ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

自由人かめっぱち、いつでもどこでもどっちでも自由。

2010-04-30 | ぱちの日常

カメのシッポ。
いろいろな表情を見せるその愛らしい存在。曲げるときの方向としては、左右どちらか一方に偏りはないとわかったところで、ぱちのシッポを見てみよう。

 

 



さらに、

 

 

 


あ、もちろん正面も愛らしいですよ。



 

   special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


聞きかじり弓道部


弓道では、多くの場合一度の的前で4射(矢を4回射ること)します。

全部的中することを「皆中(かいちゅう)」、
総射数の半数的中することを「羽分け(はわけ)」
と呼び、
1本だけなら「1中」、3本なら「3中」です。

ではゼロの場合は。

じつは私、正式名称を聞いたことがありません(^_^;)
ムスメたちの間では「カラス」と呼ぶようですが、もちろんりっぱな俗称。
ちなみに、3射まで的中したにもかかわらず、肝心の4本目をはずすことを「スケベ」と呼ぶのも俗称(笑)


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地力で勝るのはどっち?! ... | トップ | GWも休みなし! 皇帝ヒョー... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュートな尻尾、堪能しました! (かめLOVEパパ)
2010-04-30 18:40:46
ぱちちゃんの尻尾は、細くってキュートですね~
美脚ならぬ、美尻尾!
すばらしい~

さて、パパのアーチェリーねたです。
アーチェリーには皆中の代りに、赤点という、言ってみれば、合格点があります。
50m競技は、一回6射で45点以上で赤点。6回あるので、270点で赤点。
30m競技は同様に、一回6射で55点以上、6回で330点で赤点。
50m・30m合計600点で赤点です!
ちなみに満点(すべて10点)なら720点です。ありえませんが・・・。

では~
返信する
ラブリー尻尾 (あーい)
2010-04-30 19:26:56
ぱちちゃんの尻尾は可愛らしいですね~
うちのまつりはよく足をピーンとして甲羅干ししてますが、時々尻尾だけがだらーんとなってます
足には力を入れつつ尻尾は力を抜く…なかなか難しそうに感じますが、私には尻尾がないので確かめようがなく残念です(笑)

4本目外してショックな上にスケベと言われるなんて更にショックですね~
カラスもスケベも由来が気になりますね
返信する
尻尾 (みんみん)
2010-04-30 21:06:45
尻尾ちっちゃくてかわいい~
かめきちの尻尾とほぼ同じ色、模様ですね。
あ、ということは皇帝とも同じですね。
アカミミとキバラが親戚だというのも
納得です。

「スケベ」の語源が知りたい・・・
後で調べてみよう・・
返信する
たれーん (とおる)
2010-04-30 21:45:14
いい尻尾してますな。
短くてメスの尻尾が好きですね~。
うちは♂2匹なんでね(=□=;)

返信する
シッポ(^o^) (けろっぴ)
2010-04-30 22:43:55
「右!」「左!」「足!」には笑いました。(^o^)ぱちちゃん、お顔もパンパンですね♪「カラス」!「スケベ」!!おもしろいですね♪「スケベ」って、北海道弁だと思っていました。(^^;
今日も、かめたはバリバリ?歩き回っていました。茶の間から玄関に出る戸を覚えているのか、しきりに戸をガリガリしていました。(ToT)
砂場は、今回のあおたの通院で、先生のアドバイスで初めて作ったのですが、全くホリホリしていないのです…(+o+)これ以上は置けないし…先生に相談しようかな、と思っています。(^^;
返信する
き、気付いてしまった・・・。 (ままばる)
2010-05-01 01:27:36
私の好みは、少し引きで撮られた尻尾のようです。
だから、「足!」の時は良い感じ。おまけのような尻尾が強調されていてGOODですw

くつろぐタロウに今日は鼻バブルを見つけました。
こっそりと、遠くから堪能しましたよ^^
返信する
プッ(^w^) (くぅ)
2010-05-01 02:06:11
いつもながら~ついニヤッとしてしまいますね。。しっぽもいいですが やっぱり 正面の ちょっとふてぶてしい顔が何とも言えません♪
昨日KDS後 亀戸天神に行き たくさんのアカミミちゃんを見てきました…たくさんいましたよ…藤まつりで花見の客が多い中、ひとり池の亀に夢中でした(≧∇≦)

返信する
日参すみません。m(__)m (けろっぴ)
2010-05-01 21:29:37
ろーたすさんのおうちは、GWはいかがおすごしなのでしょうか?
私は、義母が昨日から明日まで、義姉夫婦と札幌に行っているので、羽伸ばし中です。(^^;
今日もかめたは部屋中を歩き回っていました。(+o+)母が見守っていてくれたのですが、「こんなに歩いて、疲れないのかしらね?」と心配していました。(^^;2かめをかわり番にだっこして、目が回りそうでした。(^o^)
かめだんごがなくなったので、トリササミで新たに作りました。
あおたは爆食しましたが、かめたは全然食べませんでした。(ToT)
返信する
美尻尾(@@*) (ろーたす)
2010-05-01 22:31:34
>かめLOVEパパさま

キュートと言っていただき、身に余る、ほんとーに身に余る光栄!です(≧ω≦) そんなに褒めてもらっていいのでしょうか(笑)

アーチェリーは試合で36射もするんですね(@o@) そして、合格点が「赤点」だなんてww 赤はどうしても危険な色というイメージがあるので不思議です(^^) 他の色を使った呼び名もあるのでしょうか。
返信する
たしかめたいww (ろーたす)
2010-05-01 22:32:28
>あーいさま

尻尾をかわいいと言っていただき嬉しいです( *^。^* )
そうそう、足を伸ばして尻尾だけだらんとした干し姿、よく見ますよねww 私にも尻尾がないので、あーいさん同様確かめられない(笑)

カラスの語源は不明です。地域的にどのあたりまで使われているのかも不明で、とっても由来が気になります。
スケベは・・・「あと1本どうしても当てたい」という「スケベ心」を戒める意味があるのだろうと思うのですが、どうかな?(^-^)
返信する

コメントを投稿

ぱちの日常」カテゴリの最新記事