空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

あーべー型

2013-01-23 19:57:47 | 日記
日本へ一時帰国した時の事。

おいらの兄貴がおいらにこう言いった!

「2番目が生まれた時に血液型聞いたら
 ”ハ~っ”て思ってさ。」

兄夫妻には男の子供が2人いる。

兄貴曰く、一番目が兄貴に似ているらしく
2番目はおいらに似ているとの事。

どうして?

気難しいとの事。それとAB型だから。

ドイツ語に直すとAはアー、Bはベー。
そんな事はどうでもいいが・・・。

それでもネーさん(兄嫁)が言ってたが
「どうもね、2番目はパパに(兄貴)似ているって
 親戚のおばちゃんが言ってたよ。」

その事を知っているのか知らないのか兄貴は
絶対に2番目が自分に似ているという事を認めない。
いや、認めたくない!

2番目の子が泣いていた時に
「おー、また泣いたのか。どうしたんだ?」
と、おいらは普通に言っただけなのに
あのおっさんは
「お前とそっくりだ!」
と、ちょっとムッとした顔つきでおいらに言った。

あんた、もう少し大人になりなさい。

それにな、あんたの息子やで。
子供はあんたとネーさんの血統になるんや!
ちゅー事はやな、あんたとネーさんの半分半分の
血が混ざり合ってやな、あー!うっとうしい!

テレビでやっとったけど、血液型で性格判断するんは
おかしいねんぞ!

なんでも、昭和初期にそういった本を書いた人が
おって、それがめっちゃ流行ったんやって。

医療の先生が言っとたけど、医学的に血液型で
性格を判別できないんやて。

兄貴はええ奴なんやけど、ちょっと固すぎるんや!
もっと、こうやっこくならなアカンで~!

今度帰ったらこの話をあのおっさんに絶対に
いったんねん!

最新の画像もっと見る