天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



今日もお盆の準備で終わりました。
窓を開け放していると、程良い風が流れます。
壁に掛けた“大うちわ”からも涼を感じます。

だいぶ前に頂いた高島屋名物の“大うちわ”・・・浦田正夫先生筆の「水芭蕉」・・爽やかです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 立秋・・・ ドライフラワ... »
 
コメント
 
 
 
高島屋さんのうちわ♪ (sagano)
2010-08-08 19:57:12
猛暑の季節 うちわを見ると、やっぱり昔・・・
母が眠る前に あおいでくれたこと思い出します♪
エアコンも勿論なく、それでも今程暑くなかったんでしょうね。

もうお盆の用意を始められましたか。
昨日、お墓掃除に行って、今日は予定を変えて写真展を見に行きました。
道中が暑くて、夏バテ気味の身体にこたえました。
水遣りをしていると、少し風があってホッと♪
友人にメールしたら、友人も夏バテ・・・
やっぱり、年々堪えますね。
あっ!今日、きれいホオズキがあったので、一枝買いました♪
 
 
 
こんばんは!!。 (ikuko)
2010-08-08 22:29:07
saganoさん・・・
昔の茶の間の柱には、竹のうちわ差しが掛けてあって何本かの“うちわ”が差さっていた事、思い出されます。
大きな“うちわ”は、大きくゆったり動かすだけで、優しい風が流れます。

こちらは、盆飾りは12日にするのですが、最近私は早めに少しづつやっています。
きっちり昔からの伝統を守って飾る家もありますが、ウチは分家ですので、気楽で何でも簡単に済ませています。

ホオズキはまだこれからです。真っ赤なホオズキ・・可愛いですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。