ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱち、期待されればどこまでも。

2010-01-29 | ぱちの日常

(自由人かめっぱち・動きのない動画シリーズ7)
望郷ぱち子

 

以前「ぱちの『フック』シリーズ」で書いたように、カメが水槽内の設備に寄りかかって、または手足をかけて、ふわふわと体をキープするさまは見ていて飽きない。
寄りかかる場所がない場合でも、後ろ足のみの絶妙なバランスで長い時間立っている。
我が家の2カメ、水中ではめったに四つんばいでいることがなく、皇帝は泳いでいるか踊っているか。そしてぱちはよく2本足で立っている。 

 

このように、延々と続く「動きのない動画シリーズ」で、カメ界に文字通り不動の地位を築いたぱちであるが、実は、たまに動くこともある。

ほら、ね。

 

でも、ほんとに貴重。まじで;

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

昨日の記事に関連して。

B氏が「食べますか?」とわけわからんものをくれたのには、ふだん私がのど飴をあげているお返しという意味合いがあったようです。
そういう場合、私は「飴、なめる?」と言葉をかけているらしい(自覚なし)。

B氏「『なめる』っていう単語には、舌を出してペロペロするイメージが;」

そりゃまあそうですが。

で、日本人諸氏にお伺いします。
飴をすすめるときにかける言葉として、一般的なのは、どんな台詞でしょう?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、もしやトップバッター(^o^) (けろっぴ)
2010-01-29 19:22:25
望郷ぱちちゃん♪のんびりとした横顔がたまりませんね。(^o^)動きのない動画の中で、スイーパーズの泳ぎが、かろうじて動画だということを教えてくれていますね。(^^;
皇帝君もぱちちゃんも、水中ではめったに四つんばいにならないんですね!うちの2カメは、水の量が少ないからだと思うのですが、ヒーターに手をかけてもたれているか、ヒーターにお腹を乗せてヤジっていることが多いかな…?(^^;
「飴、食べる?」か「飴、要る?」しか思い付きませんでした。(*_*)
今日、珍しくあおたにオシッコをかけられました。(ToT)思わず「あおちゃん、何するの!」と叱ってしまいました。(^^;
返信する
2番 (とおる)
2010-01-29 20:34:38
すみません、もう動画を2~3秒しか見なくなりましたw
絶妙な立ち方!

うちの2カメは結構四つんばいになってるんですけどね、、
いや、挟まってる(笑)
「飴、いかが?」しか思い浮かびませんなぁ。

皇帝に聞いたら答えてくれるかも( ^m^)
返信する
さぁ~んばん?おばん~ (ぽちこ)
2010-01-29 23:15:12
え、ぱちちゃん、干す時はともかく、泳がないんですか?
○「あ~めちゃぁ~んたぁ~いむ!」といって広げて選んでもらう。
○「今、あめいる?」ときく。
そんなくらいでしょうか?そういえば、なめる?とは使わないですね~。
返信する
お久し振りです (SR1)
2010-01-30 03:58:10
アメ 食うか?ですよ イシカメとクサ亀が少し大きくなったので マーメイドの水槽に入れてやりました 虐めないかと 心配しましたが 今の所 大丈夫です 脱走した マックイーンとマーメイドとは 仲が悪かったのに 此の3亀とは 良いみたいです タダ 甲羅干しの時は 別です
返信する
Unknown (つち)
2010-01-30 05:53:16
小赤さえも近づくのを躊躇する、ぱち子さんの哀愁あふれるその背中。
ぱち子よ、何を想う?

2本足で立ってるのは、うちではそらのびっちですね。
琴さんは甲羅がこんもりしすぎて、
バランスを取ることが出来ない模様です。
アカミミさんはバランス感覚がいいんですね。
身体能力の高さがうかがえます。

そして、飴。
「なめる」は確かに外でぺろぺろっぽいですね。
ペコちゃんキャンディみたいな棒付きの飴。

で、すすめる時ですが。
「飴あげる」ですね。普通だな。
でも、基本あげないと思う。笑
返信する
トップバッターありがとう(*^_^*) (ろーたす)
2010-01-30 18:46:05
>けろっぴさま

ここまできたらもう、けろっぴさんも心の準備をして「動かない動画」を見てますねww 
そうなんです。ぱち水槽で活発なのはスイーパーズだけ(笑)

2カメ、まったく四つんばいにならないこともないのですが、ぱちは明らかに立っている方が多く、皇帝は落ち着きがないですから(;´▽`lllA``

「飴要る?」も私のレパートリーのひとつなんですが、「食べる」はいくぶん違和感がある気がするのです。どうでもいいと言えばいいのですが(≧ω≦ )

カメ飼いがオシッコをかけられるのは、やっぱり仕方がないことなのか。みなさん経験多いでしょうね(^-^) 
それにしても、けろっぴさんの叱り方がかわいいww
返信する
2番ありがとうございますww (ろーたす)
2010-01-30 18:50:31
>とおるさま

2~3秒。
動かないことがわかっているのだから、再生ボタンをクリックしない人も多いでしょう。その中でもとおるさんのように「とりあえず、再生」してくれる人はありがたいです(*^m^)

「飴、いかが?」ですか。
たしかに私がその台詞を言うのなら、ごく自然でしょう。でも、とおるさんなら絶対こうは言わないですよね。あ、男子中学生は飴なんか持ち歩かないかww
返信する
さーんばーん、さーんくすー (ろーたす)
2010-01-30 18:55:46
>ぽちこさま

ぱちの人生(カメ生?)では、干すこと以外意味がない(たぶん)のですが、まあ、たまには泳ぎます(*^m^) ベッドに向かうときは、さすがに歩いては行きませんww

「飴ちゃん」。出ましたね。さすが関西。でもって、「広げる」。大量に持っていることが前提だ(笑)
やっぱり「なめる」は支持者なしかも~(´∀`;)
返信する
お久しぶりに、コメありがとうございます (ろーたす)
2010-01-30 19:04:39
>SR1さま

「飴、食うか?」。男らしいですね。いいですねww
でも、いくら私が男前でもそれは使いづらいので、結局「飴食べる?」になりますね(^_^;)

マーメイドとクサ、イシを同居? 思い切りましたねー(゜∀゜ ;) でも、結果オーライか♪ マーメイドはアカミミなのに心が広いww
でも、クサガメさんとイシガメさんにストレスはなさそうですか?
返信する
飴、ちょうだ~い( ゜д゜) (ろーたす)
2010-01-30 19:13:43
>つちさま

近寄ってきた小赤が急に引き返したのを見ましたねww ぱちは2本足でたそがれて、きっとふるさとのことを思い出していたのでしょう。ふるさとは、きっとアメリカのミシシッピ。(うそ。ホントはゲーセン♪)

ああ、甲羅がこんもりしてると、たしかに立ちづらい。ミズガメ全般が立ち上手というわけではないんですね。
そらのびは立ってることが多い? ふふ。落ち着きがないってことじゃあ?( ̄m ̄*)

「飴、あげる」。これも潔くてカッコイイですねww えっ、あげないんですか! 持ってるのに? 前言撤回。
返信する

コメントを投稿