ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

【速報】自由人かめっぱちの、続・産卵日記

2011-07-07 | ぱちの産卵

 

産み残し疑惑で再度産室へ入居となったぱち子。
今日はその顛末を記録する。


産室は、以下のようにリフォームを施した。




衣装ケースを2個用意し、片方は底部をくり抜いて上段に。これでぱちのよじ登り(脱走)防止の城壁が完成。



↑ こちら、今回は当初四角いケースで水場を作ってみたが、1日使用したようすではやはり土の部分が狭くなりすぎるということで、結局は前回の洗面器仕様に戻すことになった。

ホリホリ用の土は、今回は川砂で試すことに。しかし最終的にどんな床がぱちのお好みなのか、まだまだ掴みきれないのが現状だ。

ケース蓋に前回同様蛍光灯をセットして、産室(改)、完成。
妊婦ぱち子を入居させ、3日間様子を見たのだが・・・


まったく、産まず。


今朝、比較的落ち着いた様子で、しかも少量ながらレプも食べることから、とりあえず今日は水槽に戻してみることにした。
もしかしたら、今回の産卵は不発で終了、次回へ持ち越しかと思ったのだ。


そして、夕方帰宅したムスメが発見したものは。

 

 

 



 

む「あ!? たたたたたマゴ~っ!???」


おお。

産んでるー (T▽T)


陸場に3個(へこんでいるも、無傷)
水中に3個(こちらは壊れていた)



先輩tammyさんに倣い、こんなふうにして写真を撮ってみる~♪

1個あたりは7~8グラムという重さ。

まとめ。
6月20日 6個(推定)
7月7日  6個
今回の産卵は計12個。



よしよし、ぱち子、でかしたぞ!!

 





爆食です。
この食いっぷりからすると、今度こそ、産卵終了。

 

 

 

 

・・・・だと思う。

 

 

それにしても、産室(改)、役に立ちませんでした(^▽^;)




special thanks バナー製作:ノラドラさん

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館  

 

 

キッチンで、ムスメが言いました。

む「ふふ。コレ ↓ 見て。カメちゃ~ん♪」

 

あっ、ホントだ!(@@)
今までムスメに負けないぐらい何度もコレ使っていたのに、ハハ気づかなかったとは不覚ぅ~;

それにしてもムスメよ、君も立派なカメ目だね。それでこそカメ飼いだ。

で、コレの正体なんですが、




こんなやつです。
下段に少量の水、上段ザルには野菜を入れて、蓋をしてレンジでチン。蒸し料理用の便利グッズです(^-^)


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お前の真実に迫りたい! 自... | トップ | 太平洋高気圧拡大中! 皇帝... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たたたたたマゴ~っ!???∑(`・д・´ノ)ノ (アラフォー行かず後家)
2011-07-07 21:00:39
陸場に鎮座まします3個のたまごちゃん、衝撃的な眺めです!
第一発見者となられたムスメさんは、さぞ驚かれたでしょうね。

陰ながら案じていたのですが、今回も安産卵で、よろしゅうございましたね。
ぱち子さん、たくさんごはんを食べて、体力を回復してねー(^^)
返信する
おめでとうございますV(^-^)V (りんれいの子)
2011-07-07 21:37:26
ぱち子さん!産卵おめでとうございます(o^∀^o)
めしカモ―ン…いらん老廃物出ました感が溢れてますね~\(☆o☆)/
壊れずにといえば…先程までいじっていたル―ビッグキューブ(スティッチのです♪)が壊れそうになったのがめちゃくちゃヒヤヒヤしました(^_^;)
返信する
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪ (りんれい)
2011-07-07 21:48:17
無事産卵おめでとうございます。よかったです。卵、楕円なんですね。あんなにたくさんお腹にあったら、食欲ないのも納得です。お疲れ様でしたo(^-^)o
返信する
スイーツみたいに綺麗な卵 (ほり子)
2011-07-08 00:17:13
またしても母がいない時にこっそり産んじゃいましたか。
せっかくホリホリ用の土を用意したのに役に立たなかったのは残念ですが
ちゃんと綺麗な卵を残していたなんて、ホント良いお嬢さんです。
ほら、ナデナデしてあげるからお尻出しなさい♪

何かと思えばw
レンジスチーマーは役だちグッズですよね。
誰が考えたか知りませんが、直接礼を言いたい位使っていますw
返信する
カモーン!!!! (新米飼い主)
2011-07-08 00:38:26
「めし、カモーン!」の仁王立ちに爆笑してしまいました。
やっぱりぱちちゃんはこうでなければ!
見ているコチラもドキドキだから、ろーたす家の皆様は、落ち着かない日々だったと思います。
ぱちちゃんはもちろん、ろーたす家ご一同様も本当にお疲れ様でした。

…で、やっぱり皇帝様はこの間も一人(匹)ダンスを踊っていらっしゃったのでしょうか?(笑)
返信する
おぉっ! (くぅ)
2011-07-08 14:10:32
ぱち嬢♪やりましたね~!しかし12個(推定)入ってたら苦しかったですね~(^_^;)
やっぱり大きい…アカミミだからなのか、身体が大きいからか…クゥのタマゴより大きめ(◎o◎)とにかく安産で良かった♪
我が家は クゥが只今脱走→絶賛徘徊中…
( ̄∀ ̄;)ホリホリはしてませんが、オタマゴだと思います…明らかに動きが怪しいです…また長そう…


ぱち嬢、産室は…お気に召しませんか~ 狭いのかな~難しいですね~我が家もダメでした
返信する
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2011-07-08 20:15:38
ぱちちゃんの産室、リフォームされたんですね!いつもながら、いろいろ工夫されてますよね♪(^o^)
今回も、6こも産んだんですね!第一発見者のムスメさん、びっくりされたでしょうね♪(≧▽≦)
ぱちちゃん、お疲れさまでした♪
「めし、カモ~ン!」には笑いました。(^o^)これでこそ、ぱちちゃんですよね♪(^_^;)ムスメさんも、立派なカメ目ですね♪(^o^)かめたも、ぱちちゃんにならって、早く産んでほしいです。(ToT)
最近は、前はほとんど食べなかったレプも、バクバク食べています♪(^o^)
返信する
めし、カモーン ()
2011-07-08 22:45:34
何の疑問も持たず"め"が目に入ったとたん"めでたしめでたし"と読んだ私
めしの"め"とでかしたの"で"…??
ム嬢はハハの帰宅まで卵を見守っていたんですね
ビビリー夫人としては、やはり住み慣れた我が家が良かったものか
これからは、ろーたす家の夏の風物詩になるんですね
返信する
おめでとうございます (みんみん)
2011-07-09 09:28:24
きれいな卵ですね。
ぱちちゃん、お疲れさま~
おいしいものいっぱい食べて養生してね~

わたしも産卵を見てみたかったけど、
かめきちは男のコだったので、実現せず。

卵は保存できたりしますか?
みなさんどうされているんだろう。

返信する
産室 (tammy)
2011-07-09 11:36:31
ぱち姫、再産卵?おめでとうございます。
案外産室なしでも水槽で産めるタイプかもしれませんね。
うちの姐さん方は封鎖型の場所に入れると、大暴れして、産卵どころではなくなってしまって。で、今の自由形?になりました。
卵の写真、
「ああ、やっぱり、おかずケースに入れて撮るのが普通なんだ~」と思ったら。。。
そういうわけではなかったんですね(^_^.)
返信する

コメントを投稿

ぱちの産卵」カテゴリの最新記事