ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱち、見えない部分にこそ真実がある

2009-05-13 | ぱちの日常

アカミミは泳ぎが得意だから、立ち泳ぎ(もしくは浮いてるだけ?)で簡単に息継ぎできる。

でも足場手がかりがあれば、使うのにやぶさかではない。
ぱちは水中にいるときのほとんどを、スロープにフックしてすごす。

なかなかに哲学的な表情だ。

しかし、水面下はさほど哲学的でもない。

別の角度で。いかにも思慮深そう。

水面下。やっぱりそうでもなさそう。

 

~今日のぱち子フック~

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、ろーたす明日もがんばります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

プロフィールのイラストを見ていただいてわかるように、私はショートカットです。かれこれ15年ほど、短いままです。
いや。もう、楽を知ってしまったら伸ばせない、と言ったほうが正解かな。

じつはここ10年ほど、手櫛です。ドライヤーを使うのも年1,2回。もちろんシャンプーは楽々。
髪はすこぶる健康。ダメージヘアだった昔は遠い記憶。

そこで気付いたこと。

これって、すっごくエコじゃない?!
みなさん、時代はショートカットだよww 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかわりちゃん (doshi)
2009-05-13 19:08:38
いい座右の銘ですね。爆笑しました。「おかわり」、自分もそうかも…気をつけねば。

ぱちちゃんの表情、渋さが板についてきたというか、実に思慮深く見えます。素敵です。その水面化の足さばきも素晴らしいです…シンクロナイズドスイミング?



返信する
Unknown (ホンマンかあタン)
2009-05-13 21:09:21
はじめまして。

カテゴリーは違いますが、ブログ村に登録している者です。

実は今朝窓をあけて庭を見たら、みどり亀(メス)が、ポツン・・・・

どこからウチの庭に入ってきたのかもわかりません。
飼うノウハウもわかりません。

子供の頃にカメを飼っていた友人に写メを送り、見てもらったら、みどり亀のメスで、産卵のために陸に上がってきたんだと思う・・・
とのコトでした。

素人の私は、とりあえず、バケツの中に水を入れ、石をいれ、カメさんを保護しています。

近くに大きな川があります。
放してもいいのでしょうか・・・
(ダメですよね・・・)
ウには、子犬がいて、生き物の命の尊さは、じゅうにぶんに理解しているつもりです。

どうしたらいいのでしょう・・・

ご指導いただけたら幸いです・・・。
このまま、バケツの中では、可哀そうなので・・・・

返信する
哲学的(^o^) (けろっぴ)
2009-05-13 21:11:13
ぱちちゃん、本当に哲学的な表情をしていますね。(^o^)何を思索しているのかな?ごはんのことかな?(^^;
思慮深いお顔と対照的な足の動きが、かわいいです。(^o^)
今日もあおたはおとなしく、寒かったのもあり、また座敷亀にしました。お腹に乗せたり膝の上に乗せたりしました。また白身のようなフワフワが少し浮いていましたが、バクバク食べていて、産卵かどうか、まだわかりません。(ToT)今日は、なんだかいつも以上に別れるのが辛かったです。(ToT)
返信する
お見それしました。 (ノラドラ)
2009-05-13 21:50:03
本当だ、とっても哲学的。賢者の風格。
ぱち、侮れない。お見それしました。
でも水面下の「そうでもなさそう」にいちいち爆笑していました。
ろーたすさんの書き方が面白いんだもん。
あ、そうそう、昨日の皇帝のカッコイイ写真、勝手に盗んでいっていいですか?バナー作りに。例のものも、もうすぐです。(^-^)
ショートカット…私も、そうしてしまおうかと毎日葛藤しています。エコ、そうですよね。。
ああ、でも失敗したらどうしよう…もう髪型をどうしていいのか悩みまくり、ヘアスタイルの本を2冊買ってきたところなんです。
どないしようどないしよう…。
返信する
ホラー?! (ままばる)
2009-05-13 22:51:15
1枚目の写真が、生首orろくろ首に見える・・・?!Σ( ̄ロ ̄lll)
渋さ故か、ますますリアルだ@@;

哲学的なぱちの表情が何とも^^
座右の銘「おかわり」のぱちの顔が意味深。

私も背中まであった髪を、この春切りましたが、いきなりショートにする勇気は無かった・・・^^;
顔の周りに髪の毛がまとわりつくのが嫌ので、結べるくらいの長さにしてもらい、これから訪れる夏を涼しく過ごせそうと満足しています^^
返信する
私も同じ(^_^;) (ろーたす)
2009-05-14 08:32:48
>doshiさま

ぱちの食欲を笑っていられないのは私も同じ orz 
大きくなるにつれ、顔の渋さに月齢が追いついてきたということでしょうか。ますます落ち着いた大人の(?)魅力を発揮してるでしょ?(*^m^)
返信する
はじめまして(^-^) (ろーたす)
2009-05-14 08:34:23
>ホンマンかあタンさま

数あるカメブログの中から、拙ブログにお越しいただき、ありがとうございます(^-^)

ご相談の件、産卵のためかどうかはわかりませんが、その川から迷い込んできた野良ガメと思われます。保護されたということは、飼育するおつもりととっても良いのでしょうか。
ミドリガメは外来種。もちろん川に放すのは論外ですが、大きくなりますし、何十年も生きます。カメ好きの私としてはずっと飼い続けていただきたいと言いたいのですが、無理ならば里親を探してほしいと思います。

いずれにしても、当座の飼育環境ですね。
必要なものは
①水槽またはケース(カメが脱走しない高さが必要)
②陸場
③できれば、シェルター
今の時期ならこれが必要最低限です。

①について
カメの大きさにもよりますが、お庭のある環境のようですので、日当たりのよい場所に衣装ケースなどを置き、カメが立ちあがったとき顔を出せるぐらいの位置まで水を入れます。カメはとても水を汚しますが、これがそのまま飲み水ですから、できれば毎日水換えが理想です。
床に砂利を敷く人もいるようですが、誤飲の危険性があるので私はおすすめしません。

②について
レンガなどで陸場を作ります。完全に体を干すことができる場所です。登りやすいように傾斜が必要です。

③について
カメは臆病で、環境の変化に敏感です。身を隠せる場所があれば落ち着くようです。

餌は、俗に言う「カメの餌」で十分です。すぐには食べなくても、それだけを与えているうちに、空腹に耐えかねて食べるようになります。

また、今はちょうどいい気候ですが、カメは外気温動物ですから、暑さ寒さには対策が必要になってきます。

長くなりましたが、大切な部分はやはり飼育書を読まれたほうがいいと思います。ネットは玉石混合ですから(^_^;)
返信する
ぱち思う、ゆえにぱちありww (ろーたす)
2009-05-14 08:47:22
>けろっぴさま

そりゃもちろん、ご飯のことを考えているにきまってます(≧▽≦) 
思慮深い顔と、油断しまくった下半身。どちらがよりぱちの本質をあらわしているのでしょうか~♪

ここ2,3日ちょっと気温が低めですよね。我が家も外散歩はお預けです(´∀`;)
あおたちゃんの様子が気になるけろっぴさん、優しい飼い主さんですね。食欲があるということは、たとえ産卵でなくても安心材料のひとつではないでしょうか(^-^)
返信する
ええ、賢者ぱち(笑) (ろーたす)
2009-05-14 08:57:09
>ノラドラさま

いいですねえ、賢者♪ 水面下の下半身を見なかったら、ほんとに思慮深いと思ってしまいます( ̄m ̄*) こういう部分があるからこそ、カメは魅力的とも言えるww

ノラドラさんは皇帝の下僕なのですから、どの画像でもお好きなものをお好きにどうぞ(^-^)
バナー効果てきめんで、ランキングポイント倍増ですよ(@▽@) ありがとうございますww
例のやつも、ゆっくりお待ちしております~♪

髪を短くするのは勇気が必要ですよね。
エコのススメをしたわたくしですが、日本人男性の8割は女性のロングヘアを好むらしいので、未婚女性がショートにするのは熟慮が必要ですねえ(-_-;)
え? チチですか? 「お前はショートでもロングでもかわいいよ」と言ってくれます!>聞いてない?( ̄▽ ̄*)
返信する
ぎゃあ~(((;゜д゜))) (ろーたす)
2009-05-14 09:08:16
>ままばるさん

ほんとだー(@□@;) ままばるさんよく気付きましたねえww ぱちの顔がアレだから(笑)、一段と怖さがアップ?! 

髪を切ったばかりなんですか。思い切りましたねー(^-^)
そう、問題は暑さなんですよ。ショートだと頭が涼しいww あとはままばるさんのように、いっそ結べる長さを残して夏を乗り切る方法がいいですよね♪
返信する

コメントを投稿