こんばんは。
皆さまルークの羊毛人形に沢山のコメントありがとうございます。
めっちゃ嬉しく読んでいたのですが、ねえさん久しぶりに今日はグロッキー。
記事にするか悩んだのですが、記録に残そうと思って書かせて下さい。
今日はルークのお話ではないので興味のない方はルークの写真を眺めて閉じて下さいね。
今朝待っていた小包が届いてルークと開けようとしたその時にスマホのメールを知らせる音が響きました。
普段だったら無視して小包に集中するのですが、友達と会う約束もあったしと思い見たら母からでした。
「おとうさんを救急車で病院に搬送した所です。また連絡します。」と。
歩いていける距離の総合病院だったので、カバンとコートをひっさげて家を飛び出しました。
ルークは「え?今からお散歩じゃないの?この小包は?」って顔をしていましたが
「ごめんね!」と叫んで走りました。
土曜日なので裏口から入ったのですが、改装中の病院は入り組んでて訳が分からず…。
途中で3人くらいのスタッフに声をかけて道を聞き、なんとか辿りついたら父はベットで寝ていました。
母に聞くと、仕事中に電話がきて「散歩していたら倒れてしまいなんだかおかしい」と
ろれつの回らない父に動かないように指示を出して急いで向かったら座り込んで動けず救急車を呼んだそうです。
実は父は過去に2度脳梗塞を起こして長く入院とリハビリをしていて、現在もリハビリ中だったのです。
だからいつもお世話になっている病院に搬送してもらいCTを撮った所でした。
土曜日だったのでMRIを撮れるスタッフがいなかったのですが、来て下さって機械を立ち上げて下さいました。
実は脳梗塞は発症してから、CTは1~2時間、MRIは3時間前後間をおかないと映らないことがあるそうです。
でも急性期の脳梗塞発症後24時間以内に薬を点滴すると進行を抑えることが出来るそうです。
それ以降だと進行して…生死にかかわる事もあるそうです。
目が覚めた父に「私がわかる?」と聞くと笑って「分かるよ。来てくれたんだありがとう」と言いました。
ろれつはおかしいけど、耳が遠いことを考慮したら会話になってるしとりあえずホッとして
MRIの検査結果を待ちました。
先生の言葉によると「急性期の脳梗塞は見当たらないですが、昨年の9月に撮った物と比べると
脳幹の付近にひとつ脳梗塞が出来ていて、それが手のしびれ(軽い麻痺)と歩行のふらつきを起こしているのかも」
ということでした。
これから点滴を打って様子を見ることになりました。
先生の見解では、前回の脳梗塞に比べると軽い症状ですので1週間ほど入院したら家に帰れるかもとのことです。
前回は治療後リハビリ病院に半年入院し、家に帰ってからもリハビリに通い続けたので
それを考えると今回は…と思うのですが、麻痺とふらつきがある以上父の気持ちを考慮しないとですよね。
でも母も私もホッとして気持ちが楽になりました。
家族の入院は本当に神経すり減ります。
でも辛いのは病気の人なのでなんとかサポート出来るように頑張ります。
母と遅いお昼を食べて帰って来たらルークがしょんぼりしていました。
抱きしめて「ごめんね、お散歩行こうね」と言って旦那と3人でお散歩に~。
途中で旦那と分かれてルークと二人で広場に行ったらお友達が沢山集まっていました。
私も気分転換になったし、ルークの久しぶりのテンションアップ状態に笑って帰ってきました。
ああ、お散歩っていいよね。
この下の写真は…いつのルークかな?(汗)
「負けないモン!」
風に立つパピヨン?
「頑張ったからご褒美は!?」
ほいほいほいっと。
今日は暗い記事ですみません~。
3度目ですが、こまめに検査していたし発見も早くて大事にならずにすみました。
私も人間ドッグのお知らせが来ていたので検診受けないと!と思いました。
でもその前に看病でぶっ倒れないように、自己管理をしっかりとして頑張って乗り越えます。
体調管理も仕事の内だと言い聞かせて頑張ります。
では皆様、最後まで読んで下さってありがとうございます。
皆様もお体をご自愛下さいませ~。
ランキングに参加しています!
お留守番ルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村