ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

偶然の必然?

2018年11月16日 16時29分30秒 | ルークの日常
こんばんは

今日も朝からとっても良いお天気で~。

早めのお散歩をしてきました。

この間まで暑かった気がするのですが~どんどん季節は秋を過ぎていきますネ

着るものに困る今日この頃なんですが、

今日は近場にするだろうと、よれよれのジャージに毛玉だらけのニットでお散歩に行ったんです。

そしたらルークがどんどんコースを外れて行くから引き返そうとしたら、

「戻るのは嫌」だと言うので歩きたいようにさせました。

そしたら大変珍しく、何年ぶりかに駅の改札前を通って陸橋を渡るんですよ~。

階段降りたら商店街をクンクンしながら歩きだしちゃって…。

私は人込みをお散歩させるの苦手なので邪魔にならないように人に気を使いながら歩いたのすが、

ちょっと危ないなと思って抱っこして引き返しました。

そしたらー!

なんと、何年かぶりになっちゃんのおばさんにばったり!!

凄い偶然!

ルークにとってなっちゃんのおばさんは家族以外では一番に好きな人だと思います。

凄いはしゃぎっぷりにリードコントロール出来なかった

あんなに喜ぶなら、また広場行かないとね~って思っちゃいました



凄い偶然だったね。

ルークがあのめちゃくちゃな道順踏まなければ絶対会えなかったと思う…。




「知らないの~」



何が?




「ボクにも犬のカンがあるんだから!」



第6感ってやつ?

ちょっとルークを見直した~。

耳や目が衰えた分他の感覚で補っているのかもね。

私にとっては偶然の再会でも、ルークにとっては必然の再会だったのかな?


そんな不思議な出来事でした~。


さあて、今日は花の金曜日

週末お休みの方にもお仕事の方にも、イイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (3)

泣いてきた

2018年11月15日 16時37分14秒 | ルークの日常
こんばんは

今日は一日良いお天気で、やっとコタツ布団干してセットしました

お散歩も行ったしとりあえず今日の分はオッケー

明日もお天気がいいようなので洗濯日和ですね。

嬉しい限りです。

最近なかなか記事を書く気になれなくて~。

変な事書いてますがダメな方はスルーして頂けると嬉しいです



水曜日は映画「旅猫リポート」を観てきました!

レディースデーを逃しちゃイカンと思いましてね

そして涙腺崩壊。

ナナちゃんの演技が凄くて本当に映画なのかと思いましたよ。

動物好きな方も苦手な方も是非観てほしいと思いました。

家族との絆とは何かと思う映画だと思います。



遡って日曜日にルークをシャンプーしました。




「早く乾かして~~」



ちょっと涼しかったからか震えていたので慌ててブローしました




「へんしーん」



お、イケメンになった!

さらふわだね~。

頑張って毛玉出来ない様にお手入れするからね~。


そしてそのあと山へ飛行機を飛ばしに行きました。







お空が綺麗な青~~~~

お天気がいいと気分もですよね。


その後のお散歩で…




「なぜ僕は山に連れて行ってもらえないの?」



ごめんね。

買い物行きたかったからルークは連れていけなかったの

さて、明日は早くも金曜日ですねえ。

足元のヒーターを出そうかまだ早いか考え中です

皆様はもう冬支度始めてますか?

寒暖の差が激しいのでお体に気をつけて、家事にお仕事に頑張って下さいね~。

明日も良いコトありますように




ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (4)

ついつい いたずらしたくなる

2018年11月13日 21時54分57秒 | ルークの日常
こんばんは

お久しぶりのアップになってしまいました~。

ルークは今日も元気です

相変わらず一日置きの食欲で今日も朝昼夕全部食べました。

良い子だから毎日食べておくれ~。

でもね、心配していた体重は増えつつあって、今日は3.7kgありました。

小型犬ってこんなに体重の上下があっていいのかな??

とりあえず減るのは止まったので安心しています。

お薬が効いてきたみたいであんなに臭かった歯肉炎の口臭が無くなってきて、

歯のグラグラもましになってきて歯磨きも出来てます~。

でも歯石が大量についちゃってて(泣)

そうそう先生に「もしも歯につけるものつけてるならそれを止めてみて」って言われて

リーバスリーをやめています。

友達のかかりつけのお医者様の推薦でってことで始めて、他にもつけてる人多かったのですが

ルークにはあまり効果が見られなかったみたいです。

とりあえずお医者様の指示にひたすら従うことにしました。

色々悩んでいる時にお友達にメールを貰って色々考えました。

ルークが私の不安に敏感になっているなら、ルークに対する態度を変えてみようと思って、

出掛けて留守番をさせる時は笑顔で「直ぐ帰るから寝ててね」と言って出かけたり、

ルークが何かしても動揺しないようにつとめてみました。

今までは出掛ける時はどうしても部屋の温度とか色々気になって、

もろに顔や態度にでて「ごめんね。待っててね。」と不安そうな顔をしていたんだと思います。

段々落ち着いたのか帰って来ても寝て待ってる事が増えました。

時々夜鳴きはしますが、おしっこやンコが漏れちゃうとか寒いとかって言ってるみたいだから

抱っこしてトイレに連れて行って部屋を暖めて二度寝したりとか…。

まだまだかもしれないけど少しづつでも変われたらいいねえ。


今日はお散歩も公園まで行けて良かったのですがひとつホッコリすることが。

ルークがいつも座るベンチにメモが裏返しで置いてあって、上に石が乗せられていました。

悩んだ末メモをひっくりかえして見てみたら、

「ここの忘れ物のライターと100円玉は○○交番に届けました」と達筆な文字で書いてありました。

嬉しいね~こういうのって。

猫ばばする人もいる中、ちゃんと届けたんだろうな~。

筆跡から多分高齢の男性ではないかと思ったりして。

私も気がついたら拾うけど、前回はこの公園でスマホを拾いました(笑)

持ち主が帰ってくるかなって思ったけど雨が降りそうだったので交番に届けましたが

お礼なしでと届けたのでその後がどうなったか知りませんが、

スマホだから必死に探しただろうな…。

メモを残すという手があったんですね(笑)


さて、だんだん話がそれていきますが、今日のルークちゃん。




「なにすんのーー!!」



ちょっと作業をするのに邪魔だったのでリードをコーンにかけてみた。




「早くはずして~~」



それ軽いから…ルークが本気出せば動かない…か。


今日は一日雨が降りそうでポツポツ降ったりやんだりなお天気でした。

ルークちゃん、明日もご飯食べようね!

もう痩せちゃダメだからね!

冬になる前に4kg前位まで増やせるといいなあ。

本当にガリガリで…。

でもこういう不安もルークには良くないのかとあまり気にしないことにします~。



では皆様、明日もいい日になりますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (4)

絵本 旅猫リポート (読書)

2018年11月10日 18時28分44秒 | 読書
こんばんは

今日は朝から良いお天気で

お空も綺麗な青で気持良かったです。

コタツ布団を干そうかと思ったけど出掛ける予定だったので断念して~。

実家にちょこっと行って来ました。

帰って来てからルークをお散歩に連れて行って…

いつもの公園でまどろんで終了。

今年は銀杏の葉っぱが落ちてないと思ったら枝ごとカットされていました。

風流なのに~。

でも葉っぱのお掃除大変なんだろうな。

一昨年のイチョウの葉の絨毯は貴重だったんだな~。



今日は本の紹介です。

テレビのCMでしきりに宣伝している有川浩原作の映画「旅猫リポート」が前から気になってました。

でもなんとなく宣伝でお別れあるんだろうな~と思ってたけど、

大好きな有川さんの本なので読んでみようかと図書館へ。

小説の方は貸出中でしたが、絵本の方が残っていました。




「絵本 旅猫リポート」 文・有川浩 絵・村上勉 文藝春秋発行



とても優しい本でした。

サトルが病気で余命いくばくもないので愛猫ナナの新しい飼い主を捜す旅なんですが、

その設定でもうお別れ確定なんですよね~。

それでも泣ける…最近泣ける本ばっかり紹介していますが、

読んだ後ホッコリ出来る本です。

映画も行ってみたいな~って思いましたが、多分趣味の合う人はいないので行けたらおひとり様で行きます(笑)

本当は「夏目友人帳」も行きたいのよ…。

でも近くの映画館が一日一回しか上映していなくて、朝早い…。

なにより今月出費が多いので行くならレディースディかなあ。。。。

なんて呑気な事を考えています。


昨日は雨で暇だったのでパンを焼きました







ロールパンでっす。

美味しく出来たよ~。




「ボクにも下さい!」



いい匂いにつられて来たな~。

でも最近バターをつけないと吐き出すのはなあぜ?

いつからそんなグルメ犬になったのか言ってごらんなさい!


この本を借りるついでにレシピ本を何冊か借りました。

レパートリー増やさないとね~。

本当に料理が上手になりたい…。


今日は土曜日ですね~。

旦那が仕事だったのであまり実感なかったのですが皆様は素敵な週末をお過ごし下さいね~。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (6)

じゃすとふぃっと☆

2018年11月09日 13時21分16秒 | ルークの日常
こんにちは~

今日は朝から雨で午後はもっと降るそうで…。

週末は晴れるらしいから風がなければ山に行けるかな?

今日は雨が降っていましたがカートにレインカバーかけてルークを病院へ連れて行きました。

お薬が効いたのか歯茎からの出血も止まり口臭も少しだけど治まりました。

ついでにマナーベルトで出来たかぶれも消えました

引き続きお薬を1週間分頂いたので飲みきったら様子をみて2週間後位にまた行く予定です。

冬は暖房の季節で部屋が暖かくなるので耳の中も酵母菌が繁殖するから通院大変だー

ルークの為ですから頑張りますヨ


そういえば以前院長先生に「ルークの為」って所に突っ込みを入れられました。

「いや、犬にはそんなのわからないから!」って。


そうかな~?

ルークも病院嫌いじゃないから歩いてくれるし、楽になれる場所って分かってないかな?

待合室で尻尾ぶんぶん振ってワンコや飼い主さんに挨拶してて楽しそうだし、

先生も大好きで毎回抱っこして~って胸に飛び込んでます。

耳掃除の時はたまに悲鳴あげるけど後は基本「病院は人もワンコも沢山いて楽しい」場所みたいです

夏は夜のお散歩だったのでワンコには会えなかったりしたけど

涼しくなって早い時間にお散歩行けるから沢山のワンコに出会えるようになって嬉しそう。

昔ほど歓迎の舞いはしなくなったけど喜んでくれるから私も通院は苦になってない気がします~。

飲み薬も、点耳薬も嫌がらないでつけさせてくれるし、私も楽なんです。

本当は治って欲しいけどお耳は体質なので仕方がないです…

鼓膜にカビが生えたりしたら大変な事になりますからね。

歯肉炎も早く治りますように…



我が家は宅急便がくる確立高いのですが、またまたたっちゃんにいたずらされていました。




「じゃすとふぃっとぉ~」



本当にぴったり(笑)

ちょっと困った顔をしていましたが今回は自力で出てました。

箱がくるとのぞきこんでますが猫ではないので中に入るのやだよねえ~。

こまったにいたんだこと!



さて、私今日はルークの病院に行ってから夕飯の支度しちゃいました。

ホワイトソース作ってシチューにしたからロールパンを作っている所です。

美味しく出来ますようにーーーーーー


では、皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村


コメント (6)