ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

ルークの為におかゆだよ♪

2015年04月15日 21時37分47秒 | 餌について
こんばんは

ぎっくり腰4日目のルークねえです(泣)

昨日は大分痛みがひいたので調子にのって家の中を掃除機かけてお風呂を洗ったらチョイイタだったのです。

今日は起きたら激痛病院で「掃除はあきらめて」と言われました。

普段そんなに綺麗にしている方ではないですが、ルークの毛が舞って綿埃が溜るんだもの~。

「掃除機かけるならこのスタイルで!」と教えて頂いて帰って来たけど痛いのなんの

でも痛みには俄然強いワタクシなので薬なしで頑張ってまーす

でね、ここのところ雨は続いてルークが行きたがってもお散歩ナシでした。

今日は晴れたけど腰が痛くてお散歩は無理そうだったのでルークに話して聞かせてみたけど不満そうで。

それくらいルークは元気だったのですがここ2~3日ちょっと調子が良くなさそうです。

昨日は旦那が9時半に帰って来た後に吐いたのですが、

5時半に食べた夕飯が殆ど消化されていなかったのです。

今日は朝ごはん食べるかなって思ったら欲しがるので6時半にあげたら8時に吐きました。

ほとんどフードが消化されてないけど胃液が透明だったしネバネバしていなかったので、

消化不良だと判断しました。

元気だし目つきもしっかりしているし、何よりお腹がすくらしく、

絶食させようと思っても煩くてたまらないので久しぶりにルークのおかゆを作りました。


作り方は簡単!

ささみをゆでて…







胃腸の調子を整えるキャベツと、食欲を増進させるの人参をゆでて…







ゆで汁を足しながらミキサーに!







本当は炊いたご飯を入れるのですが、ご飯をミキサーに入れると文具のノリの用な感じになるのですよ。

いつもはゆるめのご飯を、ミキサーで混ぜた後の具に入れてあげるのですが

お昼ご飯の代わりだったのでささみと野菜のみで仕上げました。







はっきり言って、見た目はドンビキものですね







おかゆだよ~。







お、喜んだね!







はーい。あげようね。

一気に完食してくれたので写真はなしです(笑)


この後暇だったので夕飯にグラタンとサラダを作って実家におすそ分けにルークを連れて行ったら

ちょこっと焼き芋をらったのですが…帰ってから吐きました。

お昼ご飯は消化されていましたがおやつに食べたお芋は見事にそのまま出てきました。

ごめんね、ルーク。

仕方がないので夕飯はちょっと見送って…と思ったらルークが何か言いに来ましたよ。







そかそか。

沢山作ったからしばらくこれで行こうね。

多分お散歩に行けないストレスもあるんだと思います。

病院に行くほどではないと思うのでしばらく様子を見て、治らなかったら病院に行くつもりです。

気温の変化も激しいですし、低気圧でルークも腰が痛いのかも。

人間もワンコもぎっくり腰はクセになりますからね…。

でも心配いらないです!ルークは今日も元気です!


では、明日も頑張って色々しまーす



ランキングに参加しています!
胃腸が不調なルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村




コメント (10)

Pet Do 

2009年01月15日 22時06分20秒 | 餌について
こんばんわ~。
今日もお天気だけど超寒い一日でしたよん。
いつか雪が降りそうな気がします・・・。

さて、昨日は沢山のコメントありがとうございました!
色々なご意見参考になります。

皆さんのワンコはちゃんと野菜が消化されているとの事ですので、
ルークはやっぱり腸が弱いのかもしれませんね。

ルークはお散歩で4~5回にわけてうん○をします。
最初は硬くても段々柔らかい便になるので以前獣医さんに相談したら
「腸が弱いからかもしれません」と言われた事があります。

約3年半かけて試行錯誤した上で、
「朝は市販のフード。夜は手作り。」と決めたので、
グーグーガンマさんの言うとおり「飼い主が愛犬の為に考えた食事が一番」という
考えで行きたいと思っております・・・・。

だって・・・市販だとすぐにあきるから結局手作りに帰ってくるんですもの。。。
ドライの方が栄養バランスいいんだとうけど、
夜は手作りで頑張ってみます。
吸収されていなかったら朝のドライフードで補ってもらいましょう・・・。

グーグーガンマさんの言うとおり手作り飯でも
ちゃんと栄養素が得られていると信じてみます。

さて、前にルークは朝ご飯に半生タイプのピュアロイヤルを
食べるようになったと記事にしましまよね。
ピュアロイヤルはフードジプシーの犬の為に作られたフードですが、
お値段が高いので普通のドライフードを半々に混ぜたいと思い、
あらゆる所からサンプルを取り寄せて試していると。

色々な種類を試してみましたが、
ルークのドライフードが決定しました。



Pet Do です。
実はこれ、ピュアロイヤルと同じ会社の商品です。

色々試してみてどれもイマイチで、
「ピュアロイヤルを食べるなら、同じ会社のドライフードも食べるかも!?」
と覚悟を決めて一箱買ってみましたら、
一ヶ月以上食べ続けてくれました。

灯台下暗し。

なんだ。最初からこれにすればよかったじゃん!!

っていうか600gで2900円もするピュアロイヤルの前に
これを食べさせてみればよかったじゃん!!

ルークねえ大失敗ですよ。

結局朝はピュアロイヤルとPet Doを半々あげる事に決定しました。
長い日々だったな。

これで野菜を消化してくれれば言う事ないんだけどな。


「何か色々頑張ってるね。」

本当だよ!!
prkさんもあまりあれこれ変えるのは良くないとおしゃっていたし
もう決定です!!

ルークの餌代は一月約4000円なり~。
スクール代より高いねえ。
長生きしろよ。


「ぼくまだ4歳だし~。」

そうね、半分も生きていないのね。
まだまだ一緒にいられるのね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←頑張ったルークねえにな応援ポチをお願いします
コメント (8)

野菜の疑問

2009年01月14日 16時54分35秒 | 餌について
皆様こんばんは~。
今日は神奈川県はとっても良いお天気ですが寒い一日でした~。
寒さが増す冬の日。
頑張ってお散歩に行って来ましたよ。

画像は今日のお散歩風景ですが、
文章は私の疑問を載せたいと思います。


「疑問?」

そう。
「野菜」についてです。
皆さんは愛するワンコにお野菜をどれくらい与えてらっしゃいますか?

ルークは晩御飯は手作りなので野菜が必ず入ります。
が、いつも疑問に思う事があるのです。


「なあに?」

それは『野菜は犬にとって必要なのか?』と言う事です。

「は?必要でしょ!」って感じがするかと思います。
犬のご飯の本にも野菜の栄養素は必要だと書かれていますし、
市販の総合栄養食のフードにも栄養素が含まれています。

ですが、野菜を与えても消化されていないのです。


「消化~?」

そう、あまえのうん○はそのまんまだ!

どんなに細かく駒裂いて、どんなに柔らかく茹でても、
そのままの形で出てきます。

と、言う事は、
実は栄養素が吸収されていないのではないかといつも思うのです。

犬は自分の体内でビタミンを作る事はできるけど、
それ以外の野菜に含まれる栄養素ってどうやって得るんでしょう?


「??わかんない!」

たまに「肉食動物は草食動物を食べて生きているから野菜は必要ない」
という説を耳にします。

草食動物の体内に野菜の栄養素が含まれているからそれで得ることが出来るとか。

でも犬ってどうなんですかね?
ルークは消化されない上に、
あまり与えるとお腹が緩くなるのでどうしたものかと悩んでいます。

やはりドライフードが一番いいのか?
でも犬は肉食だから穀物系のドライフードは良くない
という記述も見かけますし・・・・・。

肉主体の総合栄養食のドライフードがいいのかしら?
その場合、朝御飯の分だけで足りるかしら?
ルークは朝はドライ、夜は手作りにしたいのです。

何で次から次へと問題が発生するのでしょうねえ・・・。
私にどうしろと言うのでしょう?
それともこんなやわなお腹を持つのはルークだけですか?

誰かご存知の方いらしゃったらコメント下さい
「私はこう思うわ!」でもいいですので宜しくお願いします


「でもボクお野菜大好きだよ~!」

知ってるよん!
おまえ腸が弱すぎなんだよ・・・・。多分。


「苦労かけるね~」

まったくだ!!!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←??なルークねえにな応援ポチをお願いします
コメント (10)

いけないヒヅメ

2008年12月05日 07時58分21秒 | 餌について
うーん、良いお天気が続いて嬉しいです♪
あちこちコースを変えてお散歩を楽しんでいるルークです。



「砂気持ちいい~~」


すっかり砂やら土がお気に入りになってしまったようで・・・・。
公園行きコースばかり選ぶようになって来ました。
でも今日はいつもの広場に行きたがるかなあ?

今日はこの間のセミナーの小話なんてしたいと思います。

以前このブログでも「硬い物は犬に良くない」という記事を書きました。
お友達のはちみさんも以前「ひづめは歯を傷つける」というタイトルで
詳しい記事を書いてらっしゃいました。

そしてセミナーで犬の栄養管理士さんも
「与えてはいけない」とおしゃっていました。

以前私が、ペットフードは9項目の表示がないと違法だと記事にしましたよね。
原産国とか目的とか賞味期限の表示の義務についてです。

「売っているヒヅメに表示が付いているのを見た事がありますか?
 ないでしょう。
 ヒヅメは犬の栄養学を学ぶ時にも与えてはいけない物として習います。」

とおしゃっていました。
いけない物だからペットフード公正取引協議会が定める
表示を商品につける事ができないらしいです。

確かにそのままで売られていて表示なんて付いていないですよね。

何より犬の歯は人間の歯よりも脆く、
硬い物を噛むとひびが入ったり折れたりしてしまいます。
表面を覆っているエナメルがはがれてしまうのです。
一度はがれたエナメルは二度と再生しないので、
絶対に与えてはいけないそうです。

もっと詳しい事ははちみさんのブログで書かれていますので
是非読んで欲しいと思います。
「ひづめは歯を傷つける」です。
ひづめによって歯を傷つけられた犬たちの症例が記事にされている
こちらも是非一度ご覧下さい。
「歯を大切に」


ルークは硬い物は元からダメで与えても放り出すので
今までヒヅメを与えた事はなかったのですが、
売られている物が安全ではないのだと言う事を実感しました。
以前記事にしたドライフードと同じく、
ペットに与えるものは選んであげないといけないですよね。



「ボク、硬い物噛むと血が出るの。。。。」


そうだね。
それ以来硬いガムとかも食べません。
自分でも分かっているのかしら??
でもルークは柔らかい物好きだよね~。



「だって食べやすいもん!」


人間と一緒??


【 お ま け 】

この間風邪の時たっちゃんが買って来てくれたFLOのプリン♪
アップするの忘れてました~♪


「ボクも食べたかったのに~」


それは無理!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←食べれないルークにの応援ポチをお願いします
コメント (14)

愛犬セミナー 3

2008年11月22日 08時59分25秒 | 餌について
どうも。心配していただいて嬉しいです。
何とか復活しました。
何か吐き気以外特に症状がなかったので風邪ではなかったようです。
なんだったのでしょうか?

久しぶりに外出&会食で疲れていた所に
冷たい風にあたり続けておかしくなっていたのかしらん。
ああ、でも明日の卒寿のお祝いのおもてなしでまたぶり返すでしょうが。
ふ。親戚が集まると疲れて熱だすんですよね~。
今回は17人出席ですよ。おえ。

まあそのお話はおいといて
こんなにひっぱったペットの法律について、
やっと記事にしたいと思います。

うん。やっとだね。


「なんだっけ?」

あう。分からない人、忘れた人は
愛犬セミナー1愛犬セミナー2を読んで下さいませ。

ひっぱといて言うのもなんですが「今更?」って感じの法律ですよ。

まず目的としては

「ペットフードに関する規制を行う事によりペットフードの安全性の確保を図り、

 ペットの健康を保護し、動物愛護に寄与する為」です。


内容は、

①ペットフードの基準又は企画を定め、企画に合わない商品の

 製造、輸入、販売を禁止できる。

②有害な物質を含むペットフードの製造、販売、輸入を禁止できる。

③ペットフードの廃棄、回収等の必要な処置をとれる。

④製造業者、輸入業者は氏名と住所を届出なければならない。

⑤製造業者、輸入業者は販売したペットフードの名称、数量を

 帳簿に記載しなくてはならない。

⑥ペットフード製造業者からの報告徴収、

 製造業者等への立入り検査等について定める。


となっております。

これを聞いてこんな当たり前のような事が行われていなかった事に
とてもびっくりしました。
メラミン事件の時にこの決まりがなくて大変だったのでしょうね。
でも日本で死亡事故に繋がらなくて本当に良かったです。


「餌食べて死ぬなんて嫌なの!」

うん。私もそんな事でルークに死なれたらたまらない。
日本のペットフード会社が販売しているけど、
原産国が中国の物は捨ててしまいました。
い○ばのパックのやつ~~。
デビフ一本で我慢してくれたまえ。


「デビフ好き!!」

缶詰は週に1回あげる位ですが、いい物をあげたいです。

デビフは高いけどお客様相談室があるし、
工場も人の手をかけ手間をかけいい物を作ってています。
プロモーションビデオ見せてもらって説明して頂き安心できました。

ペットの流動食を作っているのはデビフだけですし、
来年もっといい物が出るそうです。
内緒にしてと言われたので、それは出てからのお楽しみ。
ヒントは日本の50%以上の犬が7歳以上だと言う事です。

では、長くなりましたが
最後まで読んで下さってありがとうございました!

↓ワンポチしていただけたらもっと嬉しいです~~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←まったりなルークにの応援ポチをお願いします
コメント (6)

愛犬セミナー2

2008年11月20日 07時55分13秒 | 餌について
うう。今日も寒いですね~。

私や義両親の手からは決してバナナを食べないルークですが、
たっちゃんが「くえ!」と言えば食べるルークです。
そういう物が結構あって、
「何故!?何が違うの!?」って憤るワタクシにたっちゃんが一言。

「ボスが食べている物は安全!ボスが食べている物は食べたい!」

本当か!?ルーク!?


「だってぇ~~」

ボス絶対主義犬だよ。

さて、そんなお話は置いといて、
今日はセミナーで学んだ第二段行ってみようかなーと。

今年6月にペットフードに関する法律が日本で初めてできました。
やっとです。
何故できたかというと
メラミンの混入事件を知ってらっしゃる方もいるかと思います。
ルークねえはあまり詳しいことを知らなかったのですが、
メラミンを入れると安い材料が高タンパク質になるのです。

どういう事かというと、
普通タンパク質は成犬フードで18%以上含まれていないといけません。
プレミアムフードだと20%以上必要ですが
コストをかけないと高タンパク質にならないのです。

そこで中国の会社が原料にメラミンを入れる事によって
安いコストで高タンパク質にしようとしました。
そしてメラミン入りの原料が中国からアメリカに輸入され、
アメリカの会社で加工されて各国に輸入されてしまいあの騒ぎになったのです。

皆さんはメラミンを良く耳にして
知ってらっしゃると思うので説明は省きますが、
死んでしまったワンちゃんもいましたよね。

日本では幸い死亡事件には至らなかったのですが、
それを受けて日本で法律が出来たのです。

「愛玩動物用飼料の安全性の確保に関する法律について」
略して「ペットフード安全法」です。

法律についての詳しい解説は載せると長くなるので次回にしますね。

日本で現在犬は1200万頭、猫は1300万頭います。
合わせて2500万頭ですが
人間の15歳未満の子供が1700万人ですので
いかにペット大国かが分かります。

しかしその一方で保健所に持ち込まれたりする子が後を耐えませんし、
悪質ブリーダーや虐待のお話も良く聞きます。
この法律を期に、ペットの法律がもっと良くなる事を祈りたいです。

ああ、ルークは何て幸せなんでしょう!!
ねえ、ルーク。感じてる?


「ボク幸せ??」

私が聞いているんだけどなあ。
暖かいお部屋で、いっぱい皆に遊んで貰って、
美味しい物沢山食べて、暖かいベットで私たちと寝る。
お散歩だって毎日1時間以上かけてるでしょう?


「ボク幸せ~~」

良かった。分かってくれて。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルークが幸せなら私も幸せ!そんなルークランドにの応援ポチをお願いします
コメント (8)

愛犬セミナー

2008年11月17日 07時44分30秒 | 餌について
こんにちわ~。
折角の土日は雨でした。
お散歩行けないのに私の後を付いてまわっていたルーク。
そんなルークをおいて行ってまいりましたわ!

どこってそれは愛犬セミナーです。

覚えてらっしゃいますか?
「犬のご飯について勉強する!」っと宣言して
セミナーに行くと記事にしたこと。


「それが何さ~~。」

おいて行って怒ってるのかい?
こんなにお土産貰って来てあげたのに!!


「これ皆ぼくの?」

そうだよ~。
無料のセミナーなのに沢山くれました。
デビフさん太っ腹!!
でも缶詰だらけで正直とても重かったのだ!!

3時間半のセミナーで大変お勉強になりました。
今日はそのお話をしたいと思います。
長くなるから何回かにわけましょうね、ルーク。


「ぼく砂利が嫌い!なんで砂利なの!?」

さあ?それより聞けよ人の話をよ。
まあルークが聞いても仕方がないので興味のある方どうぞ~。


セミナーは前半は犬の甘噛み、無駄吠え、マウンティング、マーキングなどの
対処方についてでした。
後半はペット栄養管理士さんがペットフードについて説明して下さいました。

皆さん問題行動の対処法は知ってらっしゃると思うので
餌についてお話したいと思います。

今年の6月に日本で初めてペットフード安全法ができました。
施工は来年ですが大進歩です。
しかし今まで法律がなかったから驚きです。
これによって良いペットフードが量産される事を祈ります。

その事については今度という事で、
今日は良い餌選びについてです。

まず良い餌を選ぶ第一のポイントは、
ペットフード構成取引委員会が定めた表示を守っているかどうかです。

全部で9項目ありますよ。
日本語で9項目表示されていないといけません。
お手持ちのフードに表示があるかチェックですよ。

①ドッグクード又はキャットフードなのか分かる表示。

 これは犬の餌を猫に与え続けると問題が出る事、
 犬と猫では必要栄養素が違う事からきています。

②ペットフードの目的の表示。

 「総合栄養食」「間食(おやつ)」「その他の目的食」
 のいずれかが分かる表示です。

③内容量の表示。

④給与方法の表示。

 ペットフードの目的や、年齢、体重によって、
 一日に与える量や回数が異なりますので、
 文章や図を載せて分かりやすく説明せれているかです。

⑤賞味期限又は製造年日の表示。

⑥成分の表示。

 粗たんぱく質、粗脂肪率、粗繊維、粗灰分、水分の比重を
 %で表示します。
 ペットフードの成分の測定法方は人間の食品とほぼ同じですが、
 分析の結果をより科学的に示す意味である「粗」を使います。

⑦原材料名の表示。

 主な原材料を使用量の多い順に記載し、
 10%以上使用している原材料は必ず表示します。
 「ビーフ」「チキン」等の特定の原材料を商品名にする場合は、
 5%以上その原材料が含まれていないといけません。

⑧原産国名の表示。

 ペットフードの最終加工が行われた国名の明記。
 国産の場合は省略できる場合もあります。

⑨事業者の氏名又は名称及び住所の表示。

 「製造者」「販売者」「輸入者」等、事業者の種類を明記した上で
 氏名又は名称、住所を表示します。

これで重要なのは④と⑦と⑧です。

特に⑦。
例えば商品名が「ビーフ」となっていても
牛の「肉」とは限りません。

牛の副産物である心臓等の臓器や腸だけでも「ビーフ」になりますし、
全体の5%入っていれば商品名にできるのです。

悪質なフード会社は「ビーフ」と「チキン」を5%ずつ混ぜた物を、
「ビーフ」という缶詰、「チキン」という缶詰に
それぞれ入れただけと言うのもあるそうです。
意味が分かりづらいですが
「ビーフ」の商品も「チキン」の商品も中身は一緒で
パッケージだけが違うと言う事になります。
5%入っていれば商品名に出来るというのも考え物ですね。

安い商品には理由があるので買ってはいけないとおっしゃっていました。
ルークも安い商品の「ビーフ」と「チキン」は絶対食べなかったので
これで謎が解けました。

あと⑧。
中国産のササミを日本で袋等に詰める場合は「中国産」になりますが、
日本で加工を銜えると「国産」になるそうです。
難しい~~。

良いペットフードの一番の見分け方は、
お客様相談室があるかどうかだとおっしゃっていました。
コストをきちんとかけている会社は安全だそうです。

そして犬に必要な栄養素は36種類ありこれを満たしていないと
「総合栄養食」と表示できないそうです。
その表を見てやはり手作りだけでは必要な栄養素を
与えられないんだなと思ったルークねえです。
だから朝はドライフードだぞ、ルーク。


「おいしければいいの~」

これからじっくり朝のフードを選んであげたいと思います。
まだ決めていないのという声が聞えてきそうですが、
取り寄せたサンプルがまだ何種類か残っているんです~~。

あと補足ですが
「AAFCO合格」や「AAFCO承認」といった表示は不正表示なので
そういうフードは選ばない方が良いそうです。
私見た事あるよ。


「ボク自分で選べないの・・・」

そうだね。
だからルークねえが厳選してあげるよ。
さて今回の記事ですが評判が良ければ
他の事についても記事にしたいと思います。

どうかな~~?
ではまた明日!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←頑張ってるルークねえにの応援ポチをお願いします
コメント (12)

ペットの健康ごはん

2008年11月07日 07時36分28秒 | 餌について
あっという間に金曜日になってしまいました。

日曜日ドッグスクールなんですけど・・・・・。
あう~。どうしよう。
一応一日15分程度訓練してはいますが、
あまし進歩がないような。
私が言うより先に「お座り?伏せ?それとも立て?」って
先読みしているような気がします。

ルークそれじゃあダメなんだよう!!
八の字も私が上手く誘導出来なくて苦戦中です。

先は長そうだな~~。

まあそれは置いといて、
皆さん覚えていらっしゃいますか?
私が「手作りご飯についてもっとお勉強します!」って宣言したのを。
もう忘れていらっしゃるかもしれませんね~。


「ご飯美味しくなるの?」

今だって美味しく食べてるでしょ!!

実はあれから近くでセミナーやっていないか探しました。
なかなか見つからない所にスクールから招待が来たんです。

JKC主催の「愛犬セミナー、犬の食事について」
嬉しいーー!!
横須賀で近くだし早速参加希望出しました。
16日なんでアップはその後になると思います。

そして今日待望のこんな物が届きましたよ!!

じゃん。



「もう迷わない!ペットの健康ごはん」

実は楽天からメールが来て「これだあ!!」と思ったルークねえ。
早速注文したのですが、送料をケチってメール便にしたので
届くのに時間がかかりました。

えへ。そんな事もあるのよん。

内容は、「骨付き生肉の勧め」でした。
骨付き生肉に野菜を与えるのが一番いいとのことでしたが、
ルークは生肉は食べないので無理なんです。
でも獣医師の著者が犬の栄養学みたいな感じでしっかりと
ひとつひとつの栄養素について書かれていて、
大変勉強になりました。

栄養素の働き、注意点、消化のされ方、食べ合わせについて、
本当に詳しいです。

何故犬に生肉と肉の骨が良いのかというと
市販のドッグフードで得られない
犬に必要な栄養素が得られるからです。
アレルギーの子にもいいらしく、
犬には生肉の雑菌を殺す力が在る事も書かれています。

でも豚肉は寄生虫がいるので必ず火を通して下さいね。
あと生肉はドッグフードに少しずつ混ぜて
徐々に慣らしてあげて下さいね。
いきなりあげるとお腹を壊す子がいるそうです。

骨は抵抗あるし難しいですよね。
絶対に火を通してはいけません。
いきなり与えたらいけないので与え方も書いてあります。
最初は軟骨から少しずつです。


「ボク軟骨も食べれないよ?」

そう。だからおまえには無理だ。
でも栄養素や食物のお勉強になったのだ!

ナスやトマトを加熱しないといけないとか、
穀物とお肉を同時に与えないほうがいいとか
色々知らなかった事もあるしね。

本の中に
「20年以上前に猫のタウリン欠乏が問題になった時も、
 栄養的には完璧だと言い続くけて来たのです。(←フード会社が)
 どんなに栄養のバランスが完璧だとフード会社が言ったとしても、
 まだまだ未知の部分があるのです。」
とあります。

ここには書ききれませんが、
他にも市販の落とし穴について書かれていましたよ。


「朝も手作りになるの!?」

いや。
残念ながら朝はドッグフードだよ。
手作りだけで必要な栄養素を与える自信がないからね。
要は上手に与えればいいんじゃない?って
勝手に思っているルークねえです。

この本には書かれていなかったけど手作りにも落とし穴あると思うしね。

他のブロガーさんのブログを拝見すると、
皆さんセミナーとかに積極的に参加して頑張っていらっしゃいます。
そういう方はきっと手作りでも支障はないのでしょうが
ルークねえには自信がありません。

生肉を与えていらっしゃる方もいて前から気にはなっていたんですが、
ルークは生肉を食べないんであきらめました。
それに「市販のドライも食べて欲しい」という思いもありますしね。

よって、朝はドッグフード、夜は手作りのまま行きたいと思います。

ふう。
栄養素について覚えなきゃ。
ルーク、お前変わりに覚えてよ。


「ボク難しいのよくわかんない!」

そうだろう。
言ってみただけさー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←頑張っているルークねえにの応援ポチをお願いします
 

 【 追 記 】
※本に興味のある方は下をクリックして下さい。
「ペットの健康ごはん」
この本を扱っているショップでは、
ドライフードのサンプルを無料で3つまでくれます。
興味のある方は下をクリック。
無料サンプル
良いドッグフードが揃っているので
本と一緒に注文してみるのも良いかもしれません。
サンプルのみでも注文できますがメール便代250円かかります。
ドッグフードは商品の説明を読んで選ぶ事をお勧めします。
コメント (10)

ルークのご飯!(昨日の続き)

2008年10月23日 07時39分05秒 | 餌について
いい天気が続いていたのに今日から崩れてしまいます~。
昨日もお散歩仲間と
「じゃあ天気が良くなったら会いましょう!」と言って
別れて来た所です。

ぐすん。お散歩行けないのね。


お外行けないの~?

お天道様に言ってくれい!!

昨日に引き続き餌の悩みを
つらつらと綴ってみたいなあと思っています。

昨日の記事のコメントで
「お水でふやかす餌も手作りも歯石はたまりやすいのでは?」と
頂いてしまいました。

がーん。
言われるまで気づかなかった大馬鹿ものです。

歯石って一度全身麻酔で取ると、
今まで以上に付きやすくなると言う事もこの間知りました。

ルークは一度取っているから溜まりやすいんだ・・・。
一応寝る前に歯磨きスティックあげていますが気休めでしょうね。

でも、まあ、いいや。(いいの?)
歯石の事はひとまず置いておきましょう。

人が悩んでいる間、ルークは、


なでてなの~~

相変わらずお気楽です。

ふ。
さくさく行こうか。

昨日の最後に手作り餌問題発生と書きました。
何が問題って、栄養計算です。

獣医さんには「お肉と白いご飯と野菜を混ぜれば大丈夫」と言われました。
ネットで調べてもお肉とご飯と野菜の割合が1:1:1とかありました。

それを信じて、
ルークはお野菜あまり消化されないので
お野菜の割合を少なくして与えていましが、
スクールの先生に「それじゃあ、栄養足りないんじゃあ?」と
指摘されてしまいました!!

あう~。


ご飯もっと増えるの?

いや、そうじゃあなくて・・・・。
もっとお勉強が必要だと言う事です。

いや、他の方の手作りブログを見て
「豪華~~」と感動していたけどルークねえのは手抜きすぎるかも・・・。

ああ、きっと閲覧してくださってる方の中には
そう思っていた人いたんだろうなあと。

手作りで足りない分を朝御飯で補おうかと思っていたのですが
手作りの事についてもうちょっとお勉強します。

獣医さんにもう一度聞いてみようかなあ。
でもそういう趣旨なんだろうなあ。。。

餌について悩みはつきません。

そうそう、昨日記事にしたドットわんごはんは良かったです。
ふやかしてピュアロイヤルに混ぜてあげたら、
ピュアロイヤルではなくドットわんごはんを先にひろって全部食べていました。

ちょっとびっくりな結果です。

え?ドットわんごはんの試食?
ドライは食べたくないなあ・・・・。
おやつとかは結構試食してるけどね。

何で犬用の餌やらおやつを食べないといけないのでしょう?
今はみたらし団子が食べたいルークねえです。

ルークルーク、早くルークねえを安心させておくれ?


美味しければ食べるよ?

それが問題だっちゅーの!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←犬のおやつも食べるルークねえにの応援ポチをお願いします
コメント (8)

初試食!!

2008年10月22日 07時46分06秒 | 餌について
うふふふふ~。
しつこいようですが良いお天気続きです。
だからお散歩が楽しいね~~。
昨日も気がついたら2時間外にいましたよ。

ルークの餌を変えて随分経ちますが、
ちょっと気になっている事があります。
朝ご飯をピュアロイヤルにしてからお水の量が増えました!!
今までの倍は飲んでいるのではないかと!!

やっぱり食いつきがいいという事は味があるんですよね?
自然の味ならいいけど人工の味付けだったら嫌だなあ・・・。

説明を読む限りでは完全無添加だしなるべく自然です。
原料も良い物を使っています。

餌の塩分が適度かどうか確かめる術はひとつだけ・・・。
人間がかじってみることです。
獣医さんにもそう言われていたんですが
勇気がなくて出来なかったルークねえ。

でも覚悟を決めてやってみました。


なにを?

初、ドッグフード試食だよ!!

結果は!?

うーん、結構美味しかったんですけど・・・・。
でも人工の味ではないような・・・。
微妙だなあ。。。。

表示を信じるならいいもの使っているんだけど。

この間ドッグスクールの先生に、
災害時とかの事を考えるならドライを食べれた方がいいと言われました。
災害時は犬は二の次になるらしいです。

先生に酵素をかけてあげてみても食べるよ~と言われたので
それも思案中です。。。

実はこの間から色々なドライのサンプルを取り寄せては
ルークに与えていたんです。
それだけだと食べないのでピュアロイヤルと半々に混ぜています。

すると最初にピュアロイヤルを食べてから他のドライを拾うルーク。
うーん、食べるんだけど、
少量だと食べ続けて飽きるかどうかがわかんない!!
それに1キロづつ買うと送料がかかるし~~。

もー、誰かこの我侭犬なんとかしてーーーー!!!

そんな時楽天からメールが来ました。

ドットわんご飯というドッグフードが120gで送料込みで100円です。
実は前から気になっていたけど手を出さなかったドッグフードです。
頼むっきゃないと思い頼みました!!

じゃん。



完全無添加。
防腐剤や保存料を使わないドッグフードです。

ただ問題は、保存料を使っていないので水分が少なく、
水やお湯でふやかしてから与えなくてはいけません。

めんどくさっ!!

でも素材は悪くないです。
ちょっと高めのドッグフードですがピュアロイヤルよりは安いです。
ピュアロイヤルは半生なので歯石が溜まりやすいっていうし
ちょっと思案中。。。

オーダーメイドのドッグフードも見つけたんですがちょっと高めだし
市販の物でルークに合うのを探しますね。

ああ、グルメな犬を持つと苦労します。

とりあえずドットわんご飯をあげてから
今まで取り寄せたドライのサンプルをあげて、
検討してどのドライにするかを決めたいと思います。

そして夕飯は手作りなんですがこれも問題が!!

でも長くなるのでこれはまた明日と言う事で・・・・。


しかしドッグフードを食べる日が来るなんて思わなかった。。。
皆さん、そんなルークねえにドン引きしないで
これからもお付き合い下さいネ!!


頑張ってね~。じゃあボクは寝てるね~~。

こいつ、人の苦労も知らないで!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←初ドッグフード試食を果たしたルークねえにの応援ポチをお願いします
コメント (12)

ピュアロイヤル

2008年09月10日 08時47分40秒 | 餌について
9月になって段々暑さが和らいできましたね。
おかげで夕方にルークのお散歩に行けるようになりました。
ルークも犬の集まる広場へ行きたがるようになり、
お散歩に1時間半かけるようになりました。
これでもっと日差しが和らいでくれたら過ごしやすいです。

この間ルークの餌について記事にしましたよね。
すぐに注文して昨日届きました!

念願のピュアロイヤル!


「これボクの~?」

そうだよ。
ダンボールが届いて「ルークのだよー。」って言ったら
飛んできました。
開けてる間も興味津々です。

箱を出したら分かっているのか催促しました。
なので早速あげてみたら速攻で食べちゃいました。

2940円位するものをなるべく安くと思い、
楽天で探しましたよ。
ペットワールドさんで2150円でありました!
ビスケットも買って全部で5400円です。
高っ!!!

でもこれもルークの為です。
これなら続けてくれるかしらん。
昨日知ったのですが樹里ママさん所の樹里ちゃんもご愛用だそうです!

フードジプシーの子にお勧めのフードらしく
添加物も殆ど含まれていませんし
原材料も良い物を使っています。
100gづつ分包だから酸化する心配も殆どないし、
高いけど良い事ずくめです。

ただ柔らかいので歯石が溜まり易く、
吸収が良いので太りやすいのが難点らしいです。

でもこれで続けて食べてくれたら
わたしゃ踊りますよ。(本当か?)

あきっぽいルークの事。
いつ手作りも「やだー。」って言い出すかはらはらしていました。
朝夕嫌がったらどうしたらいいのか怖かったです。

手作りの夕飯はあまり懲りたくないのでシンプルなのですが
今の所ペロリと食べてくれます。




夕飯はこんな感じ~。

ルーク美味しかった?


「もっと欲しいの~。」

犬って満腹感ないから嫌だよ・・・・。
でも喜ぶようになってくれて嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルークにの応援ポチをお願いします
コメント (10)

また負けました・・・

2008年09月08日 07時51分10秒 | 餌について
おはようございます。
昨日はブログをお休みさせて頂きました。

昨日夜ご飯を食べた後お散歩行こうかなーと思っていたら、
見事にお空に裏切られたルークねえです。
夕方からピカピカ、ゴロゴロ・・・・。
ルークはいつものように洗面所で丸まってましたよ。

そんなに雷嫌いか~。
音が嫌なの?気圧の変化が嫌なの?


「気圧ってなあに?」

ルークには分からないか。
怖いものは怖いんだよね。
いつまでも抱っこされてて可愛いです~。

昨日は横須賀のホームセンターに行って来ました!
ルークのトイレシーツがそろそろないので買出しに。
今安いですねー。
200枚で1280円です。
買いだめしちゃいましたよ。

あとはルークのドライフードを見てきたんですが
どれも1kgからなのでやめました。
食べなかった場合大量に余ることになるので・・・。

本当は以前試供品で貰って
ルークが食べてくれたのを探したのですが、
ここには置いてなかったです。

ピュアロイヤルと言って添加物を極限までおさえてあり、
100gづつ分包になっています。
添加物を押さえてあるので賞味期限が半年と短く、
普通の店舗にはないようです。

なのでインターネットで探して見つけました。
600gで2940円。
・・・・・・・・。
高くないですか!?

でもルーク普通のドライ食べないからなー。
この間の冷蔵庫作戦は失敗に終わりましたし。
封をあけて日にちが経つと
例え冷蔵庫で密封して保存しても嫌だそうです。
まだ一週間しか経っていないのだよ?ルーク。

朝も手作りにすると肉代がかかるし物は試しだ!!
頼んじゃえ!!
と、安い所を探して注文してみました。

お前はどこのお犬様だ!?

「ルーク家のお犬様~。」

・・・・・・。
その分おやつ抜きにしようかしら?


「おやつここに入ってるの~。頂戴~。」

人の話をちゃんと聞こうね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルークにの応援ポチをお願いします
コメント (14)

リベンジしようと思ったら・・・

2008年09月06日 03時41分40秒 | 餌について
あー、昨日は忙しかった!

どう忙しかったかというと、
まず昨日の午前中は病院へ行ってきました。

めでたい事に薬の服用が変わりましたよ。
月、水、金、日曜日が1錠になり、
火、木、土曜日が2錠になりました。

一日置きに1錠がくる感じですね。
これが2日置きになり、3日置きになり、
初めて1錠減るんです。
先は長いけど一歩前進したという事で、
一昨日に引き続きめでたいです。

さて、病院から帰って来てお昼を食べたら、
郵便局と買い物に行ってきました。
満期を下ろして預け直しですよ。
お金貯めるのって大変だわ~。
でも同居だから貯めやすいかな。
家賃分が浮きますからね~。てへ。

そしてバースデーケーキを買って来ました。
昨日はお義父さんのお誕生日です。
カプリスの5号のホールケーキです。
お茶の時間にケーキをカプリ。
ルークはもちろん犬用クッキーをパクッ。

食べ終わったらルークの夕飯を作ってお散歩へ。
昨日はわんちゃんに会いませんでした。
残念!

そして昨日のメインイベント、
飲み会へレッツゴーです。

たっちゃんはお友達とお食事や飲み会する時
大体連れて行ってくれます。
何度かお会いしている
たっちゃんの学生時代のお友達とおしゃべりしました。

本当は服用中はお酒禁止なんで少しだけグイッ。
あとはトマトジュースとかソフトドリンクをグイッ。

終電で帰って来ましたよ。
あー楽しかった!!

「ねーねー、ボクのお話は?」

はいはい。
前にルークに硬いものをあげようとやっきになっていましたよね。
再びリベンジしようと思ったのですが、
はちみさんのブログで固いものを与えては良くないと知り
牛皮ガムはやめる事にしました。

こんな動画も撮れていたのにね・・・。




この間から牛皮ガムを少しずつ食べていましたよ。
やっと1本完食した所だったのですが、
ひずめなどの硬いものを与えると
歯が割れたり折れたりしてしまうそうです。
そうなると全身麻酔で抜かないといけなくなります。
犬の歯は弱いんですって。
びっくりしました。

変わりに子犬や老犬に与えられる
柔らかめのガムを買ってみましたよ。

どう?ルーク。


「にゃかにゃか・・・。」

うんうん。


「柔らかくて噛みやすい~。」

喜んで食べてくれました。
バニラ味だしこれなら続けられるかな?

「うん。美味しいし食べやすいよ!」

よかったー♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルークにの応援ポチをお願いします
コメント (12)

新鮮がいいね!

2008年08月28日 08時10分59秒 | 餌について
昨日いい天気と思っていたら今日はまた雨です。

昨日はルークが「お散歩行こうよ!お散歩行こうよ!」としつこく言うので、
根負けして3時半にお散歩に行きました。
最近涼しい日が続いていたので大丈夫かと思ったのですが
まだ夏!暑かったです。
ルークははーはー言っていましたが
いつもの広場まで歩いてくれました。

暑いのであまり犬のお散歩をしている人はいませんでしたが、
電気屋さんのハクちゃんに窓越しに会えました。
久しぶりだったので大興奮。
よかったね。お友達に会えて。


「ご飯たべたーい!」

ルークは朝ごはんをドライフードと缶詰にして、
夜ご飯を手作りにしているのですが、
最近朝ごはんを吐くことが多かったです。
何か「食べたくないや。」って言うこともあって
夏バテかなーと思っていたのですが、
どうも食べたくて食べない時もあるように見えました。
ルークねえはピーンときましたよ。

何って、ルークはドライフードの袋を
空けてから日にちが経つと食べるのを嫌がるのです。

いつも1kgのを買っているのですが、
朝ごはんだけなのであまり減りません。
まだ残っていたのですが捨ててしまいましたよ。

新しい袋を出したら走ってきて
「ちょうだい!ちょうだい!」と叫んでいました。
空けてあげたらペロリです。

やっぱり新しいのが美味しいよね。
どうしたものかと思案していたらお義父さんが一言。
「少し出しといて残りは冷凍しちゃえば?」

その手があったか!!

早速2重の袋に入れて冷凍してしまいました。
これで新鮮さが保てればいいのですが、実験です!

やはり防腐剤が入っているとはいえ
古くなったら酸化して美味しくなくなりますよね。
ルークは2歳半まで本当にご飯を食べない犬で、
悪戦苦闘してやっと食べてくれるようになったので
美味しい物を食べさせてあげたいです。

でも腸があまり丈夫ではないようで、
ルークには消化されない野菜とか色々あって
本当に苦労させられてマス。

それに太らないように計算しないといけないしね。
犬の健康コントロールは大変です。

おや?
ルーク今日はおにいちゃんの匂いに包まれてるの?


「これおにいちゃんのタオルケット!
 交互なんだよー。」

そうかなあ?
たっちゃんの匂いに包まれてる事が多くないか?
大好きだもんね!

「うん!!」

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルークねえも大変と思ったあなた、愛の応援ポチをお願いします!


みから。さんのブログ「いつか、青空。」でパピヨンの里親を至急探していますと載せていましたが、無事里親さんが見つかりました。ありがとうございました。
コメント (12)

リベンジ?

2008年08月21日 07時56分08秒 | 餌について
この間ルークは硬い物はダメというお話をしましたよね。
硬いガムをあげると何度もソファーから落として
割ったり柔らかくしようとしますが変わりません。
するとその内「こんなものいらない!」とほっぽってしまいます。

ほうっておくとまた頑張って噛みだしますが、
なかなか1本が減りません。
せっかく40本も買ったのに消費量は未だ2本・・・・。
ルークねえはもうあきらめました。

が、硬い物はあげたい!
そこでリベンジとしてミルク味の豚皮ガムを買ってみました。

さあ、どだ?


「わーい。ひっくりかえったら柔らかくなる?」

なりません!

どうかな?どうかな?


「あむあむ、なかなか・・・・。」


「硬いにょ~。」

うんうん。


「ふう・・・・。」

あれ?

「やっぱいらない!」

しくしく・・・・・。

硬いもの噛もうよー!
悲しいかな、リベンジならず・・・・。
こうして硬いガムがまた増えました。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ルーク食え!と思ったあなた、愛の応援ポチをお願いします!
コメント (8)