空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

No.1

2012-08-16 20:18:49 | 仕事
ナンバーワンにならなくてもいい~
もともと特別な オンリーワ~ン!

そう、その通り!ええねんて、別に。
というのも、今勤めてる会社のとある二人組みが
自称ナンバー1。

一人はマネージャー。なんでもかんでも出来ると勘違いしている
とても自信過剰の経験値11の男。
もう一人は、ついこの間マネージャーコースというようわからん
コースを終了した経験値6の男。

この経験値っちゅうのはその仕事に携わった年。
要するに11年目と6年目。

おいらは日本にいた時から今に至るまでずっと同じ仕事だから
今年で22年目。

上の二人もおいらと同じ仕事。

この自信過剰の二人組み、言わなきゃいいのに会社の連中に
自分が1番と言いふらす。

そしてなぜか、言いふらされた連中がダッシュで
おいらに伝えにくる。

おいらとマネージャーで機械と製品の事で口論に
なった時がある。もちろん奴のいっていることはチンプンカンプン。
マネージャーが製品検査で検査部へ行き、なにやら検査員達に
言っていたところへ良いタイミングでおいらが検査室に入室。

検査のおばちゃん達、このトンチンカンなマネージャーが
いる前で「このトンチンカンが一番じゃないよ、あんたが一番さ!」
といきなりおいらの肩を組んできた。
想像するに愚痴をこぼしていたに違いない。

6年目のトンチンカンチン一休さんの場合。
彼とおいらの仕事が出来るレベルはまったく同じ!と
ジムにという腕はボディービルダー、腹は‥‥‥タプッ!の
男にそういったらしく、彼もまたおいらに伝えてきた。

いう奴もいう奴だが伝えに来る奴も伝えに来るやつらだ。

伝えに来た人にはこういう風に言うようにしてある。
「いやー、この業界いつでも勉強でっせ。おいらかて22年の
経験があるけど、まだまだ勉強してまっさ。何か問題が
ある時はいつでもトンチンカンズの二人に聞いておくれ。
簡単に解決してくれるよ。二人合わせて17年の経験があるから
大丈夫なんでしょ。」

まー、ジンクスでI am No.1といってしまう人達がいる会社は
おちるところまでおちる。
これ、おいらの駐在時代の経験上、色んな国の色んな会社に行って
見て感じた事。

ど~して~こんな会社に入ってしまったんだろう~
ほんまや~~!

最新の画像もっと見る