ROOK + KOHAKU LAND

ルークと琥珀の世界へようこそ                                                           

手書きのポストカード・ルーク

2015年07月31日 13時03分32秒 | 愛犬グッズ
こんにちは~。

今朝はちょこっとだけ涼しいかと思ったら

太陽が主張してサンサンと輝くようになり、暑いです。

皮膚がジリジリしているのが分かりますよね~。

昨日ニュースでやっていたのですが、最近紫外線のアレルギーを起こす人が増えているそうです。

日焼け止め塗ったり日傘をしても赤い湿疹ができた人がインタビュー受けていました。

地球温暖化のせい?オゾン層のせい?とか思ったら違うのですって。

オゾン層の破壊は数年前に止まっているそうです。

日本や世界で色々と地球環境に取り組んだ結果現在はすごく空気が綺麗になったそうです。

なんと大気に不純物が消えたからこそ、紫外線が直接人間に当たるようになったんですって!

今までは大気中の不純物に紫外線が当たって吸収されていたそうなのですが、

空気が綺麗になって不純物がなくなり、直に人間に当たるから紫外線アレルギーが増えたと報道していました。

私は本を良く読むのですが、ファンタジーとかの書物で

「大気が汚れている中で生活していた人間が綺麗な空気を求めて改善したら

 人間はすでに汚い空気になれていて、逆に綺麗な空気の中で生きられなくなっていた」

という設定の本に何冊か出会ってました。

ナウシカもそんな感じでしたよね?

SF作家の想像ってすさまじく、

終戦前にアメリカのSF作家が原子爆弾の事を盛り込んだ本を出版したら警察に事情聴取を受け

その何日か後に日本に原子爆弾が落とされたって話も有名ですよね~。

作り方もドンピシャだったとか…。

今はもう日焼け止めと日傘は必需品ですね~。

今日も気合入れてお手入れしてから出かけてきました。

色々あるけど頑張ろうっと!!


さて、前置き長くてすみません。

この間お友達の菱沼さんにルークのカラーと点描画を描いていただきました。


「点描画ルーク」 「ルークグッズ」


その時のおまけに頂いたポストカードを見ていて

「今年の暑中お見舞いこれでいいかも!」と思って菱沼さんにお願いしたら、届きましたよ~。







おまけに名刺をつけてくれました。

きゃーーん、素敵!!

名刺…丁度欲しいと思っていたのです。

本当にいつもありがとうございます。

何枚か残しておこうっと!!


菱沼さんの絵にきょうみのある方も無い方も  「兎と犬達~Bunny&Dogs」 をクリックしてね


ルークが家の中でタイクツしていたので…







めちゃ暑そう。







おやつを食べる元気があって良かった。

でも暑いからやっぱりお散歩はもう夜ですね~。

ルークのお友達はどうしているのかな?

今度会える時までルークの体調管理しっかりしないとね!


さてと、今日もあっついですが、昨日ちょこっとロザフィ作ったら体勢に気をつければイケそうです。

ボチボチ頼まれている物を作りだしました~。

予約の方、しばしお待ちください。

バラの形を作るのは簡単なのですがニスを塗って乾かしたり、グルーガンをつけて平らにしたり

意外と時間がかかるのです

ハンドメイドの意気込みよね~。

無理しないで頑張ります!!


では、皆様も素敵な週末をお迎え下さいね



ランキングに参加しています!
お散歩行きたいルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花火とルーク(パステル画)

2015年07月30日 13時15分24秒 | パステル画・羊毛・ポーセラーツ
おはようございます

今日も快晴!暑くなりそうですね~。

くれぐれも水分補給と塩分の補給を怠らず、皆様も頑張って下さいね。

私もドキドキしながら外に行ってます…行かないわけにいかないしネ。


さて、時間は遡って28日の火曜日です。

この日も朝から快晴でビクビクしながら、パステル画教室に行きました。

今回は最初に載せちゃいます。

どーーんと、花火とルークです。







これは意外と簡単でしたが好きな構図かも!

必ずルークがいますが…ここだけのナイショ話ですが…


ルークは花火の音が大嫌いなので(笑)


この日はおしゃべり多かったですねえ~(笑)

実は11月に展示場がとれたので、パステル画教室の皆さんで展示会を開くことになりました。

場所は横浜の山手でーす。

私も3点ほど出品しますし受け付けとかお手伝いに行くのですヨ。

お友達に招待状送ろうと思うのですが、欲しい方いますか?

欲しいと言わなくても近場の方には送りますが(笑)

展示はパステル画と羊毛ですかねえ。

先生の作品は見る価値大です!!

火曜日も新しい作品が出来上がっていました。











小道具も小さいのに凝っていて…確かシルバニアだったかな?











先生のお宅はミニ展示場みたいで行くと必ずあちこち見させていただいています。

どれも可愛いですよね!


そして可愛いといえばモアナちゃん!

包帯がイタイタしかったですが~。







病気ではなく…避妊手術だそうで。

もともと小さい仔で手術までに2キロまで増やして下さいと言われていたのに

手術時1.7キロだったとか。

ちっちゃー。

手術終終わってから体重量ってないと言っていましたが、食欲が落ちて困っていましたので…。

食べない子も苦労しますよね。

モアナちゃん、ちょっと大人しくなっていてお顔も大人になりつつありますね。

人懐こくて本当に可愛いレディーです~~。




「れでぇ?」



レディだよ(笑)

ワンコは本当に可愛いですよね!


展示会の事を色々決めていたら帰ったら6時すぎてました

ヤバイヤバイ




「ぼくのご飯忘れてない?」


忘れてはいないよ。

電話する時間があったら電車に飛び乗って帰る方が早かったの。

ごめんね。


さて、写真が溜っています~~。

ロザフィの先生に作ってもらった指輪とか、菱沼さんに作って貰ったポストカードと名刺とか

またアップしますので良かったら見に来て下さいね。



では、くれぐれも熱中症とか気をつけて夏を乗り切って下さい~~。

私も気をつけます!!!



ランキングに参加しています!
影の薄いルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おうちでBBQ!

2015年07月29日 10時27分22秒 | ルークの日常
おはようございます

7月もそろそろ終わり近づいていますが皆様いかがお過ごしですか?

毎日テレビの天気予報を見て恐怖を感じている人も多いはずです。

前回の記事にお友達がコメントくれて、本当に怖くなりました。

読んでいない方に説明しますと、

日曜日に横浜に行ったのですが、本当に対して歩かなかったのに

帰って来たら体が暑くて辛かったのです。

でも夕飯を食べたあたりは「プチ熱中症かな?」ってのんきにメールを打っていたのに

いきなり頭が痛くなって吐いちゃったと思ったら寒くて寒くて仕方がなくなっちゃって、

寝室のエアコンを消して、長袖のTシャツの上に長袖のパジャマを着たのですがそれでも寒くて

毛布を3枚かぶって丸まっていたのです。

凄く寒いのに、汗がダクダク出てしまい、パジャマが濡れて替えて、ヤバイと思いました。

その時はインフルかな?熱が出るのかな?と思って、

とりあえず水分を大量に取って寝たら次の日治っていてブログに書いたら

お友達が「それは救急車呼んで良かったレベルだよ」って。

暑いハズなのに寒いと思うのは「脳の異常」なのでかなり危険な状態だったそうで

何かというと、熱中症になっている時は体の水分が失われている状態で、

血液の中の水分も失われて血液がどろどろになるんだそうです。

そうすると、血管の中に血栓が出来て詰まってしまったら、

脳梗塞や脳卒中やくも膜下出血になり死んでしまう人もいるそうです。


だから水分を大量に飲んだのは良かったそうなのですが、びっくりしました。

その友達はツイッターで有名だった方が、

その症状がでて6日後に亡くなったとの記事をリンクして下さって「気をつけて!」と。

びっくりしましたよー。

今もドキドキしていますが、あれから普通なので大丈夫かな?

亡くなった方はずっと体調がすぐれず、くも膜下で亡くなったそうです。

ですから皆様も気をつけて下さいね。

記事にするの悩みましたが、今年も異常な位暑いので…。

私も大して歩いてないのにこんな風になってオドロキでしたので。


さて、本題です。

土曜日に旦那が「BBQセットを買いに行こう!」と言いだしました。

今まで使っていたのは丸くて小さいのですが、横に穴があいていない円形なので

すぐに火が消えちゃうんです。

で、ホームセンターで買ったのがコレ。







これくらい高さがあると腰も辛くなくていいかも!







お、きたな。







はいはい、暑いから冷まして食べようね。







だから冷ましているからね。


待ちきれないかな?







美味しいねー!

焼き肉もいいけどたまにはおうちでBBQもいいよね!

皆でワイワイ食べるのも美味しいよね!

今日は買い出し行って、飲み物を大量にストックしようと思います。

得にポカリは必要よね。

今日はお弁当を作ったので図書館前で食べて図書館にいようかなー。

ちなみに最近借りた本はコレ。







面白かった。

こんまりさんの本を読んだらなんとなく風水も気になっちゃって

ついつい借りてしまった(笑)

私は意外と雑食なので色々読みます。

さてと、では皆様もくれぐれも体調管理に気をつけて頑張って下さいね。



ランキングに参加しています!
欲しがるルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二重人(犬)格

2015年07月27日 21時06分17秒 | ルークの日常
こんばんはー

いやーん、なにこの暑さ?うだるような暑さ?

前回の記事で書いたのですが昨日は久しぶりに横浜でお友達とビュッフェ食べてきました

台風もそれてくれたしお天気でイイ!と思ったら暑いのなんの。

料理は美味しく、お話も楽しかったけど、帰ったら大変だったのです。

プチ熱中症だったのかな?

最初は体が火照って体が熱くてたまらなくて水分ガンガンとったのですが、

夕飯食べたら寒くて寒くて、長袖Tシャツの上に厚手の長袖パジャマ着て

綿毛布やらタオルケットやら3枚に包まって、ひたすら寒いと言ってました

頭も痛くて吐いちゃって、でも寒いのに汗が噴き出て止まらないし

私どうなっちゃうのかな~~って焦ったけど、朝起きたら治ってた(爆)

黒にんにくとかサプリとか色々効いているのか一晩で治って自分でもびっくりしたけど

昨日の夜は「インフルとかで明日の朝高熱で起きれなかったどうしよう!?」と思ったけど

全然ヘイキだったわー。

良かった良かった。

自分も丈夫になったものだー。


そんな中私にぴったり寄り添ってずっと側にいてくれたのは旦那ではなくもちろんルーク!

具合が悪い時、落ち込んでいる時、必ず近寄ってきて腕をカリカリして目を覗きこんでくるんです。

ワンコも感受性豊かよね~。

今日は夜にお散歩行ってちょっとボールで遊んだので満足して隣で寝ています


そんなルークちゃん、いつも愛らしいお顔をしていますが時々変顔と言うか

二重人格的な態度を取るのですよ~。


私がご飯を食べていると「ちょうだい」と煩いルーク。

あまりに苛立ってこんな顔に!







吠えるなよ。煩いよ。

ねえルーちゃん?イイコにしないとあげないよ?







なあにじゃないの。可愛い顔をしてもあげないよ?







「へ?」







お~ま~え~は~!







やっぱり、あげない!







あ~、やかましい!

ホントにコロコロ表情が変わって面白いです。

以上、二重人(犬)格のルークでした~。

皆様も水分補給しっかりとして、熱中症やらインフルやら気をつけて下さいね



ランキングに参加しています!
変顔のルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村






コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お散歩は?

2015年07月25日 22時24分58秒 | ルークの日常
こんばんは。

今日もまためっちゃ暑い一日でしたね~。

天気予報の気温を見て「これは家にいるしかない」と思った私です。

そして…ルークのお散歩行きそびれちゃった

こう暑いと夜もまだアスファルト熱いしルークを連れて行ったらバテルという

長年のカンを頼りに今日は思い切ってお散歩ナシにしました。

でもいくら言って聞かせても分からやさんが一匹…




「ねえたん今日はお散歩は?」



ごめんよ。

朝が弱いおまえさん…夜のお散歩ももう無理だしょー。




「そうかなあ?」



相変わらずぐるんぐるんまわる首だこと…。

ルークは本当に良く首をかしげるねえ~。


今日は楽しいお知らせを聞きました。

ルークのお友達でシェルティーのリンクちゃんと言う仔がいたのですが

今年亡くなったのです。

リンクちゃんはルークを見るときゅんきゅん鳴いて喜んでくれて、

ルークもリンクちゃんを見るとダッシュで走って行って周りを飛び跳ねて喜んで本当に仲が良かったのです。

亡くなった後に飼い主さんも「辛い」っておしゃっていて心配していたのですが

新しい仔をお迎えしたそうです!

なんとパピヨンの白×茶なんですって!!

まだ2ヶ月なんだ~と言ってましたのでお散歩デビューは先ですが

ルークと仲良くしてくれるといいなあ

すっごい楽しみ~!

お別れは寂しいけど別のお友達が言ってました。

「ワンコを亡くした悲しみはワンコでしか癒せない」って。

同じ仔はいないけど、それでも、私だって何度でもワンコと暮らす事を選ぶと思います。

なんてルークが元気なので縁起の悪いことはダメですよね。

でも沢山のにゃんこを見送った私には、亡くなった後のシュミレーションが出来ちゃってるんです。

まずペット霊園で火葬をして、お骨を家においておいて、

時期が来たら共同のお墓に入れるつもりです。

その時に、大事にとってあるルークの乳歯も前回抜いた歯も一緒に埋葬するつもり…。

そして落ち着いたら絶対またパピヨンと暮らすと思います。

もちろんルークを忘れないし、辛いけど、ワンコの方が寿命が短いからどうしても避けられない儀式ですよね。

お別れは寂しいから悔いのないようにルークの為に出来ることはしてあげたいです。

でもやっぱりなにかしら後悔するんだろうけど、それでもルークをお迎えした時から覚悟している事です。

沢山思い出を作って沢山楽しい思いをしてほしいと思います。

今の季節はおうちに缶詰でかわいそうですが…涼しくなったらまた山にもお出かけしようね。

あれ、今日は大脱線!

変な話になってすみません。

ここ2~3年でルークと仲の良かった仔やブロ友のワンコが亡くなっていって少しナーバスになっているのかなあ。

しんみりしちゃった。すみません。


さて、明日はブロ友のikukoさんとまくまくさんと横浜のホテルでランチでっす

ワイン飲み放題もあるんだって(そっちかい!)

久しぶりに楽しみです~。

素敵な人に会えるのも、一緒に食事をするのも、楽しいし嬉しいことです。

ルークは預けて行きますが、狭い我が家より楽しそうなのでまあいっか。

早く明日にならないかな。

桜木町なんて久しぶりだからクローゼットからお洋服をひっぱりだして今選んだ所です(笑)

明日は…台風の影響もなく、なんだかまた猛暑になりそうですが…。

楽しんできまっす!!

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね~



ランキングに参加しています!
お散歩命のルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~あ

2015年07月24日 16時10分45秒 | ルークの日常
本日も晴天なり~

今キッチンで夕飯のコロッケそのほかを作っていたら暑くて汗がダラダラ。

今日もあちいですね~

ルークは大人しく寝ていると思ったら、ちょっとだけ調子が悪いのか吐いてました。

でも消化はされているし、少しだけだし、黄色いので…カボチャかもしくはお腹すきすぎた胃液かな?

昨日何気に体重を量ったら300gも痩せていました。

びっくりしたよー。

やっぱり麻酔前後に食べれなかったりしたのが原因かな?

急に量を増やしたらまた吐く可能性があるので、少量を何度かにわけてあげることにしました。

ごめんね。気がつかなくて。

今度大好きな鶏のモモ肉買ってくるからね!




「うー」



お前さんも忙しい仔だねえ。

調子が悪いのは暑さのせいかな?

今日の午前中は涼しかったから家中窓全開で頑張ったけどエアコンいるか~。




「あちいよ~」



ごめんごめん。

様子を見て時間になったらご飯あげるね。




「今くれてもいいよ?」



うーーん。そうすると夜中にお腹すいたが始まるからね~。

二度に分けてあげるか…増やすか…。


さて、早いものでもう金曜日!

断捨離は続きますが最初の意気込みはドコに行ったのか…

エナジードリンク飲んで頑張ります!!



ランキングに参加しています!
吐いちゃったルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんまりスイッチ

2015年07月23日 09時39分30秒 | ルークの日常
おはようございます

久しぶりに朝から雨で気温も低めで過ごしやすいです。

ただ湿気は凄いですがね~。

ムシムシしますが風が心地よい分ヨシとしましょう(笑)

最近図書館がマイブームな私…ひたすら活字中毒スイッチ入りました。

そして予約がやっと回って来たこんまりさんの本で断捨離スイッチが入りました。







今借りている本です。

現在世界中で流行の「人生がときめく片付けの魔法」良かったーー!

最初の方は「ハズレかな?」って思ったのですがグングン吸い寄せられてあっという間に読みました。

目から鱗の連続で読み終わったら「片付けしたい!」ってスイッチ入りましたよ~。

時々整理するものの、一端劇的にスパっと捨てるのがいいですね。

家中の衣類を一か所に全部だしてから仕訳するのですが「こんなにあったの?」って

自分にドンビキしました。

だからとっときたいけど着ないものはガンガン捨てて気がついたら45リットルごみ袋2個分出ました。

そしたら友達が欲しいのがあると言うのでその内送ります~。

んふふ~。今朝はトイレを掃除しました。

意外と使わないものが棚に入っていたりしますね。

あ、私ってよく「掃除したー」とか「片付けしたー」とかブログで書いていますが

インテリアのセンスはないので「わあ!キレイ!」って程じゃないですよ(爆)



片付けするならこの方も洗わないと!




「とばっちり?」



いやいや、日曜日に洗ったから。

麻酔でガビガビになっちゃったルークを綺麗にしてと。




「あつい~」



もうこの季節はドタイヤーは辛いよね。

でも濡れたままにすると毛玉がドンドン出来るので仕方がないです~。


今日は雨だからお散歩行けないけどリハビリは行きたいのですプチ留守番してもらおうかな(笑)

さあて、今日も頑張るぞー!



ランキングに参加しています!
洗われたルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くしかつぅ!

2015年07月21日 20時55分38秒 | ルークの日常
あっついですねえ~~

この間の3連休は前半飛ばして後半ぐうたらしていましたが、ルークも元気です。

麻酔の影響を考えてパスしてお散歩行きそびれちゃったので、今日は久しぶりに歩きました。

夕ご飯を食べてから行ったのですがとっても楽しそうに喜んでいました。

やっぱりワンコはお散歩命!

行きたいよね~行ける日は!!

家で座っていると私の体にぴったりひっついて上目使いで見上げてくるのがまたたまらんのです。

この様子だともう大丈夫ですね~。

ご心配おかけしました。

ありがとうございました


さて、写真が溜っていてもういつのか分からなくなっていますが

この間家で串カツをしました。

カツと長ネギとウズラの卵…鶏のチューリップのしょうゆ味にコールスロー。

なんつー高カロリー!ダイエットどこ行った!?







これ二人で食べちゃって…いけないよねえ?







あげませんよ?








美味しいけどあげないよ。

いや、美味しい味だからあげないよ?







アナタにはご飯あげたでしょ!

やっぱりワンコよね~。

お肉の匂いには敏感だものね。


最近お正月の抱負を読み返して青くなっています。

あんなにあれこれ宣言したのに…やばー

ちなみにこんなに掲げてみたよ。



1・自分と旦那とルークの健康管理をして医者にかからないように頑張る。

  ヘルニアになりリハビリ通い。


2・お散歩は出かける日も行けるようにする。

  これはなんとか頑張っている。


3・ルークの歯磨きは毎日する。リーバスリーも忘れず滴下する。
 
  先日歯石をとったばかり。


4・今年こそダイエットマイナス5キロを狙って、スクワットと腹筋とストレッチを頑張る。

  ヘルニアでストレッチも筋トレも出来なくなり、ボウリングも休んでリバウンド。


5・常にボウリングの皆務賞を狙う。アベレージは130以上が出るように努力する。

  リハビリでお休み中。おそらく年内の復帰は無理。


6・お料理とパン作りのレパートリーを増やす。

  パン作ってない…。腰が痛いから叩けない。


7・今年は糖分控えめのおやつを作るようにする。

  もう何も言いたくない(泣)


8・なるべくお友達と会うことにする。

  これはボチボチ約束出来てる。


9・なるべく笑顔で短気を起こさずに頑張る。

  イライラしとりますが~~~



健康が一番ですよね?本当に痛切に感じました。

筋肉が大分落ちてきたので腰を痛めない方法で頑張ろうとしていますが

するとやっぱり次の日痛い。

あ~あ、恥ずかしいなあ。。。。。。


頸椎の方はリハビリしていますが、腰椎と一緒に出来ないので腰椎の方は放置状態です

でもパンパンに肩が張ってもめないくらいカチカチだったのはやわらかくなりました。

足の親指も大分踏ん張れるようになったし良くなっていはいます。

この調子で頑張って、年末までにいくつか成功させたいです。


では、暑いですので皆様も水分補給はこまめにして体に気をつけて頑張って下さいね。

私も頑張ります!!



ランキングに参加しています!
欲しがるルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボク頑張ったよ

2015年07月19日 18時30分17秒 | ルークの日常
こんばんは~

うひょー。今日は朝から働いたわ

お天気がいい日が続くからそろそろ冬ものをしまおうと椅子に掛けてあったドテラを手にとったら…



ちっこされてるし!!



うんどら~!またおまえか!!

そしてさらに旦那があちこち臭いって言うから、今日は洗えるもの半分洗ったの。

ドテラ2枚、座布団カバー5枚、ルークの毛布1枚、ルークのベット1個、

私達の冬用毛布1枚、とね、本当はまだ洗いたいものあったけど干す場所ないから我慢!

座布団もファブかけて全部干したし…

ドテラとベットは流石に足踏み洗いしたので疲れたぷー

明日も晴れるって?

だったらあと半分洗っちゃる!!

スイッチ入ったから今のうちに頑張ります

久しぶりに家事&洗濯スイッチ入ったわ~

洗えるものならルークも洗いたいけどまだ本調子じゃないみたいだからね…

でも腹時計は正確みたいで、朝昼夕とご飯の時間になると私の腕をガシガシしてから

首をかしげて「まだなの?」って言います。

そーいえば私、旦那が遊びに行っちゃったからカップラーメンで済ましちゃったワ

掃除に気をとられてめんどくさかったともいう。

あ、夕飯はちゃんと作ったからねー。

そうそう、ゴキ対策にホウ酸ダンゴ買ってきてあちこち仕掛けてみました。

もうあの黒々としたずぶとい物体を見たくないのです。

半年起きにセットしていますが、確認したら前回仕掛けてからきっちり半年経ってましたね~。

やつらにも体内時計があるのかしら?

そして外ではだんご虫が…生まれて悲惨な事になっていたのでこれも薬まきました。

家の中ではクモが生まれたらしく…小さなクモがわらわらいます。

クモは害虫食べてくれるけど…クモの子を散らすっていうじゃない?

まさにそんな感じに大量にいます




「それよりねえたんご飯は?」



はいはいただいまー。

お腹がすくと私の足にぴったり背中をつけておねだりルーク…

かわいいの~

お散歩行きたいみたいだけど、そろそろ夜じゃないとダメっぽいね。

ご飯食べたら行くか~。


改めて…皆様ご心配下さってありがとうございました。

お陰様でルークは元気に頑張っています。

術後の一番の心配は過呼吸でして、時々発作を起こしては心配して飛び起きたのですが

昨日はぐっすり寝たみたいです。

ご飯も通常通り食べ水も飲んでるし、ンコもちっこも良好です。

歯が信じられないくらい綺麗に輝いています。

これがくすまないように歯磨き頑張ってルークを大事にしたいと思います。

これから暑い夏がきますが、ルークの体調に気をつけて頑張って乗り越えたいです。

では、皆様は連休ですか?

楽しんでくださいね。

本日も来て下さってありがとうございました



ランキングに参加しています!
復活のルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事に終わりました

2015年07月18日 15時37分22秒 | ルークの日常
こんにちは

今日は比較的過ごしやすいかな?

朝はカンカン照りだったのですが段々雲がやってきて太陽が隠れちゃいました。

今日は雨は降らない予報だから、まあいっか。

皆様ルークの事を心配して下さってありがとうございます。

お陰様で無事に終えて、今日はルークと昼寝をしていました。

一応記録の為に書きますね~。



7月17日金曜日、朝8時に家を出てお義父さんに送って頂きました。

雨も降ったし暑かったのでカートは無理だと判断しました~。

ついたら待合室は誰もいなかったので、とりあえず先に点滴の針を確保する為に

ルークの右前脚を毛をバリカンで剃って点滴の先の針を刺して包帯でグルグル巻きにしました。

後で注射を何本か打ったのですが、すべてここの包帯の上からです。

この段階でルークはすでに私に甘えモード突入でした。

そして待合室でこの日の患畜がある程度サバけるのを待って…。

10時前に開始しました。

まず鎮静剤を打つ時に先生が

「段々力が抜けていくのですがまれに興奮状態になって暴れる仔もいます」と言われた側から

ルーク大暴れ。

私には抑えられず先生が落ち着くまで抱っこしてくれました。

段々力が抜けてガクンとなった所で注射をもう一本。

心電図をつけて様子を見ながら完全に力が抜けた所で麻酔開始です。

この段階で私は一旦待合室に戻りました。

歯石を全部取って綺麗にしてからグラグラの歯を1本抜きました。

10時半頃、意識が戻ったので先生に呼ばれていくと

グッタリしているけど目を開けたルークとご対面です。

その後は診察室の奥に小さなテーブルにルークを乗せて、

「完全に意識が戻るまで撫でてあげてて下さい」と言われ椅子に座って撫でていました。

バスタオルで寒くないように包んでなるべく声をかけていると、

ルークが時々興奮してテーブルから落ちそうな程暴れた時もありドキドキしました。

ずっと撫でていると落ち着いてきてまどろんでいる感じでした。

こんな機会めったにないと思い、ルークの毛玉を手でほぐしたりして。

結局12時半までルークをあやし続けた所で先生が再びやってきて、

「この病院は1時から4時半まで往診の時間なので先生がいなくなるのですが

このまま待ちますか?それとも一旦帰りますか?」と聞かれました。

大分意識も戻ったし心配ないとの事だったので夕方まで預けることにしました。

実は…2時間椅子に座っているのは腰に辛かった(泣)

帰ってお昼を食べて椅子に座ったら寝落ちしたみたいで…。

私も緊張して疲れていたみたいです。

4時半前に迎えに行ったらぼーっとしたルークがいました。

先生にお渡しされる時に「置いて行かれてちょっとすねてましたよ」って言われました(笑)

「ルークねえの顔を見て安心したのですねえ」とも言ってました。

「まだ麻酔が抜けきっていないので夜の9時頃にお水をあげて

それでむせなかったら少しだけご飯を上げて下さい」と言われましたが飲まなかったです。

次の日の今日は朝ごはんはいらないってルークが言うので様子をみていたのですが

私の腰が限界だったのでルークをおいてリハビリに行ってついでにささみを買ってきたよ。

茹でてあげたら匂いで食欲が復活したみたいで、もっともっととねだっていました。







これは茹で過ぎ(笑)流石に全部はあげてないです。




「美味しそうな匂いがするの!」



食欲復活したかな?

ささみなら胃に優しいし栄養もあるし美味しいしペロンと食べたね。

友達のワンコが麻酔した時は2日位ぼーっとしてたよって言っていた通りルークもボケッとしています。

でも昨日たっちゃんが帰って来たら喜んで玄関に走って行ったので元気はあるみたい。

ともかく良かった。無事に帰ってこれて。




「歯磨き頑張るの?」



そうだよ。

年齢的にそろそろ麻酔は危険だもの。

でもね、待合室で隣に座った方がマルチーズの15歳の仔を連れていたのですが

昔は年に二回麻酔してましたよって言われました。

麻酔の時はお任せして家に帰ったから私がいるのに不思議そうでした。

先生も飼い主さんや患者を見て判断しているのですね。

でもね。あの説明と同意書が本当に心臓に悪いんです。

歯の事もいろんな人に話を聞いて頑張ってきましたが、

やっぱりハブラシよりガーゼとかシートの方がいいみたいですね。

もうね、今年の抱負はどこいった状態で凹んでいますがまだ半年あるから!

頑張るから!!

だからルークも長生きして、側にいてね。ずっとだよ。


長々とすみませんが記録の為に記事にしました。

明日はお散歩催促するくらい元気になってくれるといいなあ。

では皆様色々ありがとうございます。





ランキングに参加しています!
頑張ったルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村









コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祈り

2015年07月16日 18時39分02秒 | ルークの日常
こんばんは。

今日は曇り空から時々雨が降る一日でした~。

でも折りたたみの傘を持って行ったのでぬれずにすみましたがね。

傘って意外と邪魔なのよね~。

今日の私は心ここにあらずと言うか…ドキドキして怖いです。

そう、いよいよ明日、ルークの全身麻酔です。

準備は終わったものの怖くて怖くて仕方がありません。

でも怖いのは昨日プラスアルファされちゃったのアレのせいで…



でっかいゴキがキッチンにいたのよーーー!!



殺虫剤片手に退治して、出ていた食器とかナベも全部洗って、

今度薬局でアレを買ってこないとね~。

半年持たなかったな…バル●ンたかないとダメかしらん

ああ、話がそれましたが、ルークが無事に帰ってこれるように…

今日は眠れないかも…。

色んな意味でですがね。

明日が無事に終わるように祈っています。


でもちょっといいこともありました。

昨日ラインをいじっていたら、ご無沙汰じていたお友達に電話かかっちゃって…

切り方分からなくてわたわたして切って、さて何かコメントいれないとダメかなって思ってたら

お友達からラインがきました。

「間違いかな?何か用事があったのかな?」と言うので返事をしたらしばらくやりとりが続いて…。

「こんな事でもないと話も出来なかったから良かったよね。」ってなって、

涼しくなったらグループでBBQしようと盛り上がり…ワタクシ幹事にされてしまった(爆)

子供いれたら結構な人数になるけれど、それもまた楽しいよね。

幹事なんて久しぶりよ~。

材料の買い出しも場所もいいんだけど一番の難関は

バラバラの職種のグループの人たちの合う日を決めること!

これさえ決まればあとは楽勝なんですがね。

殆どサービス業だから平日じゃないとダメかな?とか考えています。

考えるのもまた楽しいよね。

いけない脱線したわ。

不安なまま終わらせるも何なので、ルーク、とりあえず何か一発芸やっとく?





「あごぉ~」



久しぶりにルークの顎芸を見た気がするワ

もう心臓バクバクな私ですが、明日が無事に終わるように祈っています




ランキングに参加しています!
心配なルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村



コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やだよぉ

2015年07月15日 08時36分13秒 | ルークの日常
おはようございます

今日も絶好調な太陽が出ているのでお洗濯頑張りましょ!

ってことで今日はコタツカバー洗っています。

本当は一気にあれこれ洗いたいけど干す場所ないんで~。

家中の窓を開けて空気の入れ替えをしていますがそろそろ気温も上がっていって

エアコンのお世話になりそうな気配…。

でもふと見ると何か言いたげなワンコと目が合います。




「つまらないよ!」



あ、やっぱり?

夜のお散歩ちょっとだけじゃストレス溜るよね。

でもこの暑い中移動するのも嫌だし…お出かけもパス!

そうそう、この間のルークの血液検査は異常なしですが記録の為アップします。







最後から二番目がちょっとおかしいけど「水分をあまりとっていないのでは?」と言われました。

ルークはお水をガブ飲みする仔なのですが…。

最近測ってないから気がつかなかった。

常に美味しい水は用意しておかないとね。

歯石&抜歯の予約は…金曜日にしましたので今からドキドキしています。

無事に終わりますように!




「歯が痛いの…」



ごめんね。

歯ブラシはとれないと聞いて今ワンコ用の歯磨きシートで頑張ってます。

年齢的に多分これが最後の全身麻酔…。

無事に終わりますように…。




「やだよぉ~」



やだよね。

ルークねえも嫌だ。

手術の同意書はもう記入したのですが…何度やっても書きたくない同意書…。

でもグラグラで痛がる歯があるので、覚悟を決めて頑張ります!!

気合です気合!!

では猛暑が続く中ですが、水分補給はしっかりとって皆様も頑張って下さいね。




ランキングに参加しています!
怖がるルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おまけのお祭り写真

2015年07月13日 16時12分53秒 | ルークの日常
こんにちは~

毎日毎日暑いですね~。

外に出るとむわっとした蒸し暑さにぶわっと汗をかきますね。

ブログの出だしが毎日そんな風になりましたが、雨よりはいいのかなあ?

もう夏なんですねえー

夏と言えば町内会のお祭りが土日だったのですよ~。

毎年似たような写真ですみませんが、お神輿の写真を撮ったのでもったえないからアップします

興味のない方はスルーでどうぞ。

「ROOK LAND」の番外編だとでも思って下さいな。























どれがうちの町内会のお神輿かなあ??

大通りが通行止めになっていてお神輿がずらっと沢山並んでいたのですが

これしか良い写真がなかった。

あと毎年の催しは阿波踊りとかリオのカーニバルとか色々やるのですが~

今年は人も多くてギブしました。











暑い中この日の為に集まって頑張ったのでしょうね。

もうおばさま世代の方が生き生きと演じていましたよ~。

この大通りでは時間ごとに区切って色々な催しものがありました。

去年の方が写真沢山撮れてたなあ…。

来年もリベンジする!!


ルークは合図の花火の音に尻尾がすっかりまるまってしまい家の中を逃げて歩いていました。




「テロかもしれない!!」



んなバカな(笑)

でもそれくらい怖かったみたいでずっと抱っこをねだっていました。


実は今日はルークの血液検査で病院に行きました

数値に異常はなかったので麻酔かけての歯石取り頑張ってね…。

予約は金曜日です。一日かかるかもって言われたので病院に缶詰してきます。

もしお昼にかかったら…近くの牛丼でも食べにでるかね。

流石に暑くて徒歩だと無理っぽー。タクシー使うか保冷材つめてカートで行くかな。



では皆様、暑くてグダグダなブログに来て下さってありがとうございます。

今週も頑張るぞー!!なのでよろしくお願いします。



ランキングに参加しています!
怖がりなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も真夏日~☆

2015年07月12日 21時26分06秒 | ルークの日常
こんばんは。

今日でお祭りも終わってあとは夏休みに向けて突き進んでいるような気がします。

気温も真夏日が続いて31℃以上はありました。

ガブ飲みで水分を補給して今日も頑張ったね~多分

皆様も熱中症には気をつけて下さいね。

さて、雨がやんでから夜のお散歩が続いています~。

今日も7時に家を出ましたヨ

アスファルトはまだ熱が籠っていますが早朝が弱いルークなので毎年夏は夜にお散歩です。

でも夕方は風は涼しく、まだまだ日は高いですね!




「お散歩いけたの!」



最近ルークの耳が遠くなったのか帰ってきても音に反応しないことがあります。

気がつくと吠えだすけど、熟睡して待ってるのかな?

今まではそんなことはなかったのに、やっぱり老いってじわじわくるんですね。

でもルークはまだ10歳!

ガンバって筋肉つけて、また広場へ行って皆に会おうね

お祭りの写真まだ編集してないので今日は簡単更新です。

では明日からまた一週間頑張りますネ



ランキングに参加しています!
「あちちでもお散歩嬉しいな~」なルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お散歩行きたいな~

2015年07月11日 15時39分59秒 | ルークの日常
こんにちは

今日もいい天気ですね~。

今までの土砂降りがウソのようで嬉しいです。

さっそく洗濯機回して、洗濯機の掃除もしました。

意外とカビだらけ~~~。

晴れてくれたからこれから色々頑張るYO!


さて、今日は天気で気分もいいですが暑いのでまだお散歩に行けてません。




「ねえたん、ねえたん!」



猫のようにすりよってきたワンコが一匹…




「ぼくさ~」



うん?




「お散歩行きたいんだけど?」



涼しくなるまでまて!


しかしお天気がいいとルークも嬉しそうです。

そして私も嬉しい

明日も晴れてね!

明日もいっぱい洗濯するからね!!


皆様は素敵な週末をお過ごしくださいね~。



ランキングに参加しています!
晴れてわくわくなルークに愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする