ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

野良亀のはなし

2008-02-14 | ろーたすは考える
縁日のカメすくい、は何度か見たことがあるけれど(やったことはない)、カメ釣りは見たことないので、どんな内容か少し気になる。たぶんお祭りの露店も地方でいくらかちがうんだなー。
さらに金魚と違って、カメの繁殖はいろいろ問題があるし、カメすくい(釣り)の露店は減っているのだろうか。

カメ関係のサイトやブログを読むと、カメはよく池や川に自然繁殖してるらしい。「らしい」と書いたのは、この地方では野良亀をみることがないからだ。厳しい冬の環境が野良亀を作り出すことを不可能にしているのか。
池などのカメは、多くが人間に捨てられたところから繁殖している。とくに外来のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)、ときどきニュースになるカミツキガメ。
なぜ捨てる!?
もしもカメが道に落ちていたら「ラッキー♪」と拾うであろう私には理解できないぞ。

今日の写真は、アカミミと甲羅の緑が美しい寝姿。在りし日のポッキー。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱くなってます!カメ談義 | トップ | それはカメ目だ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に!! (きらこ☆のハハ)
2008-02-15 13:32:04
ポッキー☆綺麗な緑色ですね!! 今日病院に行ったところ、幸い逆子は元に戻ってました♪ 先ずは一安心☆ そして女の子らしいと性別まで分かり、ホクホク♪して帰ってきましたよ(笑) 野良亀…確かにこの辺りでは見ないし聞かないですね(´。`) 自分の子には、生き物を飼うなら最後まで育てなさいとしつけたいな、、、(^-^;
返信する
良い知らせ♪ (ろーたす)
2008-02-15 19:14:54
>きらこ☆のハハさま



週末に良い知らせをありがとう。よかったです!私も嬉しい。

今度、水槽(!)見に来てください。カメはまだなんで(^^;
返信する
Unknown (金武)
2008-02-15 20:14:25
こんばんは。
僕の住んでいる静岡県は野良亀が大量発生しています。。
近くに池・川・溝が結構あるんですけど、春になるとうじゃうじゃいます・・・。
池は上から見るとたくさん水面に石みたいなものがありそれが全てカメなんですよ!!
しかし捕獲はかなり困難です(汗
野生だけあって動きがかなりすばやく警戒心が高いです。

ポッキーちゃんはどこで買ったんですか??
返信する
すごい静岡。。。 (ろーたす)
2008-02-15 21:50:58
>金武さま



うじゃうじゃですか!ある意味垂涎ものですね。すごく見たい。

捕獲困難て・・・やっぱりトライはするんだね(汗



ポッキーはホムセンのペットコーナーでみつけたんですよ。ろーたす1が。
返信する

コメントを投稿

ろーたすは考える」カテゴリの最新記事