天国の夫へ
毎朝のお墓参りの途中でみつけた折々の
花鳥風月や身辺の出来事を夫に伝えたい。
 



やや秋めいてきてはいるものの今日も厳しい暑さです。
庭を見回しても撮りたいような花もなく・・・
こんな時は例の“山野草屋敷”です。何か咲いている筈・・・
行ってみたら丁度ご主人が水を撒いているところでした。

 猫の髭  別名キャッツウィスカー  ネコノヒゲ属



 センニチコウ (千日紅)ヒユ科



名前の分からない綺麗な葉
 ハツユキカズラ  別名 初雪カズラ キョウチクトウ科
(nonohanaさんが教えて下さいました。)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« つる蘭・・・ ぶらりと・・・ »
 
コメント
 
 
 
暑さがぶり返し・・・ (sagano)
2008-08-19 18:22:36
ジャノヒゲは うちにもありますが、猫の髭とは!!
やっぱり、蛇の髭より、繊細ですね。
鮮やかなセンニチコウに 可愛い葉っぱ?
白とピンクで、あたかも花のようにみえますね♪
昨日、仰ってましたが、私も今年の秋には、カチンカチンになった
植木鉢の土を替えてやらねばと思います。
体調不良で 2年ほどは 全く手入れをしていません。
こちらは、数も知れていますが、ikukoさんちは
桁違いに多いから、本当に凄いなあと見習いたいです。
もう少し若い時は 夏の疲れは 9月にでましたが
もう7月初めに済ました??ので 大丈夫かなあ?です。
 
 
 
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana)
2008-08-19 19:48:40
あっと言う間にお盆が終わってしまいましたね~
今年の主人のお迎えは娘とち~ちゃんとあっくんとで行ったのですが送る時は娘家族、息子家族初めて全員集合で賑やかに送って来ました。
(今までは息子も婿殿も仕事だったものですから)
人が集まる事が大好きだった主人でしたからきっとニコニコしながら見ていた事と思います。

私も山野草屋敷お邪魔したいわ、
猫の髭私も植えた事有るのですがいつの間にか無くなってしまいました。
三枚目の可愛い葉はハツユキカズラですよ、良く寄植えに使われます。
大好きなサギソウが咲き始めシュウメイギクがもう直ぐ咲きそうで少しずつ花壇が秋のお花に変わりつつあります。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2008-08-19 20:52:08
saganoさん・・・
ふふ・・本当に猫の髭の様ですね。
ピンと反り返った蕊が可愛いですね。
英名でcat's whiskerというところをみれば、猫の髭と見るのは日本人だけではないようですね。

9月からの鉢替え頑張りましょう。
saganoさんすっかりお元気になられて、入院だの手術だのと云っていた頃が今思うと夢のようですね。
もう夏まけも終わったなんて、お盆の後グズグズ過ごしている私は完全に負けています。
saganoさんのコメントで少し元気が出てきました。
 
 
 
こんばんは!! (ikuko)
2008-08-19 21:10:16
nonohanaさん・・・
ハツユキカズラという名前ですか。ありがとうございます。
山野草屋敷のご主人も知らなかったので、私が教える事になります。♪♪
今日撮った写真を葉書にプリントして明日ポストに入れてきます。勿論花の名前も入れて・・・

今年は総勢8人で賑やかに見送られご主人さまさぞ安心して帰られたことでしょうね。
光景が目に浮かびます。

サギソウを毎年咲かせるのは大変なことです。
さすがnonohanaさん凄いです。
シュウメイギクの白は蕾が出ていますが、ピンクは葉ばかりで元気がありません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。