ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

お前の真実に迫りたい! 自由人かめっぱちが抱えるささやかな秘密

2011-07-03 | ぱちの日常



以前のぱち子と言えば、生まれついての甲羅干し魔人、ミシシッピホボリクガメの名をほしいままにしてきたものだが、そんな彼女に変化が訪れたのは、震災の少し前からだったと思う。
今にして思えば、その頃から初めての産卵に向けて体調の変化を自覚していたのか。それとも彼女なりに地震の予兆を感じていたのだろうか。





産卵後のぱちについて触れておこう。

食欲に関しては、警戒していたほどの爆食モードは訪れず、それでもそこそこ(並レプ100から200粒?)食べていたものの、なんとここ2,3日ぱたりと食べなくなってしまった。
しかも、水中での動きが皇帝と見間違うようなせわしなさ。常にアイドリングストップを得意技としてきた彼女らしからぬエネルギッシュさの、原因はいったい何だろう。

(1) 皇帝を見習って社交的になるべく努力している。
(2) 大人のたしなみとしての引き締まった身体づくりに目覚めた。
(3) まだタマゴが残っているということですかぁ?!(゜▽゜;)

はたして、どれ? 

 

 

7月の身体測定

皇帝
甲長⇒148ミリ
体重⇒460グラム

ぱち
甲長⇒218ミリ
体重⇒1446グラム

 


産室に再入居のぱち子に、ワンクリック♪

   

special thanks バナー製作:ノラドラさん

 

 

 

付録:ろーたすの館  



たびたびこのコーナーで書いてきたように、わが職場には歴代オージーが持ち込んだ、「だれかがくしゃみをしたら『Bless you』と声をかける」という欧米の めんどくさい 習慣が定着しています。
でも本当は、そんなのがもうひとつあるんです。
それは・・・

金曜日の仕事が終わって帰るとき、「Have a nice weekend!」と声をかけること。
しかも、そう言われた人は「You too!」とお返ししなくてはならないという、いかにも めんどくさい 英語圏ぽいやりとり。

日本にない習慣とは言え、これをやり慣れてくると日本人同士でもつい使ったりしちゃいます。
でも、
「良い週末をね」
「あなたも♪」
なんて会話・・・

日本人だとやっぱりオカシイよ~!<(T◇T)>



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ヒョードルとかめっぱち... | トップ | 【速報】自由人かめっぱちの... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして… (かめLOVEパパ)
2011-07-04 06:11:35
(3)の卵が残っているんですかねぇ?
早く、いつものぱち嬢に戻って、安心させてほしいです。

さて、オープニングの鼻バブル。
のほほんとして、「何か問題でもありますか?」って顔しているところが、なんとも癒されます。

では~
返信する
(3)に一票! (アラフォー行かず後家)
2011-07-04 14:30:36
「産後間もない女子カメの絶食あーんど異常行動」とくれば、思いつくのは、やはり(3)……(`・д´・;)ゴクリ
経産婦のカメさんにはよくあることなのでしょうが、気懸かりですね。

すでに産室へ入られたぱち子さんに、安産祈願のワンぽちを贈ります~|ョ゜Д゜;))))ドキドキ
返信する
(3)でしょうかあ~? (turtle)
2011-07-04 21:56:10
産卵については、全く分からないのですが、
ぱちちゃんらしからぬ行動、その可能性は否めませんね
女子の皆さん、大変・・・。

それにしても、外国の皆さんは、
日本人でいう「お疲れ様です~」ぐらいの感覚で、そういうやり取りをされているのでしょうか?
文化の違い、面白いですねー。その世界だけにいると分からないことですが!
返信する
そうですか~ (tammy)
2011-07-04 21:57:03
(2) 大人のたしなみとしての引き締まった身体づくりに目覚めた。

この選択肢、教訓とし、目覚めたいと思いまする。。。

で、卵残ってましたか。
亀吉も今、陸場のボードをバリバリ~掘りまくって、前回の残り&新モノを産もうとしてます。
ぱち姫とどちらが先か・・・

みんなが産卵モードなのが少し嬉しかったりします。
返信する
うわぁ!(^o^) (けろっぴ)
2011-07-04 22:29:07
やっぱり(3)かな?(^_^;)(1)だとしたら、かわいいですね♪(^o^)
うちのかめたは、先月30日と今日、カラを少し産んでいました。(ToT)タマゴも産んでほしいです…(/_;)
ぱちちゃんも安産だといいですね!
産卵仲間が多いのは、心強いです♪(^o^)
返信する
ああ(;´д`)ゞ! (りんれい)
2011-07-05 09:14:49
女ってたいへん(^_^;)卵産む時は痛いのでしょうか?毎年あるなんて…本当にたいへん(>_<)無事に出しきれますように(^∧^)
返信する
おタマゴだ!! (くぅ)
2011-07-05 18:33:15
そうに違いない!!実は全部産みきっていなかったんでしょうね…
tammyさん宅もけろっぴさん宅も 続いている様だし…我が家のクゥもまた脱走の日々…
新たなおタマゴかもしれません…
共に頑張りましょ♪
返信する
もしかするかも (ろーたす)
2011-07-06 22:48:59
>かめLOVEパパさま

のほほん鼻バブル画像。ふだんのぱちなら撮り放題の写真ですが、産室にこもっている今は、見るすべもありません。ただ今回はまだ産みそうな気配がなくて、いったいどうなることやら・・・
ほんとに、早く安心したい~(´Д`)
返信する
やはり(3)ですな (ろーたす)
2011-07-06 22:49:52
>アラフォー行かず後家さま

うん。私も(3)に1票。
というわけで、産室にこもっているぱち子ですが、今回はサッパリ産みません;
それでも、初産卵が無事に終わった経験から飼い主にも少しは余裕が出てきて、まずは見守ってみようというところです(^^)

安産祈願のワンポチありがとうございます。
どうか御利益あらたかでありますように(*^^*)
返信する
やっぱり(3)かと~ (ろーたす)
2011-07-06 22:50:34
>turtleさま

人が(あ、いや、カメが)変わったかのような暴れん坊ぱち子。これで産卵でなかったら反抗期というやつ?(´▽`;)
飼い主はどうしてもやきもきしてしまいますが、本能の力というやつを信じて見守るしかないですね。

「nice weekend」は、休日出勤する人にも言うのか?とか、木金休みの自動車業界ではどうなるんだ?とか、いろいろ疑問はあるのですが、きっとそんな小さいことは気にしてはいけないのだろう(笑)
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事