ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

負けるな皇帝ヒョードルとかめっぱち、怖いときには耳を塞げ!

2009-10-22 | 皇帝とぱち

カメの耳はほっぺにある。丸く見えるのが鼓膜。 

いくら甘い声で話しかけても一向になびかない2カメ、もしや聴力に問題あり? と思いたくもなるが・・・
さすが臆病者、甲羅干し中の大きな音には、思いっきり反応する。

どんな音が2カメをパニックに陥れるのかというと。
皇帝のばあいは、「チチのくしゃみ」ww

「てっ、敵襲ー!?」

いやー、身体能力が高いから、よく踊る踊る。

「来るなら来いー!!」

 

では、ぱちを動転させる音は というと。
それは雷。

「~~~~~~;」

めちゃめちゃアワくって陸場から飛び込み、狂ったように泳ぎ回ったら、あとは固まる。
貫禄のある画像だけでは、真相って伝わらない。

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

昨日の天気には驚いた。
正確には、昨日の天気予報には驚いた。

じつは朝のTVで、
『今日は1日雨でしょう。日中 陽が差しても一時的なものですので、雨具を忘れずに』
と言っていたのだ。

「ずいぶん細かくアドバイスしてくれるねえ」
と、半分冷やかしの気持ちで見ていたら。

ほんとに日中、10分ぐらい陽が差したよ~Σ(゜□゜;)


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書の秋~自由人かめっぱち... | トップ | 一撃伝説?! 皇帝ヒョード... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固まってる。。 (ままばる)
2009-10-22 18:12:20
乙女な所があるのね(^m^)
ただただ過ぎ去るのをじっと待っている(>_<。)・・・そんな感じ?
存在感たっぷりのぱちが、それを消せないものかと必死な様子なのが伝わってきます。
視線が遠い・・・。きっと内心ドキドキなのでしょうね(^ノ^*

天気予報、いつもそれだけ当たればいいのに・・・。
ま、ほとんど家にいる私に天気など関係ないかも(苦笑)
返信する
・・・つづき (ままばる)
2009-10-22 18:19:09
雷の過ぎ去るのをじっと待っているぱち。
存在感たっぷりなのに、それを隠そうと必死な様子が伝わってきます。
内心はドキドキなのでしょうね^^*

天気予報、いつもそれだけ当たればいいのに・・・。
ま、ほとんど家にいる私には天気なんて関係ないかも^^;
返信する
いとおかし。 (ぽちこ)
2009-10-22 18:54:51
やっぱし音には敏感ですよね~。2亀さんとも、なんかかわいらしい
そういえば、のんちゃんも「なんでやねん・・・」と飼い主が悲しくなるほど日常的にわたわたとパニック亀だったのですが、じたばたしなくなりました。
すばらしく親切な天気予報ですね。
寒がり対策・それは「外の仕事に就き・体を動かしまくる」。「筋肉をつける(代謝アップ)」でも首(手・足)は守ってね♪が、おばさん個人的体験上の改善策でした☆ちなみに病的な冷え症です。
返信する
そうですよね。 (きみ もも)
2009-10-22 21:20:21
亀さんに、耳があるよ~~と、子供からおそわりました。  そうなんだ~~と、感じたのが・・私がそうと 覗いても・・・・きょろと、こちらを、見ます。

子供が、帰ってきて嬉しそうに、覗きこむと
怖いのか…隠れてしまいます。だって・・・本当にうるさいですもの、名前付けて一生懸命話しかけてますが。。。亀さんには、大迷惑なんでしょうね。

なかなか 子供たちに顔を、見せてくれません。

ちょっと 子供たちは、寂しそうです。

また、餌食べてくれませんでした^^;

明日、保温球と、ヒーター買いに行ってきます^^
返信する
チチ様のくしゃみと雷(^o^) (けろっぴ)
2009-10-22 21:25:21
ぱちちゃん、やっぱりビビリーなんですね。(^^;うちも、あおたがビビリーで、同じような行動をとります。掃除機の音とかが、大嫌いのようです。かめたは平気のようです。
お恥ずかしながら、カメの耳の位置を、知りませんでした。ありがとうございました。m(__)m
天気予報、とても親切ですね!助かりますね。(^o^)
昨日・今日と、あおたが座敷亀中にウンPをしました。産卵の前触れかも…と思うと、落ち着きません。(ToT)
返信する
スピード感! (あぴぱ)
2009-10-22 21:44:14
皇帝の、このスピード感といったら!
さぞかし高速なのでしょう!
半パニックながらも、立ち向かう姿がとってもイカしてます。
ととさんはびっくりすると急いで陸場下の空間に逃げ込みます。
ある意味正しい反応。
ぱち殿の反応も面白いですね~!
固まったぱち殿、笑える。
なんか、ふくふくとしている。
返信する
カメって実は動きが早いです! (かめLOVEパパ)
2009-10-22 21:56:47
こんばんは~。遊びに来ました。
今日は古文でなくて「ホッ」としています。

さて、うちのミドリガメ「グラ」も、甲羅干し中の「ビックリ」の際には、敏感に反応して水中に飛び込みます。
その素早さと言ったら、ウサギなんかに負けないですよ。
ただ、このごろは水槽の引越しから時間が経ったせいか、扉を開ける程度の物音くらいでは、悠然と甲羅干しを続けていることもあります。
まあ、慣れてきてくれたと言うことで、嬉しい限りなのですが・・・。
返信する
おおお、すごいすごい! (ノラドラ)
2009-10-23 00:09:04
チチ様にくしゃみの皇帝、あびばさんが書いておられるように、私もものすごく高速だと思いました。カメの鼓膜がそんなところにあるとは…全然知りませんでした~。
皇帝の眼はますます見開いてキラキラ。
ぱちは目を細めて「むぅぅ…」という表情で固まってますね。反応は対極なんだ~。やはり複数飼っているとおもしろいですねー。
いや、皇帝とぱちだから面白いんですね。
だってうちの2カメは驚くと水に飛び込むのは同じだけど、そんなに個性に違いが見えないんだもん。
天気予報、面白かったです。

けろっぴさんのあおた&かめた情報に、未来のうちの2カメの様子を想像するので、「産卵」って大変なんだ~と思ってはらはらしています。

最近ヘロヘロに疲れてきたので癒されました。
このままではきたない花嫁になりそうじゃわい。。
返信する
雷・・・ (くらん)
2009-10-23 16:44:43
ぱちちゃん、雷が苦手なんですか?
我が家のワンコと同じ~(;´▽`A``
皇帝さんをもパニクらせるチチ様のくしゃも雷級?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱり大きな音って、動物共通で怖いのかなぁ(笑)
返信する
そうなんです(^^;) (ろーたす)
2009-10-23 17:58:02
>ままばるさま

雷もちょっとしたものなら平然としているのですが、さすがに大音量だとダメみたい(≧▽≦) こんな顔して(笑)じつはビビリ~なぱち、ままばるさんに「乙女」と言っていただけるなんて、果報者め!!

最近の天気予報は精度が上がった気がします。自転車通勤の私にはありがたいww
返信する

コメントを投稿

皇帝とぱち」カテゴリの最新記事