空の爽やか散歩道

古今東西
昔今日記

MOT

2014-10-27 18:11:42 | 日記
毎年毎年の事だがMOT(車検)の季節が
やってきた。

おいらはラッキーなのかラッキーでは
ないのか分かりませんがMOTが子供達の
ハーフタームと重なる。

ラッキーな事は月曜日の学校の送り迎えがない事。
アンラッキーな事、7,8時間ほど車が無いという事。

家族でディーラーさんへ行く。おいらはガレージで
MOTをする事はない。ディーラーに頼むともし何か
あった場合、修理してくれる事が多い。

そんでもってMOTテストを通してくれる。ただやはり
値段は高い。

ガレージの場合、テストはするが修理なし。
最悪の場合は修理箇所の部品がなく取り寄せ。
部品が直ぐ来てくれればいいがない場合は
結局ディーラー頼み。

そんな訳で朝8時半に家族連れでディーラーに行くと
担当者はんが「お!今日学校はどうした?」と
息子に聞くと「ないよー。」と答えた。

そして、紙にサインを書く時に担当はんが
「ほれ、サイン書いてみ。」と息子に
ペンを渡し、おいらのサインの下に自分のサインを
した。驚いたのは筆記体で書いたこと。

おとんはコピー出来ないように漢字のサイン。
その子供はおとんが上手く出来ない筆記体のサイン。
息子おまえって凄いのね・・・。

サインの後に嫁はんと娘達も入ってきた。
担当はんがそれに気付くと急に立ち上がり奥の
オフィスからなにやら持ってきた。

それは車のバッジ型(マーク)の小物入れ。
その中にはミントが入っていた。

一番のチビ娘はまだ食べられないので息子と長女の分。
子供達は大喜び!担当はんとハイファイブをして
しばしのお別れ。

しかし、まだ朝の9時。街の中をブラブラしながら
物を物色。特に何も買う物はないんやけど・・。

そんな時は嫁はん得意のTK MAX。
多分、結構時間を費やしたと思ったのやが
時間があるときに限って滞在時間が短い。

今度はどこいこか?ブラブラブラブラ。
トコトコトコトコ。結局散歩。

ポンドショップへ突入。

購入品:チュッパチャップス(子供達の為)
    ノート(子供達の為)
    グミ (子供達の為) 
    伸び縮みするヨーロッパ版孫の手
   (本当はおいらの為、結局子供達の遊びの為)

昼食の時間。
皆の希望でマック。理由、ハッピーミールが
あるから。って子供達はやっぱり玩具。

おいらはなんとなく腹がマック的ではなかったので
嫁はんの分と子供達の分を注文して席で休憩。

ハッピーミール今回の玩具は・・・・・娘曰く
「じーさんの光物」だそうです。
ジーちゃんの腕を上げるとライトが点く代物。

正直言って、何のキャラなのかまるっきり分からへん。

うちら家族が食べていると隣の席に中国人の母と息子2人が
座った。母は息子達に何かを言って席に座らせると
注文をしに行った。

珍しく行列が続いていて中々注文が出来なかったの
でしょう、その二人の息子のおかんは中々戻って
これへんかってん。

そんでこの二人組み、うちの子供達の食べてるのを
もっのすっごい勢いでガン見。視線を感じた息子。
隣を気にして食べてるのに食べた気がしてなさそう。

そして、うちのチビ娘に目を移した二人組みの
一人の坊やがチビ娘をチョーーーーガン見!

段々と身を寄せてくる。寄せてくる寄せてくる。
一応、笑い顔だったが手で我が子をプロテクトする
おやじ。

そして・・・とうとう泣いた我チビ娘。
ちょーがつくほどシャイな子です。
(家に帰って来た時は熱出てました。)

昼食後、懐かしい所に行こうという事でチャイナ
マーケットへ。その場所に10数年前まで4~5件あった
スーパーマーケットが今では1件のみ。

そのうち1件はおいらの車のディーラーの近くに
移動した事により店を潰さずに生き残っている。

もちろん日本食材店にも中国食品は売ってるけど
おいらの現在知る限りでのチャイナマーケットは
その2店。

10数年前にはあったコンピューターショップとか
ビデオ屋とか今となっては看板を残したまま
閉まっていた。時代だねーーー。

午後3時。ディーラーへ行き車を引き取ることに
なっていたが結局もう少しだけ時間がかかるといわれ
ディーラーカフェでタダコーヒー。子供達には
塗り絵セットをプレゼント。そして・・・なんと
担当者が嫁に「子供達には内緒だよ、明日これを
渡してね!」っちゅうことでまたまた貰いやした
ミント!これで入れ物が4つとなります。

今日の一番頑張ったのはやっぱり子供達。
お疲れ様でした。

嫁はんも付きおうてもろうてありがと。

そして、車も何も問題もなく無事MOTをとおりました。
また一年よろしくお願いいたしやす。

最新の画像もっと見る