ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

老犬との暮らし方がわかる本(読書)

2018年09月28日 15時16分55秒 | 読書
こんにちは~

今朝は寒かったので湯たんぽ入れてカートでルークの病院に行ったら、

暑くて暑くて~~~

しかも皆さんも晴れるの待ってたみたいで混んでた~~~

最近夜のお散歩でワンコに会ってなかったルークは大喜びで挨拶しまくっていましたが~。

皆に「13歳には見えないね~」って言われて嬉しかったデス

耳の中も綺麗な方でちょっと拭うだけで終了デス。

フィラリアのお薬も11月分まで貰ってあとは来月ワクチンですねえ。

先生にいくつか質問したのですが、なんともなかったです。

最近咳やくしゃみや逆くしゃみが多くて気になっていたのですが、

前歯が抜けててその関係でくしゃみ。

逆くしゃみは鼻水のせい。

体重の減少も「全然痩せてないから全く問題ないですね」ですって!

良かった良かった。

血液検査は春にしてるし、あとはお耳を気をつけていればいいのかな。

そんな感じで安心できました~。



前に借りてて中々読めなかった本を一冊読みました。





「老犬との暮らし方がよくわかる本(6歳からの健康&介護マニュアル)」監修/遠藤薫 実業之日本社発行



年をとるとワンコがどう変化するか、何に気をつけたらいいのか、介護の仕方とか色々でした。

床ずれの防ぎ方とか、老犬のシャンプーの仕方とかは大型犬向けなのですが、

お手入れの仕方とか、犬の老化度のチェックとかいかに快適にすごさせてあげれるか…って感じですかねえ。

ルークの分離不安も老化からきてるのもあるのかなって思いました。

読みやすかったし、良かったと思います。


今日はルークを病院の帰りに歩かせたので、ひたすら熟睡しています~。

年をとると今まで歩けて余裕だった距離も睡眠で回復しないとダメなレベルなんですね。

これからも気をつけて頑張るから、長生きするんだよーーー!!




「ねえたんは、どーんとかまえてて!」



私がパニック起こすとルークもパニックするから平常心で頑張るよ

さて、今日は金曜日ですね。

今日はお天気がいいので沢山洗濯しました~。

洗剤を柔軟剤入りのものに変えたら不評でした

だってCMでは…よさげだったんだもの!

匂いがね~。

ルークもあてちっちしたので無臭の物に戻しましたが、あんたらどんだけ敏感なんだ!!

本当に困ったチャンです。


では、今日は花の金曜日!

何かイイコトありますように~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (4)

キラキラ光る☆

2018年09月26日 21時04分13秒 | パステル画
こんばんは

夏の間にあまり降らなかった雨が、ここにきて一気に降っている感じ~。

いつになったら晴れ間が続くかな~?

早く雨が止んでほしいです。

昨日はパステル画のレッスン日だったのでルークを義実家にお留守番させたからか、

やっぱり朝の4時前に一回目の夜鳴きをされました

抱っこしてあやしてトイレさせて寝たら、5時過ぎにまたきゅんきゅん…

眠れない~~~~~

今日は人間ドッグだったのでまたお留守番だったから、また夜鳴きするかなあ?

義実家に預けてもご飯もおやつも食べないで待っているみたいです。

困ったな~。

あ、家に帰ってくるとご飯のお皿をつついて吠えるのでご飯あげるとペロっと食べます。

一応食べているので…大丈夫かなと思ってたらルークの体重が3.3キロになってました

夏の間3.8キロだったから、ちょっとやせ気味?

涼しくなったからご飯食べて欲しいよー!

でもしばらくは長い時間留守にする予定がないので、沢山ルークの声を聞いて抱っこしてあげたいです。

本当に困ったチャンだこと~。




「お留守番いやだって言ってるジャン!」



ごめんね。

しかし最近ホントによく吠える…。

外で吠えないからいいんだけどねと思いたいです。



さて、昨日のお教室はパステル画ではなくハーバリウムネックレスを作りました。







金魚鉢の形の器に先生がパピヨンを焼きつけてくれたものに、

お花、ストーン、パールなどを入れてからハーバリウムオイルを入れて蓋をしたものです。

ブルーとこっちはピンクです。







可愛いよねーーー!!

これは図柄全種類分欲しくなったけど二個でやめときました(笑)



あとは、前回作ったキャニスターが2個です。











これと…












今回はシンプル・イズ・ベスト!!



一個は砂糖を入れて、もう一個何に使おうか思案中

誰かにあげてもいいけど、誰かにあげるなら真剣に作りたいかな

いや、これも真剣に作ったけどね~。




「食べれないものばっかりジャン!!」



も~。


キラキラして綺麗なんだからルークも愛でてみたら?

でもアクセサリーとかワンコは興味はないよね

ワンコって何かの景色とか観て感動することあるのかなって思ったけど、

ルークは車とかで好きな場所に行く道だと気がつくと喜ぶから、

一応景色の変化とかは分かっているんでしょうね~。





今日はめちゃくちゃ寒いんだけど、羽織って歩くと暑くて脱ぐと寒くて微妙な感じでした。

人間ドッグから帰ってお昼寝してたらルークが時々私の腕にハナツンしてきてました。

雨が降ってなければお散歩連れて行ってあげたんだけどなあ。

自分ばっかり楽しんでごめんね


さあて、明日は木曜日ですねえ。

明日は予定がないので家の事するかあ。

ロザフィも最近作ってないからそろそろ作ろうかな~とか

ミシンを直してもらったから何か縫おうかな~とか、

沢山借りてる本を読まないとな~とか。

やりたいことあるんだけど寝不足で頭がぼーっとしてる(笑)

でも楽しまないとね!



では皆様、明日も頑張って下さい~。

何かいい事ありますように




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村




コメント (4)

ぶちゃ可愛い!

2018年09月24日 23時20分12秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は雨の予報だったのにめでたく快晴!

風も弱かったので山に飛ばしに行きましたー!

アリエル号背面飛びデス









綺麗な青い空でしょ?

雲の模様もいい感じ~

こういう青大好きです。

山は秋になって、お手入れしていないのか草ボーボーです。













いい感じ!

今日ね、ここの広場にフクロウがいたんです

ふくろうの足にロープをつけて飛ばしていたんですが、フクロウさんやる気なさなげで飼い主さん噛んでました(笑)

写真を撮りたかったけどなんだか話しかけずらくて撮ってないのだけど本当にいたの~~~

凄く可愛かったです。




この3連休はたっちゃんとパンとお菓子作りまくりました。

ロールパンにスコーンにカステラにチョコムースにプリンにチーズケーキ!

ああ、太る…でも幸せ


全部撮ってないので代表でロールパンさん。









手作り感あるでしょ?(笑)

ルークは寝ていたのに起きて来たんだけど、夜中の2時でこんな顔(笑)





「あれ…なんか美味しそう…」




寝ぼけてます?





「ぼく…食べれる?」




なかなか覚醒しないけどぶちゃ可愛い!!

寝ぐせついてるし、舌しまえてないし、寝ぼけてる~~。

でも安心して下さい。

翌日はこんな顔を見せてくれました。





「いっぱい歩こー!」




うんうん。

でも暑いからちょっとだけね。


そろそろ夕方にお散歩出来る気候になりましたね。

お散歩行かないと写真もないし、書くことないのでさぼりぎみでしたが、

頑張ってアップしました~。

そろそろブログ村も終わるし、最後位まじめに続けようかなと…。

ルークの夜鳴きは相変わらずで、気がついたら私畳で寝てました

あやしてて寝ちゃったみたい。

トイレもぐしゃぐしゃにしていたし、何か言いたいことあるんだね。

ルークの姿も性格も変わってきたけどいつまでも一緒だからねー!



お友達からコメントやメール頂いてて、記事にしたいけど文章がまとまらず~。

でも本当にありがたいです。

記事を読んで私やルークを心配して下さる友達がいて嬉しいです。

これからも、よろしくお願いしますネ



では明日からまた日常が始りますが、皆様も体に気をつけて家事に仕事に頑張って下さい。

私はパステル画教室行ってきます。

と言っても作るのは、ハーバリウムのネックレス

絵から脱線していますが楽しんできますね~~。


では皆様にもいいことありますように!



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村








コメント (6)

垂れ耳?

2018年09月20日 22時29分22秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は雨続きでしたがお墓参りに行ってきました

午前中はポツポツだったので帽子かぶってせっせと草むしりして~。

お参りして帰って来たらルークが待っててくれました。

ルークの夜鳴きも相変わらずです。

朝方きゅんきゅん鳴いていたのでトイレに連れて行ったらンコでした。

でもまたもやトイレシーツを全部ぐしゃぐしゃに剥いでその中にンコしてました

これもアテ系になるのかな?

私が始末して綺麗にトイレを拭いている様子を遠くからじっと見つめています。

今日は出掛ける用意をしたら何か勘違いしたらしく、

旦那が出勤するのに玄関あけたらスルリとでていって冷や汗を~。

門から出ようとするなんて今までなかったのに!

「まだ時間じゃないよ。もうちょっと待っててね。」って言ったら

私の側でじーっとみてて~。

睡眠不足を補うのに家事を終えて時間まで仮眠しようと思ったら、

人がウトウトするとワンワンです

誰か通訳してーーー!




最近の記事にちょこっと書いたけど、ルークの右耳がたれています。




「なあに??」



気のせいじゃないみたいでお義母さんにも言われました。

年をとって筋肉が衰えたの?

こんなことあるんですね~。

そのうち左も垂れてくるのかな??

でも垂れ耳も可愛いですよね。

ルークだったらどんな姿でも可愛いのです。



さて、明日は実母とランチです。

誕生日が近いので~たまにはね

何食べようかな~。

雨予報だけど楽しんできますネ。


では、皆様にとっても素敵な一日になりますように。

明日も頑張ります


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (6)

分離不安?

2018年09月19日 15時07分45秒 | 読書
こんにちは~

最近のお天気は忙しく…

朝晴れてても夜お仕事人さん達の帰宅時間になると大雨という

天気予報が当たらない日々が続いていますが皆様お元気ですか~?

朝晩は涼しいですが日中は暑いですよね~。

まだまだ日焼け止め&日傘の必要性を感じます。

私の頭の皮膚炎もかさぶた取れて皮膚科にもう一回行った方がいいのか判断つきかねますが

先生が大丈夫と言ったので様子をみます~。


ルークは相変わらず夜泣きをして、夜中クンクン鳴いて困っています。

眠くて起きれないとぎゃんぎゃん吠えるし~~~。

グラグラの歯もまだまだ抜けなさそうだし、しばらく付き合うしかないかな?

私が出掛けて途中で家のカメラで見るといない時もずっと吠えているようです。

普段の買い物とかで数十分家を空けても帰ってくると狂ったように玄関で吠えています。

無駄吠え防止の躾ってなんだったっけ?とか思いますが、

躾じゃなくて精神的に不安なのかなあと。

前に先生に分離不安じゃないかって言われたことがあるのですが、今正にそうなのかな。

父の介護の時に不定期でお泊まりだった時の不安もまだ消えてないのかもしれないです。

私がいると安心するのか私が座ると寝てしまいます。

寝てるかな~と思って飲み物とりにいったり、

トイレにいったりお風呂掃除をしていると鳴きながら探しにくるし甘えてるのかな~。

だから家での一階と二階の移動もいちいちルークを抱っこして連れて歩いています。

夜泣きはいつかはなくなるような気がしますが

昼間のお留守番はちょっと心配なので義実家にお預けすることも増えました

誰か人がいると安心するみたい。

だから私が出掛ける用意をすると

「おでかけですか?ボクどっちの家でお留守番ですか?」って感じでたたきに降りて待ってるし

ひとりが不安ならなるべく一人にしないようにしないとね~。

しばらく様子見かなあ。

年をとって耳が聞こえずらくなったのも関係するのかなあ?

そんな事を考えて犬の本を沢山図書館から借りてきました!

が、今日は気分転換に読んだノベルの紹介です~~。




「海からなにかがやってくる(薬師寺涼子の怪奇事件簿)」 田中芳樹著 祥伝社発行



何年ぶりかの田中芳樹さんの本です~。

シリーズの続編を書かずに中国の歴史小説に力を注ぎ出したのでしばらく読んでなかったのですが、

「アルスラーン戦記」も「創竜伝」も色々なシリーズ本が完結したと知りました。

でもレビューが酷いので読むか悩んでいたのですが

とりあえず読みやすい「ドラよけシリーズ(上記の本)」でも読んでみるかと手に取りました。

しかし…タイトルがまんまだわ

このシリーズは作者が楽しんで書いてるな~ってのがわかって面白いです。

この作者は昔から、政治家も政治も首相もエリート官僚も大嫌いみたいで…。

時々その時期の風刺を交えながら書くので「そんなことになってるんだ!」って知ったり…。

でもストーリーも登場人物も面白いので、暇な方は暇つぶしに~~。

これはシリーズですが、順不同で読んでもわかるので~。

どんな話か一言で言うと、現代の警察官達が怪物と戦うお話です。

一応昔、アニメ化もしとりますがマイナーかもしれないです。


さて、ルークがなんだか安心して寝てしまいました~。




「ねむいよ~」



寝たかな?と思ったらまだ目をあけている?




「ねえたんいる?」



側にいるよ~。

甘えん坊さん、昨日もお散歩で「これで13歳?元気ですねー!」と言われて嬉しかったワタシ。

まだまだ長生きして側にいてね。



さて、今日は水曜日!

今日はお散歩行けますように~~~~!!


皆様にもなにかイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村










コメント (6)

ルーシャンデー♪

2018年09月15日 17時16分01秒 | ルークの日常
こんばんは

最近雨続きのルーク地方です

草木にとってはありがたい雨でしょうが、人間としては蒸すので辛い~。

手持ちの傘がボロボロになったので買い替えたらなんだか雨も楽しいです

皆さん傘はシンプル派ですか?

私は雨の日位は華やかな傘をさしたいと思いカラフルな花柄にしました。

安物ですがこれでしばらく持つかなあ(笑)


雨続きでお散歩に行けてなくて、ルークのストレスたまってるみたい。

今度はトイレのシーツをぐしゃぐしゃにするようになりました

これは何のサインかな~~?

ンコも硬くてちょっとしかでないので、お腹の調子が悪いのかな?

サプリ飲ませて様子をみています~~。



今日は雨ですが…

旦那はいつも二週間置きの土曜日にルークをシャンプーするのですが

そういう日は大体なんです。

何故~?

土曜日に雨の日の確立半端ないわ!!

何故雨が嫌と言ったら、ルークのタオルが乾かないから!

コインランドリーで乾燥させようかと思ったけど、ペット用品ダメなんですよね~。

地道に部屋干し~~~場所とります。




「ふぃ~良い湯だったのぉ~」



魂抜けてません?(笑)

湯船につかるのが好きなルークは、旦那に抱っこされてお風呂の湯船でたゆたっています



でもブローが大変だよぉ~。




「もう平気~?」



乾いたかな?




「ご褒美ほし~い!」




はいはい。



最近ルークを見てて思った!

ルークの右耳が垂れてる事が多くなりました。

ファーレンみたい…。

垂れ耳でも可愛いよ!

年をとると思わぬ場所に現れるのかな?

年と言えば、この間横須賀市からルークに長寿祝いの案内が来ました。

ハガキに「日陰がないので高齢のワンコは来場しないように」とかなんとか書いてありました。

長寿を祝うのにこれいかに?

まあ、ルークはお留守番してもらってたっちゃんに車出してもらいます~。

市によって違いますがルークは今年で14歳なので…お祝らしいです。

なんだか嬉しいです~~。

ルーク、頑張って長生きするんだよ~~~。


世間は3連休ですねえ~。

皆様も素敵な連休をお過ごし下さいね





ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村




コメント (4)

イタズラで乗ったけど

2018年09月13日 15時38分33秒 | ルークの日常
こんにちは~

最近の朝は涼しくて~。

寒くて長袖でスタートしましたが、掃除洗濯家事してたら温まりました

ルークも朝はモリモリ食べましたがお昼はいらないそうです

まあワンコは朝晩の二回で十分なのでいいんですがね。

油断すると体重が落ちるので食べたがる時は食べさせています。

でも羨ましい~

私は太らないように気をつけているのに~。

ルークは体重減らない様に気をつけています。

一時期3.5キロまで減って焦りましたよー!

秋になったら今度は太らない様に気をつけるのでしょうがね。

体重計…見るの憂鬱(笑)



ルークのお散歩は夜から夕方に移行しつつあるのですが…

おうちでは暇なようです。




「ねえたーん」



いつのまにかたっちゃんのPCのイスの上に!




「降りれないからここで寝るよ?」



座布団ごとイスに乗せられて降りれないルーク。

たまにイタズラされてます~~。

でもルークはくつろいでますねえ~。


さて、暑さ寒さも彼岸までといいますが、このまま涼しくなってくれない予報です~。

早く秋の涼しさになるといいですね。

では皆様も体調管理に気をつけて頑張って下さいませね~~。

明日も良い事ありますように!




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

ルークがいっぱい!

2018年09月11日 12時23分23秒 | 愛犬グッズ
こんにちは~

昨日の雨のせいか今日は朝から涼しくて寒いくらいでした~。

気温も23℃からのスタートでしたが、お昼近い今は28℃ありますねえ。

それでも涼しい事に変わりはないので今日はルークも過ごしやすいかなって思ったけど、

急に寒くなったからかご飯も食べずに寝ています

前回の記事でルークの歯が抜けたと書いてコメントで「それで食べムラがあったのでは?」といただいて。

確かに暑くてかなわなかったのかもしれないけどそれもあったのかもしれないですね。

歯が抜けてから夜泣きもやんで良く眠るようになりましたので、

きっと金曜日の大騒ぎは「歯が変なの!!」っていってたのかな~。

一応先生に診て頂いたのですが出血も止まって異常なしでした。

ただ他にもグラグラの歯が何本かあるので、他の歯も自然と抜けるといいなあ。

理由がわかったので次回ルークが落ち着きがなくなったら、歯を注意したいと思います。

と言っても、飼い主が抜いたら出血するからやめてと言われたので様子を見るしかできないんですがね



さて、この間の土曜日にたっちゃんにルークの写真を何枚か撮っておいてと言われました。

何に使うのか聞いても「お楽しみ」しか言わないので家の中のルークを撮ったのですが、

「もっといいのが欲しい」というのであれこれ送ろうとしたけど

縮小していない画像は大きすぎて送れず…

ねえさん「もういっそ私のブログから抜粋してよ」と投げちゃいました

そうしたら、持って帰って来たのは~~~。













おお?




「食べれないやーーん!」



ルークと記念撮影しようと思ったのにカマキリのポーズして逃げられた!




























プチトートバッグとA4トートバッグとTシャツ3枚!

作ってきてくれたんだー!!

でももっと前もって言ってくれたら、ちゃんとしたの沢山抜粋したのにー

可愛いルークがいっぱい…

嬉しいな~~~~~

ルークグッズがどんどん増えていますが、これからも増えるんだろうな。

密かに作ろうと考えているのは写真集!

密かでもないか(笑)

良い写真沢山集めたいな~~。

パステル教室でもポーセラーツまだ作ってるので、まだまだ増えますよー。

家のお皿全部パピヨンにしたいくらい~~~



では、今日は火曜日ですね。

また一週間頑張ります

皆様にもいいことありますように~~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村







コメント (8)

愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて(読書)

2018年09月08日 16時49分37秒 | 読書
こんにちは~。

今日は久しぶりにてますが、風が強くて洗濯ものを外に干すの断念しました

9月に入って少し涼しくなったので夜のお散歩は行っているのですが…

一昨日はルークの夜泣きが酷くて寝不足でした。

もうね、寝る時に寝室に連れて行ってからきゅんきゅん鳴きながら窓ガラスひっかくし…

夜中も何度も騒ぐのでちっこさせて抱っこしてあやしていたらしく…

「らしく」というのは朝起きたら私、床に寝てました

どうも抱っこしてあやしながら床で寝てしまったようです

良く風邪ひかなかったな~。

朝起きてボーっとしながら家事をしていたらそれもお気に召さなかったらしく

ルークのトイレはシーツがぐしゃぐぐしゃになってはがれてました。

誰か通訳して~~~~。

なので昨日は出来るだけ抱っこして、話しかけて、おやつあげてお散歩たっぷりしたら

夕べは寝てくれました

たった一晩夜泣きで眠れなかっただけで辛いんだもの…

世の中の赤ちゃん持ちのお母様尊敬します~~~。

昨日は睡魔と闘いましたが、今日はずっと本を読んでいました。

まず読んだのがコレです。

以前「マリィとゆんの散歩請負日記」さんで紹介されていたこの漫画です~。





「愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて」 村上アキ子著 (文芸社出版)



前作の「愛犬アミ、世界で一番愛した君へ」の続編です。

コミックエッセイなのですが、泣けます。

作者のお母様がブリーダーをしていたので、ワンコの習性とかお産の事とかとても参考になりますし、

前作に引き継いで、未熟児の育て方がいかに困難か、命の尊さとか何かとか色々な事を学べる作品だと思います。

思い出っていつまでもキラキラしていて、辛かった事もなかったことにはしたくないんですよね。

生まれ変わりだと信じて育てるアミリちゃんも長くは生きれなかったけど、

それでも一生懸命生きて飼い主を愛する姿に心打たれました。

「泣くのは無駄よ。前を向きなさい。時間がもったえないわ。

 前を向くのよ。何か出来ることを探してちょうだい。」

「とにかく泣かないで頑張りましょう。それでも辛くなったら一緒に泣きましょう。」

「5ケ月も生きたと思いなさい。その様子では助からないかもしれない。

 そうだとしても今日まで生かせた自分を偉いと思いなさい。」

などと、お母様の言葉がとても胸に響いて、前向きに生きる事の大切さを物語っていました。

私は今まで泣くのが辛くて「お別れ」の含まれた作品は避けていたのですが、

ルークが年をとって、いつかくるお別れの「覚悟」をするためにも頑張って読みました。

沢山泣いたけど読んで良かったです。

皆様も興味があったら是非手にとって見て下さいね。




「ボクは長生きするもん~」



おうよ。

長生きしてね。

ルークにしてあげたいことはまだまだ沢山あるんだからね。



ルークが夜泣きをした次の日、ルークのクールマットに血がついていました。

体のチェックをしたら、前歯が一本抜けていました。

グラグラだったから抜けたのかな?

今度病院に連れて行った時に聞いてみようかな~。

ルークの「言葉」はまだまだ難しくて完全に理解出来ないけど、ねえたん頑張るからね!


みんなみんな、頑張って生きている。

今日も明日も楽しい日になりますように。

一生懸命生きましょう~~~~~。と思いました。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

言葉の力

2018年09月06日 15時22分00秒 | ルークの日常
こんにちは~

今朝起きてテレビをつけてびっくり!

今度は北海道で大地震

今年の自然はどうしちゃったの?

亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に一刻も早い復興を…って何か出来ることはあるんだろうか。

本当に本当に、もう日本にこれ以上異常事態が発生しないでほしいです。



そんなスタートだった今日なのですが、なんだか眠くてお出かけ予定止めて家でストレッチしながら動画観てました。

昔買ったDVDを引っぱり出してパワーヨガしてます。

体力も筋力も体幹も鍛えなおさないと!!

私が何かしていると気になって仕方がないルークは私の回りをうろちょしています。

昔はちゃんとよけてくれたのに、私が動いてもよけなくなっちゃってつい蹴飛ばしちゃうことになったり

ルーク、危ないよ~。

この間の誤飲の事と言い、年をとったらとったなりの対策をして気をつけないとですよね。

そして年をとるにつれて…言葉の理解力ハンパないです。

一昨日も「お散歩今日は行けるかもね。行こうね。」と言っておきながら

「台風で風が強くなってきたからやめようか」と言った途端!!

吠える吠える。私に向かってギャン吠えです

あまりに吠えるから旦那に「うるさい!」って叱られてしょぼーんとしたので夜お散歩に連れて行ったら

ンコが尻尾の毛にからんじゃって~。

風が強いから飛ばされるので地面に袋とかおけないからなかなかンコもとれなくて、

仕方がないので抱っこして帰ってきて毛ごとカットしてお尻丸洗いしてブローしました。

踏んだり蹴ったりだったので

「じゃあ明日の朝お出かけするからルークは義実家で遊んでようね」と言ったのですが、

次の日荷物が多くてルークも抱えて連れていけそうになかったので

「ごめーん。そんなに長い時間じゃないからここの家で待ってて」と言ったら

再び怒る怒る

私に向かってギャン吠えしてました

ルークに嘘つき扱いされてしまった。

普段はぬぼーっとしてて言葉聞いてなさそうなのに実は耳が遠くなくて聞こえているのか、

都合のいいことだけわかるのか、全部分かってるけど自分に関する事だけ反応するのか~。

理解力ハンパないです~。




「うそつきは泥棒の始まりなの!」



ごめんごめん。

出来ると思っても前日の約束はしないほうがいいと痛感しました~~~



なんだか中途半端な暑さの残る日々ですが早く涼しくなるといいですよね~。

最近物が増えたので片づけようと思うのですが…エンジンかからないな~。

まずは自分の贅肉落としたいです。


今日もまとまりのない文章ですみません。

今日は木曜日!明日は皮膚科に行ってきます~~~。

では!


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村




コメント (8)

愛犬アミ、世界で一番愛した君へ(読書)

2018年09月04日 15時31分11秒 | 読書
こんばんは

台風の被害が増えつつありますね~。

関東は風が強いけどテレビで見る地方程ではないです。

むしろ時々雨もやむし、まだ大丈夫そうです。

目の前の川がゴウゴウ音を立てて流れていますが水位は大丈夫そうかな?

早く台風が去りますように~。



さて、最近読書から離れていたのですが、お友達のマリィとゆんの散歩請負人さんがブログで紹介していた本の前作を読みました。





「愛犬アミ、世界で一番愛した君へ」 村上アキ子さん著



作者は実家に住んでいるのですが母親がパピヨンのブリーダーをしていて、

音楽業を本業に、でも実家のお手伝いをしながらパピヨンのアミちゃんを育てて亡くなるまでのお話です。

漫画なのですが、笑えるし、時々泣けるお話です。

やっぱりワンコの病気とお別れは辛く…悲しいですが、思い出はいつまでもキラキラしていますよね。

病気になって悩みながら出来ることはやる作者の気持が伝わってきて泣けました。


続きの「愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて」は9月1日に販売開始されてますのでそれも読みたいと思います。




「本よりボクを乾かして~~」



おっと、忘れてた。

ルークは脂体質なので2週間に一度はシャンプーしています。

流石に暑いのか湯船から直ぐに出ちゃいますがね。




「ふう、イケメン復活ー!」



自分で言うな(笑)

最近お耳の薬も効いてて快適そうですが、今度暖房の季節になったらまたぐちゅぐちゅになるのかな?

でも夏よりカートで病院に通うの安心で楽ですがね。

来月ワクチンだし、頑張っておかなければ!

ルークご褒美あとであげるから待ってて!!


ええと、しつこいようですがこの間もフランスパン焼きました







中が固いといわれたので旦那がまたレシピ引っ張ってきてミニフランスパン出来上がりー!

ルークもしゃくしゃく食べていましたよ~。

焼き立てフランスパンを食べれるワンコってそうはいないぞー!




「ウマウマは食べたいのだ!」


だよね~。

夜中に出来たてのパンを試食する…美味しいけど太るな(笑)

なのでねえさんウォーキング続いています

雨の日も歩きたい~~ってくらいです。

汗かくのって気持いいんですね~。

運動オンチでも歩く位は続けなくては!


そしてルークのお散歩も温度計を見てアスファルトチェックしながら行っています。

若い時は「より遠く、より沢山の公園巡り」だったルークは

年をとって「短い距離をのんびりゆっくりと」に変わりました。

クンクンしながらカメさん行進…それもまた楽しいよね。

ルークが楽しいならそういうお散歩もアリです。

というか「歩かせすぎだった!」と言われる事が多い

お蔭で骨は丈夫だと思うんだけど…。

ご飯も相変わらずムラがありますが夕飯は食べてくれるので~。

手作りにこれでもかって食材と愛情を込めました(笑)

早くルークの食欲が復活しますように~~。



では、今日も読んで下さってありがとうございます。

明日もイイコトありますように





ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

ボクの魔法の箱☆宅急便

2018年09月02日 16時28分33秒 | ルークの日常
こんにちは~

雨のお蔭で気温は低いのですが、なんたって湿度が高すぎでムシムシしますね~

除湿をつけていましたが、窓を開けた方が涼しいので今は窓を全開にしています。

今日は本を読んでいたのですが…ワンコの一生を描いた本で泣きっぱなしでした

ルークは何かを感じたのか、読んでいる途中に不意に視線を感じて見るとこっちを見ています。

読み終わったらムクっと起き上がっておやつおやつと言っています。

本については次回紹介します~。


木曜日の夜中に旦那がパンを焼いて、試食していたらルークが凄く欲しがったんです。

グラグラの歯があるからフランスパンは無理かと思ったら、

皮が好きらしくパリパリ音を立てて食べていました。

そして…

ねえさんはルークはもう大人になって、変な物は誤飲しないと思い込んでいました。

落としたバターを拭いたティッシュをテーブルの上に置いてちょっと席を離れて戻ったら…

ルークがティッシュ食べてる!!

あわててとりあげたら一枚のうちの半分は裂いて食べてました

どーしよ!?

水には溶けないけど細かくしてたし詰まらずに消化される?

次の日の朝に踏ん張るけどンコがでないので、耳掃除もそろそろだったし病院へ連れて行ってみました。

そしたら病院への道でチッコタイムとったら、ンコでてくれたーーー!!

先生に話したら含み笑いされて「それくらいの量なら大丈夫ですよ~。朝ご飯食べてンコでてたらOKです。」ですって!

怖いのは梨やリンゴの芯だそうです。

消化されないので開腹して少しずつ砕くので大変な手術になるので気をつけてねですって。

バター美味しかったんだろうな…

気をつけよう…時々思いもしなかった事をするんだから…



そんな感じでわたわたしていたら、ルークにゆうパックさんからお届けです。




「プチクッキーだぁ!」



フード&おやつシプシーのこの子が昔から食べるおやつでっす。




「たくさんあるよーー!!」



テンションのルークちゃん。

宅急便が届いた時に「ルークのだよ!」って言うと尻尾振って開けるの待つんです。

皆さんのおうちのワンコもそうですよね~?

ワンコにとっては魔法の箱ですね。




「まだ入ってる!」



本当はこのフードが目当てで買ったのよ。

おやつは送料無料金額までのたしです(笑)




「わーい!」



フードジプシーの仔用に開発されたこのフード。

美味しんですが、めっちゃ高いです。

3年間奮闘してたどり着いたピュアロイヤルさん。

廃版になりませんように…




「ぼーくの!」



ルークちゃん舌しまいきれてないよ!


あ~やっぱり蒸し暑い~~。

日本の夏って湿度がなければいいのにねえ。

ってか、今日はもう9月ジャン!

それでもまだ暑いってどういうこと~?

早く気温が下がって欲しいけど、今年も冷冬なのかな?

秋と春が短くなってきているような…

お洋服の出番も夏物ばっかりね~。

早く春になあれ!


実は明日は、電気&ガスの検針日です。

ふふふ、今年の夏は電気代どうなってるかドキドキです。

でも冬よりは安いと思うけどね



皆様も、暑さに負けず、また一週間頑張って下さいね。

私も頑張るぞーーーーーーーーー

明日も良き一日となりますように~~~~。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (8)