空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

2012-09-26 20:12:58 | 日記
英国の黒ビール、その名はギネス。

誰もが知っている(と思う‥。)ギネス。

鉄分の多く含まれているビール、ギネス。

英国の医師達が妊婦にお勧めするビール、ギネス。

鉄、鉄、鉄のテッチャン!ギネス。

ギネス、ギネス、ギネス‥‥‥。

ギネスばっかりしつこいんじゃ!

英国で出産する妊婦の方々がミッドワイフにいわれた
事があるだろう。

「そうね、ギネスには鉄分が多く含まれてるから
 飲んだ方がいいわよ!」

でも、実際はどうなんだろう?
ふと疑問に思ったおいら。

ちょっと、私用で病院に行った時があった。
その時、ある人にミッドワイフに聞いてみてもらった。

はたしてギネスは妊婦に良いビールなのだろうか?

答えは‥‥‥NO。

聞いていただいた60歳代のミッドワイフ曰く
「そうね、私がまだ小さい時によく病院ではギネスが
 鉄分が豊富で妊婦に良いからって言うことで
 ドクターが妊婦にギネスを配っていたけど、
 やっぱりね、アルコールはアルコールよ!
 残念だけど絶対に駄目。」

という回答だった。

今から約50数年前の妊婦はギネスを飲んで
赤ちゃんを産んだんやね‥‥。

あたりまえじゃ!ビールや!アルコールあるに
きまっとるやんけ!
なんで、そんなんなっとんねん!
 

最新の画像もっと見る