ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

挟むなら大胆に! 皇帝ヒョードルとかめっぱちのヘルスチェック

2010-09-20 | 皇帝とぱち



多くのみなさんにご心配いただきました不肖腹イタろーたすですが、おかげ様ですっかり回復いたしました。今後は気をつけて暴飲暴食することにします。
出張中だったチチに代わり(?)、ムスメがすすんで炊事してくれたことが嬉しかったです。



さて、出張から帰って来たチチの仕事は・・・



水換え。

汲み置き水の温度もやや下がって24度ぐらいになりつつあります。これから先はお湯を足さなくてはならない季節がやってきます。


そして、


今日の身体測定

皇帝
 甲長⇒150ミリ
 体重⇒420グラム

ぱち
 甲長⇒211ミリ
 体重⇒1320グラム


2カメとも身体測定は大嫌いです(笑)

体重計の上で、この表情。


 



目つきが恨めしげです。


でも、
さらにイヤなのが・・・





恨むなら、チチを恨めよ ( ̄w ̄) 




    special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


大好き秋田県シリーズ


秋田には、「秋田公立美術工芸短期大学」という短大があります。
「ビタン」という愛称で県民に親しまれているこの学校の、学園祭が18,19日の両日行われました。
今年のテーマは「リポ☆ビタン」。

いえ。見に行ったわけではないんですよ。なにしろ胃痛でヘロヘロだったし、それ以外の予定もあったので;
では、この学園祭がなぜ気になったのかというと・・・

「リポ☆ビタン」というテーマを設定するにあたって、商品登録を行っている製薬会社の許可をもらったというエピソードを聞いたからです。マジメですね。きっとファイト一発な熱いイベントになったことでしょう(^-^)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵復活! 自由人かめっぱ... | トップ | 皇帝ヒョードルとかめっぱち... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チリコ)
2010-09-20 18:04:58
皇帝君とぱちちゃんの水そうを改めて見てみてやっぱりすごいアレンジだな-と思いました。
自分がもしカメだったらすごく楽しめそう!

うちのカメも甲羅をつかまれるだけですごい嫌がって大変です。
餌箱の上にちょこんと乗ってる皇帝君とぱちちゃんがすごくかわいらしいです。
返信する
祝!体調回復~ (かめLOVEパパ)
2010-09-20 20:32:32
今晩は~
体調が回復された様でなによりです。
これからの季節、体調崩しやすいので、御用心ですね。

さて、ろーたす家の水換え風景。
ホースの接続の仕方が良く判りました。
壁の水抜き穴、便利そうですね~
水を水槽に入れる時も、電動ホースですよね。

そうそう、ぱち嬢とヒョー殿、1Kgの差がつくのも時間の問題ですね。
2カメを並べての大きさ比較のコーナーをリクエストします。

では~
返信する
はじめまして (まゆ)
2010-09-20 22:09:58
こんばんは、初めてブログ拝見させていただきました(^^)こちらも秋田でミドリガメ飼育しております。同じ環境ということで楽しく読ませていただきました(^^)これからも飼育の参考にさせていただきたく(^^)よろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (つち)
2010-09-20 22:36:02
つちさんはお調子者なので引き続き現れました。

秋田、さむっ。
水温24度切りますか~
こちら広島は、今日も真夏日。34度超え。
それにしても、水槽設備すごいですね~ノ゜ο゜)ノ
水換え穴が輝いてます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぱち子さんの恨めし顔が可愛くて笑えます(*≧m≦*) 
返信する
ん、体重計(?)が ()
2010-09-20 22:37:21
代わったんですね、もしかして前のは1kg計でぱち嬢が量れなくなったとか。さすが!!←勝手に決め付けてる
うちも体重測定はまだしも甲長測りは大騒動になるので諦めて適当に目分量にしています

ろーたすさんも大事に至らず良かったですね
返信する
よかった(^o^) (けろっぴ)
2010-09-20 22:41:47
ろーたすさん、よくなられたようで、よかったですね♪夏の疲れが出てきますよね…(ToT)ご自愛くださいね!
皇帝君もぱちちゃんも、身体測定がおイヤなんですね。(^^;不満げなお顔が、かわいいです。(^^;
ビタン♪いい響きですね♪マジメでいいなぁ。(^o^)
今日は、かめたちを庭に連れ出しました。24度位で、ちょうどいい気温でした。(^o^)かめたはのんびり日向ぼっこ、あおたはあちこち歩き回っていました♪(^o^)外にいるときにしては珍しく、甘えてきたので、何度かだっこしました。(^^;
返信する
Unknown (kameco)
2010-09-21 00:07:29
ろーたすさん、体調回復されて何よりです。
そろそろ、水のお湯を足す時期ですね。
早いですね~。
皇帝様は頭をブンブンふって、イヤイヤしていたんでしょうね。ブレ具合が良いです。
返信する
祝・100均。 (ぽちこ)
2010-09-21 00:28:36
と~と~皇帝様、100きんノギスが(え、ろーたす家はちがう??)いっぱいいっぱい・パツンパツンサイズに育たれたのですね。
うちも見習って、大きくなったあかつきには手作り・・・などと、早々に心配しております。
ぶきっちょで、面倒くさがりなのに・・・。

一枚目なんかを拝見すると、皇帝様はまだ幼く・ちいさいなぁ~なんて思います。
ぱち嬢は、池で観るサイズと比べるとまだ小さいほう・・・?でも、のん子と同級生・・・。最後の怒ったお顔もかわゆい☆
あ、くぼみからくぼみ~で測定はされてないんですね。うちは本に書いてあった(本によるかも)ので、くぼみ~にしています。
で、はさんでる感&時間もかかって嫌がられてます~。
返信する
回復祝い♪ (くぅ)
2010-09-21 10:49:01
に リポ☆ビタン♪

ろーたすさんが元気になり ひと安心です☆よかった~。季節の変わり目は要注意ですね。気をつけて秋の味覚をたらふく召し上がれ♪


ろーたす家の 設備はやっぱり 見事だわ~☆(◎o◎)☆ 水替えの為に 壁に穴をあけたっていうのが、亀飼いの鑑!!ホースのつなぎ目は…?中を洗って、水で流して出して 新しい水をいれるのですか?

チチ様素晴らしい♪
甲長は はかりにくいですよね~(^_^;)
甲羅の丸みに沿わせていいのなら メジャーで楽チンなのに…
ノギスは 傷つけちゃいそうで 買ったけど 使ってませ~ん。
頭ひっこめさせて 測るって 新鮮♪なるほど~〓
返信する
水槽アレンジ (ろーたす)
2010-09-21 17:14:38
>チリコさま

ありがとうございます(^-^)
水槽内はシンプルな方がお手入れは簡単なんですが、こうして工夫することもまた楽しいみたいです。何よりもカメたちがのんびりしている様子を見るとね♪

カメは掴まれるのが嫌いですよね(´д`) 大きくなるほど暴れる力が強くなって大変~;
返信する

コメントを投稿

皇帝とぱち」カテゴリの最新記事