ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

お洋服の出番!

2018年11月30日 22時22分30秒 | ルークの日常
こんばんは

今日もいいお天気でしたね~。

午前中ルークを連れて病院に行きましたが、あまりよろしくない状態です。

4日後にまた通院ですので、その結果次第で詳しくアップしたいと思います。


お天気は良くても季節は冬に向かっていて、お散歩でお洋服の出番がやってきました。




「くんくん」



ルークには何着かお洋服買ってあげましたが、微妙なサイズらしく…

なかなか合うのがなくて3着位しか着れるのがありません

これは秋と春に着るものです~。

毛玉出来ちゃってるけど、いつも大切にきています。




「あの子また来てる!」



ワンコの匂い嗅ぎって結構ストレス発散になるって聞いたけど、

どれくらいの情報がつまってるのかなあ?

やっぱりワンコに会えたり、人に話しかけられたりすると凄い嬉しそう~

今日は病院に行く道でいくこさんに会いました!

ルークがめっちゃ喜んでた~~。

お仕事お疲れ様です!




「ねーねーこっち行ってもいい?」



いいよいいよ。

好きな場所にいきなね~。




「どっちにしようかな?」



まったりお散歩するのもいいよね~。




「今日は過ごしやすいよね」



だよね~。


そんなポカポカないつものお散歩でした~。

いつまでもこんなお散歩できるといいね…


では皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね~。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

半分ファーレン

2018年11月28日 19時16分40秒 | ルークの日常
こんばんは

今日も良いお天気でしたね~。

今日はお出かけの予定がなかったのでノーメイク&ノーコンタクトデーでいようと思ったけど

やっぱり何か変で途中でお化粧してコンタクトいれました。

まあお散歩も行ったし、やっぱり外に出るからには化粧しなきゃアカンか(笑)

ルークは喜んで公園まで歩きましたよ~。

でも写真見て思ったの…

やっぱり右耳垂れちゃった

ファーレンも可愛いけど、何だか微妙な気持…




「ぼくのみみのこと?」



そうだよ~。

ブログを遡って見てみたら、今年の3月あたりから右耳がたれてきて…

7月には完全に垂れてる!

今ではこんなです。




「なにか問題あるの??」



うーーん。

目の周りが腫れてるんだけど、その関係で耳がたれたのかと家族は言います。

でも先生に問題ないって言われたし…あまり気にしない方がいいのかなあ?




「ぼくはぼくだよ!」



そうだよね~。

お耳垂れてても可愛いんだよ。

ただ心配だったのさ~。


心配しすぎかな?

食欲もあるしお散歩も良く歩くし大丈夫だよね。


ルークのお目目の目薬のタイムボードこんな感じです。







必死に目薬点しています。

今日見たらまた充血しててまだまだです。

見た目は普通と変わらないのにね~。

なんでかなあ?

早く良くなるといいね!


お散歩から帰ったらこれ作りました







ロールパンです

これ最初何を思ったのかイースト菌入れ忘れちゃって…

捏ねあげた後だったので泣く泣く作りなおしました(笑)

発酵途中で気がついたよ…

注意力散漫になってるから気をつけないとね!


さて、今日もネタがないんです~。

これにて失礼しますが、皆様には明日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

とりあえず順調カナ?

2018年11月27日 18時04分55秒 | ルークと病院
こんばんは

朝起きたら雨が降ったあとで寒い一日になるかなって思ったら、

どんどん雲が去っていいお天気に

地面も乾いたのでお散歩行けました~

ルークも喜んじゃって楽しそうに歩いていました。

ワンコだけど鼻歌でも歌ってんじゃないかてくらいのご機嫌さが後ろ姿から伝わってきました

歩き方もうさぎのスキップみたいで~めちゃ可愛い!!


昨日は午前中は用事があったので義実家に預けて、午後獣医さんの所に行って来ました。

眼圧を測ってもらって(4~6で正常値内でした)、

目に傷がないか検査をして、終了でっす。

結果、二種類の目薬を処方して頂きました。







ゲンタロールは抗菌剤でサンテゾーンは副腎皮質…ステロイドのようです。

一日に7回点眼するので、時計とにらめっこして点しています。

多分これで…治ると信じたい~~。

目に傷がなくて本当に良かった。

次の診察は金曜日の予定ですので目薬頑張ります

ルークも分かっているのか全然逃げないんです。

目薬持っても待っています。

なんて偉い仔なの~~。




「お目目変なんだもん~」



本当にごめんね。

もっと早く気がつけば良かったね。

病気が発見した時に記事にしたらお友達のkanonさんとkanaさんに

「大ちゃんが治してくれますよ~」ってコメントをいただいたんです。

その日の夜に夢に大ちゃんが現れました。

夢の中では私は大ちゃんが死んだ事を忘れていて

大ちゃんに「一緒に暮らそう~ルークと仲良くしてね」と言ったんです。

そうしたら大ちゃんは「だめだよ。一緒には暮らせない。でもルークどこ?」って言うのですよ。

「家にいるよ」って言ったらすっと消えちゃって目が覚めました。

なんでこんな夢を見たのかなって思ってたのですが、きっと見かねて力を貸しにきてくれたのかな?

ルークは元気いっぱいで今も玄関で吠えています。

目の充血も治まってきてるし、このまま治って欲しいです~。

心配した角膜炎とか緑内障の恐れもないとの事なので、このまま慢性化せずに治って欲しい!


そんな不思議体験をしたら、前に記事にした漫画の続きが読みたくなってアマゾンでポチ買いしました。




「ペットの声が聞こえたら(奇跡の楽園編)」 画:オノユウリ、原作:塩田妙玄 朝日新聞出版



前回は泣けました。

今回もジンとくるお話ばっかりですが前回ほど涙は出ず(笑)

僧侶でもあり心理カウンセラーでもあり、生理栄養アドバイザーでもある塩田妙玄さんは

仕事の側ら犬猫の施設のボランティアをしています。

今回は病気で亡くなった犬猫ちゃん達が悲しむ飼い主さんの側で

必死に何かを伝えようとする物語が多かったです。

愛犬達が亡くなったら病気だった時の姿ではなく健康で楽しかった時の姿を思い出さないと、

病気の姿のまま側にいる…ってことみたいです。

妙玄さんのカウンセリングで思いだして、キラキラした頃の姿に戻るというお話でした。

なるほどなって思いました。


あと二冊目。これも以前紹介したものの続きです。




「おじさまと猫」二巻 桜井海著 株式会社スクエアエニックス出版



ツイッターで有名になった猫漫画です。

こちらも前回みたいに泣くお話ではなく、ホッコリするお話でした。

私も猫を長く飼っていたので「あるあるあるある」の連続でした

おじさまの過去のお話とか出てきて、これからはストーリーが楽しみになりそうです。

これもすぐに読めるので興味のある方は是非手にとってみて下さい~。


今日はそんな感じですかねえ。

明日もお天気良さそうなので、お散歩を楽しみたいと思います。

お散歩は禁止にならなかったのでルークのストレス発散にいいかなって。

ルークが甘えん坊になっていてお留守番が出来なくなっています。

ちょっと近所に買い物に行って帰ると、トイレがぐしゃぐしゃになっていてその上にちっこしてあったり…

まあ座イスにされるよりマシなんですが困った~~。

リハビリ行きたいと言うか診察受けてって言われているのよね

2時間位のお留守番が出来ないって私にはイタイ

でも頑張るしかないよね。


では皆様にも明日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

久しぶりにロザフィ

2018年11月24日 22時20分21秒 | ロザフィ
こんばんは

今日も良い天気でしたね~。

今朝5時位にルークの控えめな「くうん?くうん?くうん?…」の声で起こされました

もう病気が治るまで「怒らない、笑顔で!」を決めているので

「起きたの?じゃあ下に行こうか」と言ったらくるくる回って喜んでました。

ルークにお薬飲まして目薬点して、トイレさせて綺麗にして、

こまごまとしたことをやったらルークの側で座イスで雑魚寝。

腰にくるかな~って思ったら首にきました

肩こって気持悪い~~。

布団買って一階用にしようかと思っています。

でもルークは満足してがーがー寝ていましたけどね

瞼の裏側はまだ赤くて充血しているのですが、見た目は普通になっています。

でもやっぱり右の顔が歪んで腫れぼったい。

ルークは私を試すような事を度々するのですが…

今日の午前中にちょっと買い物に行って帰ったら自分のハーフケットにおしっこしてました。

「怒らない!」って決めたので「ちっこしたの?じゃあ洗おうか?」と言ったら嬉しそうでした(オイ

月曜日はこれで叱ったら5か所されたので我慢我慢。

そしたらその後は良い仔にしてましたよ~。



「ねえたんさ~」



なんですか?




「お散歩連れてけ!!」



お散歩ですか?

草むらにつっこもうとするから目を傷つけないか心配なんだよ~。

連れて行ったら意地でも匂いを嗅ぎたがるので、ンコしたら撤収しましたけどね。

ちょっと鼻水でて咳してて様子を見てたのですが、普通になったので今日は無事終了かな?

元気と食欲はあって3.7kgまで戻ったのでヨシとします。

心配して下さった方々ありがとうございます

この調子で月曜日まで頑張って、月曜日は…検査できるといいなあ~。

頑張るぞ!!



ちょっと明るい兆しが見えたので、今日はロザフィのお話。

ロザフィの創立者の方が亡くなって、新しく制度が変わったんです。

今までは全コースと講師コース終了まで受けないと、販売も教えるのも禁止だったのですが、

コースが初級コース、中級コース、上級コース、講師コースに分かれたんです。

初級コースを終了して試験に受かると、受けたコースは売っても教えてもOKなんです。

なのでマキさんと初級コースを受けてみました。







最初は簡単なのに、最後の方はめちゃ難しかった

アップでお見せできません…

もう一回作れば綺麗に作れるコツが分かるかも!

試験は来月受ける予定ですが、来年の3月…展示販売お手伝い出来るかな?

まだ未定ですがね~。

平面と盛りつけなんですが、盛るのって意外と難しいです。

久しぶりにロザフィ熱が出てきましたよー。

っていうか、昔作って配ったピルケースとか…回収して作り治したい

今昔の作品みるとめっちゃ恥ずかしいです!!



そんなこんなで連休の二日目が終わろうとしています。

明日は…山に行ってラジコン飛ばしてきます~。

あ、私は見ているだけですがね(笑)

そうそうドローンちゃん、ポチ買いしたみたいなので来るの楽しみー

最初は旦那が家の中で練習することでしょう…。

私にも出来るかな?

室内用なので外では飛ばしませんがカメラ搭載だし上手になったらアップしますね~。



では、皆様も連休最後の日曜日、楽しんで下さいね。

明日もイイコトありますように~~



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村




コメント (6)

希望がみえてきた

2018年11月23日 15時01分11秒 | ルークと病院
こんにちは

前回の記事でご心配おかけしました~。

コメント下さった方ありがとうございます

ルークのお目目も白目部分の赤みが少し消えて、充血も治まってきています。

頬はまだぶにぶにしていて、油断できない状態ですが~。


夏くらいからルークのお目目がなんだかおかしいな、違和感あるなってずっと思っていました。

お顔も腫れぼったい気がして…でも私の気にし過ぎかなって。

触っても痛がらないから気のせいにしていました。

この間の火曜日20日の夜にルークの右目が閉じたまま開かなくなったけど、

寝る前には開いたのでホッとしていたのですが次の朝また開いてない…。

でも21日は父の施設へ面会と大ちゃんのお別れがあったので午前中行けず…

帰って来てから夕飯作って病院へ行きました。

そうしたら…

いつもの先生が右目の瞼をめくった途端「これヤバイ。かなりヤバイ。」と言うので

一瞬頭が理解するの拒否しました。

でも見せてもらったら白目の結膜がブニブニと膨らんで充血していて目を覆いそうになっていました。

目の周りもなんだか膨らんで腫れています。

結膜炎がかなり進行していました。

先生が「ヤバイです」を繰り返すので

「それはこの先、これが原因で死んでしまうということもあるということですか?」と聞いたら

「その可能性は否定できないです」と言われたのでもうパニックです。

とりあえず目薬と抗生物質をいただいて金曜日に再び病院へ連れて行きました。

そうしたら大分赤みは引いてきたけどまだ油断出来なくて、

今度4日後位に検査をすることに…。

あまりに酷くて目の検査も出来ない状態だと言われました。

だから月曜日か火曜日にもうちょい良くなったら検査をして原因を突き止めるとの事です。

結膜炎の原因次第で慢性化する可能性もあるような事を言っていました。

だから連休はお出かけせず、家でルークといることにしました。

相変わらず甘えてクンクン言ってますが元気と食欲はあるんです。

お散歩やめようかと思っても「連れていけ!」って吠えるので

少しだけ外を歩いてンコさせて帰ってきています。


本当に頭が真っ白になることってあるんですね。

っていうかしっかりしないと…!


ルークのお顔はこんな感じです。




「お目目いたいの~」



ごめんね。かわいそうに…。

見た感じだとそんなにわからないかもですが、目の周りと頬が腫れています。

お目目も赤くてちょっと細くなっています。

普段瞼なんてめくらないから…とか自分に言い訳しちゃってますが…ほんとに反省です。

早く良くなりますように…。

完全に治ってくれますように…。

頑張ってルークの目薬点すから、またいつもの綺麗なお目目になりますように…。


今日も暗い話題ですみませんが、少しだけ希望が見えました。

良かったと思いたいです。

ルークに不安が伝染しないように「絶対大丈夫!」って自分に言い聞かせています。

私も頑張るから、絶対治してあげるから頑張ろうね、ルーク。


皆様は連休を楽しんで下さいね~。

お天気もいいみたいだし、皆様にもイイコトありますように。




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村








コメント (4)

意気消沈

2018年11月21日 19時05分51秒 | その他
こんばんは

今日はお天気も良くちょっと寒いけど過ごしやすい日でしたね。

でも私の心はブルー。

火曜日の夜、お友達の家にいた私の元に一本の電話が入りました。

母からだったのですが電話の向こうで号泣しています。

それで覚悟はしたのですが、実家の猫、大ちゃんが昨日亡くなりました。

享年15歳。

私は18歳位かなって勝手に思ってたんですが母に言われて計算したら、確かに15歳。

くるみが18歳で、ハナコは20歳で亡くなったので比べると早い気がしますが、寿命がありますからね。

本当はその日に行こうかと思ったけど、ルークが不安定だったのでルークの為に早く帰ってきました。

そして今日、お別れをしてきました。

大ちゃんの瞳は開いていましたが綺麗なお顔をしていて、死んでいるのが嘘の様でした。

沢山なでて「ありがとう」のお別れをしてきました。


もうずっとご飯を食べてなくてお水だけ飲んではいたものの、

ふらふらの体でずっと頑張っていました。

火曜日にふらふらしながら母の元にやってきて抱っこして欲しいと言うので抱っこしたら、

苦しそうに少し鳴いて、そのまま息をひきとったそうです。

先住猫のくるみは私の腕の中で逝ったのでそれも思い出して泣いて来ました。

動物の死期を悟る能力って凄いです。

最後になんていったのかな?

でもやっぱり「ありがとう」だったんじゃないかと勝手に思っています。

だって私も「今まで本当にありがとう」って思っていますから。

お別れは悲しいけど、虹の橋で待っててね。

どんどん亡くなっていって、虹の橋で待っててくれてる子何匹いるかな?

いつかまた会える日を信じて。

大ちゃん、大好きだったよ。

本当にありがとう。











そして私はポカをしました。

ルークのお目目とお顔がちょっとおかしいなって思っていたのに、

忙しくてなかなか病院に連れていけなかった。

今日夕方行ったら、ルークちゃん結膜炎が悪化していました。

お顔もちょっと腫れていて、

「ちょっとやばいですよ」って先生に言われてショックで頭が真っ白に。

先生の説明が頭に入らなくて、帰って来てネットで調べたのですが落ち込んでいます。

でも飲み薬と目薬をいただいたので、頑張って治療して、早く良くなって欲しいです。

いつまでも落ち込んでいても仕方がないので、

大ちゃんの為に泣いたら、ルークの為に頑張ります。


早くルークのお顔が治りますように…。

今日はこんな投稿でごめんなさい。

明日はきっと明るく報告できますように。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

皆様には良いことありますように。

私は頑張ります。


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村


コメント (8)

徒然なるままに山にむかいて…☆

2018年11月19日 20時21分14秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は朝からしとしと雨が降っていて、

止んだと思っても地面が濡れててお散歩行けなかったです~。

洗濯ものが乾かない~部屋干しやだけど明日は晴れるみたいね。

今日はリハビリから帰って来たら座イスにあてちっちされててちょっと怒ってしまいました。

ここの所続いてたんですよね。

ってか朝一でやられて、お昼に帰って来たらしてあったという…。

ストレスかなあ?

本当に世話の焼ける仔ですこと!

今は玄関で旦那の帰りを待つ健気な仔になっています

ちょっとうるさいぞー。



今日は日曜日の写真です。

久しぶりに天気も良かったのでルークを連れてラジコン飛行機飛ばしに山に行きました。

徒然なるままに綴りますので流し読みでもOKです




「山だ~」



久しぶりだよね~。

旦那が飛ばしている間私達は散策しましょうね。







子供が必死に登っていて、珍しいのかギャラリー沢山いましたよ。




「あるこー!」



おーー!!




「階段だーい」



階段もラクラク下ります。

家の階段はもう上り下り出来なくなったけどお散歩は別のようです。

筋肉働くのかな??




「くんくん。。。」



匂い嗅ぎも大事よね!







日曜日でお天気が良かったから皆さん景色を見て和んでました。




「どっち行こうかな~」



時間はたっぷりあるから好きな場所行きなさい~。




「この階段のぼろ!」



おーー!!

この階段90段位あるのよね。

私はちょっときついけどルークはラクラク登っちゃうの~。

凄いね。







BBQやってる人達がいて…いいのか??

でも素敵な景色ね~。

ルークが展望台に登りたいって言うから登ったら素敵な景色が。











右の茶色の上着を着ているのが旦那です。




「にいたんのところ戻ろう~」



はーい。




「むーーん、例のある?」



おやつのこと?

持って来たよ~。




「じゃあください!」



はいはい。

いっぱい歩いたからエネルギー補充しようね。




「うまうま~」



楽しかったね。

殆どルークの後ろ姿と景色ですが本当に素敵な所ですよ~。

春には桜が満開になって、海外の観光客の方もカメラ片手にやってきます。

今はロッククライミングやハイキングやお散歩なんかで人が多いです。

まだ暖かいですからね。


さて、今日からまた一週間始りましたね~。

皆様にも素敵な一週間になりますように。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

撮るなよ…

2018年11月18日 18時14分57秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は良いお天気でしたルーク地方~

洗濯大量にして久しぶりに山に行きました。

写真沢山撮ったけど今日はピックアップのみにします~。

旦那がラジコン飛ばしている間ルークとそこらへん散策していました。

するとルークちゃんもの思いにふけるお顔でふんばってる!




「ふわぁ~」



なんだかおっさんの顔してる~。

こっち向いてよ~。




「え?まさか撮ってるの?」



うん、そして全国にさらしてる




「撮るなよ…」



ぶっ。その顔面白い!



他の写真は明日にでもアップしますが…。



昨日は10年ぶりに、ラジコンのサークルに参加しました。

皆覚えててくれたけど私達はすっかり浦島太郎状態

何もかも進歩しててびっくりしたあ~。








旦那は試作品の飛行機飛ばしてましたが、


時代はいわずもがなこいつらの時代でした。







ドローン!

これ小さいのがカメラ搭載で電池込みで、なんと40g!

皆さんゴーグルつけてカメラモードで飛ばしてました。

ゴーグルにカメラの映像が映るので自分が飛んでるみたいなの~~。

見せて貰ったけど凄いスピードで体育館を飛ぶんです!

面白かった~。

そしたら主催者の方が「家に帰る頃にはポチ買い出来るようにお勧め商品のURL送ってあげる!」

って言ってましたが本当にラインできたよ。

我が家にもドローンがくる~きっとくる~

でも小さいから室内用なので家の中で飛ばされてうっとうしいかも(笑)

ルーク逃げろ~~~。



ってなりそうです



さて、明日からまた一週間始りますね~。

お仕事の人もそうでない人も、良き日になりますように

頑張ろう




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村






コメント (4)

偶然の必然?

2018年11月16日 16時29分30秒 | ルークの日常
こんばんは

今日も朝からとっても良いお天気で~。

早めのお散歩をしてきました。

この間まで暑かった気がするのですが~どんどん季節は秋を過ぎていきますネ

着るものに困る今日この頃なんですが、

今日は近場にするだろうと、よれよれのジャージに毛玉だらけのニットでお散歩に行ったんです。

そしたらルークがどんどんコースを外れて行くから引き返そうとしたら、

「戻るのは嫌」だと言うので歩きたいようにさせました。

そしたら大変珍しく、何年ぶりかに駅の改札前を通って陸橋を渡るんですよ~。

階段降りたら商店街をクンクンしながら歩きだしちゃって…。

私は人込みをお散歩させるの苦手なので邪魔にならないように人に気を使いながら歩いたのすが、

ちょっと危ないなと思って抱っこして引き返しました。

そしたらー!

なんと、何年かぶりになっちゃんのおばさんにばったり!!

凄い偶然!

ルークにとってなっちゃんのおばさんは家族以外では一番に好きな人だと思います。

凄いはしゃぎっぷりにリードコントロール出来なかった

あんなに喜ぶなら、また広場行かないとね~って思っちゃいました



凄い偶然だったね。

ルークがあのめちゃくちゃな道順踏まなければ絶対会えなかったと思う…。




「知らないの~」



何が?




「ボクにも犬のカンがあるんだから!」



第6感ってやつ?

ちょっとルークを見直した~。

耳や目が衰えた分他の感覚で補っているのかもね。

私にとっては偶然の再会でも、ルークにとっては必然の再会だったのかな?


そんな不思議な出来事でした~。


さあて、今日は花の金曜日

週末お休みの方にもお仕事の方にも、イイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (6)

泣いてきた

2018年11月15日 16時37分14秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は一日良いお天気で、やっとコタツ布団干してセットしました

お散歩も行ったしとりあえず今日の分はオッケー

明日もお天気がいいようなので洗濯日和ですね。

嬉しい限りです。

最近なかなか記事を書く気になれなくて~。

変な事書いてますがダメな方はスルーして頂けると嬉しいです



水曜日は映画「旅猫リポート」を観てきました!

レディースデーを逃しちゃイカンと思いましてね

そして涙腺崩壊。

ナナちゃんの演技が凄くて本当に映画なのかと思いましたよ。

動物好きな方も苦手な方も是非観てほしいと思いました。

家族との絆とは何かと思う映画だと思います。



遡って日曜日にルークをシャンプーしました。




「早く乾かして~~」



ちょっと涼しかったからか震えていたので慌ててブローしました




「へんしーん」



お、イケメンになった!

さらふわだね~。

頑張って毛玉出来ない様にお手入れするからね~。


そしてそのあと山へ飛行機を飛ばしに行きました。







お空が綺麗な青~~~~

お天気がいいと気分もですよね。


その後のお散歩で…




「なぜ僕は山に連れて行ってもらえないの?」



ごめんね。

買い物行きたかったからルークは連れていけなかったの

さて、明日は早くも金曜日ですねえ。

足元のヒーターを出そうかまだ早いか考え中です

皆様はもう冬支度始めてますか?

寒暖の差が激しいのでお体に気をつけて、家事にお仕事に頑張って下さいね~。

明日も良いコトありますように




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (4)

ついつい いたずらしたくなる

2018年11月13日 21時54分57秒 | ルークの日常
こんばんは

お久しぶりのアップになってしまいました~。

ルークは今日も元気です

相変わらず一日置きの食欲で今日も朝昼夕全部食べました。

良い子だから毎日食べておくれ~。

でもね、心配していた体重は増えつつあって、今日は3.7kgありました。

小型犬ってこんなに体重の上下があっていいのかな??

とりあえず減るのは止まったので安心しています。

お薬が効いてきたみたいであんなに臭かった歯肉炎の口臭が無くなってきて、

歯のグラグラもましになってきて歯磨きも出来てます~。

でも歯石が大量についちゃってて(泣)

そうそう先生に「もしも歯につけるものつけてるならそれを止めてみて」って言われて

リーバスリーをやめています。

友達のかかりつけのお医者様の推薦でってことで始めて、他にもつけてる人多かったのですが

ルークにはあまり効果が見られなかったみたいです。

とりあえずお医者様の指示にひたすら従うことにしました。

色々悩んでいる時にお友達にメールを貰って色々考えました。

ルークが私の不安に敏感になっているなら、ルークに対する態度を変えてみようと思って、

出掛けて留守番をさせる時は笑顔で「直ぐ帰るから寝ててね」と言って出かけたり、

ルークが何かしても動揺しないようにつとめてみました。

今までは出掛ける時はどうしても部屋の温度とか色々気になって、

もろに顔や態度にでて「ごめんね。待っててね。」と不安そうな顔をしていたんだと思います。

段々落ち着いたのか帰って来ても寝て待ってる事が増えました。

時々夜鳴きはしますが、おしっこやンコが漏れちゃうとか寒いとかって言ってるみたいだから

抱っこしてトイレに連れて行って部屋を暖めて二度寝したりとか…。

まだまだかもしれないけど少しづつでも変われたらいいねえ。


今日はお散歩も公園まで行けて良かったのですがひとつホッコリすることが。

ルークがいつも座るベンチにメモが裏返しで置いてあって、上に石が乗せられていました。

悩んだ末メモをひっくりかえして見てみたら、

「ここの忘れ物のライターと100円玉は○○交番に届けました」と達筆な文字で書いてありました。

嬉しいね~こういうのって。

猫ばばする人もいる中、ちゃんと届けたんだろうな~。

筆跡から多分高齢の男性ではないかと思ったりして。

私も気がついたら拾うけど、前回はこの公園でスマホを拾いました(笑)

持ち主が帰ってくるかなって思ったけど雨が降りそうだったので交番に届けましたが

お礼なしでと届けたのでその後がどうなったか知りませんが、

スマホだから必死に探しただろうな…。

メモを残すという手があったんですね(笑)


さて、だんだん話がそれていきますが、今日のルークちゃん。




「なにすんのーー!!」



ちょっと作業をするのに邪魔だったのでリードをコーンにかけてみた。




「早くはずして~~」



それ軽いから…ルークが本気出せば動かない…か。


今日は一日雨が降りそうでポツポツ降ったりやんだりなお天気でした。

ルークちゃん、明日もご飯食べようね!

もう痩せちゃダメだからね!

冬になる前に4kg前位まで増やせるといいなあ。

本当にガリガリで…。

でもこういう不安もルークには良くないのかとあまり気にしないことにします~。



では皆様、明日もいい日になりますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (4)

絵本 旅猫リポート (読書)

2018年11月10日 18時28分44秒 | 読書
こんばんは

今日は朝から良いお天気で

お空も綺麗な青で気持良かったです。

コタツ布団を干そうかと思ったけど出掛ける予定だったので断念して~。

実家にちょこっと行って来ました。

帰って来てからルークをお散歩に連れて行って…

いつもの公園でまどろんで終了。

今年は銀杏の葉っぱが落ちてないと思ったら枝ごとカットされていました。

風流なのに~。

でも葉っぱのお掃除大変なんだろうな。

一昨年のイチョウの葉の絨毯は貴重だったんだな~。



今日は本の紹介です。

テレビのCMでしきりに宣伝している有川浩原作の映画「旅猫リポート」が前から気になってました。

でもなんとなく宣伝でお別れあるんだろうな~と思ってたけど、

大好きな有川さんの本なので読んでみようかと図書館へ。

小説の方は貸出中でしたが、絵本の方が残っていました。




「絵本 旅猫リポート」 文・有川浩 絵・村上勉 文藝春秋発行



とても優しい本でした。

サトルが病気で余命いくばくもないので愛猫ナナの新しい飼い主を捜す旅なんですが、

その設定でもうお別れ確定なんですよね~。

それでも泣ける…最近泣ける本ばっかり紹介していますが、

読んだ後ホッコリ出来る本です。

映画も行ってみたいな~って思いましたが、多分趣味の合う人はいないので行けたらおひとり様で行きます(笑)

本当は「夏目友人帳」も行きたいのよ…。

でも近くの映画館が一日一回しか上映していなくて、朝早い…。

なにより今月出費が多いので行くならレディースディかなあ。。。。

なんて呑気な事を考えています。


昨日は雨で暇だったのでパンを焼きました







ロールパンでっす。

美味しく出来たよ~。




「ボクにも下さい!」



いい匂いにつられて来たな~。

でも最近バターをつけないと吐き出すのはなあぜ?

いつからそんなグルメ犬になったのか言ってごらんなさい!


この本を借りるついでにレシピ本を何冊か借りました。

レパートリー増やさないとね~。

本当に料理が上手になりたい…。


今日は土曜日ですね~。

旦那が仕事だったのであまり実感なかったのですが皆様は素敵な週末をお過ごし下さいね~。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (6)

じゃすとふぃっと☆

2018年11月09日 13時21分16秒 | ルークの日常
こんにちは~

今日は朝から雨で午後はもっと降るそうで…。

週末は晴れるらしいから風がなければ山に行けるかな?

今日は雨が降っていましたがカートにレインカバーかけてルークを病院へ連れて行きました。

お薬が効いたのか歯茎からの出血も止まり口臭も少しだけど治まりました。

ついでにマナーベルトで出来たかぶれも消えました

引き続きお薬を1週間分頂いたので飲みきったら様子をみて2週間後位にまた行く予定です。

冬は暖房の季節で部屋が暖かくなるので耳の中も酵母菌が繁殖するから通院大変だー

ルークの為ですから頑張りますヨ


そういえば以前院長先生に「ルークの為」って所に突っ込みを入れられました。

「いや、犬にはそんなのわからないから!」って。


そうかな~?

ルークも病院嫌いじゃないから歩いてくれるし、楽になれる場所って分かってないかな?

待合室で尻尾ぶんぶん振ってワンコや飼い主さんに挨拶してて楽しそうだし、

先生も大好きで毎回抱っこして~って胸に飛び込んでます。

耳掃除の時はたまに悲鳴あげるけど後は基本「病院は人もワンコも沢山いて楽しい」場所みたいです

夏は夜のお散歩だったのでワンコには会えなかったりしたけど

涼しくなって早い時間にお散歩行けるから沢山のワンコに出会えるようになって嬉しそう。

昔ほど歓迎の舞いはしなくなったけど喜んでくれるから私も通院は苦になってない気がします~。

飲み薬も、点耳薬も嫌がらないでつけさせてくれるし、私も楽なんです。

本当は治って欲しいけどお耳は体質なので仕方がないです…

鼓膜にカビが生えたりしたら大変な事になりますからね。

歯肉炎も早く治りますように…



我が家は宅急便がくる確立高いのですが、またまたたっちゃんにいたずらされていました。




「じゃすとふぃっとぉ~」



本当にぴったり(笑)

ちょっと困った顔をしていましたが今回は自力で出てました。

箱がくるとのぞきこんでますが猫ではないので中に入るのやだよねえ~。

こまったにいたんだこと!



さて、私今日はルークの病院に行ってから夕飯の支度しちゃいました。

ホワイトソース作ってシチューにしたからロールパンを作っている所です。

美味しく出来ますようにーーーーーー


では、皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村


コメント (6)

怒ったぞー!

2018年11月08日 11時03分28秒 | ルークの日常
おはようございます

昨日は微妙なお天気でしたが、今日は快晴

気持の良いお空です~

昨日はルークを公園に連れて行ったら元気百倍で大変でした。

ワンコにもちらほら会えたのですが、喜んでくるくる回ってハナツン挨拶していました。

突進し過ぎて向こうが引いてたかも…ワンコ様ごめんネ!

満足して帰ったら眠気が来たのか寝ちゃったのですが、不思議な体勢…




「ぐーぐーzzzz」



ピンクのプチクション枕にしてる~




「ねえちょっと!!」



やばっ!せっかく寝ていたのにカメラの音と近づきすぎて起きちゃた!




「安眠妨害すんなーーーーー!!」



キャーなんて怖い顔(変顔ともいう)




「まったくもう!」



ごめんなさい…

しかし分かりやすいヤツ…。

気分直して今日のお散歩では笑顔見せてね。



では、皆様も頑張って下さいね~。

今日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (4)

テープカッター

2018年11月06日 21時57分38秒 | パステル画
こんばんは

今日も一日雨でした~。

でも雨の中行ってきましたよー。

今日は月に一度のパステル画の日です。

作ったのはポーセラーツですがね

今日はキャニスターを作りましたが成形がまだなので前回作ったテープカッターです



まずは側面A







次は正面







次は側面B







次は裏面







最後にカッター部分のくぼみです







パピヨンづくし~~~~


大きさは小さめで使いやすそう。

これアウトレットの白磁器なのでお安かったです



そして先生の新作~







ハロウィン終わっちゃったけど~







現在はクリスマスバージョン制作中だそうです







ルークは帰ったら夕飯をストしてました。

義実家から連れて帰ってもう一回手作りご飯を温め直してあげたら食べました!

今は玄関で旦那の帰りを待ってますがさっきまで寝てたの~。




「またお留守番…」



ごめんごめん。




「明日はお散歩連れて行ってね~」



はーい!喜んで!!


次回はパステル画に戻るのですがクリスマスの絵かお正月か…楽しみです

ロザフィのレッスンも通っているのですが、宿題が出たのでそろそろ作ろうかな~。

今年は色んな病院に行ったけど楽しみもあったので良かったです。

父の介護もひと段落ついたし、後は年末に向けて役所行ったり掃除したりかな~。

これ以上体を痛めないように気をつけて頑張ります


明日もイイコトありますように


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (2)