空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

新年の誓い?

2012-02-16 22:10:47 | 日記
イギリス人の大半が元旦で新年に誓いをたてるも、挫折するのは
1月9日という記事が載っていた。

うちの会社にも、そんな人達がいる。

ピーとジム。この二人、期待を裏切らなかった。

去年の12月24日クリスマスイブ。ピーとジムが同じチーム、
他の二人の仲間が同じチームで、ゴルフで勝負をしたらしい。

ピーとジムが負けたら、タバコをやめる。
他の二人が負けたら、高級ランチをおごる。

話によると、1ラウンド目から勝負は見えていたらしい。

ボロ負け。負け組み野郎!ピー&ジム。禁煙決定!

今年の仕事始め。おいらが会社に行くと負け組み、ピーは
「1月1日からタバコをやめた。健康にも良いしな。パッチも
 腕に貼ってるし、それに見ろこれ!」
巷で有名、電子タバコ。

一方のジムは既に不機嫌。ピーに八つ当たり。

1月4日までは何とか、乗り切った二人。問題は5日から。
とうとう、禁断症状が出てきた。

ピーは手が震えだし、ジムはタバコの絵を描いて、ボールペンを
吸い始め、ピーの頭に描いたタバコの絵を貼る。

1月7日と8日。ジムの悪魔の囁きがピーを襲う。
「いいじゃねーか、1日1本って、ことでよ。吸っちまおうぜ!
 楽しようぜ。苦しいのは身体に悪い。エナジーが、ほ.し.い。
 おまえも欲しいだろ、エ.ナ.ジィィィィ!」

運命の日、1月9日
仕事をしている、おいらの背後からタバコの匂いが。
振り向くと、爽やかで、充実した顔をした、負け組み二人。

そして、以前、タバコを吸っていた、おいらに聞いてきた。
「お前はいつからタバコを吸ってない?どうやったら
 やめられるんだ?」

この二人、絶対に禁煙できへんわ。


最新の画像もっと見る