ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

皇帝ヒョードルが持つ、全方向性多機能型感情表現装置

2010-04-22 | 皇帝の日常


ぱちとは違い、正統派ミズガメを自認する皇帝は水中で過ごす時間が長い。

春とは言え桜もいまだつぼみの雪国、皇帝のくつろぎタイムもヒーターのそば。





で、ふと思った。

皇帝はしっぽを右に巻くほうが好きなのか?



だいぶ前に、turtleさんのブログ「Turtle  Walk ~クサガメ成長日記~」で、しっぽ収納の向きを観察した結果、左右どちらか一方に偏りはないという記事を拝見したことがある。

今回は収納時ではなくふだんのしっぽの向きなのだが、皇帝写真を調べてみたら、やっぱりしっぽは左右どちら向きでもいいみたい。



でも、踊るときはまっすぐで。


 



     special thanks バナー製作:ノラドラさん

       

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

     付録:ろーたすの館     


2か月ほど前から歯医者に通っています。
そんな私の経験談。

3回連続ミニシリーズ「歯医者さん」 ~その②~

                        ※その①は コチラ


先生「おばあちゃん、いいですか? この脱脂綿、ちょっとの間噛んでてくださいね。いいですね。口開けないでね。もし今地震がおきても、口を閉じたまま逃げてくださいね。わかった? ん? わかった?」
患者さん「はい・・・」
先生「あっ、口開けちゃダメって言ってるそばから!!

おいっ、先生!!(@□@;)


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人の距離を縮めよう! 自... | トップ | 喜べ皇帝ヒョードルとかめっ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先端まで。 (doshi)
2010-04-22 19:47:53
皇帝の尻尾、先端まで力入ってる感じですねー。うーん、立派です。しっぽって、どんな存在なんでしょうねー、カメにとって。真剣そうなときは、明らかにピン!とまっすぐ伸びますが、壁伝いに後ろ足で立っている時以外、特に役立っているとは思えない(笑)。
あ、でもそうか、男子は!大切なものが収まっているんでしたねー、失礼しましたー。
返信する
正統派ミズガメ!(^o^) (けろっぴ)
2010-04-22 20:10:34
うわぁ!いきなりイケメンちゃん画像ですね♪(^o^)「ひょ」の烙印(でよかったかな?)がカッコイイです。しっぽの向き…あまり気にしたことがありませんでした。(^^;右利きとか左利きとか、あるのでしょうか…(^^;踊るときはまっすぐ!というのがかわいいなぁ。(^o^)
歯医者さんでのおばあちゃん、なんだかかわいそうですね。(^^;
私は以前、「綿をかんで口を閉じないで!」と言われて辛かった記憶があります。(+o+)
あおたのあと3、4こ残っている卵は、固まって(くっついて)いるようなのです…(ToT)本当に、早く産んでほしいです。(+o+)
最近、かめたがなんだか太ってきたように思うのですが、今日、後ろ足の付け根がふくらんでいる感じでした。卵かもしれません。(+o+)あおたが落ち着いてからにしてほしいなぁ…(ToT)
返信する
驚いた~! (うめ子)
2010-04-22 21:35:26
歯医者さんの話、ろーたすさんがおばーちゃんって言われてるのになんで誰も突っ込まないんだろうって思ってたら、、なるほどね、聞こえてきた話な訳ですね。

一番最初の画像のヒョー殿、素敵ですねー。
これもまた何かの表紙を飾れそうです。(←だから何の?)
返信する
きっと… (くぅ)
2010-04-22 22:36:03
カメのしっぽにここまで 関心をよせた方はいないのでは?
…と思ったら いらしたのですね(^_^;)

我が家のカメも見てみます♪

歯医者の話… それは 先生が返事求めすぎ!?と思うのは 私だけじゃないはず!!

私のプニはきっと 甘いものと こんな時間に夜ご飯が終わるからだと思います…
(ToT)だんな様の帰宅が遅いので…

ところで ろーたすさんに 教えて頂きたい事が!!私のブログにUPした トトの動画を見てもらいたいのです。首をフリフリ そして 頭突き?するんです。これって何なんでしょう?

返信する
立派なしっぽ~ (かめLOVEパパ)
2010-04-22 22:39:02
ヒョー殿、立派なしっぽですね。
右巻きでも左巻きでもまっすぐでも、正統派水ガメまっしぐら~

それにしてもヒーターにもたれてるヒョー殿、幸せそうですね。
まどろむ姿もイケてます!

では~
返信する
巻き具合がチャーミング (kameco)
2010-04-23 01:54:18
皇帝様も、くつろぎタイムは、ヒーターのそばなのですね~。伸ばした足が素敵です。それにしても、立派な水かき。

しっぽ収納の向き~我が家でも、左右偏りがない気がします。皇帝様のしっぽ、先端がくるりと巻かれていて、かわいい~。
返信する
最近は我が家も・・・ (ままばる)
2010-04-23 08:22:38
正統派!なのかも(^m^)
水中ブロックの上に鎮座し、水面から顔だけ出してまったりしています。
尻尾収納の向き・・・確認した事無かったけれど、してみたくなりました。

歯医者さん、ふと、「痛かったら手を挙げて下さいね~」「もう少し我慢しましょうね~」っていう、よくある(?)やりとりを思い出してしまいました。
酷いよ!先生!!(@□@;)って感じがそっくり。
返信する
そうなんです (ろーたす)
2010-04-23 18:04:05
>doshiさま

力入ってますよ~(^^)
イシガメさんやクサガメさんみたいに細長いしっぽは、こんな巻き方しないのでしょうか。アカミミ♂のとくに太短いしっぽの場合、さわると硬くて力が入ってるのがよくわかります。これで歩けるんじゃないかと思うときもあるのですが、真相はわかりません(^m^*)
返信する
自称正当派ww (ろーたす)
2010-04-23 18:04:33
>けろっぴさま

皇帝&「ひょ」(笑)を褒めてくださってありがとう♪ なんちゃってハンコは「落款」と呼ぶんだった気がします(*^^*) 

しっぽの向きに関する考察ww 今のところ、しっぽの利き向き発見には至っておりません。もしも機会がありましたら、ぜひかめたちゃんとあおたちゃんのしっぽ観察をしてみてください(≧ω≦)

歯医者さんとおばあちゃんの会話、驚きましたよ。もちろん内心先生につっこみましたが、現場を見ていないので、おばあちゃんがどんなふうに口を開けたのかわかりませんね(^_^;

今度はかめたちゃんが卵? 太ってきたというのは前兆なんですね。さすがベテランけろっぴさんは観察眼が鋭いです。でも本当に、あおたちゃんが無事産卵を終えてからだといいのですが(´。`;)
返信する
あはは(^O^) (ろーたす)
2010-04-23 18:04:58
>うめ子さま

いや。「おばあちゃん」と呼ばれたら、そもそも私が黙ってないでしょう(笑) 説明不足でしたね。すみません(≧▽≦)

素敵ですか?正当派ヒョードルww ありがとうございます(*^^*)
いつかなにかの表紙を飾れたらいいのですが。(←だから何の?)
返信する

コメントを投稿

皇帝の日常」カテゴリの最新記事