ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

これが王者! 皇帝ヒョードルの目ぢからを見よ

2009-03-05 | 皇帝の日常
ぱちは嘴が命なら、皇帝は目が命?

「きらーん」



さて、今日は爪振りの話。
皇帝って、ほんとに小さいときからずっと変わらず、プルプルマン。



最近気付いたのだが、皇帝の威嚇は本気度合いが低い。



これは遊びのひとつなのかな。



相手は主に指先。そして黒ジャージ。黒テーブル。
あとは、部屋が暗くなったときガラスに映る自分の姿。



     付録:ろーたすの館     



子どものころからずっと、納豆はひきわりだった。
秋田県がひきわり天国なのか、たまたま生まれた土地がそうだっただけなのかわからないが、初めて粒の納豆を食べたのは20歳のとき、旅行先の岩手県だった。

埼玉に住んでいたときは、手に入らないひきわり恋しさに、粒納豆を包丁を刻んで食べた。
最近は地域にかかわらず、両方手に入るようだけれど。

そんなわけでわがムスメは、断然ひきわり派に育った。たまに小粒納豆を出すと、「ひきわりのほうがいいな」と言う。

え? チチですか? アンチ納豆派です(^_^;) 
「あれは腐ってる」と言い切りますね。





コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由人かめっぱちの、日進月... | トップ | 自由人かめっぱちの、自由は... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラーン!シャキーン! (ノラドラ)
2009-03-05 20:36:20
皇帝のアップ、嬉しいです(=^0^=)。
宝石のようにきれいな目ですよね~。
そして長い爪も光っている。
個人的には最初のプルプルの姿勢と表情が一番真剣っぽくてカッコイイ!
本気度合いが低いんですか?じゃあ遊びのひとつなのかもしれないし、それとも求婚だったりして!?
皇帝の黒い目に見つめられるなら威嚇でもなんでもされたい~!!

納豆大好き!ひき割りは数年前に初めて食べましたが味がよくからむので美味しいです。気にいりました。
ヒョーチチさま、こんな美味しい健康食を「腐っている」とはなんたること。(^^;)


返信する
ひきわり納豆まめ知識 (ろーたす1)
2009-03-05 21:18:22
ノラドラ様

秋田産の大豆は粒が大きく、食べ難かった為、
細かく刻んだのが最初だそうです。(秋田が発祥の地)
ひきわり納豆を最初に商品化したメーカー(山田フーズ)さんが現在生産しているひきわりの約7割は県内で消費されているそうです。(年間2000万トンの大豆を各種納豆に加工しているそうです)
ちなみに私の実家の父、母、兄はみんな納豆好きです。しかし、私に腐った豆は毒にしかなりません。
返信する
暇を持て余した皇帝のお遊び? (turtle)
2009-03-05 22:13:38
そうですか~、皇帝のプルプル、本気度が低いのですね。
それにしても、本当に爪が長い!!!

ひきわりって、うちの近所ではあまり見ないんですよねー。でも、自分で刻めばよかったのか
考えてみればそうですよね

P.S.うちの2亀のツーショットも、近々またUPさせていただきます♪
返信する
とぼけた顔も (ままばる)
2009-03-05 22:48:27
結構、本気(マジ)な顔も、ちょっとピロピロをやめたとぼけ顔も、どちらも皇帝らしい。
爪、前より明らかに伸びましたね!

ひき割り納豆。納豆巻きを彷彿とさせますね(^^
子供の時は苦手でした。飲み込むタイミングが分からなくて・・・(^^;
でも、今は好きですよ。適当なタイミングで飲み込んで良い事が分かったので(笑)

昨日の皇帝とぱちの2ショット、大きさ変わらないんだなぁって改めて感じました。
色の違いも歴然!それより何より、皇帝の必死な様子が可愛らしくて、可笑しくて(^^*
ぱちの、爪の伸びていない、ぷにっとしているっぽい手がカワイイなぁ
返信する
目ぢから (けろっぴ)
2009-03-05 23:00:29
皇帝君、そういえば、目ぢからがありますよね!プルプルは、本気ではないのですか…(^o^)遊びなのでしょうかね?先日、知り合いの方に、亀と目を合わせない方がいい、とテレビで言ってたよ、と言われたのですが、どうなんでしょうか?神経が繊細だから、だそうです。(^^;うちは、しょっちゅう合わせているのですが…あおたは、プイッと視線をそらします。(^^;
納豆大好きです。(^o^)ひきわりでない方が好きです。(^-^;)ろーたすさんは、ひきわり派なんですね!包丁で切ったとは!すごいですね!(>ε<)秋田はひきわりなんですね!チチ様はお嫌いなんですね…(ToT)
返信する
目は口ほどにものを言う (あぴぱ)
2009-03-05 23:18:27
つまりは、そういうことですね。
幼少より皇帝としてろーたす家の教育を受けたヒョードル帝は、えてしてかくの如き俊英なるまなこを手に入れたのですね!
威嚇行為も実は威嚇ではなく、軽くあしらっている程度なのかも。
流石の風格。これからの熟練ぶりにも期待がもてます

この前偶然見たTVの県民自慢てやつで秋田特集やってましたが、ホントにひきわりなんですね~。
ろーたす御一家でもだし醤油は必需品ですか?
返信する
おかめ納豆。 (うめ子)
2009-03-05 23:39:00
ヒョー殿、平泳ぎの練習ですか?フムフム、参考にします。
どうしてこんなに艶があるのでしょうか?

納豆、私もumebocと暮らすまで大嫌いでした。
実家ではみ~んな大好きで食べてましたが私はパス。
でもあまりにもumebocが美味しい美味しいというので試しに食べましたがやはり何が美味しいのか理解できず。
そんなこんなで月日は流れ 大根おろし、なめたけ等色んなものをプラスしたら食べれるようになりました。チャーハンなんか美味しいです。
あと、ひきわり納豆は手巻きにして食べます。滅多に売ってないんですけど私はひきわりが断然好きです。
返信する
プルプル (kameco)
2009-03-05 23:45:28
皇帝様のプルプル、何度見てもうっとりと見とれちゃいます。
確かに、お顔が少し遊んでいる感じもしますね。
納豆、引きわりも小粒も大好きです。
私、納豆のみで食べたりしちゃいます。
返信する
納豆大好き (SR1)
2009-03-06 04:33:28
小生 若い時は 全然食べれなかったのに 何時の間にか大好き人間に成っていた 此方では 大粒 小粒 挽き割り 色々手に入るので 気分に依って 食べ分けてますよ 一番好いのが 大粒を和からし&カツオだし 少々で 良く掻き混ぜて 浅葱をパラパラと降り掛け 此れを肴に 熱燗をチビリ.チビリと遣るのが大好き 挽き割りは トロロに混ぜ.だし汁でのばして ご飯にかけて かき込むのが一番  
返信する
大粒も好きです (doshi)
2009-03-06 12:44:01
いやあ、皇帝の目は美しいです!
それにしても、爪、ほんと長いですね~。シザーハンズですよ。柔らかい感じ、今日の写真を見てよくわかりました。弾力?がありそうですね。
最後の写真の、プルプル、笑顔に見えますね~。やっぱり遊びなのかな?
己の姿に思わずプルプル。それだけ凄そうな奴がいる、ってことか!?

納豆は、なんだかんだでほぼ毎日食べてます。最近は、大きめの粒が噛み応えがあって、豆!、って感じで気に入っています。納豆だけでも食します。いりゴマや、海苔、鰹節、しらす干し、と色々混ぜて食べるのも好きです。
ひきわり、ずいぶん食べてないな~。
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事