ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルと、なにはともあれ伝家の宝刀

2009-07-04 | 皇帝の日常

毎日皇帝と遊んでいる。
・・・遊んでいる?
皇帝はどう思っているのかわからないが、少なくとも飼い主はそう思って向き合っている。

皇帝が長い爪を振るたびに、ガラスに当たってカシャカシャと音がする。
この長さが気になる人は、わざと水槽内にレンガを配置するなどして爪の伸びを防いでいるらしい。

伸び始めた頃は心配もしたものだが、この爪はほとんど指と同じに使えるようだ。付け根がしなやかで反り返りの範囲は180度を軽く超えている。

そして何より、美しい。

皇帝の武器と言っていいだろう。

「うふ」

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

大好き秋田県シリーズ


秋田はバスケットボールが盛んな県だということ、みなさん知ってるかな?

そもそもは、県立能代工業高校の男バスが有名になったことが最初です。
無名の能代工高を全国王者にまで押し上げたのが、1960年から約30年間監督を務めた、加藤廣志さん。「走るバスケ」の生みの親です。
加藤さんの在任中に、同校は33度全国制覇をしています。この方なくしては、秋田県にプロバスケットチームが生まれることはなかったでしょう。

そうです。
プロスポーツチームのなかった秋田県に、来季ついにバスケのプロチームが誕生することになりました。
参入するのはプロバスケのbjリーグ。
チームの名称を含め、まだまだ準備段階ですが、楽しみですww

みなさん、応援してくださいね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャーッ! (ノラド)
2009-07-04 21:05:39
本日は、ゆっくり休もうと思っていましたが、記事を見て皇帝の動画を見たら、もう書かずにはいられません。ステキ~!!
ろーたすさんは、今日の記事は皇帝ファンにはたまらないもので、おそらく下僕が半狂乱になることをわかっていて今日の記事を作っているでしょう!魅力的過ぎる皇帝も罪だけど、ろーたすさんも、なかなか罪なお方。。。
(それにしても、やっぱりグレンダイザーを思い出します…)
皇帝の爪は本当に美しい飾りですね~。

ここへ来るようになって、どんどん秋田通になってくる私。
返信する
おぉ~!(ToT) (けろっぴ)
2009-07-04 22:18:42
皇帝君のプルプル、本当にすごいですね。真剣なまなざしがかわいいです。(^o^)それにしても、爪の長さには、いつも驚きます。自分で自分をキズつけてしまうことはないか、心配になってしまいます。(ToT)
能代工高のバスケ部って、すごいんですね!33回も全国制覇とは…(ToT)
脱皮の件ですが、かめたはほとんどしなくなり、あおたはたまにしています。やはり、ある程度成長すると治まる?のでしょうか?
個人的には、むけかかっている甲羅をむくのがけっこう好きなんですが…(^^;E氏、マンガやアニメから日本語を仕入れているんですね。すごいなぁ(^o^)今日は、珍しくかめたが朝から騒いでいたので、座敷亀にしました。膝の上でもくつろいでいましたが、窓から外を眺めてもいました。早くまた外に出してあげたいです。(^o^)
返信する
こんな一面もお持ちで・・・ (かめさん)
2009-07-05 01:07:53
皇帝さん、笑顔も愛くるしいのですね・・・
新しい一面を垣間見させていただき、
改めて心ときめいた次第です。
返信する
はじめまして! (ふる)
2009-07-05 07:56:57
暴れるホルモンつながりの勢いを借りておじゃましました(笑)
以前から皇帝様とぱちちゃんの雄姿、こっそり拝見しては肩をふるわせておりました。
皇帝様の一途なお顔と見事な爪にKO!です。
返信する
罪作り?(*^m^) (ろーたす)
2009-07-05 12:32:37
>ノラドラさま

罪な女でごめんね~(≧ω≦ )
ゆっくり休む予定だったというのに、コメントを入れてくださって、ありがとうございますww
皇帝はいつでも全力の爪振りで、貴女をお待ちしております~♪

ノラドラさん、秋田通になってます? ふふ、私の計画は順調ですねww
今は小さな力でも、少しずつ皆さんの頭に秋田の魅力を刷り込み・・・目指せ、過疎化ストップ! ( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
長いでしょ♪ (ろーたす)
2009-07-05 12:42:52
>けろっぴさま

長い爪、こればっかりは♂の特権ですから、けろっぴさんには珍しいですよね~(^-^)
これだけ長いのに、自分を傷つけることもなく、うまく使っているようですよ。かえって、高いところから落ちて頭をすりむく心配のほうが、現実的なぐらいです(^_^;)

かめたちゃん、もう脱皮しないということは、成長も止まったということなんでしょうね。あおたちゃんはまだ育つ?(@_@)
座敷亀にしてあげるとけろっぴさんの膝にのってくるというあたり、甘えん坊でかわいいですww
けろっぴさんの足はだいぶよくなってきた頃でしょうか?

能代工高の全国制覇は、次の加藤三彦監督(息子さんではないです;)でも25回ありますから、58回です(=^▽^=)
返信する
遊び (tammy)
2009-07-05 14:13:01
いや~羨ましすぎます
毎日こんな真剣かつ優しいまなざしと向き合えるなんて。
表情や動きを見ると、攻撃や求愛とも違う感じ(あくまでワタクシの感じですけど)がしますよね。きっと皇帝様にとってもろーたすさんとの『遊び』なのではないでしょうか。
水槽の底面に映った、足の動きが優雅です
返信する
ときめいてくださった?(*≧∀≦) (ろーたす)
2009-07-05 21:09:20
>かめさんさま

皇帝にときめいてくださって、ありがとうございますww
皇帝のアップ、笑顔にみえますか? 飼い主にはそんなふうに思えるのですが、他の方にもそう見えるとしたら、嬉しいなあ♪
肩書き(笑)に似合わず、けっこうお茶目な皇帝ですが、こんなに庶民的だということは、ここだけの秘密です( ̄m ̄*)
返信する
はじめまして(^▽^) (ろーたす)
2009-07-05 21:12:51
>ふるさま

ご訪問&コメントありがとうございますww
・・・とはいえ、tammyさんのところでお会い(?)しましたね♪ ホルモン仲間(笑)と思ってもいいのでしょうか~?(*^m^)

皇帝とぱちを以前から見ていてくださったとのこと、とても嬉しいですww これからもよろしくお願いします(^-^)
返信する
ですか?!(^▽^) (ろーたす)
2009-07-05 21:20:12
>tammyさま

遊びに見えます? 嬉しいなあww
私にとっても、威嚇や求愛ではないと思えるのです。そしてベテランtammyさんにもそう見えるということが、ポイント高い! うふふ♪
皇帝の足の動き、お気づきになられましたね! 一生懸命な様子がコミカルなんですけど、「優雅」と受け取ってくださるとは嬉しい( ´艸`)
返信する

コメントを投稿