ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルに拝謁! 今日の訪問者はこんな姿で

2010-04-15 | 定例会

今日は月に一度会ってお茶を飲む、ぃゃ、若干18歳、大きな夢を抱えて海を渡る決心をしたナックル姫吉田えりさんや、広大な宇宙で己のアイデンティティを謳う大和撫子山崎直子さん、こんな時代にあってなお、女性の持つ希望を生み出す力を感慨とともに再確認する、我が友佐川さんがやって来た。

今日の特筆すべき献上品(お土産)は、こちら!

  ↓


糸巻き!!

お店で偶然見つけ、「おっ、これはろーたすさんにww」と買ってくれたものだそう。
いやー、嬉しいなあ。このカメさんひとつで心がぽかぽか~♪

さて、われらが皇帝はどんだけぽかぽか?





佐川さんが、「今日の皇帝は激しいダンスがないね~」と心配するほどの慎重な姿。



おっと。火がついた(笑)



最後はしっかりプルプルww


この糸巻き、佐川さんは、
「糸ノコさえあれば、チチならきっと作れると思うよ」
とおっしゃる。
うーむ。当たっているかも。チチはけっこう細かい作業が得意。
でもね。そんなチチにも欠点が・・・
モノづくりには必須の、「センス」がいまいちなんだよなぁ;

 

 

     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


大好き秋田県シリーズ


新加入臨時アルバイトのT君に、バリスタマシーンのお掃除方法を教授していたときのこと。

私「でね、中の小さいフィルターをセットするときは、上下間違えると入らないからね」
T「はい。あ、つとがってる方が下ですね」
私「『つとがってる』!!」(喜)

解説しよう。『つとがってる』とは、『とがってる』こと。
つまり、頭に『つ』がくっついただけ。
ニュアンスとしては、『かっ飛ばす』の『か』みたいに、「強調」の意味合いがありそうだと思うのだが、定かではない。

最近は昔ながらの秋田弁を聞く機会が減ってきている。私でさえ忘れていた『つとがってる』。久しぶりに聞くととても温かい感じがして、「あ~、いい方言だな」と思った。
ちなみに秋田県民は『つ』の発音が苦手。他県の人が聞けば『ち』との区別がつかないが、県民はもちろんみごとに聞き分けるww


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由人かめっぱちだから! ... | トップ | 終わることのない試練! 自... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糸巻き亀、最高のお土産ですね~ (かめLOVEパパ)
2010-04-15 20:07:10
最初は、警戒気味のヒョー殿も、最後には自分の威厳を誇示すべくプルプルを行使なさったのですね!
流石、ヒョー殿!
糸巻きに屈する訳にはいかないということでしょう。
さて、チチ殿には是非挑戦してほしいですね~糸鋸を使ってのカメさん糸巻きの量産。
かく言うかめLOVEパパも持っておりますよ~電動糸鋸。
ママのリクエストに応えて、以前は木工製作に勤しんでおりました。
今は・・・
丸鋸を使っての、まっすぐ切るものに限定しております

では~
返信する
佐川さん(^o^) (けろっぴ)
2010-04-15 21:22:53
ありゃりゃ、もう1か月経ったんですね!(ToT)こんなかわいい糸巻きがあるんですね♪(^o^)針仕事が楽しくなりますね。(^^;
皇帝君、糸巻きを警戒しておられたんですね。チチ様、器用でおられて、いいなぁ♪私もかめLOVEパパさんと同じことを考えていました。(^^;
えっ、秋田県民は「つ」の発音が苦手なんですね!韓国の人たちもそうらしいですね。(^o^)「ちゅ」になってしまうようです。
皇帝君もぱちちゃんも、懐いてくれると思いますよ♪(^o^)
あおたの卵のこと、ありがとうございます。m(__)m家で出てくれるとは思わなかったので、嬉しかったです。(^o^)今日も変わりなく元気で、爆食していました。かめたがなぜか全く食べなかったので、ちょっと心配です。(ToT)
返信する
慎重な姿もまたステキです♪ (ふる)
2010-04-15 22:34:36
カメさん糸巻き、よいですね~♪
皇帝様は着火に時間かかったみたいだけど(笑)
チチ様の糸ノコ作業にも期待!期待!!

『つとがっている』
新加入T君の若者ことばかと思ったら昔ながらの秋田弁なのですね~
方言を使いこなせる若者=いい人・・・と思ってしまう私って単純?!
返信する
そういうわけだったのかww (ろーたす)
2010-04-16 17:53:57
>かめLOVEパパさま

あ、なるほど~。
糸巻きごときに屈する訳にはいかない。そうか、そういう理由だったのですね。もう、かめLOVEパパさんは飼い主よりもよく皇帝を理解してくださってる!!(*^▽^*)
今回も、どうにか皇帝の威厳は保たれたようです。良かった良かった♪

糸巻き量産、できませんww
なぜならば、我が家に電動糸ノコはないからです(≧ω≦)
男子ですから、もちろんあれば喜び勇んで使うのでしょうが、量産されるのは、やっぱり困る(笑)
かめLOVEパパさんもいろいろなものを作るのが好きなんですねww
返信する
今月も佐川さん♪ (ろーたす)
2010-04-16 17:54:20
>けろっぴさま

この糸巻きは、手芸用品店で見つけたそうですよ。最近はホヌ柄の生地もあったりするので、案外要チェックかもしれないですね(^^)

韓国の人も「つ」が苦手? もしかして、韓国には「つ」の発音がないのでしょうか(?o?)
秋田県民、「す」も苦手です(≧▽≦) これは東北共通じゃないのかなあ。

あおたちゃん、元気で爆食、いい感じですねww
一方かめたちゃんの食欲が落ちたのは、ここ数日の寒さのせい? それとも産卵の前触れでしょうか;
返信する
ありがとうございます(*^^*) (ろーたす)
2010-04-16 17:55:22
>ふるさま

慎重な姿が素敵だなんてww 決して「腰抜け」なんかじゃなく、あくまでも彼は「賢帝」だとおっしゃってくださるのですね( *´艸`) 
そして、チチの糸ノコ作業にも期待くださってww ・・・でも、電動糸コノ持ってません(笑) 大量生産されても困るし~(≧▽≦)

方言を使いこなせる若者、今では貴重です。T君がどれだけ「いい人」なのかは、今後調査してみたいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

定例会」カテゴリの最新記事