ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

恒例春の撮影会(その3) IQカメズ皇帝ヒョードルとかめっぱち

2013-05-18 | 皇帝とぱち



さて。
トラップごっこ(その1その2)も堪能したことだし、そろそろ真面目に撮影会を。






撮影会を・・・。





う~む ( -"-)

流れる水が海に向かうがごとく、ドア前に集合してしまう2カメ。
いつも思うのだが、「ここが出口」とわかっている迷いのなさは、日頃の あんぽんたんな 行いからは想像できない記憶力。
「それがわかってるぐらいなら、もっと他のことも覚えろよ」と、これが言わずにおれようか。

そんな飼い主の想いをよそに、当の2カメは、

踏んで。





踏まれて。




もみあって。





尽きることのないそのエネルギーにはほとほと感服するのだが。


しかし・・・





情熱でドアは開かないよ!



 

 

 賢いのかアホなのか、どっち!?

special thanks バナー製作:ノラドラさん

     

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとワンクリックしていただければ、励みになります!!

 

付録:ろーたすの館 


大好き秋田県シリーズ

この春、秋田新幹線に「スーパーこまち」がデビューしました。
さらに秋にはJR6社とのデスティネーションキャンペーン(DC)が予定されていて、県も力を入れた観光政策を展開しています。
(※DCとは、JRと自治体、観光事業者が共同で行う大型観光キャンペーンです。)
「あきたびじょん」、「あんべいいな」といったキャッチコピーが入った秋田のポスターを、駅などで見かけた方も多いのではないでしょうか。

そして、知人のお嬢さんが秋田県のイメージソング「あんべいいな」を歌っています。
猛烈耳に残るこの曲、県内だけで楽しむのはもったいない気がするので、リンクを貼ってご紹介します。興味のある方はぜひ聞いてみてください。

You Tube 「あんべいいな」 青谷明日香


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例春の撮影会(その2) ... | トップ | お久しぶりの人だから! 皇... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~んべいいな♪あんべいいな~♪ (umeboc)
2013-05-18 11:31:27
さい!!初対面キャラじゃ通用しなかったか!!
2亀たちも早くドアノブに飛びついて開ける技を覚えなきゃ。

あおやあすかさん??
まあぼくは人に影響されにくいから、見ても仕方ないと思うけど・・・
秋田は良いところですねー。汽車もかっこいい。
せば、まんず!マタギの鈴木さんによろしく!
返信する
やばいやばい (はあと♪)
2013-05-18 19:06:32
あんべいいな~
が耳から離れんばい(笑)思わず首フリフリ見てました^^

「さい」って^^ふふふ
使ってみたいです

秋田美人・・・きっとろーたすさんもお嬢さんもバーチャンも^^んでもってぱち子嬢も♪


あ・・・こっちのコメントが先になっちゃった^^
いやぁ~おふたカメちんの行動可愛いですよね
ドアの向こうには・・・何があるのでしょう

賢い!に一票ですわ~♪

返信する
Unknown (虫とり姉さん)
2013-05-19 03:53:36
出口の場所だけは覚えてるって。。。ジロも同じ様な感じ。ていうか、大抵のカメさんは空間把握能力ははっきり言って姉さんよりも優れているんではないかと。ジロはドア、鏡の位置をしっかり覚えています。よく鏡に見入っていますよ。
返信する
情熱はドアをも開ける! (tammy)
2013-05-19 09:07:19
我が家もドアの前で飽きずにバタンバタンやってます。そうすると、うるさいなあ~耐えられなくなった飼い主が開けてくれるかもしれないから。。。
策士だと思います、亀。

おっーバター餅だぁ~
って、画像に見入ってると歌詞がスルスルっと通り過ぎて行きます。秋田弁、難しいです。
テンポが良くて、いい歌ですね!
サイ!
千葉もきっとーあるにちがいない。
落花生、落花生♪
返信する
本場のバター餅は伸び~~~る (アラフィフ行かず後家)
2013-05-19 09:26:53
大先達tammyさんをして「プニの如く柔らか」と言わしめた秋田銘菓バター餅がこんなに伸び~るシロモノだったなんてぇぇぇぇぇ。
なんだろう、このしてヤられた感。くくくくやすぅぃー。
食ってやるー。いつか本場のバター餅をたらふく食ってやるともさー。

それでは本題に入ります。

【設問】
皇帝と横綱が殺到しているドアは、手前に引いて開ける構造のドアである。
ドアの反対側に皇帝と横綱を置き直し、わずかにドアを開けておいた場合、皇帝と横綱はどうするか。以下の選択肢より一つ選んで回答せよ。

①わずかな隙間に気づいた横綱が、突っ張り+押し出しのコンボ技を繰り出して、華麗にドアを開ける。
②「脱走企図するカメは協力し合う」の法則に則り、皇帝も横綱に加勢。共同作業でドアを開け、栄光へのエクソダスを実現させる。
③ドアの前で右往左往するだけで、行動に変化は見られない。もしくは、ドアを開けようと試みるものの力が足りず、ドアを開けられない。
返信する
Unknown (ほり子)
2013-05-19 12:21:17
一枚の写真を撮るために数々の苦労がある事を改めて知りました。
今年も気に入ったショットを撮れましたか?^^
しかしお年頃の2亀のツーショットだってのに、この子達ったら
お互いに異性としてみていないの?
もう兄弟感覚になってしまったのかしら~w

♪あんべいいな~  他の方に漏れず耳から離れません。
明日も残っていたらどうしよう。つか口ずさんでいたらどうしよう。
この画像、いいですね。ローカル電車好きにはたまりません。乗りて~~。
秋田は米処だけあって、ご飯に合う(酒に合う)おかずが沢山あるんですよね。
たまに駅に東北フェアが出ているのですが、「もろこし」ってお菓子がメッチャ気に入っています。
落雁苦手なはずだったんだけどね~、味覚って変わります。

返信する
あんべいいなぁ~お♪ (みや)
2013-05-19 23:41:36
ほのぼのとして、あんべいいなぁ~♪
ん?あは、使い方違う?
二亀、ツーショット見れて嬉しいなあ(#^.^#)
亀さんて場所覚えてますよね。
ちゃんと出れるって分かってるんですね。

アラフィフさまへの答え わたくしは①
はたして正解はいかに?
返信する
あんべいっすな~(* ̄∇ ̄*) (れお)
2013-05-20 00:24:37
踏んで踏まれて...も、
二人(ヒョー様&ぱち子様)の
ドアを開けよう(蹴破ろう!?笑)的なタッグは
大好きだったクラッシュギャルズ(古っ)を
思い出させてくれました...(遠い目)

「かめめくり」に向けての撮影会、
大変ですね~( ´∀`;)

...と、
他人事のように言ってはいられない
切羽詰まった状況ですが...(苦笑)

1日も早く応募を終えて、
「あ~んべいいなぁ あんべいいなぁ~」って
歌えるようになりたいですねっ♪

ってか!!
青谷さん お知り合いとはっっ!!!!

この歌、
ラジオ(FM)で知ったんですが、
気がつくと
「あ~んべいいなぁ~」と口ずさんでいて、
マイブームな癒しの歌です♪

因みに、
私の住む地域は
「さいっ」って使わないんですよ~( ´∀`)
(↑ローカルネタですみません)
返信する
うふふ♪(*^o^*) (けろっぴ)
2013-05-20 13:37:34
そうそう、カメさんって、戸の場所などを、しっかり覚えていますよね♪(^o^)うちのかめたは、今は落ち着いていますが、産卵モードのときは、ドアに手をかけて、「開けて~!出して~!」と騒ぎます。(ToT)シンクロしている2カメさんが、とってもかわいいです♪(*^o^*)
アラフィフさんの設問の答え…私も①に1票です♪(*^o^*)
歌、聞けなくて残念です。(:_;)「あんべいいな」って、いいですね♪(*^o^*)
返信する
お!2ケツの脅威 (さくら)
2013-05-20 13:51:08
こんにちわ、さくらです。
確かに同じ方向への猪突猛進ならぬ亀突猛進は、1ケツだけでも迫力のもんですね。
しかもひょ~様とパチ様のふみつふまれつはすごいでしょうね~。
さすがのケツ圧は負けますよ~。

あんべい~なは駅にも商業ビルにもありますね。
え~、お知り合いなんですね!
印象に残るんですよね、やっぱり。

私も完璧な秋田人!
秋田弁もばっちり!
・・・潟上から北はまだ「通訳」が必要だわ。
返信する

コメントを投稿

皇帝とぱち」カテゴリの最新記事