ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

歯石のこと

2018年06月12日 22時02分55秒 | ルークと病院
こんばんは~

今日は予報通り晴れたので朝一番でルークを病院に連れて行きました

前回耳の薬をいただいて毎日つけていたのですがお耳の中はグチグチ

結構取れました。

最初は耳洗浄しないとダメかもって言われたのですが、中を見てまだ大丈夫そうだということで。

暖かくなったからお耳の中の菌も繁殖し放題なのかなあ。

様子を見てまた一週間前後に来てくださいと言われました。

でも今回気になったのはお耳じゃなくてお口の中なんです~。

前回の記事でも書きましたが、ルークのお口は歯石がびっしり。

よくチェックしたら前歯の上も下も左横もグラグラしています。

歯磨きを凄く嫌がって威嚇して噛むので(痛くないですがね)困っていたんです。

そうしたら先生からこんなお言葉が。


ルークの年齢を考えると、麻酔をして歯石を取るのはやめたほうがいいと思う。

歯ぐきから血が出ているとか腫れているとかなら抗生物質を飲ますけど

見た所そこまで酷くないですので様子をみましょう。

理想はグラグラしているのが自然に抜けるといいと思います。

これ以上酷くならないように頑張りましょう。


とのことです。

ねえさん歯を見て心配で夜も寝れない…とまではいかなくてもグルグル悩んで怖かったので

麻酔しなくていいと聞いてホッとしました。

デンタルバイオも復活させて、リーバⅢも復活したので、それプラス歯磨きで頑張ります。

旦那に怒られちゃうけどこれでもお手入れしてるんです~。

ブラッシングも頑張ってるけど毛玉出来るし、

肛門腺しぼってるけどお尻ずってるし、

最近涙も出てるのでお手入れ念入りにしているのですが、

いっぺんにするとルークに「お手入れは嫌なもの」ってインプットされるかもしれないし

大変だから一日の内で少しずつ頑張ってするようにアドバイス頂きました。

最近雨が続いたけど、腰の調子は良くて古傷も痛まないようで

食欲旺盛!元気モリモリ食べておかわりをねだります

元気なのは良いことです~~。

このまま梅雨を過ぎたら夏が待っていますーー!!

ルーク、頑張ろうね。

いや、私が頑張るよ!!




「また気合い~?」



そうだよ。いや?




「自然に頑張れ~」



そっか、そだよね。

気合い入れすぎても後でポッキリ折れたらやばいので、何事もほどほどに…

適度に頑張ります。



最近は旦那の休日出勤やらお泊り介護やらで曜日の感覚がおかしいねえさん。

偶然会った叔母に「今日月曜日ですよね~」って言ったらドン引きされちゃった

そっか、今日は火曜日だったんだね。

ゴミ捨ては間違えないのに何やってんだか

明日は水曜日!

さあて、明日はお掃除でもするかな。

あ、もちろん毎日してますよ~。

手抜きしてたので気になる個所があるので…頑張ろう。

雑草も生えてるしやりがいあるぞ~~~(笑)

庭にカタツムリとナメクジがいっぱいいて困っています。

トカゲとかミミズはいいけど、ゲジゲジとかアリは勘弁してほしい…。

虫がいると言うことは、それだけ餌があるってことだよね??

いいのか悪いのかわかりませんが何から手をつけようかな~。


と、どうでもいい話ですみません


では、皆様にとっても素敵な水曜日になりますように~。

明日は天気になあれ!



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村






コメント (6)

ルークの薬変えました

2017年12月20日 19時28分47秒 | ルークと病院
こんばんは

めっきり寒くなりましたね~。

テレビのニュースで大雪の地方を観ると、ああ本格的に冬に突入したんだなって思います。

私の手も例年通りガッサガサ

ひび割れも出来て大入りの絆創膏買いました

ハンドクリームもつけてるけど追いつかないです~。

主婦は手荒れするよね。


実はねえさんずっと咳に悩んでいて、10月からあちこちの科を転々としてやんですよね。

肺のCTとかレントゲン、胃カメラまで飲んできましたが今日やっと病名が分かりました。

咳喘息だそうです

なにそれ?初めて聞いた!!

タバコの副流煙、ハウスダスト、ストレス、寒暖の差、ダニ、お酒とか、色々なアレルゲンに反応して

器官が細くなって咳が出て止まらなくなる病気だそうです。

ちょうど今の季節の部屋と部屋や、家と外との寒暖の差でも反応するそうです。

もうずーーっと咳してて筋肉痛にまでなって「助けて~」って思ってました。

夜とか喉の異物感に反応して咳が止まらず、おう吐しちゃうという…。

今日は総合病院に行って看護婦さんに何科にかかればいいか聞いたら

まずは耳鼻咽喉科にって言われたので行ったら良い先生にめぐりあえました。

咳喘息は放置すると気管支喘息になるので早めに治療を開始した方がいいそうです。

そして時間はかかるけど治る病気だそうです~。

ステロイドの吸引器とか処方されて、また一週間後に効いてるか診て下さるそうです。

良かった…毎年本当に苦痛だったんですよね。

皆様も気をつけて下さいね~。

風邪とかが治っても咳が続く時は是非耳鼻咽喉科へ。



私の話が先に来ちゃいましたが、まあ、そんな感じで体調が悪く放置していました。

でも記録することが溜まっているのでとりあえずは

12月17日の日曜日、ルークのお耳を診て貰いに動物病院へ。

ルークの体質でお耳の中の酵母菌が悪さをして耳の中に黒茶の汚れが大量に発生するんです。

肌には「セラミド」があるのですが、

角層細胞間のすき間を満たして潤いを保ち、外部刺激から肌を守る、

肌のバリア機能の主役となっています。

ところが、ルークの体質の肌では「セラミド」が不足しがちで、

角層のバリア機能が充分に働かないことがあります。

セラミドの表面がはがれるとそこに色々な細菌とかが付着してしまって

それをバリアするために皮膚が脂を出す。

するとそこに耳垢とか酵母菌がつくという…。

それを薬のついた麺棒でとったり、時には耳洗浄するのですが、

週に一回通うのもかわいそうだし、

そんなに耳をいじったから耳が急に聞こえなくなったのかとか悩んでいて

先生に思い切って聞いてみました。

すると「オスルニア」という新薬を勧められました。

1本2000円するのですが、

一回目をつけた一週間後につけると、長い子で3ケ月は病院にかからなくて良くなるそうです。

ちょっと高いけどかけてみることにしました。

これはステロイドと抗生物質と消炎剤が入っていて、海外の薬品なので高いそうです。

日本製がないのは特許の問題だとおっしゃっていました。

これでルークのお耳が良くなるといいなあ~。

でも変ね。

若い時は耳掃除必要ないってくらい綺麗だったのにシニア過ぎていきなりだもん。

やっぱり免疫落ちてるのかな?

まあ体質だっていつも言われるけど~~。

完全には治らないらしいですが、どうかルークにストレスのかからない結果になりますように~~。



今日は長くてすみません。

ルーク、病院頑張ってるよね。




「耳掃除は嫌いだけどぉ~」



うん?




「お友達沢山いるね!」



ははは。

ルークにとっては待合室はサロンか?




「そうだよ~」



まあイヤイヤ通うよりいいけどね。



今日は長くなってすみません。

記録のために残しました~。

ルークも私も体調万全にして来年を迎えられるように頑張ります

皆様にとっても明日は良き日となりますように。



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村
コメント (2)

新薬にしました

2017年12月11日 22時56分53秒 | ルークと病院
こんばんは

今日は風がとても強くて洗濯物が一枚飛びました

汚れなかったけど洗濯バサミでガッチリ止めても飛ぶって凄いね。

今もガタガタ雨戸が揺れてますが~。

私はウォーキング続けていますので少し歩いてきました

今日は生温かかったけど明日は寒いらしい~。

皆様風邪などひかないように気をつけて下さいね。


今日は風が強かったけど、ルークの耳掃除に行ってきましたよ~。

そしたらまた汚れていたので耳洗浄してから、新薬に変更しました。

前から勧められていたんですが、

値段も高いし効かない場合もあるって聞いていて踏ん切りがつかなかったんです。

でも効けばもっと病院に行く回数を減らせるんですって。

ただ一本の量が結構あって、

耳の中に1週間留まるのでお耳をずっとプルプルするかもって言われたのと

耳が聞こえずらくなるから片耳ずつ交互にするらしいです。

心配だったけどルークはケロっとしています。

ってか随分耳が遠くなっていたので、変わらず聞こえてないのかも

プルプルもしないし、これで効いてくれたらいいなあ。

一時期悩んでセカンドオピニオンとか思ったけど~。

今日はいつもと違う女医さんだったので、見解が違ったのかも。

院長先生も出てきてくださって説明して下さいました。

これでいけたらいいなあ~。

あんまり耳洗浄やら耳掃除を奥までするのちょっと心配だったんですよね。

どうか効きますように~~~~~




「静かでいいよ~」



そうなんだ(笑)

今日はいっぱい歩いたね~。

病院の行きと帰りにちょっと歩かせて、人込みはカートに乗せてきました。

帰ったら疲れたのか、ずーっと寝ていました。

熟睡する時間も長く深くなったので、そーっとトイレいったりしたけど

気がついてついてくるんですよね。

最近甘えん坊に拍車がかかっています~。

私に撫でてほしいってくることも増えました。

今日は午前中に病院にお散歩もどきがてら行ったので帰ったらDVD観てた~。

たまには鑑賞会もいいよね

観たのは綾野剛主演の「コウノドリ」です。

前にドラマでリアルタイムで観てたけどまた観たくなりました。

これは毎回泣ける…。

二部は観てないのでDVD化されたら観ます~~。

綾野剛も好き

ゆづも好きだけど綾野剛好きー。

そういえばゆづは怪我しなければまた違ったのかな~

でも宇野君も頑張った!

スポーツって自分はオンチだから見るの専門だけど楽しいですよね。

もうすぐオリンピック!

寝不足が続くかな?

ってその前に年賀状とおせち作りと~~~。

頑張ろうっと!!



さて、なんだか最近好き勝手に書いてますがお付き合い下さってありがとうございます。

明日も皆様にとって良き日となりますように~~。

え?この言葉なにって?

朝の情報番組のマネです

言霊って大事だもんね。



さあて、明日は父に会いに行けたらいいな。

またね~~~。



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村







コメント (4)

そんな無茶な…

2017年05月01日 17時35分28秒 | ルークと病院
こんばんは

今日は予報通り夕方雷雨が来ましたが、今はカラカラお天気です。

GW中に一度耳掃除に行きたかったのでルークを連れて病院へ。

そしたらめっちゃすいていたので以下の項目をやってもらいました。


耳洗浄

耳の入り口の毛のカット(お耳の通気も良くなるし耳掃除もしやすくなるそうです)

ツメのカット(ルークはお散歩で削れるけど狼爪だけ伸びていたので)

フィラリアと健康診断の為の血液検査

聴診器あててもらいました(最近ときどき咳をするので)


結構やっていただいたらお会計約8000円なり

また2週間後に行くのでフィラリアの薬は後日にしました。

昔は病院大好きだったのにお耳のことから嫌いになったみたいでどうしても歩かなくなるので

いつもカートで行ってるのですが、人どおりが少ない道に来るとおろしてちっことンコさせます。

そしたら開店前のお店の前で雑草の匂いを嗅いでいたらお店の人が来たんです。

匂いを嗅いだあとちっこする子多いから文句言われるかと思ったら…


「いいよいいよ!その雑草全部食べてくれたらうれしいよ」ですって


いやいや、ワンコも流石にそこまで食べないし、ルークは食べない子なんだもの。

笑って通り過ぎようと思ったら話しかけられて喜んだルークが歩かなくなったので

カートに入れて病院に行きました。

そんな無茶な(笑)ウケタ~~w


この写真はいつのかな?昨日かな?

お散歩大好きなルークとお花を楽しみながらお散歩です。




「ボク花も草も食べないのに…」



だよね

見て綺麗だよ~。







昔大きな桜があったのですが、腐って切ったらそこにゴミを捨てる人が増えて…

誰が思いついたのかお花を植えたりしたらゴミなくなりました。




「歩くなりぃ~」



あはは、楽しそう!







八重桜も綺麗ね…そろそろ終わりかな?

ルークがリードを引っ張るからこんな写真しか撮れなかった!




「ふむふむ」



ワンコって草にちっこするのにそれを食べちゃう子って大変だよね。

ルークが食べない子で嬉しいけど、ときどき舐めるから困る




「お手紙だから汚くないよ」



そう思っているのはワンコだけですよ!




「お散歩楽しいねー!」



うん、今日もいい笑顔!

当分はこの笑顔見れそうね。


最後におまけの写真と検査結果です。

綺麗だったからつい。







検査結果はこれです。








まあ、良かった。

今年もこのまま健康で頑張ってねルーク。


さて、ルークが夕御飯の時間だと騒いでいるのでこれにて終了です。

皆様も素敵な休日を~~




ブログ村のランキングに参加中です。
お耳イヤイヤなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)

ルーク、病院へ ~お散歩の許可の行方~

2015年11月27日 21時37分16秒 | ルークと病院
こんばんは

今日は朝からいいお天気でした~。

雨も上がったしここはひとつおにゅーのカートに乗って病院へGOしようか!

本当は8時半に家を出ようと思っていたのに今日は洗濯物が多くて出遅れました。

病院に着いたのが9時20分だったけど、今日もめっちゃ混んでいて診察したのは11時近く…

院長先生大人気でなかなか回ってこなかった~。

今日はルークが股関節を悪くして3回目の病院です。

食欲もあって、排せつもあって、びっこもひかず段差を飛び降りますと言ったら

明日から薬をナシにしましょうですって!

痛み止めは続けて飲んじゃいけないんですって。

もう2週間強い薬を出してもらっていたのでホッとしましたが、

もしも、明日薬が切れてまた痛がったらと心配したら先生が私の心を読んだのか(顔にでてたんだろ~)

「もしもの為に違う薬を出しておくので痛みがあったら飲ませて下さい」ですって。

なんでも股関節の本を読み漁ったけどイマイチ治療法が見つからなかったらしく

じん帯じゃなくて筋肉かもしれないし、股関節の周りの部分かもしれないし、

レントゲンに写らないからなんとも言えないらしいです。

ただ人間と同じで一回痛めると治ったと思って無理をするとぶり返すので気をつけてと言われました。

でもって、やっと、やっと、お散歩の許可出ましたーーー!

もちろん少しづつだけど、やったね、ルーク!

これでちょっとは歩けるよ~~~

昨日も一人できゅんきゅん言ってたし、良かったねー!

ルークって歩くの超早いんです。

私も早い方だから今までよかったんだけど、今度からはゆっくり歩こうね?

家に帰ったら段差を降りたり飛び乗ったりしていたのでヤメテーって思いましたが

ルークも言葉が分かったのか凄く嬉しそうでした。

あとは薬の切れる明日の朝、ルークの様子次第ですがね。

私はイケルと思います!




「ねーえたんっ!」



なあに?ご機嫌だね!

ルークがこうやって背中を私にぴったりつけて 「褒めて!」「撫でて!」「お散歩いこ!」 ってことかな?

そうだね、やっとお散歩行けるね。




「もう平気だよ?」



そかそか。

今日は病院の帰りにちょこっと歩かせたのでまた明日歩こうね。

病院から帰ったら疲れちゃって、二人で家でのんびりしてしまったからまた明日だね。

明日はお天気いいし風も風速3mだって!

ラジコンもいけそうだなあ。

心配事が一つ良くなって私もホッとしています。



訪問して下さる皆様、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

お陰様でルークも元気になりました。

まだ完治には遠いかもですがここまで来たら山は越えたと思いますので~~。

これから通常使用のブログに戻しますので良かったらまたよって下さいね。

11月もあと3日ですし私も気合入れて後半頑張ります!


では、素敵な週末をお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています!
皆様ありがとうございます!愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村









コメント (8)

ルーク、15日目  お散歩で歩きたいよ!

2015年11月26日 18時52分52秒 | ルークと病院
こんばんはのち

今日は真冬かと思うくらい極寒な気分で目が覚めました。

なんでこんなに急に寒くなるの?

冷たい雨も空気も辛い一日になるかと思いましたが、途中で雨もあがって少しは気温上がったかな?

今月もあと少しだし、もう季節は冬に移るのですね。

今日はルークも寒そうで体が固まっていたので朝ごはんはすぐに食べないと判断して

お薬を先に飲ませました。

部屋も暖まったらお腹すいたと言うのであげたらペロリ。

私は今日はお風呂場を大掃除!

その後早めのお昼を食べたら私は図書館&買いだしへ

ルークは上目使いに見送りましたが帰ったら煩いのなんの!




「ねえねえ、お散歩は?」



気がつくとずっと首をかしげて訴えてました

「きゅううん?くーん。きゅうぅ?くーん。」と犬語でずっとしゃべってた!!

訳すと 「ねえねえ。昨日も雨でお散歩行ってないの。今日は行けるよね?もう歩けるよ!」 カナ?

「どうしたの?何か欲しいの?」 「くううん!(ううん。違うの)」 「じゃあお散歩カナ?」の言葉にピコーンと
反応して




「早く行くの!!」



玄関でスタンバイ。

良く降りれたね。飛び降りるのもう痛くないのかな?

でも歩かせるわけにいかないのでやっぱり…




「またこれ?」



うん。広めの道までこれでいこっか。

いつも近くの学校まで行って引き返すのですが途中で下してンコだけさせます。

あ、ちなみにカートの後部分はこんな感じです。







冬は寒そうですが中のパットに暖かシートを入れるポケットありました。




「ねえねえ、ねーたん!」



ん?なあに?

気がつくとこうやって私を振り返ります。

きっと歩きたいんだね。




「歩きたいよー」



カート動いてる時は前を向きなさいって(笑)




「お願い~~」



分かったよ。ここならいっかな。

この後おろして少し歩いたら良いンコが出ました。

昨日も雨でしたので家のトイレでンコしたけど出しきった感がないんでしょうね(笑)

楽しそうに匂いを嗅いで走ろうとしたので却下!

60m程歩いたらカートに乗せて帰ってきました。


カートも慣れてくれたので明日はこれで病院に行きます。

そろそろ痛みもひいた頃だと信じたいです~~。


では、今日はこれでおしまいです。

また明日様子をお知らせします~~~。



ランキングに参加しています!
ルークに早く元気になあれの愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)

ルーク、14日目の様子

2015年11月25日 17時42分55秒 | ルークと病院
こんばんは。

今日は予報通り朝から冷たい雨降りでルークの為にエアコンガンガンいれています

自分はハンテン着て厚着してコレ書いてます(笑)

ここの所ハードスケジュールだったので今日は休む日!と決めてルークとまったりしました。

そろそろ大掃除に向けてあちこち片付けないとなのですが今日はキッチンをすこーし掃除して終了!

いいのいいの。

これから毎日どこかをやれば年内には終わるから!

と言うか普段から綺麗にせいと言われそうですがね


ルークが足を痛めて14日目になりました。

最初は不安で仕方がなかったですが、ゆっくりとですが回復に向かっているのが分かるので

どーーんと構えることにしましたよ。

ただ今日はまだンコが出ていないので人間用の牛乳をあげました。

牛乳の乳糖はお腹をゆるくする作用があるのでマヨネーズ舐めてくれないなら飲みな~と。

でも最初 「冷たいからイヤ」 と言われ温めたら 「今は気分じゃないモン」 とそっぽをむかれ

ほうっておいたらいつの間にか飲みほしていましたがね

薬の影響かお水は気がつくとカラになりそうな勢いなのでこまめにかえてます。

飲んだらトイレが近くなるのですが何度もたっぷりしてくれているのでこっちの心配はないです。

足も変な座り方していますが歩く時はびっこせずに普通についてます~。

階段を登りたい時は 「きゅんきゅん」 鳴くし降りる時は壁をガシガシひっかいてます。

これはおろせと言うことですね。

朝ご飯は食べなかったのですがお昼ご飯はガッツいて完食しました。

夕飯は手作りなので楽しみらしく1時間前から 「おなかすいたの~。ご飯は~?」 と騒いでいます。

食欲があって、排せつ出来て、痛がらないからそんなに心配ないですよね。




「いつまでコレ使うの?」



足が完全に治るまでは毎日かな~。

完治したら公園まで行こうね。


さて、今日は水曜日ですねえ。

一週間があっという間ですが今月も残りわずかなので頑張ります



ランキングに参加しています!
ルークに早く元気になあれの愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (10)

ルーク、13日目の様子

2015年11月24日 22時32分57秒 | ルークと病院
こんばんは。

どうも風邪をぶり返したねえさんでっす

でも今日はあちこち行って予定をクリアできたのでヨシですかね。

コメントのお返しが遅れています…すみません

ルークが足を負傷してから13日目になりました。

朝目が覚めると寒くて布団から出るのを躊躇するような気温ですが、

えいっと起きて一階のエアコンをオン!

部屋が暖まったらルークにご飯をあげるのですが、

今日はお皿のフードを全部外に出して気にいったのだけつまんで食べていました。

朝はドライフードと半生フードを半分ずつなのですが

ルークはドライフードが大嫌い

お腹が空いている時は食べますが、ムラがあると残します。

食べたらすぐにお薬を飲ませて一階にいさせて、その間私は朝の日課をすませます。

今日は旦那が土曜日の振替休日だったので旦那と一緒に父のお見舞も行ってこれました~。

日に日に老いていく親を見るのは辛いですが、今日は行けて良かったです。


今朝は雨だったし、忙しくて実家までしか連れて行ってないですが、

約5分の距離でいいンコをしてくれました

便秘解消ですね。良かったー。

家の窓を開けたら縁側から降りちゃったのですが、登れずにきゅんきゅん鳴いてました。

玄関も降りちゃうけど登れないです。

後ろ足の踏ん張りがきかなくて、降りても登れないみたいです。

と言うことはまだ完全に治ってないんですよね。

痛み止めもそんなに長く飲ませられないし、今度の金曜日にまた病院に行って診てもらうつもりです。

でもね、ご飯も食べて排せつもきちんと出来てるし、すこしずつでも良くなってきています。

もう大事に大事に扱っています。

今は自分のベットで熟睡中…。

早く良くなって土の上をお散歩しようね。




「またこれ?」



そう、これ(笑)

これは便利ですねえ。

ただいかんせん神奈川の田舎に住んでいるワタクシ達、

道が狭くて車が来たらよけるの大変です

それだけが心配かな?


でもカートってラクチンですねえ

これがあればタクシー使わないで病院に行けるワ

ルークも何故か後ろ向きになってる事ありますが、

周りの景色を楽しむゆとりが生まれたらいいなあと思っています。

最近忙しくてルークを預けてばかりだったので、明日は家でのんびりまったりしたいです。


では、今日も一日お疲れ様でしたー。



ランキングに参加しています!
ルークが早く元気になあれの愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村


コメント

ルーク、9日目の様子

2015年11月20日 19時25分03秒 | ルークと病院
こんばんはー

晴れるんだか雨なんだかはっきりしないお天気が続きますが

雨で気圧が変化しなければ元気なのですがね~。

今日は病院に連れていく日だったので車で送って貰って行ってきました。

待合室も混んでいて1時間は待ったかな~~。

薬を飲んで1週間経ちましたが相変わらずうずくまって丸まって寝ている事が多い事を伝えると

「嫌な予感がするからもう一回レントゲン撮りましょう」」となりまして…。

「飼い主さんが固定する方が安心するのでお願いします」と言われて固定頑張ったヨ。

もうねー、嫌がってちっこもらすし暴れるし、泣きたくなったけど心を鬼にして固定しました。

終わってルークに「偉かったね。いい子だったね。ルークの為だからね。大好きだよ。」と繰り返したら

先生曰く「いや、ワンコに『あなたの為だから』は分からないから」と笑われました。

えー?確かに分からないけど…でも言って聞かせたら理解して…くれないかな??

最近痛い事続きで可哀そう変わってあげたい…。

結局レントゲンの結果は前回と同じで異常はなかったです。

ただ背骨が右に曲がっているので右側が痛くてかばっているのは確かですって言われました。

ヘルニアでもないし、腫瘍もないし、骨に異常はないし、ただンコがこれでもかって詰まってて

昨日から踏ん張れなくてンコ出してないって言ったら長いンコなら心配ないけど

マヨネーズをあげると出ますよと言われて帰って速攻であげました。

そしたらしばらくして出た(笑)

また同じ痛み止めを頂いて帰ってきましたが、地面に下ろすと「お散歩ー!」という元気はあるみたいです。

なんだそりゃ。

あ、もちろん歩かせてないですよ?

車のお願いをするのに下ろして電話してたら「歩く!歩いて帰る!」と言ってました。

家では丸まってるくせにー。

昨日ポチ買いしたカートは明日に届くそうなのでちょっと楽しみですが、

明日は父の転院やらなんやらあるので時間指定すれば良かったかなあ?

ま、いっか。

カートが届いたら気分転換にお散歩行ってみようっと。

問題は思ったより大きかったらどうしよう。。。

一応メジャーで大きさ確認したけど実物見ないと不安だー。

まあ、でも写真見てビビットきて、説明読んで納得したのでいいかな。

さて、大分前の溜っていた写真もそろそろ無くなるので撮らないとネ。




「お散歩大好き!」



早く元気になあれ!




ランキングに参加しています!
ルークが早く元気になあれの愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (12)

ルーク、4日目の様子

2015年11月16日 18時14分09秒 | ルークと病院
こんばんは

ルークが股関節のじん帯を痛めて4日目です。

昨日は元気にお散歩をねだったので、今日も元気かと思ったのですが

朝起きたら痛み止めが切れたのかうずくまって動かずご飯も食べず…。

薬を飲ませれば平気だと思って朝の6時半に飲ませたのですが

なかなか効かない様子…なんでと思ってたら薬が落ちてた

ゴックンしたフリして吐きだしたようです

ルークに「お薬イヤだよね。でもこれ飲まないと痛い痛いのままだよ?飲もうね」と言って

飲ませたものの、ちょっと心配…。

一応ゴックンした後に口の中見て周りもチェックしましたが、吐きだしていませんように…。

飲ませたのが午前10時過ぎてたので今日は一日丸まっていて動かず。

昨日はちっこもンコもこれでもかってくらいしたのに

今日は水も飲まないから出ないのかな。

夕方トイレに連れて行って「ちーして?」と言ったら少ししてくれました。

今日は朝ごはんもお昼ご飯も食べなかったので夕方鶏肉を買ってきて茹でたら

ペロリと完食しました。

それがきっかけになったみたいで夕飯が欲しいと訴えるので今日は早めに夕飯をあげました。

それからはちゃんと食べて水を飲んでくれているから大丈夫だと思うのですが

やっぱり心配です。

でも病院に連れていくほどではないので様子をみていますが早く治って欲しいな

早く治して皆を安心させてね、ルーク。

多分昨日はりきりすぎたのかな~。

調子がいいからお散歩行きたいとか色々言ったけど今日になってガクンと落ちたのでしょうね。

一進一退、頑張ります!


今日の写真も痛める前にお散歩で撮ったものです。




「ねえたん…」



なあに?おやつ?




「わかってるじゃん!」」



はいはい。あなたの楽しみの一つだよね。




「もっとくださいな。」



そのあんよ可愛いね



さてさて、今日は月曜日ですね~。

このままいいお天気で今週過ぎて欲しいです。

では、今週も宜しくお願いしますネ。



ランキングに参加しています!
可哀そうなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村





コメント (6)

ルーク、二日目の様子

2015年11月14日 23時05分53秒 | ルークと病院
こんばんは。

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございます

ずっとコメント欄閉じていたので全然入らないか、至らなさを責められるかと思いました。

皆様暖かくで感謝です~~

ルークの二日目の今日の様子ですが大分いいみたいです。

と言うのは、以前腰を痛めた時は本当に見てられないくらい辛そうで、

一日中ずっと舌を出してハーハーゼーゼーいっていて私もルークも眠れなかったのですが、

今回は痛み止めが効いているのか顔つきも悪くないし、震えもひきました。

少しびっこを引いていて若干痛そうですが、今日はたっぷりとおしっこもンコもしてくれました。

昨日は足をあげてちっこをするのが痛いらしくトイレにいっても引き返していたので心配して、

私が絞りだそうかと思った位です。しなくてよかった。

本当は今日はルークがこんな時にと悩みましたが、展覧会はめったに会えない人も来るし、

実家の義両親にわがままをいって預かっていただきました。

展覧会の記事はまた後日落ち着いたら書きますが(ツイッター等で色んな方が宣伝されているみたいですし)

ルークは元気を取り戻しつつあります。

というか薬も効いていて普通にしています。

でも人に触られるのを嫌がって手から逃げますし、あまり近寄ってきませんが。


ルークが何故股関節のじん帯を痛めたのか、先生に聞きそびれました。

「今の問題は 何故なったのか より これからどう治療するか が先決です」みたいなこと言ってたような?

私もパニクってて何度も同じ事聞いたり聞き流したりしてたから言ってないかも??

なんだか怪しいですが私の推測では…

過去に腰のじん帯を痛めた時に

「お散歩させすぎない事。ハーネスを使うこと。腰に負担のかかる片手抱っことかはしてはダメ」と言われていました。

シニアを過ぎたら

「お散歩させすぎない事。1キロでも多い。」と言われ、

前に足を痛めた時には

「アスファルトの坂道を登らせすぎないこと。(これは皆に会える広場への道です)」と言われていました。

でもお散歩大好きなルークは私に体をつけてきたり顎を乗せてきたり色々アピールするし

お散歩に行っても「もっともっと歩きたい!お外にいたい!!」ってだだをこねるんです。

ご存じの方もいますがお散歩行けない日が続くと私達の布団や自分のベットにちっこしまくったりして

私に必死にアピールするし…。

だから私も、つい、今日は大丈夫!って思っちゃってたんですよね。

いつも短い距離で可哀そうだから…

その気持ちが可哀そうな事しちゃいました(泣)

前回の記事のコメントにマリィパパさんが

「小型犬は、シニアになると家の中の生活だけでもいいみたい。

 先生から、そろそろ家の中だけの生活に慣れさせるように言われています。

 少し寂しい感じもしますが、愛しのワンコのためですもんね。

 お互い頑張って、ワンコに長生きしてもらいましょう。」

とくださいました。

やっぱり小型犬だから…そんなに歩かせてはダメなのですね。

人が大好きな仔だからワンコ好きな人に会うとジャンプして喜んで腰をひねらないか心配だったし

そろそろお散歩の見直しが必要みたいです。

マリィちゃんも今は10分のお散歩だそうですのでうちももう決めないとダメですよね。

なんで突然痛めたのか、本当に私の抱っこの仕方がダメだったのか、

今となっては分かりませんがルークの為に環境を変えようと思います。

マリィパパさんありがとうございました。


ルークはお散歩でいい笑顔してくれるんですよー。

これはちょっと前のお写真です。




「楽しいね!」



うん。その笑顔サイコー!




「んふふーーん。おやつある?」



あるよ!




「うまうまー」



よだれが糸ひいてるわ。




「かぷちょ」



美味しそうだね。

嬉しそうだね。

今度からカートで広場に行こうかと思案中。

この笑顔…また見たいんです。


心配して下さった方、ありがとうございます。

ルークは元気を取り戻しました。

1週間薬は飲みますが、今回は早く治りそうな予感です。



さて、今日のおまけ







これ何か分かる方いますか?

前にお友達がブログでアップしていたのですが名前をど忘れしました。

この写真を撮ってルークと足早に立ち去ったら後ろから小学生低学年の女の子が追いかけてきて、

「すみません!これなんて名前ですか?」と聞かれてしまいました。

答えられず「ごめんね」と言った時のあの子たちの顔がーーーー。

ごめんね、今度会ったら教えてあげたい!!

なんだっけ?

ブログで調べても引っかからないのよね。

ふうせんカズラでもないしなんでしょうか?

ご存じの方がいたら教えて下さい~~~~



ランキングに参加しています!
可哀そうなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (8)

ルーク病院へ (股関節部分じん帯損傷)

2015年11月13日 17時13分20秒 | ルークと病院
こんばんは。

水曜日に展覧会の搬入も無事に終えお天気も良かったので昨日お散歩に繰り出したのですが

楽しいハズのお散歩でアクシデントが発生しました。

広場までのんびりお散歩をしたらルークが山に行きたいと言うけれど

流石に歩かせすぎになると思って抱っこで家に帰ろうとしました。

でも山まで行けないならせめて帰り道の公園にと思ってよったのです。




「わぁ!落ち葉でいっぱい!」



そうだね~。そろそろ落ち葉を踏む楽しみが出来るね。




「あそこのベンチでおやつにしよー」



うんうん。




「日差しも丁度いい感じ♪」



うんうん。モデルさんお疲れ様。


と、ここまではいつもの事だったのです。

じゃあここから抱っこねって言って抱き上げようとしたらルークが悲鳴をあげました。

「ひゃいん!ひゃいん!きゅううん!!」(待ってよ!痛いよ!あんよ痛いよ!!)って。

びっくりして手を離したらベンチから降りてその場をグルグル。

それを見てすぐに足を痛めたんだとわかりました。

ちょっと触ってみたら脱臼ではないような気もしましたが、

痛がってどうしようもなく暴れるルークをなんとか落ち着かせて、

抱っこで帰ろうとするものの、抱っこが嫌だと拒否して歩きだすのです。

でも右足の後ろ足を引きずってびっこをひいているので、

そこを痛めたという事は分かりました。

なんとか足に負担のかからないようにそうっとそうっと抱き上げて、

時々降りようとするルークをなだめて家に帰りましたがその距離がなんと遠く長く感じたか。

帰り道でワンコ連れの方が「どうしたの!?」って声をかけてくださいましたが

それどろこでなくて簡単に説明して家に着きました。

でもどうしよう。木曜日(昨日)は病院お休みです。

一か八かで電話をしてみたら院長先生がいらしゃったのですが

これから出かけるので用事が終わったら電話しますと言って下さいました。

家についても痛みのあまりか横になっては飛び起きて別の場所に行って…を繰り返すルークに

私も軽くパニックです。

昨日程自分で車を運転出来たらと強く思った日は無かったかも。

様子を見ているとなんとか落ち着いてきて、時々痛そうに体を震わすものの

前に腰を痛めた程ではないかなと思っていたら先生から電話がありました。

先生とお話をして可能性を聞いて、明日の朝一番で病院に連れてきてねと言われたので

今日はルークをキャリーバックに入れてタクシーで病院へ。

先生が触って「股関節が脱臼している可能性もあるのでレントゲン撮りましょう」と言われ真っ青になりました。

結果は脱臼ではなく骨にも異常はないので股関節部分のじん帯を損傷しているのだろうとのことでした。

ああ、やってしまった。

あの時もっと注意してあげていたらこんな風にならなかったのに!

ルークはガニ股で足に負担がかかるし年だから遠くへはお散歩ダメだよって言われていたのに。

先月も今月も忙しくて、出かける合間を縫ってお散歩に行ってたのを可哀そうに思っていて、

昨日は予定もなく久しぶりにゆっくりと歩けばのんびりお散歩しても平気だと思ったんです。

しくじったー。

今日は診察後にタクシーで帰ってきたのですがルークも理解したらしく、

「お注射したからもう平気でしょ?」って私にご飯を催促しました。

ガッツリ食べたら自分のベットでひたすら寝ています。

痛み止めが効いて平気で階段をあがろうとするので慌ててバリケードして、

今これを書いています。

ルークはお外が大好きで人やワンコに会うと興奮して喜んで

ぴょんぴょん跳ねたり飛びついたりするので気をつけないと…。

私も昨日から体調悪くて食べても吐いてしまっていたのでルークとひたすらねんねしてました。

近くのお肉屋さんで鶏肉買ったから今日は手抜きの親子丼…にしようかな。

と、思っています。

でも大分落ち着いて、痛み止めが効いたからかルークに元気が戻りました。

びっこはひいてますがね。

ルークも落ち着いたので明日は預けて展覧会行くつもりです。

本当は写真を沢山撮ったので今日載せたかったのですが

流石にルークの状態がこれでは…なのでまたアップしますね。

今回はコメント欄開けますので良かったら叱咤激励やアドバイスがあればお願いします。

本当はもうコメント欄開けてもいいと思うのですが…ね。


では宜しくお願いします。



ランキングに参加しています!
可哀そうなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村










コメント (16)

ルーク病院へ~耳洗浄とその他もろもろ

2015年08月27日 19時06分19秒 | ルークと病院
こんばんは

朝起きたと起きは寒かったんですよ?

雨が降りそうな曇り空だったのに、正午を過ぎたらピーカン太陽で気温もグングン上がりました。

でも最高気温は予報通り28℃でしたがね。

ちなみに部屋の温度は30℃越えましたが~~。

寒くなるのかまだ暑いのかハッキリせい!!と思いつつ、猛暑を越えて良かったなあと思います。

今もコオロギが鳴いているし庭にトカゲさんが沢山出てくるようになりました。



昨日は雨かなって思ったら夕方やんだのでルークを連れて病院に行ってきました。

2週間に一度の耳掃除だったのですが暑さのせいか大分汚れていて、

耳掃除で取れなかった鼓膜付近の汚れを「耳洗浄」でとっていただいて…

次回は2週間以内に来て下さいと言われちゃったー。

ああ、汚れの量にびっくりしたよー。

そして前回の記事で耳毛に爪が絡まったので爪切りもしていただいて、

5種のワクチンとフィラリアの薬を3ケ月分いただいて終了です。

耳掃除の時に私がルークを固定したのですが

先生が「上手になりましたね!完璧です!」と褒めて下さいました。

ルークは嫌そうでしたがなんとか終わって良かったー。

ルークもみんなに会えるのは嬉しいけど診察は嫌だと気がついてしまったみたいです。

でも耳の汚れは体質なので頑張ります!




「どうしてお耳ばっかり触るの?」



ごめんね。

でも昨日は新しい先生だったけど丁寧で上手で、ルークもわりと大人しく終わりました。

先生によっては帰ると血がにじんでいたりするんですよね

いつもの男の先生も上手でそんな事ないのですが~~。もごもご。

涼しくなったらお散歩も沢山歩いてストレス発散しようね!




「約束なの?」



うん。

さてと、早いものでもう明日は金曜日?

気合入れて頑張ろうっと!



ランキングに参加しています!
頑張るルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)

ルークの耳洗浄

2015年03月18日 16時01分16秒 | ルークと病院
こんにちは~。

昨日は半袖でも大丈夫なような暑さでしたが、今日はちょっとだけ和らぎました。

でも今日からお彼岸なのでお墓の掃除とお墓参りに行ってきました~。

まだそんなに雑草は生えていなかったけど綺麗にできて満足です

ルークはお留守番でしたがイイコに待っていてくれたのでおやつを多めにあげました。

実は…こういう日は予想してご飯を少なめにしています

頑張れルーク!


昨日は母の話を書いてしまいましたが、良く思い出したらルークの病院に行ったのだった

先週ルークの耳掃除にいったら、もう凄く嫌がって、噛まないけど口輪をしたのですよ。

それでも私がいると暴れて嫌がるので看護師さんにバトンタッチ。

おとなしーく、それはもう猫を被ったかのようにおとなしくなりました(笑)

でも「相当嫌がったから今日耳の洗浄をすると病院が嫌になると思うので来週また来てください」と言われたので

昨日は夕方お散歩がてら行ってきました。

耳の中は相当汚れていて、案の定私の固だと暴れてダメなので看護師さんにお願いしました。

大人しくされてくれて綺麗になったよ~。

流石にもう病院が嫌になったかな?

でもね、10年は病院を好きでいてくれたからねえさんはラクチンだったよ。

これからは少しでもストレスがかからないように頑張るね!私が。

昨日は白内障の点眼薬をしなかったです。

嫌なことばっかりだとルークも可愛そうだし毎日絶対点眼しなきゃダメというわけではないので

ちょっと甘やかしました。

昨日はストレス発散の為か、置いといた広告をぶんぶん振り回して唸ってましたがね。

そしてたっちゃんが帰ってきて

「お、ルークはトイレにちっこしたのか?ルークねえにおやつもらいな」とかなんとか言ってくれて

その気になったルークが私の元にかっとんできて、

きらきらお目目で「おやつなの?ご褒美くれるの?」と顎乗せしていましたがね。

変なコト言うなー。教えるなー。ルークも理解するなー。

これからトイレの度におやつねだるようになったらどうしてくれる?

なんてしょうもないことを呟いてみました。




「ご褒美ダメなの?」



ダメじゃないよ~。

いい子だったらちゃんとあげるよ。



「ぼく今日もいい仔にお留守番してたよ!」



そうだね~。

困ったことにいい子すぎておやつあげすぎになるんだな。

この間ネットでプチクッキーをポチ買いしたのであげすぎにならないように助かってるけど…。


さて、今日もなんだかグダグダですが、ルークはとても元気です。

今日も張り切って夕飯作ります



ランキングに参加しています!
今日はお留守番だったルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (12)

お薬おしまい!

2014年07月23日 19時45分37秒 | ルークと病院
こんばんはー

今日はボウリングの練習に行った後にあれこれして広場までお散歩に行ってきました。

時間が遅いから誰にも会えないかと思ったら、ちらほら見知ったワンコに会って、

帰り道でルルちゃんに遭遇!

2人共喜んで楽しそうにお話していたので良かったです。

お友達に会えた日ってルークの満足度違いますしね(笑)

でね、お散歩でルークのンコを取ろうとして右膝を着いたら…

ルークのンコのちっちゃいのが転がっていたらしく膝小僧がーーーーーーっ

慌ててウェットティッシュで拭いたけど帰って即お風呂に入りました。

はあ、ついてないなあ~(笑)



さて、昨日のお話ですが、ルークのアレルギーの薬が無くなったので病院に行きました。

夕方の6時頃行ったら待合室に誰もいなくて、いつもの先生が診てくださいました。

カイカイも無くなったし、薬を無しにしましょうと言う事で

あれから具合が悪いのもないし、エアコンの冷えだったのか食べすぎだったのか、

それは私がこれから注意するとします

本当は昨年7月にワクチンを打っているのでそろそろなのですが、それはまた次回になりました。

一応アレルギーがまた出ないように時間をあけます~。

そして、お耳も綺麗だったので、汚れたら行くということで決まりです。

ああ、良かった。これで一安心しました。

夏になると必ずどこは調子の悪い日が出るのでお散歩も無理をしないことにしないとね。


そんな感じです~。

心配して下さった方々ありがとうございました!


さて、溯って日曜日はルークのシャンプーデー

ずぶ濡れネズミさんカモーーン(笑)







うふふ、この状態からひたすらブローするとさらふわイケメン君の出来上がりです

でもあまりいい写真が撮れず…太ったな(泣)







今、微妙におやつの調整中です

3.9と4.0の間を行き来していますが、そのうちベスト体重に戻りますように~~

では、夕飯食べてきます



ランキングに参加しています!
さらふわルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村




コメント (11)