ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

元気の秘訣は食にあり?! 今日も健やか自由人かめっぱち

2012-07-14 | ぱちの日常



「疲れ」というやつはどこに出る?
やはり 目・肩・腰 だろうか。



目。







肩?







腰??




・・・まぁ、 元気そうですね。




 


だって若いもん。

special thanks バナー製作:ノラドラさん

         

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 



ある日、朝食をとる私とムスメの耳に聞こえてきたのは。

ぱち子「ハッックション!」

・・・ ・・・

・・・ ・・・

私「今の、ぱちだよね」
ムスメ「うん。ハクションて・・・」

・・・ ・・・

私・ムスメ「ブレスユー」


※「ブレスユー」がわからない方はコチラの過去記事で。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寡黙で雄弁! 皇帝ヒョード... | トップ | 慎みも美徳! 皇帝ヒョード... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップバッター? (じーばーの母)
2012-07-14 23:21:52
ご無沙汰しております。
ぱち子さん、「ハックショーン!」て・・・
亀もくしゃみするんですね。
うちの息子も「ブシュッ!」というのは
たまに聞くかなー?
私も「ブレスユー」と言ってみたいです。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-07-14 23:56:45
かめっぱちちゃん、目をつぶってますね。
カメさんが目をつぶるのって、かわいいですよね。^±^
まぶたは下から上に動くんですよね。^±^ノ
あ、うちのカメさんは鼻をピーピー鳴らしてます。
で、以前、心配でペットクリニックに行ったら、異常なしでした。
健康そのものといわれましたよ。^±^ノ
返信する
はじめまして (フミナ)
2012-07-15 00:59:59
フミナともうします。子供がミドリガメを拾ってきて2週間ほど前から飼い始めました。
水換えは毎日、餌も5分ほどで食べつくす量を一日一回・・・とりあえずネットで調べた情報で頑張ってます。そして室内でしか買えない環境です。日光が大事ということですが、あんまり陸に登ってこないし、明るい所に置くと水槽をすごい勢いでぐるぐる回り始めます。
紫外線のライトも必要かもと思ってるのですが、室内の中でも紫外線は届いてるから!というパパの言葉。
初めてで、いろはから教えて下さいというコメントも失礼だと思います。もし良ければ教えていただければと思います。よろしくお願いします。
返信する
若いって素敵♪ (ふる)
2012-07-15 09:30:20
疲れ目も・・・肩こりも・・・腰痛も・・・ぱちちゃん経験ないんだろうな~~~
だいたい目はともかくとして、どこが肩でどこが腰かも定かじゃないし(笑)

で?ハクションって??ぱちちゃんが???w(◎o◎)w
返信する
くしゃみ? (みんみん)
2012-07-15 11:35:26
えー、ぱちちゃん、くしゃみするのですか?
というか、くしゃみのような音を出すということでしょうか?

健康ならOKですね。

「ブレスユー」といえば・・お世話になったホストファミリーのお母さんは、くしゃみした後に自分で「ブレスミー」と言ってました。
日本人にとっては不思議な習慣ですね。
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2012-07-15 13:38:53
ぱちちゃん、くしゃみするんですね!(◎o◎)うちのかめたは、しないかな?(私が見ていないだけかもしれませんが…)(^_^;) 1枚目の寝ている?写真も、とてもかわいいです♪(*^o^*)
肩こり…実は、自分ではあまり気にならないのですが、美容師さんに、「すごく凝ってるよ!」と言われます。(^_^;)
今、かめたを庭に放しているのですが、ホリホリはせず、歩きまわっています。(ToT)
返信する
うれしいです♪ (ろーたす)
2012-07-15 23:21:06
>じーばーの母さま

久しぶりに来ていただいて、トップバッターまで(^^*)
どうもありがとう。

カメもくしゃみするんだというのは、私も意外でした。でもあれは間違いなく「ハックション」(゜o゜;)
そうそう、「ブシュッ」というのもありますね。それがくしゃみなのかどうか判別が難しいときは「ブレスユー?」と疑問形で言うのがR嬢流なので、よかったら使ってみてください(笑)
返信する
こんばんは~ (ろーたす)
2012-07-15 23:21:23
>てくっぺさま

カメのまぶたが下から上がるのも、まぶたの皮膚が薄くて眼球が透けて見えるもの、救いがたいほど気持ち悪かった私は、もはや過去のハナシ。もう今はかわいくてかわいくて(笑)

鼻をピーピー鳴らすことってありますね。我が家では断然ぱち子がそのタイプです。
肺呼吸のくせに水棲という、めんどくさい生き物だからそんなんなのでしょうか(^^;)
返信する
はじめまして! (ろーたす)
2012-07-15 23:21:54
>フミナさま

ご訪問&コメントありがとうございます。
カメ飼いデビューされたのですね。仲間が増えてうれしいです(^^)

ええと。
紫外線ですね。チチに聞いてみました。
カメの健康(カルシウム生成)に必要なのは主にUVBで、これはガラスやプラスチックにほとんど遮られてしまうという特性を持っています。そのため、夏季は直射日光の当たる屋外やベランダなどで飼育するのが理想で(当て過ぎ注意)、屋内飼育しかできない場合でも晴れた日に短時間でも外に出す(散歩させている方が多いようです)などの工夫が必要です。それも無理な場合や、冬の長い地方にお住まいでしたら、やはり紫外線ライトの導入を検討された方が良いかと思います。
ただし、ガラス越しの日光がまるでダメというわけではなく、体を温めたり皮膚病予防などの効果が期待できるそうです。

拾われてきてすぐでもちゃんとエサを食べているあたり、将来有望ですね。
あまり陸に登らない、落ち着きがないというのも、さほど心配はいらないと思います。環境に慣れて、自分の生活ペースを掴めば落ち着くでしょう。そのためにも、一度決めた水槽レイアウトは特別な事情がない限り変えずに様子を見てください。

我が家もネットと飼育本で飼育のいろはを学びました。少しでもお力になれたら幸いです。
フミナさんのカメさんが元気にすくすく育ちますように♪
返信する
Unknown (mica)
2012-07-16 12:36:24
初コメです~!
同じく亀飼い・秋田県民ですw
私の亀は、まだ小さい子亀cです^^
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事