ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルとかめっぱち、心の栄養はエビのかほり

2010-01-13 | 皇帝とぱち

毎朝の食事にテトラレプトミンを主食としている2カメであるが、ときどきチチの与えるおやつが、心の潤い(?)であることは間違いないだろう。

おやつとしてグレードの高いものは、砂肝や活き餌。そして、軽めのおやつとしてちょくちょく登場するのが、ガマルス、レプトミンスーパーだ。
レプスーパーは配合飼料なので主食にしてもいいのだが、それをためらわせる要因がいくつかある。

・お値段が高い。
・うんPが赤くなるのでドキッとする。
・柔らかめなので、とにかく散らばる。

 

↑ 皇帝、レプを散らかして食べてます。

↑ 丸呑みが身上のぱちでも、やっぱり散らばる orz

ちなみに、同居しているスイーパーズのうんPも赤くなります;

 

 

 

    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     

 

聞きかじり弓道部


和弓はその強さをキロ数で表します。
「13キロの弓」と言っった場合、それは弓の本体重量ではなく、強さを指しています。私がもっと弓道に詳しかったら、「弓の強さ」の説明もできるのですが、何しろ「聞きかじり弓道部」なので、すみません;

高校入学と同時に弓道を始めたムスメ、初めて手にした弓は8キロでした。
弓の強さが上がれば射速も上がり、風の影響を受けにくくなる、射道が直線に近くなる・・・などの好結果が生まれます。そのため、己の力量の中でできる限り強い弓を使うのが普通のようです。
1年生のころ、他の部員が次々とキロ数を上げていく中で、ムスメとSちゃんはうまく弓を扱えず、しばらくはコーチから「8キロ問題児」と呼ばれていたものです。
2年生も終わりに近づいた今、ムスメの使う弓は11キロになりました。
キロ数を上げた直後は、当然慣れるのに苦労します。今回も、

む「いや~、もう、おもしろいように12時(の方向)にばっかり外れるのよ!」

・・・だそうです。がんばれ、弓道娘たち!!



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラもエビ好きです! (かめLOVEパパ)
2010-01-13 21:09:51
こんばんは~
大雪、どんな具合ですか?
だいぶ積ったでしょう。お見舞い申し上げます。

さて、我が家のグラも、エビ好きです。
乾燥エビは、100円の食用なんですけどもね。喜んで食べます。


そして、かめLOVEパパのアーチェリーネタです。
アーチェリーの弓の強さはポンドで表します。
パパの場合は40ポンドぐらいでした。
和弓と違って、大きく3分割になるアーチェリーは、組み立てる時に調整パーツを組み込んで弓の強さを変えることが出来ます。5~10%減だったかな?

学生の時は、競技で最大90m先の的を射ます。もちろん強い弓の方が有利です。

では~
返信する
まさに!! (みんみん)
2010-01-13 21:42:32
うちはずっとレプトミンスーパーオンリー
なのですが(決して私がカネを
たくさん持っているというわけではなく、
かめきちがそれしか食べないので
仕方ない処置)、本当に食いちらかしが
散らばって困ります。放置しておくと
水が気持ち悪い色になります。

うんち赤い。最初血便かと思いましたもん。
スイーパーズのうんちも赤くなるんですねえ。
よく考えたら、本当に血便しているときに
判断できませんね。困ったなあ
返信する
Unknown (とおる)
2010-01-13 21:43:51
me too!
僕の2カメも散らかして散らかしてorz
困っています(´・ω・`)

だからカメプロスをあげています♪
最近はらってのくちばしが伸びてきてるような感じがするんで、、、
固いえさがいいですよね?

小赤のうんp~も赤くなるのがかわいらしい^^

やっとデジカメ復帰しました♪
これからも宜しくお願いしますoyz
返信する
心の潤い(^o^) (けろっぴ)
2010-01-13 22:13:44
カメさんたちにも、やっぱり心の潤いは必要ですよね。(^o^)
半開きのお口が、なんともかわいいです。(^^;「次!次は?!」のお顔、カバのようですね♪(^o^)
弓道の弓って、キロで表すんですね。(+o+)ボウリングの玉も、重い方が倒れますよね。(^^;同じような理屈なのでしょうか…?
ムスメさん、がんばっておられますね。(^o^)
きりたんぽのこと、ありがとうございます。スープ、たまらなくおいしいですよね。(^o^)
今日、あおたの水が随分汚れているなぁ…と思ったら、なんと産卵していました。(+o+)なぜかセメントの塊のようなタマゴで、水の中には血痕?!もあり、ちょっとビビりました。本人(亀)は元気そうで、散歩もし、ご飯も食べたので、大丈夫かと思うのですが…(^^;こういう日は、別れるのが辛いです。(+o+)
返信する
Unknown (つち)
2010-01-14 00:04:27
贅沢な食生活を満喫なさっておられる皇帝とぱち子さん。
うちのカメ達は、生活に潤いはありません。
強いて言えば、レプ食べてることがもう潤い?笑
キョーリン食べてよもう一度。

ぱち子さんは、散らかさな派なんですね。
なんでおんなじカメなのに、粉々にしてしまうヤツと
丸のみ出来るヤツがいるんだろう…
ちなみにうちにも2種類います。
もちろんそらのびが粉々派です。笑
返信する
感謝! (ちょーさん)
2010-01-14 00:06:29
ブログを隅から隅まで読ませてもらい参考にさせて頂きました

ドライヤーで温度を少し上げてみた所元気に泳ぎ始めたのでピンセットで餌を口元付近に置いたらバクッ と食べてくれました 量は少なかったのですが少し安心です
明日にでも水中ヒーターを買いに行きたいと思います

余談ですが家のチビ 三人組は 8・3・0歳なのですが新型インフル感染中です… お体には十分気を付けてブログ更新頑張って下さいね

自分なりに亀の勉強して愛情を込めて育てて行きたいと思います

今回は本当にありがとうございました

そしてこれからも宜しくお願いします(^-^)/
返信する
よね~ (あぴぱ)
2010-01-14 12:40:59
レプスーパー我が家通称赤レプ。
なんだか去年のこの時期にととさんが赤いうんP出した~という記事を載っけたら、ろーたす様から「問題なし」とスッパリ気持ちよく(笑)ご回答頂いたのを思い出しました。
ありがたいことです。
最近はととさんもレプSに興味を持ち始めました。
大好物だったデカレプを差し置いて赤く散らかすこともしばしば。
うちは最大の問題は散らかりですね。
水換え前以外は極力あげたくない(笑)
返信する
お久しぶりです (ナターシャ)
2010-01-14 16:42:12
こんにちは^^
冬休みの宿題を、やりわすれて一週間pcきんしでした・・・-3-

みんなレプなんですね^^

うpうちは緑ですww
緑色のレプなのでww
またこうしん楽しみにしてます!!
返信する
ご心配おかけしましたが (ろーたす)
2010-01-14 17:28:06
>かめLOVEパパさま

おかげさまで、雪はさほど積もりませんでした。強風はすごかったけど; 
そちらはもっと大変でしょうね(´д`;)

グラちゃんがエビ好きなのは、華麗なるジャンプでしっかり拝見させていただきましたよ~♪( ´艸`) やっぱり多くのカメにとってエビは特別な存在?! とは言え、エビ嫌いのカメさんもいるのですから、おもしろいですよねww

アーチェリー、強さがポンド単位というのは予想できたのですが、まさか調整できるとは(@_@)    いろんな面でメカニカルだなぁ。>トランスフォーマー? 
返信する
グルメかめきち (ろーたす)
2010-01-14 17:28:55
>みんみんさま

知ってますよ~ww 赤うんPの貴公子といえば、九州にこのカメありと謳われたイケメンかめきちくん(*^m^) 並レプよりもレプスーパーを好むあたり、間違いなくエビ好きですよねww
それにしても、もう少し硬く作れないもんでしょうか; ほんとに散らばる散らばる orz みんみんさんの苦労もよ~くわかります(^_^;)

血便。きっと心配ないですよ。そこまで病気が悪化する前に、きっと食欲不振などの症状が出て、その時点でみんみんさんは動物病院へ駆け込むに決まってる。だから、大丈夫ww それに、とても健やかなかめきちの様子を見るにつけ、その可能性もかなり低いだろうと思います(^-^)
返信する

コメントを投稿