はまだ堅調(笑)

 

 

  付録:ろーたすの館  


水族館へ行ったら手ぶらでは帰らない。
それでこそ、ろーたす家のムスメ。

 

(抹茶じゃないよ。ずんだ味でした♪)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即位11周年Kame1スーパーター... | トップ | 常識に縛られない女、自由人... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tammy)
2019-03-15 21:20:46
さすが!!
流行に敏感なぱちこママ、季節先取りですね。
更に、次の準備も怠りなく。

我が家はまだ冬が続いているようで、
もう少し冬のままでも良いなーと思っている私です。

タートルタルト、
なんとも可愛いネーミング。
実物はまん丸で手足がないのが残念です。
緑=抹茶 と思いがちですが、ずんだ味とは珍しいですね。お味はいかがでしたか?
返信する
春はそこまで? (くらん)
2019-03-16 11:22:09
とは言え、なかなか暖かくなりませんね
我が家地方、少しですが
今朝雪が積もってました( ̄ω ̄;)

ぱちちゃん、お部屋の中で
暖かく過ごしてても
春を感じて産卵するんですね
やっぱり本能なんでしょうかね(*^^*)
家の2カメも♀だけど
産卵のそぶりは無いですねー(;^ω^)
まだお子ちゃまってことかな(笑)
もう少し陽気が良くなって
冬眠から覚めるのが待ち遠しいです♪

水族館、良いなぁ~
お土産可愛い(≧∇≦*)
長い事行ってないので
行きたくなりました♪
返信する
ええっ!? (ぶんこ)
2019-03-17 11:43:44
2月中に産卵!!!???
もしや、ろーたす家は雪国をうたっていながら実は南国住まい?だまされたーー!!

。。。と、ひとしきり叫んでこの所の多忙ストレスを発散したところで〜(笑)

パチちゃん、先シーズンは産卵無しで「食べる育つ」に専念の1年(ワタシと一緒)だったと記憶してますが。
お卵、大事にお腹に持ってましたか?う〜ん。。女体の神秘ですな。

こちら、まだまだ寒さ厳しく、ちいこ達はすやすや寝ております。
かと言って、花粉が元気に飛んでるし、ワタシに襲ってくる睡魔も確かに春を感じさせてはいるのですが。。。

でも、パチちゃんがお仕事に励んでるなら、ワタシもぼーーーっとしてないで頑張らなきゃ!!
まずはお茶をして。。(美味しそうなたーとるたるとを見ちゃったらね〜笑)
返信する
Unknown (ほり子)
2019-03-17 13:51:33
なんでだろう。ぱちちゃんって抱卵のイメージが全くない子なんですよねえ。
だからたまに卵の話が出てくると「ああ、女の子だったのよねえ」と思ってしまいます。
しかも顔ピョコしているし^^
そして大仕事、お疲れ様♪と思いきや又ですか。
見ているヒトもちょっと辛いわね~。

ずんだクッキーのイラスト亀になっている!!
こういうのが亀飼いには嬉しいのですよ。
返信する
エエッ!! (MAKI)
2019-03-17 18:32:50
はっや!!もうですか!!!もうタマゴですか!!
確かに今年の冬はあたたかかったけれども、でもはっや!!
かくいううちも、うん〇といっしょになんか白いもんが出たり出なかったりしてますけど・・・・・・
今年こそ産むかなぁ・・・・・ひぃぃぃ怖ぃ・・・・・・

たーとるタルト美味しそうすぎ☆食べたい☆
返信する
Unknown (けろっぴ)
2019-03-18 10:22:41
おお~‼ぱちちゃん、早くも産卵したんですね❗おめでとうございます。(^o^)それにしても、早いですね!(σ≧▽≦)σ去年は、確か産卵しなかったですよね?今年は、バンバン産むのかな?!楽しみのような、怖いような、、(ToT)
ムスメさん、さすがですね♪たーとるタルト、いいなぁ❗ずんだ味というのもナイスですね♪(^o^)こないだ、きりたんぽ鍋を久々にいただき、幸せでしたが、ずんだ餅もいただきたくなってしまいました。(^o^;)
返信する
>tammyさま (ろーたす)
2019-03-19 22:17:58
流行に敏感すぎるぱち子は、先日早くも2回目の産卵を終えちゃいました(^▽^;)
季節先取りもはなはだしいですね。
吉姐さんたちはまだゆっくりしているんですね。その方が、何かとありがたいです。でも、そちらはそろそろ桜の季節ですよね。カメさんたちにも春は近いかな(*^-^*)

タートルタルトに手足まで所望されるなんて、tammyさんたら、欲張りさん( *´艸`)
ずんだ味、おいしかったですよ。そして手足がないぶん食べやすかった(笑)
返信する
>くらんさま (ろーたす)
2019-03-19 22:18:46
秋田も、ちょっと暖かくなったなぁと思うと雪が舞ったりします。もういい加減、気を緩めたい(笑)
くらんさんちの2カメさんは、産卵まだなんですね。こればっかりは、ゆっくりでいいんだよ~と言いたいです(*^-^*)

水族館には私もしばらく行っていないです。でも、必ずカメグッズを売ってますからね。うっかりすると買い漁ってしまいそうな自分がコワイ。
返信する
>ぶんこさま (ろーたす)
2019-03-20 20:38:55
「!!!」のイッパイついた情熱的な(笑)コメントをいただくと、「あ、ぶんこさん♪」ってすぐにわかっちゃうよ!!!(≧▽≦*)
南国住まいっぽいですよねぇ~、2月に産卵なんて。「ミドリガメの南国日記」?(^^;)
それにしても、ぱち子が昨年産卵していないことを覚えていてくださったとは(@@*)
それもあって、今季は早めの仕事に着手したんでしょうかね~

そちらも花粉が飛びまくっているみたいですが、我が家でもチチが鼻づまりに苦しんでいます。ぶんこさんもお大事に(*^-^*)
返信する
>ほり子さま (ろーたす)
2019-03-20 20:39:58
ふふふ。顔ピョコかわゆいでしょお~(*^-^*)
陸場で立ち上がらないとできない顔ピョコなので、これを毎度やられちゃたまらんのですが、貴重な姿でした(^^)
そして、一仕事終えて2週間、しっかり2度目の産卵もしちゃいました。今シーズンは何度、何個産むのやら(^^;)

ずんだクッキーはカメをモチーフに作ったのか、逆にカメに寄せてずんだクッキーになったのか。いずれにしても丸い形がかわいいです。かわいくておいしいものは最強(笑)
返信する

コメントを投稿

ぱちの産卵」カテゴリの最新記事