空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

No

2015-03-09 16:27:15 | 日記
No!

おいらの息子もよくOh~No~!とかいってるが
そんな感じのOh~No~!じゃーない!

脳。この事。

最近、おいらと同い年の同僚がよく
「歳とってきたからなー。頭が悪くなってきた。」
とかいっていた。

というのも仕事の関係で計算をしなければ
ならん時がある。

その時に、ウェールズ人の同僚は計算機を
必要とする。

といっても計算はそんなに難しいものでは
ない様な気がするが・・・。

例えば0.45-0.39=0.06とか0.30-0.25=0.05とか
そんな感じ。
だから暗算でやった方が早い時がある。

以前おいらが計算しようとした時に
「カリキュレーターいるか?」と同僚が
気を利かしてくれたが
おいらは「あー、大丈夫かも。」といった。

そして、暗算で数字を紙に書き出していると

「Oh~No~!Amazing」といっていた。

「日本人は頭にカリキュレーター以上の
 スーパーコンピューターがあんねん。
 皆持ってるんやで!それ持ってへんと
 学校やめさせられるねん。
 おいらの時代はなこっちと違って甘くは
 育ててくれへんかってんねん!
 先生にキビシ~~~くされてんねん。」

計算を暗算で終わらせてから半分訳の分からん事を
同僚にいっていたおいら。

「My brain is not working!!!」よく同僚がいう
言葉。この時もそんな事をいっていた。

しかしであーる!

脳みそっちゅうもんはなんと老化しないという
結果があるそうで。

「歳だから、脳みそが衰えてなー。」とか
「歳だから、新しいことが覚えられなくて。」とか
これ実は自分自身でマインドコントロールを
かけてるんやそうです。

おばあちゃんの知恵袋とかあるという事は
歳だからこそ知識豊富という事。
実は歳だからこそ脳みそが活性化している
という事やそうです。

「歳だからこそ脳が活性化してる。」
「歳だからこそ新しい事がどんどんと脳に
 入ってくる。」と考えを変えるといいそうです。

朝起床時と夜就寝前に数回ほど脳が活性化している
というとマインドコントロールが変化され
良い方向へ行く!

ということだそうです。

ほーなるほどね。

なんか嬉しくなるね!脳を活性化してみたいと
おもいます。

最新の画像もっと見る