空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

地域別

2014-06-09 13:18:29 | 日記
今日はどんな人たちが来るんだろう?

娘のクラスメートの誕生会。

数週間前にインビテーションを貰い返事を
嫁がした後、今度は長男のクラスメートの
妹の誕生日会に長男が呼ばれた。

長男とクラスメートは仲が良くそのクラスメートの
妹とも仲がいいらしい。

にしても、なんでインビテーションを貰ったのか
不思議でしょうがあらへんかった。

息子に聞いたら、「俺、両方と仲がいいんだ。」と
言っていた。まー確かに、クラスメートとは
仲がいいのは目の当たりにはしたことがあるが
なぜ妹?

また、これが運悪く長男のクラスメートの妹の
誕生日会と長女のクラスメートの誕生会が同じ日。
長女が午後2時から。長男が午後3時からスタート。

いろいろ考えた末、車でしかいけない長女の
クラスメートの誕生日会においらが。
バスで行ける範囲にある長男のクラスメートの妹の
誕生日会に嫁が同行した。

さてさて、会場にはパーティーが始まる30分前に
到着。
いい天気だし、時間が有り余っていたので娘と
しばしの散歩。

パーティーガールはおいらの家の近所の子。
その子の親ともご近所付き合いで親しい間柄。

でも誰が呼ばれているかは知るわけもない。
時間になりパーティー会場へ入ると、かなり納得。
おいらが住んでいる地域の家族ばかり。
もちろん、娘と同級なので顔見知りなのは当たり前。

が、娘のクラスメートとはいえ地域が違うので
相性があるというかなんというか。

数ヶ月前の誕生日会。おいらの頭の中ではご近所さんも
いらしてるんやろなと思っていた。
パーティー会場に入ると、ご近所さんは誰一人おらん。

おいらと娘の日本人親子には誰一人話す事もなく。
おいらも特に話す話題もなく。

しかし、そうなると面白いのがヒューマンウォッチ。
辺りを見回すと、こちらの地域の方々、なんといえば
いいんでしょうか、作り笑い的な感じ。

目が笑ってないんです。こわっ。

2面というか。あの場所にいればきっと誰もが雰囲気で
悟ることが出来ると胸を張っていえます。

現状で分かっているのが今のところ2地域別。

次回の娘のクラスメートの誕生日会もすでに入っている。
今度は、どの地域で呼ばれるのかは・・・不明。

最新の画像もっと見る