ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルご視察! 現場を知るのも君主のつとめ

2010-01-23 | 皇帝の日常

(皇帝ヒョードル・そこそこ動く動画シリーズ1)
プライベートヒョードル

 

水換え前、チチが人工芝を掃除している。

 

 

せっせと掃除している。

 

 

とっても気なる皇帝。

 

 

あ、近づきすぎです。

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

聞きかじり弓道部。

 

的の種類は何種類かあるようですが、普段の競技で使われるのは下の2種類。

  これは「星的(ほしまと)」
主に大学の試合でよく使われるそうです。

  これが「霞的(かすみまと)」
普通はこの的を使うことが多く、ムスメたちが使っているのはこれ。

真ん中の部分を「中白(なかしろ)」または「正鵠(せいこく)」と呼びます。(「正鵠を射る」とはここから来ているのですね。)

さて、ここのところの降雪で、弓道場の矢道もすっかり雪に埋まり、なんと射場から的が見えなくなってしまったそうです。
そこで先日は、部員総出で矢道の雪かき。雪国ならではですねー。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおる)
2010-01-23 19:57:19
好奇心旺盛ですねw
さすが、城の見回りはさぼらない!

つめ長~い。
あーとはちょっとやはり顔がちがうなあ。
不思議不思議。
返信する
今日は2番手(^o^) (けろっぴ)
2010-01-23 21:13:26
動かない動画に慣れつつあったので、普通の?動画を見ると、なんだかびっくりしました。(^^;
皇帝君、チチ様のお掃除がとても気になるんですね。(^o^)「きゃっ」の目をつぶったお顔がかわいいなぁ♪
ムスメさんたち、総出の雪かき、ご苦労さまです。(+o+)本当に雪国ならではの苦労ですね…
金魚をある意味見習わなくては!そうですよね、ぱちちゃん干しているから、金魚たちはとても自由ですもんね。(^o^)
今日は夫のいとこやおばさんの計6人が来て、少々疲れました。(+o+)岩手にいたときは、楽だったなぁ…(ToT)
返信する
まめしいお掃除おつかれさま (かめLOVEパパ)
2010-01-24 09:13:52
おぉ、動きがぱちちゃんとは全く違いますね。
動かない動画シリーズですっかり慣れた目には、輝かしく見えます。

そして、チチとハハの見事な連係プレイで撮られたお写真がナイスです。
皇帝殿が目を閉じたところは、ベストショットですね。


さて、パパのアーチェリーネタです。
アーチェリー(オリンピックと同じ種類の競技の場合)も2種類の的があるんですが、それは距離によって使い分けるサイズ的なものです。
90mや70m(男子)では直径122cm、50m、30mでは直径80cmの的です。
一番真ん中の黄色部分の直径12.2cmまたは、8cmがもっとも得点の高い10点!
10点、9点の部分は黄色い色なので、「キンテキ=金的」と言ってました。
弓道の2種類の的の使い分けは、知りませんでした。
弓道部と背中あわせに練習してたんですが・・・


では~
返信する
はじめまして (だい)
2010-01-24 14:54:51
はじめましてだいです。ニホンイシガメを飼っています。皇帝君チチさんの掃除がとっても気になっているんですね。
返信する
ガン見です (ろーたす)
2010-01-24 19:43:37
>とおるさま

大事なスロープに一体何が起きているのか、皇帝としては間近で見たかったのでしょうww あまりに興味津々で近づくので、正直ちょっと心配なほどでした(笑)

同じ♂でも、あーちゃんとはまた違いますよね。鼻のあたりとか・・・?
返信する
2番手ありがとうございます (ろーたす)
2010-01-24 19:55:36
>けろっぴさま

あはは(^▽^*) 普通の動画も楽しんでいただけましたか~?
皇帝は小刻みに動くブラシに釘付けですよ(笑) たまたま撮れた目をつぶった瞬間が笑えました(^-^)

総勢6名のお客様ですか(@_@;) ご主人の地元だけあって、ご親戚友人が多いのでしょうね。我が実家も似たようなものなのですが、私は娘ですから気が楽なのです。お嫁さんの苦労がしのばれます(T_T)
返信する
労いの言葉をありがとうございます(*^_^*) (ろーたす)
2010-01-24 20:08:50
>かめLOVEパパさま

ごく普通の、ただ動いてる皇帝なのですが、「動かない動画」をしつこく続けているおかげで、こちらが新鮮に見えるのかなww 

「ベストショット」とお褒めいただき、嬉しいですww 掃除用のブラシに、皇帝はいつも興味津々です。至近距離でじーっと見てるのがおかしくて撮影してみました(^-^)

アーチェリーの2種類の的は、大きさ以外は同じものなんですね。
弓道にも「金的」はあるのですが、余興用の小さい的だそうです。
返信する
いらっしゃいませ (ろーたす)
2010-01-24 20:13:32
>だいさま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)

ニホンイシガメさんですかww
環境変化に弱いとか、皮膚病になりやすいとか言われるニホンイシガメさんですが、飼っていらっしゃる方の様子を拝見すると、とっても賢くてかわいらしいカメさんですよね。
のちほど拝見に伺いたいと思います(^▽^)
返信する
動く動画だ! (つち)
2010-01-25 01:02:39
動く動画。
当たり前の事だというのに、新鮮さを禁じえません。
そのくらい、動かない動画に慣れ切っていた自分に驚きました。
動かない動画って・・・静止画と変わりなかったですね今思うと。

またよろしくお願いしますwww

皇帝、「きゃっ」って笑
カメさんも驚くと目を閉じるんですね。
ますます人間じみた生きものだなぁ~・・・
ホントに可愛いですよね、カメって( *´艸`)
返信する
うちもよくやります♪ (まい)
2010-01-25 12:58:16
狙ったような絵になりましたねぇ。
私も「こんなとこにいたの?」という事がよくあります。暖かくなったら自由にお散歩させていたりするのですが、夜中トイレに起きて踏みそうになったり・・・。コタツに足をいれたら蹴っ飛ばしたり(もちろん電気はいれてません)カメっておもしろいですよね。

返信する

コメントを投稿