ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

久しぶりの読書!

2018年07月30日 13時52分22秒 | 読書
こんにちは

このところテレビを観てなかったのですが、台風が気になって観たらびっくり!

逆流?ナニソレ?

しかも海沿いのホテルの窓ガラス割れて波が流れ込んでたり、

人が流されて車も大破!とかなんとか。

自然の力にはかなわないですが、どうかもうこれ以上被害が出ませんように…

最近そう祈ってばっかりです。

心配して下さった方もいましたが、ルーク地方は一時大雨警報がでましたが無事です。

でも喜んでいいのか複雑な心境ですよね。

きっと、皆さんも同じ様な事を思っていると思います。


さて、私は雨の間に久しぶりに本を手にとりました

暇つぶしにスマホを眺めていたのですが、

スマホ(ネット)の情報もどこまで正しいのか疑問に思うことありまして。

考え方が偏らないように本も読んでおこうと思いました。

と、言ってもこれなんですが~。




東邦出版の「JAPAN CLASS」シリーズの第16弾「そう、これがニッポンって国なんだヨ!」と、
第17弾「もうかなわないわ、ニッポン!」です。



ただの日本の本ではなく、歴史や詳しい情報や表とか記されていて面白いです。

自分が住んでいる国って普段「これがあたりまえ」って思いますが、

海外の方の目を通すと、目から鱗です。

海外の方の方が日本の文化に詳しい時もあるし、すごく勉強になります。

「なるほど!こんなところもあったのか!」ってね。

例えば漢字の読み書きの所では、

「4月1日(ついたち)は日曜日(にちよう)。

 5月3日(みっ)は祝日(しゅくじつ)で、

 晴れの日(はれの)でした。」

みたいに「日」だけでも色んな読みがあるとかそういう基本的なこととかだったり、

日本が400年前から森林管理政策を行っていて、実践しているところの意見だったり。

昔のギリシャの人が

「年配者たちが決して自分がその木陰に寛ぐ事はないであろう若木を地に植える。

 そういった社会は立派に成長していくのであろう。」

という言葉を残しているそうですが、それを実践したのは日本だったとか。

知らなかった事とかも沢山載ってて勉強になります。

あとは色々ですね。

海外で害獣とされているキツネが日本では大事にされていて祭ってたり、「きつね村」まであるとか、

築地、八重歯、お歯黒、ヌーハラ、生きがい、金つぎ、とか色んな事について、

色んな国の方がコメントしていて、それらに基づいて詳しいデーターと解説がついています。

薄い本なのですが、細かい字でこれでもかって活字が躍っててなかなか読みごたえあります~。

最近は国会とかでもくだらない討論していますが、日本にはこういう良さもあると言うことを

若い人にも知って欲しいなって思いました。



さて、お散歩なしになって暇なルークちゃん。

私がいないと探して歩くので抱っこして家の中を移動しています。

一階にいる時はここで寛ぐのが多いです~。




「zzzzzzz」



空気清浄機と私の座イスの間です。

エアコンはずっとついていますがやっぱり体温管理が難しいのか、

ちょくちょく場所かえしていますがね。

最近舌がチロっと出ている事が増えました~~~

寝てても本当に可愛い(親ばかでっす)

今日は朝ご飯もお昼ご飯もペロっと食べました。

ンコはまだですが毎日出ているので健康です。

ボールとかで遊ばなくなったので食べるか寝るかしか楽しみ無くなってますが、

元気に夏を越えてくれたら何もいらないです~。

今日は私はこの本読んじゃったし、夕飯の下ごしらえも終えちゃったので

時間が出来たからやりたかった事しようかな。

しばらく活字から離れてみようかと思っています~~(笑)

ルークが邪魔しなくなったのでロザフィとかでもいいしね


今日は月曜日ですねえ~~。

水分と塩分補給をしっかりと、休憩も入れて頑張って下さいね。

私も頑張りますーーーー



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

大雨の中いつもの!です

2018年07月28日 16時28分02秒 | ルークの日常
こんばんは

昨日の夜遅くやって来た台風は朝起きたら去っていました。

でももう一個のが来たよ~。

大雨警報も出たので家にいます~。

台風のお蔭なのか涼しいのですが早く去って欲しいですね。

でも去ったらきっとまた猛暑が待っているのかな??

この間何かの記事で読みましたけど、

今年の夏は暑すぎて日本の蚊は活動出来てないそうです。

なので蚊とりグッズも売り上げ上がらないそうで…

そういえば今年はあんまり蚊を見ないですね~。

でもいてもいいから、もう少し気温が下がって欲しいです



さてさて、今日はそんな大雨の中ですが、ルークをシャンプーしました




「写真いいから早く乾かして~~」



全身ぬれ鼠状態!でも可愛い(親ばかですみません)

よーくブローしてっと




「へんしーーん!」



毎度のことながら私は写真撮るの下手ですねえ。

本当はもっとさらふわで可愛いんです!!(親ばか…以下略)

今日はなかなか乾かなくてブローに結構時間がかかったんですが

ルークちゃん脚立から飛び降りました




「もういや~~」



座イスの影に隠れちゃった

仕方がないのでおしまいです。




「ぶもー!おやつちょっとなの?」



後ろのフィギュアはスルーして下さい

12時に朝ご飯を食べてからお昼ご飯を催促したので流石に却下したらブーたれまして

夕飯まで待つべし!!

と言っておやつちょっとあげたら寝てしまいました。

ルークは疲れたのかな?今はお昼寝中

いい夢みてるかな~?



そんな感じで今日は終わりそうです。

関東は400mmとか予報していましたが、勘弁して~。

どうか…これ以上天災が起きませんように…


では皆様も気をつけてお過ごし下さいね~。

明日もイイコトありますように




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

初めてのハーバリウム

2018年07月25日 14時19分39秒 | パステル画
こんにちは

高気圧が日本から去って、今度は台風が二つ上陸するとかなんとか…

大丈夫なのかなあ?

自然には逆らえないけど、被災地とか思うとやるせないですよね。

今この気温のせいかボランティアの数が足りなくて困っているようで…。

今年はマジでどうしちゃったの

どうか台風の被害がでませんように…



話は火曜日に戻ります~。

火曜日は月に一度のパステル画教室の日なのですが、時々他の物をやってます~。

今回は、今話題沸騰中のハーバリウムです







私さ、簡単だと思ったのよね。

ブリザーブドフラワーをオイルの中に浸すのですが、

中々イメージ通りにいかなかったの

しかも頑張って作って持って帰ってきたら、アジサイの花弁が上に浮かんじゃって、

割りばしで直したという(笑)

でもこの色合い気に入ってます!

一年は楽しめるかな~?

それ以上経つとお花の色が落ちちゃってダメっぽ。

そうしたらアロマオイル入れてフレグランスにしてもいいよねって~。


あとね~。

前回作ったポーセラーツが出来上がってました。



















グラスも可愛いよね!

最後にお酒入れてみた(笑)

これで呑む~~~~

わくわくするよ~。



あとはキャニスター二個です。











可愛いでしょ?

わくわく、ドキドキの楽しいひと時が嬉しかったです


帰ってきたらルークのドアップ!




「ねーねードコ行ってたの?」



ごめんごめん。

看板娘のモアナちゃんとルアナちゃんの匂いがついちゃった?




「浮気者~~~!」



ご、ごめんね。

でもアナタ出かける前に「今日はお留守番よろしくね~」って言ったら

座布団にあてちっちしたくせに…。

年をとると耳が遠くなってもわかってるらしく…。

ワンコあなどれないわ~。

今日は朝早くに獣医さんに行って耳掃除をしてお薬貰って来ました。

皆考えることは一緒なのかめっちゃ混んでた

それでも無事に帰ってこれて良かったワン!

カートに保冷剤大量に入れてタオル敷いてなんとか乗り切りました。


皆様も暑くてかなわないでしょうが、水分補給はしっかりと!

暑くなったら涼みましょう!!

今年の夏もちゃんと越えられますように~~~。

では、明日も皆様にイイコトありますように!



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (4)

暑すぎるんです

2018年07月24日 08時55分02秒 | ルークの日常
おはようございます

とうとう日本で緊急記者会見でましたね

なんでも7月の気温が昨日、過去最高の42℃を越えた地域があったそうで…

昨日までで、今年に熱中症で亡くなった方が96人になったとか

こんだけ気をつけてってテレビとかで言ってるのに、

野外活動とか根性論の部活動とか大人は何を考えているの??

コメンテーターの中に「我々が子供の頃は~」なんていってるヤツいるけど

いい加減にしろと言いたい

命は大事!それに亡くならなくても、どんだけ辛い思いをすると思ってるの!?

今年は異常気象多いですよね。

皆様も水分補給とお休みを入れながら頑張って下さいね。

私も頑張ります


という暑さの中で「今年の夏はお散歩なし!」の決定をした我が家ですが、

ルークは元気です。

でもちょっとお外に行きたいというので思い切って庭に出してみました。




「ここってあんよ熱いかな??」



うーん、やめとく?




「眩しい~~。熱いよ~。」



凄い照り返しだもんね。

砂利も熱くなるんだと再確認しましたよ




「のぞき穴からナンパ出来るかな~?」



やめときな~~

もうね。

ただただ暑い

今月の電気代どうなるか恐怖だけど健康には換えられない。

頑張って夏越すぞーーーーーー!

では、皆様にも今日もイイコトありますように

ファイト



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (8)

ウマウマの香り再び

2018年07月21日 18時05分19秒 | ルークの日常
こんばんば

皆様無事ですか?

日本列島35℃以上の猛暑が続いて襲っています~~。

私も日焼け止め対策と熱中症対策していますが、それでも肌がジリジリ焼ける音が聞こえそうです。

学校でも子供が、家でもお年寄りが、救急搬送された話を聞きますが、

臨機応変に周りの方、対処なさって下さい~~。

水分補給しっかりね!と言いたいけど

今年はしっかり対策してても倒れるんだろうな~。


さて、私は家から出るのが嫌になっちゃってご飯ももう家にあるものでって思ったら

これ焼いてました。








久しぶりのウィンナーロール

久しぶりに「ドヤっ!」ってしてみたけど、旦那にはイマイチらしい。

美味しいのに。。。。。

その証拠に、ハイエナがやってきました。




「ねえたんねえたん。美味しそうな匂いがするの~」



わかっちゃったか。

焼き立てパンはたまらんのだ~。

お勧めは焼いたらすぐに食べること!

防腐剤も膨張剤も入ってないので、痛むの早いからすぐに食べなきゃ!

って思ってワクワクしていたら旦那から「のみ」のラインが!!

まったくもー。



「ボクがかわりに食べようか?」



目がマジだ!!

久しぶりにウマウマパンが食べれました~。

強力粉大量に買って来て、この夏は家でパンを焼こうかなあ??(笑)

そんな夏もいいよね。

食べすぎ注意だけどルークも喜ぶし!

ただし…昔習ったままでおさらいしていないパンの作り方は半分以上忘れてる

テキストや自分で描いた絵でもわからん!!

目指すはメロンパンなんだけど、これ難易度高いんだよね。

最近生活にゆとりが出来たので好きな事しようと思っています


さてさて、今日も日記のようになっていますが、ルークは元気です。

朝昼晩完食して、家の中をウロウロしています。

もうボールとかで遊ばなくなっちゃったので暇なようですが元気が一番です。

皆様も、水分補給ガッツリして、暑さ対策してこの夏を乗り越えてください~。

挨拶は「暑いですよね~」からですが、気をつけましょう~~。

では、明日もよりよい一日となりますように。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

吠える、夏

2018年07月18日 22時10分08秒 | ルークの日常
こんばんは

今日はなんと!

東京で40℃を越えた地域があったとか!!

ってか、こんなに暑いのに子供を野外活動させて…

案の定救急車で運ばれる児童が可愛そうだと思った…

部活動とかも日本人の好きな「根性論」なんてどうでもいいから、

予定を変更させて別の事させればいいのに…。

ニュース観ていると嫌なことばっかりで、今日はニュース観るのやめました。


我が家でも、夏に弱いルークがいるのでエアコンはフル活動だし

お水の補給もかかせない!

ルークはお散歩行きたがるけど門の所で引き返すかンコしたら帰ってきますが、

それでも体調を崩す事が多かったし、今年の夏は思い切って「お散歩なし」にしました。

可愛そうだけど夜もまだアスファルト熱いし~~。

朝早くはルークがもっとダメなので今年は無し!

賛否両論あるだろうけど飼い主の決定です~~。



毎日の楽しみだったお散歩がなくなると、当然ご飯が楽しみになるらしく…




「ねえねえ」



うーーん?




「ご飯は?」



吠えるな~~。

ご近所迷惑になるので吠えないで~~。




「おやつは?」



すっごくブレブレ(笑)




「写真撮ってないで!」



イライラしてるな~。

最近玄関で吠えること多くなりました~。

でも、ピンポンも訪ねて来た人には吠えないので助かっています。




「聞いてる?」



はいはい。

でもおやつあげると吐き出したり…

ルークもどうしようもないみたい。

早く夏が終わるといいけどそうはいかないもんね。

まだ7月半ばだもん。

今年の夏は吠えてもいいから元気に過ごして欲しいです。

ルーク、一緒に頑張ろうね!!


私は今、片づけと洗濯スイッチが入ったので涼みながら頑張ります。

草むしりしなきゃいかんだけど、暑くて出来ない~~~。

では皆様も、水分補給とクールダウンを忘れずに、明日も頑張って乗り切って下さい。


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (6)

ご飯美味しいー!

2018年07月16日 18時22分48秒 | ルークの日常
こんばんは

今日も暑いですね~。

ルークもちょっとばててきたのか、朝ご飯とお昼ご飯を食べなかったです。

でも夕方に向けて元気が出てきて、食事の催促をしていました~。





「あのさ~」




うん?




「ご飯ちょうだい!!」



あはは。

吠えてるわ。

ルークはあんまり吠えない方だと思うのですが夕飯欲しさに必死になります。

さあさ、おたべ~。





「うまうまうまーーーーー!!」



時間かけて作っても、食べ終わるのはあっという間です

でもいいよね。

食欲があるのは健康な証拠だもん!


はい、今日はネタがないんです

皆様も夏バテしないように、しっかり食べて水分補給こまめにして下さいね~。

では、明日からまた頑張りましょうーーーーーーー

明日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

銀行って…

2018年07月15日 15時51分27秒 | ルークの日常
こんにちは

今日は猛暑と予報されていましたがサンサンと太陽が~というより、

熱でジリジリを皮膚が焼かれている音がしそうな暑さです。

今日はこの暑い中お祭り中~。








みなさん、マジで熱中症に気をつけて下さいね

大きなお祭りだからお神輿が各地域から出ているので凄い人ごみ!

なかなか先に進めない中人にぶつからないように歩いて来ました~。

帰ってきたらルークが喜んでくれて…

いつもは「お散歩」って言うけどこの夏は、廊下もむあっとするからか外に出ようとしません。

なので夜にお散歩に行っています~~~

夜でも暑いけど…ね。


今日はルークをシャンプーしました





「なに撮ってるのぉ?」




カワウソを撮っています




「ボクはワンコだもん~~」



おや?人間だと思ってなかったっけ?(笑)

昔、病院の院長先生に言われましたよ~。

「この子は自分を人間だと思ってる」ってね。

都合のいい時にワンコに戻るらしい(笑)




「パピヨンになったでしょ?」



綺麗だよ~~

年をとって毛質がちょっと変わって

昔のような絹のような肌触りではなくなったけどまだまだサラサラ!

それに良い香りだワン!!

ルークをブローするのにタオルを何枚も使うしお天気だったから

今日は洗濯機何度も回して布団も干して~

とかしていたら午前中があっという間に終わってしまったワ。

真夏だからすぐに乾くし、いいね。


ちょっと遡って一昨日の銀行のお話なんですが~。

ルークと関係ないので苦手な方はスルーでお願いします。

この間父を施設に入れて契約金を振り込むのを頼まれたんです。

最初は銀行のATM(ATMだけ設置してある所)で送金しようとしたらダメでした。

あれ?ひょっとして時間外かなって思ったけど、コンビニに置いてあるATMに行ってもダメ。

ゆうちょのATMもダメで時間も5時過ぎたので仕方なく次の日にしました。

そうしたらダメ。

なんで?って思って機械の側の案内を見ていたのですが

後ろに他の方が並ばれたので仕方がなくあきらめて銀行から振り込む事に。

そうして銀行行ってATMで操作したら「10万円までしか送金出来ません」の文字が!!

えええええー

振り込め詐欺対策かなと思ってイラっとしたけど

仕方がないので窓口からにしようと用紙を書いていました。

そうしたら銀行の方がやってきて「大丈夫ですか?手伝いますか?」と言うので

「いつからATMの送金は10万円までになったんですか?」と聞いたら

「平成28年から○○法でさだめられました。」(長くて忘れましたが)と。

「じゃあ窓口から送金したいのですが用紙の書き方あってますか?」と聞いたら

「お客様、もしかして現金で送金しようとなさってますか?」と言うので

「現金ですが」と言ったら

「申しわけありませんが○○万円以上は

 振り込まれる方の写真付きの証明書(免許証とか)が必要です」ときた。

へ?と思ったけど「これは母の名前で送金したいのですが私が代理じゃダメですか?」

と言ったらダメですだって

半分パニック起こしてしまった

そうしたらさ~

「窓口からですと無理なようですが、ATMで一端お客様(私)の名義の口座に振り込んで、

 口座から相手に送金する場面の時にお名前をお母様に変える事は出来ますよ」

というのですよ~~~。

ややこしい

仕方がないので私の口座に入金して、

そこから母の名前で相手に契約金を送金してってやりましたよ。

いつからこんなややこしく?

詐欺対策なんだろうけど皆様知ってましたか?

私はすっかり取り残されていました~~。

なんてややこしい…これお年寄り困りそうだけど、

そのお年寄りを詐欺から守る為という所がなんかシュールだなって思った次第です。

今の会社とかはネットバンクなのかな~。

一般でもそうなってきてるし通帳のない時代がくるのかもね。

そうなった時、ついていける気がしない…。


という、お話というか愚痴(?)でした~~。

お仕事されている方とかは知ってそうですけど



さて、長くなりましたが今日はこの辺で~。

皆様も連休を楽しんで下さいね。

今日も明日も、何かイイコトありますように


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

久しぶりの動画です

2018年07月13日 19時33分51秒 | 動画
こんばんは

今日は父の施設の入所の日でした。

本当は父に話してなかったけど、もう察していたらしく、

昨日の最後のショートステイ先でスタッフさん全員に涙ぐんで「ありがとう」と言ったそうです

最後に送って下さったケアマネさんにも涙を浮かべて「ありがとう」と言ってました。

そして今日、車の中で「どこいくの?」「どこいくの?」って言ってて、

「ドライブだよ」って言いながらちょっと心がチクチク…。

帰る時は返事をしてくれなかった~~。

これはしばらく通ってあげないとダメかも~~。

家で看取るか、施設で看取るか、答えはまだ見つからないですが、

とりあえず良く食べるし健康だし、何よりまだ若いので、

施設の人やスタッフさんと楽しむ事を覚えてくれたらいいなと思っています。

暑いなかフラフラで帰って来たけど、思ってた程嬉しくない…。

でも寝不足のせいかもしれないし、とりあえず今日は早く寝たいです。


気を取り直して、今日はルークのお話です。

時々自分のブログを読み直すのですが、誤字脱字多いなあと思いながらチェックしています。

最近動画をアップしてなかったので、今日は動画を撮りました!

変換に迷ったけどなんとかアップ出来た!

久しぶりで忘れてるワ。やだわ~。




MVI 0494





どうでしょう?

これ観ると、ルークって本当に耳が遠いの?って正直な感想です。

ちゃんとコマンドに従ってるよね。

飛べの一回目はフライングっぽいけど~

片手でカメラを持ち、片手で支持を出しているので、手を見てやってるのかな??

それとも私の声の音階は聞こえるのかな??

反応が良かったら、他にも芸をやってる所を撮ろうかな

って撮りますがね

後は八の字回りと、歩き股くぐりと、顎とか鼻とか色々と。

昔若い時にドッグスクール通ったからか、やたらと芸の出来る仔になりました

ほめて欲しい、おやつ欲しい、その一心なのかもしれないですけどね(笑)




「ボクなんでもするよ!」



うん!偉い!覚えてるね!

ドヤ顔が可愛い(親ばかです)


さて、今日はこの辺で~。

コメントのお返事が遅くなっててすみません。

今日はアップしたら久しぶりにネットで遊びます~。

明日はちょっとした銀行での送金事件を。

ねえさんってば昔会社で経理しててATMはお手の物だったのに

色々な規制が出来ててなかなか契約金を送金出来なかったお話…

そんな法律しらんわって話です~~。


今日のニュースで広島の被災地で外で一日作業していた方々の中に、

炎天下での日焼けで水膨れが出来て治療した方々がいると聞いて~~

私も今日は日焼け止め首に塗るの忘れたら黒くなってます

なんて陽射しなんでしょうね。

お仕事の方、出かける方は熱中症に気をつけて下さいね。

では、おやすみなさい~~~~。


ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

暑い~

2018年07月11日 18時15分06秒 | ルークの日常
こんばんは

梅雨が明けて、豪雨も去って、暑い夏がやってまいりました。

前回の記事で死者95名と書きましたが、165名になったそうで…

行方不明者を考えるともっと増えそうですがどうかもうこれ以上の被害がでませんように…

ここ数年は地球の異常気象多いですね~。

本当にもう何もおこりませんように…



さて、今日は久しぶりの休みでした。

え?おまえはいつも休んでる?

いやいや、父の介護やらで大忙しだったのですよ~。

13日は最後の日。父を施設に送る日ですので明日は最後のお泊まり介護!

長かった~。

どうかどうか、うまくいきますように。


ルークはお利口さんとは言えず、相変わらず座イスや座布団にちっこしています。

今日は座イスに敷いているおむつパット洗いました!

お友達に赤ちゃんのおむつシートを敷くといいかもって言われて買ったのですが、

たっぷりされちゃって染みて臭いがするようになったので今日手洗いしました。

夏になったのでお散歩はたっぷり行けないけど、時間が出来るようになるからお散歩楽しもうね。

早くルークにサービス出来ますように~~。




「することないなら寝る~~」



うとうと寝ていることが増えましたが、

私がキッチンに立ったりトイレに行くとのぞきにくるのでルークなりに気にかけているみたいです。

ルークも元気に夏を越えれますように~~~。

では皆様、明日もいいことありますように!



ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村


コメント (6)

もう少しの辛抱です

2018年07月10日 19時07分01秒 | ルークの日常
こんばんは~

私ってば昨日まではあまりニュースも観ずに呆けていましたが

今朝の新聞見て慄いた!

水害が酷いことになってる!!

死者95名!?

なにそれ~。

改めてテレビのニュースを観て呆然としました。

呑気に「お見舞い申し上げます」なんて言ってる状況じゃないですよね。

でも何ができるのかと言われたら、それこそ早い復興を祈るしか出来なくて、

モヤっとしながら今日は父の施設の契約に行ってきました。

自分の話にすり替えてすみません

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に早めの復興をお祈りします…



さて、今日は父の施設の契約日でした。

母と待ち合わせて行ってきました。

駅からバスで少しの所ですがとてもいい雰囲気の小さな施設でした。

新しいケアマネさんも良い方で、施設長さんも雰囲気のいい感じでした。

母が書類書きたくないと言ったのでひたすら代筆したのですが、

何枚あるの~~~~~~~

ひたすら内容を読んでは住所と名前と電話番号書いて捺印を繰り返しましたよ。

私はウッカリして自分のハンコを忘れてしまって後日になりましたが、

とりあえず無事に終了して時計をみたら2時間半経ってました

バッチリ質問もさせていただいて、次は入所です!

父よごめん!

でも時間をかけて母が良いと思う施設を選んだからお願い~~~。

13日が決選日です。



そんなこんなで疲れて帰ってきてルークをお迎えに行ったら

きゅんきゅん鳴いて喜んでくれました。

半日でも離れると恋しくなってくれるみたい

ルークのお泊まりもあと一日の予定です。

それが過ぎたらルーク孝行してあげるからね~。




「じゃあ降りてきてよ!」




年をとって階段の上り下りが厳しくなったルーク。

ひたすら一階から鳴いています。





「ぼくだってさみしかったんだから!」



ごめん~。

でも義実家で快適に暮らしてるの知ってるよ~。

ルークのお弁当(手作り夕飯)を託してのお泊まりもあと一日!

頑張れルーク!

ってかお願い、辛抱して~~~~。



さて、明日は日本列島35℃以上の猛暑の地域が多いそうですが

水分補給とクールダウンを忘れずに、熱中症など注意して頑張って下さいね。

私は家の事頑張るーーーーーーー



ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村


コメント (4)

お庭に小さなお客様♪

2018年07月08日 14時06分22秒 | ルークの日常
こんにちは~

今までの豪雨が去って、嘘の様にいいお天気です。

これから復興作業のある方頑張って下さいね。

浸水した町も結構あるなと思ってテレビを観ていたら、昨日はまさかの地震

千葉が震源地でしたが神奈川も結構揺れました。

一応玄関開けて逃げ道確保して、テレビつけましたが慣れるものですね

でもこれ震度6以上が来たら何もできないんだろうな~。

飲料水と災害時用食料は箱買いしてありますけど、

家が浸水したり倒壊したら意味ないのかも…。

大阪だって大きな地震が来たばっかりだし、本当に、もう、災害はいりません



そんな事を思っていたら、お庭に可愛い癒しのお客様が来ましたよ~。




「助けて~~」




あは。可愛いツバメのヒナさん。

どうも巣立ちをして飛ぶ練習をしていたら、我が家の庭の入り組んだ場所に落ちちゃったみたいで。

一人で飛べず「チチチチチチチチチチチチチ!」って親呼んでました

何を騒いでいるのかと思ったら~。

でも私たちに見つかっしまい恐怖からか岩の様に固まってしまったので

私が掴んで大通りにつれて行って放そうと思って掴もうとした瞬間!

飛び立っていっちゃった

そしたら大通りで親らしきツバメと「チチチチ」喜んで鳴いていたので良かった良かった。

私は昔鳥を飼っていたので扱いは知っているのに、怖かったのかな。

ははは、人間は怖いよね~。

可愛いツバメさん、もう落ちないようにね!


そういえば…

ツバメで思い出しました~。

一昨日ツバメさんが数羽で飛ぶ練習していたのですが、

やられた~~~~!!

フン落とされた!!

しかも見上げた私の顔に!!!

電線の下は気をつけていたけど、まさか飛びながらフンをするとは恐るべし

今年4度目のフンいただきましたよ~。

これってウン(運)がついてる??

宝くじ買ったら当たるかな???

そんな事を考えていましたよ~。




「ツバメさん頑張って!」



ねー。

一瞬の癒しでしたがきてくれてありがと!

もう巣立ちのシーズンなんですね。

ここら辺の猫は餌もらってるから野生の鳥を食べないとは思いますが気をつけて~。



では、皆様も明日からまた一週間頑張って下さいね。

私はハードスケジュール頑張ります



ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

睡眠不足…ルークちゃんったら…

2018年07月06日 22時14分46秒 | ルークの日常
こんばんは~

今日は関東も雨降りでして~。

一時止んだけどまた降ってきてる~。

ニュースだと豪雨で川が氾濫していたり道路が陥没していたりする地域もあるようで、

自然災害って本当に怖いし、明日は我が身かもしれないので気は抜けないです。

我が家の目の前は川です

でも氾濫しないように工事終了しているので大丈夫かな?

昔は役所の方が土嚢を置きにきてくれてましたが工事の後はないですねえ。

でも被害に遭われた方、現在避難している方、お見舞い申し上げると共に

どうかこれ以上死傷者がでませんように…。


私は昨日も実家に泊まって父の介護してきました。

コツを覚えてきて寝不足の補いかたなんとかマスターしました。

なので今日は雨の間にルークを病院へ連れて行きました。

いつもの耳掃除なのですが「ミミピュア」という薬を毎日つけていたものの、

やっぱりお耳の中汚れてる~~

洗浄まではしなかったけど結構黒いネバネバ取れました~。

また一週間後なのですが、来週はハードスケジュールなのでいけるかな

なんとか時間を作って頑張ろう!!


ルークもいい子でお留守番してくれてるのですが、私に対してすねているようです。

一昨日も朝の5時に起こされてちっことご飯せがまれました。

朝ご飯を5時に食べたから今度は11時にお昼ごはんの催促が~。

体内時計が狂っているのか、あて系なのか…。

眠いよルーク。

すねているなら謝るから、お願い早朝起こすのは勘弁して…

冗談抜きで寝不足で倒れそうよ。

椅子に座ると気を失うように寝ちゃうんですよね…

するとまた「起きて!!」って耳元で吠えるし。

どうも私の関心がルークに向いていないと嫌みたいです。

今日もキッチンに立ってたら私の長ズボン咥えて(引きずって)きてワンコラ言ってました。

まったくもー。




「ひんやか涼しい~~」



エアコンの風をよけてあちこち移動してるし、暑そうな時もあるのでクールマット出しました。

そうしたら気にいったようで時々寝ています。

良かった~。

もうちょっと早く出してあげればよかったね。




「夜暑かったの~」



エアコンが仕事し始めましたが、夜は一晩つけると体が冷えるのでタイマーにしています。

でも日中に壁が暑さをため込んでいるみたいで、壁から熱が出ててすぐに温度があがるんですよね。

古い家だからな~。

断熱効果のある壁に変えたいワ。

さて、明日はどうしようかな~。

とりあえず睡眠をとならいとだけどまたルークに起こされるかなあ。


でもルークはここの所順調みたいで、朝もお昼も夜も完食しますし、

ちっこもンコもちゃんと出ています。

体重も維持出来ているのでこのまま夏を過ごせるといいなあ。

下痢も便秘も吐き気もないようで健康そのもの!

ルークちゃん、今年の夏も頑張って乗り越えようね。


ではでは、皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。



ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

夜のお散歩

2018年07月04日 14時37分43秒 | ルークの日常
こんにちは~

今日は風も強くあさから若干涼しかったですがどんどん日射しは強くなっていますね。

7月でもう真夏まっしぐら!

お留守番させるもの後ろ髪ひかれます~。

そんな中頑張っているのはルークのお散歩。

夕方から夜に移動しました。




「はやく~」



はいはい。

LEDってびっくりするくらい明るいですよね~。

家の懐中電灯をすべてLEDにしました。

今は安くて好いもの買えるのでうれしいですねえ。




「お手紙あるよ~」



良かったねえ。

ただ…ルークは早朝のお散歩が大嫌いなんです。

なので夜にしたのですが、それでも暑いのかンコしたら家に戻っちゃいます。

一日5分散歩!?

お散歩好きのルークが5分で切上げるのって凄い




「おうちはいいねえ~」



こらこら

でもルークの為のお散歩だから、いっか。

ルークは暑いの苦手だもんね。

夏バテしなければいいよ。




「ご褒美ちょうだい!」



あれれ。ご褒美かあ。

食欲は毎日あって、ここ一年は吐かないし下痢もないです。

お耳以外は大丈夫みたいなのでこのまま気をつけて頑張ります。


早く夏が終わればいいねえ~。

なんて考えちゃう!



さて、明日は父の介護に行ってきます。

ルークはお預けお留守番頑張ってね。

もう少し、もう少しです。


皆さまもいろいろあるかと思いますが、明日もよき日になりますように。



ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

箱入り息子、再び

2018年07月02日 13時48分56秒 | ルークの日常
こんにちは~

梅雨が明けて太陽がギンギラサンサンと輝いています

どこに行くにも人と会うと「暑いですよね~」の会話から始まるという…

水分をマメにとらないとマジで干からびそう!

今日は早い段階でエアコンの温度を26度にして久しぶりにリハビリ行きました~。

病院ガラガラ

年配の方は暑すぎてこれないのかもですね。

皆様本当に気をつけて~~。

我が家はルークがバテるといけないので生活リズムを「夏仕様」にしました

一 エアコンで寒すぎない温度を一日保つ

二 お散歩を夜の7時~8時頃に変更する

三 ルークのお水を常に新しい物にする

こんな所でしょうかね?

まあワンコやニャンコがいる家庭ではそうしてるよね~きっと!

今日はやっとこさ堀コタツを片づけて綺麗に掃除しましたが

エアコン効かせていても汗だくです

コタツ掛けを洗って干して今日は終了にしました。

久しぶりのPCタイム!

無料動画の「仁」でも観るかな

そんな中、ルークの食欲はすごいです。

朝もお昼も完食しておやつをねだっていました

元気なのはいいことだ。

金曜日に病院に行ったら体重変わってなかったので食事は足りてると思います。

ただ根性がない。

そこのルークさん、こっち向いて!




「なんかさ~~」




「ボクで遊んでる?」



うん。

ブログネタなくて「また」箱入り息子…いや「再び」か?

ルークって箱に入れると大人しくなって自分から出れなくなるんです。

なぜに?

アマ●ンさんの箱はシャストフィットなんだよな~。

旦那が色々頼むから、

各宅急便のおにいさんズに住所も名前もバッチリ覚えられているという…

ルークのお散歩中に町で会うと挨拶してくれるしね

過酷な労働だろうけど頑張って下さい。

本当に便利でありがたい世の中になったものです。


では、今日はこの辺で~。

皆様も水分補給とクールダウンを忘れずにお仕事頑張って下さいね。

私もあれこれ頑張ります~~。

今日も明日も、良き一日となりますように~~~



ランキングに参加しています。
 最近ランクダウンのルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (6)