ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

干し干しずるずるアーソレソレ! そんな自由人かめっぱちの夏でした

2020-09-17 | ぱちの日常

天候不良の夏ではありましたが、8月以降の暑さにも助けられて、たっぷりと日光浴&たっぷりと脱皮したぱち子。



外別荘内を歩き回った後は、むけた腹甲が散乱しています。



そして、甲羅のほうは・・・



チチによる水浴び(放水)でずるずるむけました。



今年はどこのお祭りも盆踊りも中止でしたから、時季外れとは重々承知ですが、せめて日本三大盆踊りのひとつ、ぱち子の盆踊りをお届けし、去りゆく夏を惜しみたいと思います。

アー ソレソレ。

 

付録:ろーたすの館 


スーパーでこんなのをもらいました。



リバーシブルです。

折るとこんな感じ。

敬老グッズ、やはりカメは長寿の象徴ですもんね。
でもこれ、バーチャンにあげたりはしませんよ。というか、うちは毎年「敬老の日」はスルーです。
押しも押されもしない後期高齢者でありながら、いまだに「敬老の日」を敬遠してるっぽい、けっこう往生際の悪いバーチャンに気を使います(^^;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほり子)
2020-09-26 22:41:41
この夏は暑すぎて熱すぎて、軍曹の散歩を躊躇していました。
で、少し涼しくなったら出そうと思ったら、この寒さってなんなんでしょうね。
ぱちちゃんは少しくらいの暑さはヘッチャラなのか~。すごいね~。
陸飼いの私には想像しかできない甲羅の脱皮。
一枚一枚つなげて甲羅にして、ずっと保存してしまいそうw

ああ、敬老の日用のグッズですか。
てっきりスーパーの人達までろーたすさんの
カメラブをご存じなのかと思っちゃったわ笑
ひ孫も遠くないお年で敬老の日は無関係とするお母さま、お若い!
元気の秘訣はそういう処なのでしょうね♪
>ほり子さま (ろーたす)
2020-09-28 20:08:22
うん、暑い夏でしたね。軍曹の散歩を躊躇するのも無理ないです(´д`;)
でも、こちらは北国ですから、暑いと言っても午前中の1、2時間なら外に出せるのが秋田県。さすがにそれ以上は厳しいけどね。
脱皮した甲板は、私も最初のころはとっておこう♪てな感じでワクワクしたもんです。でも、もう10年以上も見ていると・・・ねぇ(笑)

スーパーの人達にカメラブが浸透して、わざわざグッズを用意してもらえるなんて、どんだけVIPなワタシ!?(≧ω≦*)
バーチャンはいまだに、敬老の日と自分を結びつけては考えていない(考えたくない)っぽいんですよね。まぁ、年も年だし、好きにさせます。(撞着語法!?)
>ろーたすさま (umeboc)
2020-10-08 22:08:17
お久しぶりです
ほんとうにお久しぶりにブログにログインしてこちらの方にも来てみました。
世の中わりと大変で、こちらの仕事も春からストップしていたりとわたわたしておりました。
どうにかここにきて留学生など入国出来るようになり、少しずつ立ち直っていくようです。

ちび犬・デカ長とも、亀たちやうめ子は相変わらず元気です。
デカ長はマイペース、ちび犬はストーカーと立ち位置も変わりません。
ろーたす家も元気そうでなによりです。

それではまた。


追伸:最近は乗鞍岳・白山に登りました。
>umebocさま (ろーたす)
2020-10-09 19:59:53
ひゃあ~ 本物ですか!?(゚□゚*)
お久しぶりです。うれしいです。
なんだよぉ~ お仕事ストップしてたんなら、もっと早く来てくださいよぉ。
でも、思い出してくださってありがとう。ふふふ(^^*)
うめ子さんもumebocさんもお変わりなく何よりです! そしてちび犬デカ長も!
山登りは続けていらっしゃるんですね。もちろんうめ子さんと一緒にですね。

我が家は変わり映えないですよ。あ、でも去年ムスメが嫁に行きました。
夫婦2人の暮らしは地味です!(≧▽≦*)

コメントを投稿