ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

「あなたと犬の相性がわかる本」(読書)

2018年10月15日 21時37分03秒 | 読書
こんばんは

夏物を洗濯したいのになかなか晴れないので困っています~

今日も洗濯物が乾かなかったよーん

でも天気予報で明日は曇り予報だけど洗濯日和だと言っていたので、明日頑張って洗濯しなきゃ。

実は夕べルークが一階の自分のベットに大量にあてちっこしてくれたのですが

それもまだ乾いてない…

コインランドリーはわんこグッズの使用が不可なんですよね~。

地味に乾かしていますが…生乾きの匂いがしそうで困ります


今日は久しぶりに本の紹介です~。




「あなたと犬の相性がわかる本
 (辛口心理研究家とドッグトレーナーが教えるあなたと犬が幸せに暮らす究極の方法)」
福島 寛 / 川野 信哉 著  ダイアモンド社発行



中身はこんな感じでした。

まずはパピヨンとは…











こんな分類です。


そして、飼い主の性格はエゴグラム式性格診断テスト4ページ分をやってみると…











私はなんと!

悩める優等生タイプらしい







なんだか細かく書いてありますが、まあ心理テストみたいな感じでわくわくしましたが、

あってるのか微妙な感じですね~。

興味のある方は探してみてください。

2007年発行なので本屋さんにはないかもですが。



今日もお散歩行きましたよ~。




「んふふ~」



ご機嫌な日が続いている…と思うのに昨日のあてちっこはびびったわ。

じょわーって凄い音だしてベットにするんだもの

多分昨日は…毛玉が沢山あるので無理にブラッシングをしたからかなあ?

本当に困ったチャンです。

今日は大人しく寝てて下さいね~~~。


では明日は火曜日ですね。

私は洗濯頑張ります。

皆様も仕事に家事に頑張って下さいね~~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

犬の幸せ 私の幸せ (読書)

2018年10月05日 22時58分11秒 | 読書
こんばんは~

せっかく朝は曇っててお散歩いけそうだったのに、私が歯医者で行けず~。

帰ってきてお昼食べてかたずけて、さあ行こうかなって思ったら降りだした

ルークごめんねって言ったら、あんまり今日は乗り気じゃなかったのかすねなかったです。

ご飯は3食食べてくれたし、今日は普通なのかな?

キッチンに立つ私に必死に貢物(ズボンとか脂とり紙とかメジャーとか)を運んで来ては

おやつをねだっていたので元気はあるみたい。

ただ今日はまだンコが出ていないので、夜中に「ンコもれちゃう~~!」の夜鳴きがあるかも

明日はねえさん、たっちゃんの会社のBBQなので睡眠はとっておきたいの!!

初めて会う人達ばっかりだから緊張するけど楽しみ~

一番の悩みは、禁酒5目の私…飲んでいいのか悪いのか(笑)

炭酸水について調べるほど面白い事がわかったので、もしダイエット成功したらレポート(?)書きます!

炭酸水は安いし美味しいし~。

水に二酸化炭素しか入ってないものね。

そんな平和な事を考えながら今日は本を読みました。




「犬の幸せ 私の幸せ(ワンコ先生が教える動物行動学)」 増田宏司著  恒文社発行



作者は獣医師であり、獣医博士で動物行動学や行動治療学が専門です。

ワンコの躾や行動、飼い主とのつながりとか、文字は多いのですが分かりやすく読みやすかったです。

ペットロスの事にも触れていて、とても良い読み物でした。

先生は沢山のワンコに関する本が出版されていますがどれが正しいとかなくて、

自分と愛犬に合っていて無理がない躾本を選べばいいと言っています。

犬の習性とか凄く勉強になったので私には合っている本だと思いました。

出版が2008年なので図書館においてあるか微妙ですが、私は図書館で借りました~。

興味深かったのがワンコやにゃんこ飼いなら誰もが知っている「虹の橋」について…。

なるほどなーって思いました。

皆様ももし見かけたら手にとってみて下さい~~。



さて、お散歩行けずにふてくされるかと思ったら殆ど寝ていたルークちゃん。




「最近本ばっかり!」



いやいや、あなたが夜鳴きしたり無駄吠えするから勉強してるんだよ!




「それでボクの事分かってくれた?」



なんとなく…かな?




「なんとなくねえ~」



だって日本語で話してくれないんだもの(当たり前だけど)

この間お友達のグーグーガンマさんから暖かいメッセージを頂きました。

心配して下さってるのもありがたくて嬉しいし、体験談を聞かせてもらえると凄く参考になります。

本当にありがとうございます

お蔭で少し楽になって、私もどーーんと構えることにしました。

ルークを信用して心配し過ぎない。

これって大事ですよね。

お散歩も行けるようになったし、少しずつですが私もルークも変わってきた気がします~。

まだまだ長生きしてもらうんだから頑張ろうっと!

長生きするならお互い良い関係でいたいものね~。



なんだかまとまりのない文章ですが…世間は3連休ですね。

台風が来てますが皆様に被害のないように祈っています。

それろーーーーーー!!!!(念派!!)


では明日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

犬の幸せ

2018年10月02日 22時09分06秒 | 読書
こんばんは

今日もお天気良く~~~

絶好のお散歩日和でしたねえ。

久しぶりにゆっくりお散歩を堪能しました~。





「走れ~」



まって~って思ったら急に立ち止りクンクン。




「ん~お手紙いっぱいだあ!」



ワンコも忙しいらしい。





「あるけ~」



いきなり歩きだしたと思ったら…




「ん?お花のむこうに…いい匂いが…」





「ずぼっと!」



ずぼっといくなあ!!

これは…近いうちにシャンプーだなあ




「ボクのお手紙も残さないと~」



ルークさん…お散歩は道の真ん中を歩きましょうよ


人間からみたら汚いとか虫がつくとか思っても、ワンコには自然なことなのかも。

と思ったのはこの間この本を読んだからです。




「いつだって犬が幸せな理由~皆が忘れてしまった大切なこと~」アラン・コーエン著 KKベストセラーズ発行



犬がいつだって幸せそうなのは、自然に自由に生きているから。

遊びたい時に遊んで、怪我したら無理しないで休む。

相手の言葉の裏なんて読まないからいつも純粋で誠実。

犬が教えてくれる事を簡単に短く語っている本でした。

小さいし薄いのであっという間に読めました~。

その後にお散歩をしたら、

前述のようにダラダラなお散歩になりました(笑)

ルークのしたいようにすればいいの。

なかなか難しいけどルークが幸せなら私も幸せよー!

ルークの夜鳴きに悩んで色んな犬の本を読んでいる最中なのでしばらくワンコ本が続くかも(笑)


そうそう、この間の表彰状を額に入れてみました。







私ってば書き損じてましたが、この表彰はワンコだけでなく猫にゃんも含まれていました。

流石に猫を連れてきている人はいなかったけど~(笑)

市の動物愛護協会が催しているので他の市町村だとやっていない所もあるんですね。

私は殆どの都道府県や市町村でやっているのかと思ってました~。

ちなみにルークの住む神奈川県の表彰は18歳だそうです。

ルーク、それ目指して頑張ろう!!


さて、関係ないお話なんですが…

ねえさん年とってなかなか体重が維持できなくなってます

先生に相談したらお酒を止めてみたらと言われました~。

糖類ゼロ、糖質ゼロのお酒でも、ダメなんですって~。

アルコール自体に人間の代謝を下げる効果があるので本気で痩せたいなら止めた方がいいと言われました。

代謝を下げるだけじゃなく、アルコールは飲むとむくむんですって。

飲まない人からしたら「あたりまえじゃん!」って言われそう

ノンアルコール飲料とかも少しでもカロリーがあるから「炭酸水」にしたらどうかと言われました。

炭酸水…いろ○すは糖質あるけど他の殆どの商品が、

カロリーゼロ、糖質ゼロ、糖類ゼロ、炭水化物ゼロ、だということを初めて知った!!

まずはそれで代用して、だんだん炭酸水減らせばいっかな~。

もちろんウォーキングもしてるし、ストレッチもしてるよ~。

理想は毎日一万歩なんだけどね。

ルークのお散歩で殆ど歩かなくなったし、ボーリングも止めちゃったからな~。

ボーリング高いんだよね…。

でも何ゲームもするから結構歩くし、あれはあれで「体重の現状維持」に貢献していたのかも~。

再開したくても、きっとマイボールの穴にむくんだ指が入らないかも

まあ穴は無料で広げてくれるけどな。

指輪もどんどんはまらなくなって、本気で危機感感じています。

やっぱり楽して痩せようとしちゃダメよね。

ともかく歩こうと思っています。

人間ドッグの詳しい結果まだこないけど…頑張ろうっと。

ドッグの看護婦さんにも言われました~。

「一日何度でも歩きなさい!」だそうです


今日は火曜日ですねえ。

お天気崩れないといいなあ~。

では明日もイイコトありますように

皆様も頑張って下さいね



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

老犬との暮らし方がわかる本(読書)

2018年09月28日 15時16分55秒 | 読書
こんにちは~

今朝は寒かったので湯たんぽ入れてカートでルークの病院に行ったら、

暑くて暑くて~~~

しかも皆さんも晴れるの待ってたみたいで混んでた~~~

最近夜のお散歩でワンコに会ってなかったルークは大喜びで挨拶しまくっていましたが~。

皆に「13歳には見えないね~」って言われて嬉しかったデス

耳の中も綺麗な方でちょっと拭うだけで終了デス。

フィラリアのお薬も11月分まで貰ってあとは来月ワクチンですねえ。

先生にいくつか質問したのですが、なんともなかったです。

最近咳やくしゃみや逆くしゃみが多くて気になっていたのですが、

前歯が抜けててその関係でくしゃみ。

逆くしゃみは鼻水のせい。

体重の減少も「全然痩せてないから全く問題ないですね」ですって!

良かった良かった。

血液検査は春にしてるし、あとはお耳を気をつけていればいいのかな。

そんな感じで安心できました~。



前に借りてて中々読めなかった本を一冊読みました。





「老犬との暮らし方がよくわかる本(6歳からの健康&介護マニュアル)」監修/遠藤薫 実業之日本社発行



年をとるとワンコがどう変化するか、何に気をつけたらいいのか、介護の仕方とか色々でした。

床ずれの防ぎ方とか、老犬のシャンプーの仕方とかは大型犬向けなのですが、

お手入れの仕方とか、犬の老化度のチェックとかいかに快適にすごさせてあげれるか…って感じですかねえ。

ルークの分離不安も老化からきてるのもあるのかなって思いました。

読みやすかったし、良かったと思います。


今日はルークを病院の帰りに歩かせたので、ひたすら熟睡しています~。

年をとると今まで歩けて余裕だった距離も睡眠で回復しないとダメなレベルなんですね。

これからも気をつけて頑張るから、長生きするんだよーーー!!




「ねえたんは、どーんとかまえてて!」



私がパニック起こすとルークもパニックするから平常心で頑張るよ

さて、今日は金曜日ですね。

今日はお天気がいいので沢山洗濯しました~。

洗剤を柔軟剤入りのものに変えたら不評でした

だってCMでは…よさげだったんだもの!

匂いがね~。

ルークもあてちっちしたので無臭の物に戻しましたが、あんたらどんだけ敏感なんだ!!

本当に困ったチャンです。


では、今日は花の金曜日!

何かイイコトありますように~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (4)

分離不安?

2018年09月19日 15時07分45秒 | 読書
こんにちは~

最近のお天気は忙しく…

朝晴れてても夜お仕事人さん達の帰宅時間になると大雨という

天気予報が当たらない日々が続いていますが皆様お元気ですか~?

朝晩は涼しいですが日中は暑いですよね~。

まだまだ日焼け止め&日傘の必要性を感じます。

私の頭の皮膚炎もかさぶた取れて皮膚科にもう一回行った方がいいのか判断つきかねますが

先生が大丈夫と言ったので様子をみます~。


ルークは相変わらず夜泣きをして、夜中クンクン鳴いて困っています。

眠くて起きれないとぎゃんぎゃん吠えるし~~~。

グラグラの歯もまだまだ抜けなさそうだし、しばらく付き合うしかないかな?

私が出掛けて途中で家のカメラで見るといない時もずっと吠えているようです。

普段の買い物とかで数十分家を空けても帰ってくると狂ったように玄関で吠えています。

無駄吠え防止の躾ってなんだったっけ?とか思いますが、

躾じゃなくて精神的に不安なのかなあと。

前に先生に分離不安じゃないかって言われたことがあるのですが、今正にそうなのかな。

父の介護の時に不定期でお泊まりだった時の不安もまだ消えてないのかもしれないです。

私がいると安心するのか私が座ると寝てしまいます。

寝てるかな~と思って飲み物とりにいったり、

トイレにいったりお風呂掃除をしていると鳴きながら探しにくるし甘えてるのかな~。

だから家での一階と二階の移動もいちいちルークを抱っこして連れて歩いています。

夜泣きはいつかはなくなるような気がしますが

昼間のお留守番はちょっと心配なので義実家にお預けすることも増えました

誰か人がいると安心するみたい。

だから私が出掛ける用意をすると

「おでかけですか?ボクどっちの家でお留守番ですか?」って感じでたたきに降りて待ってるし

ひとりが不安ならなるべく一人にしないようにしないとね~。

しばらく様子見かなあ。

年をとって耳が聞こえずらくなったのも関係するのかなあ?

そんな事を考えて犬の本を沢山図書館から借りてきました!

が、今日は気分転換に読んだノベルの紹介です~~。




「海からなにかがやってくる(薬師寺涼子の怪奇事件簿)」 田中芳樹著 祥伝社発行



何年ぶりかの田中芳樹さんの本です~。

シリーズの続編を書かずに中国の歴史小説に力を注ぎ出したのでしばらく読んでなかったのですが、

「アルスラーン戦記」も「創竜伝」も色々なシリーズ本が完結したと知りました。

でもレビューが酷いので読むか悩んでいたのですが

とりあえず読みやすい「ドラよけシリーズ(上記の本)」でも読んでみるかと手に取りました。

しかし…タイトルがまんまだわ

このシリーズは作者が楽しんで書いてるな~ってのがわかって面白いです。

この作者は昔から、政治家も政治も首相もエリート官僚も大嫌いみたいで…。

時々その時期の風刺を交えながら書くので「そんなことになってるんだ!」って知ったり…。

でもストーリーも登場人物も面白いので、暇な方は暇つぶしに~~。

これはシリーズですが、順不同で読んでもわかるので~。

どんな話か一言で言うと、現代の警察官達が怪物と戦うお話です。

一応昔、アニメ化もしとりますがマイナーかもしれないです。


さて、ルークがなんだか安心して寝てしまいました~。




「ねむいよ~」



寝たかな?と思ったらまだ目をあけている?




「ねえたんいる?」



側にいるよ~。

甘えん坊さん、昨日もお散歩で「これで13歳?元気ですねー!」と言われて嬉しかったワタシ。

まだまだ長生きして側にいてね。



さて、今日は水曜日!

今日はお散歩行けますように~~~~!!


皆様にもなにかイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村










コメント (6)

愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて(読書)

2018年09月08日 16時49分37秒 | 読書
こんにちは~。

今日は久しぶりにてますが、風が強くて洗濯ものを外に干すの断念しました

9月に入って少し涼しくなったので夜のお散歩は行っているのですが…

一昨日はルークの夜泣きが酷くて寝不足でした。

もうね、寝る時に寝室に連れて行ってからきゅんきゅん鳴きながら窓ガラスひっかくし…

夜中も何度も騒ぐのでちっこさせて抱っこしてあやしていたらしく…

「らしく」というのは朝起きたら私、床に寝てました

どうも抱っこしてあやしながら床で寝てしまったようです

良く風邪ひかなかったな~。

朝起きてボーっとしながら家事をしていたらそれもお気に召さなかったらしく

ルークのトイレはシーツがぐしゃぐぐしゃになってはがれてました。

誰か通訳して~~~~。

なので昨日は出来るだけ抱っこして、話しかけて、おやつあげてお散歩たっぷりしたら

夕べは寝てくれました

たった一晩夜泣きで眠れなかっただけで辛いんだもの…

世の中の赤ちゃん持ちのお母様尊敬します~~~。

昨日は睡魔と闘いましたが、今日はずっと本を読んでいました。

まず読んだのがコレです。

以前「マリィとゆんの散歩請負日記」さんで紹介されていたこの漫画です~。





「愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて」 村上アキ子著 (文芸社出版)



前作の「愛犬アミ、世界で一番愛した君へ」の続編です。

コミックエッセイなのですが、泣けます。

作者のお母様がブリーダーをしていたので、ワンコの習性とかお産の事とかとても参考になりますし、

前作に引き継いで、未熟児の育て方がいかに困難か、命の尊さとか何かとか色々な事を学べる作品だと思います。

思い出っていつまでもキラキラしていて、辛かった事もなかったことにはしたくないんですよね。

生まれ変わりだと信じて育てるアミリちゃんも長くは生きれなかったけど、

それでも一生懸命生きて飼い主を愛する姿に心打たれました。

「泣くのは無駄よ。前を向きなさい。時間がもったえないわ。

 前を向くのよ。何か出来ることを探してちょうだい。」

「とにかく泣かないで頑張りましょう。それでも辛くなったら一緒に泣きましょう。」

「5ケ月も生きたと思いなさい。その様子では助からないかもしれない。

 そうだとしても今日まで生かせた自分を偉いと思いなさい。」

などと、お母様の言葉がとても胸に響いて、前向きに生きる事の大切さを物語っていました。

私は今まで泣くのが辛くて「お別れ」の含まれた作品は避けていたのですが、

ルークが年をとって、いつかくるお別れの「覚悟」をするためにも頑張って読みました。

沢山泣いたけど読んで良かったです。

皆様も興味があったら是非手にとって見て下さいね。




「ボクは長生きするもん~」



おうよ。

長生きしてね。

ルークにしてあげたいことはまだまだ沢山あるんだからね。



ルークが夜泣きをした次の日、ルークのクールマットに血がついていました。

体のチェックをしたら、前歯が一本抜けていました。

グラグラだったから抜けたのかな?

今度病院に連れて行った時に聞いてみようかな~。

ルークの「言葉」はまだまだ難しくて完全に理解出来ないけど、ねえたん頑張るからね!


みんなみんな、頑張って生きている。

今日も明日も楽しい日になりますように。

一生懸命生きましょう~~~~~。と思いました。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

愛犬アミ、世界で一番愛した君へ(読書)

2018年09月04日 15時31分11秒 | 読書
こんばんは

台風の被害が増えつつありますね~。

関東は風が強いけどテレビで見る地方程ではないです。

むしろ時々雨もやむし、まだ大丈夫そうです。

目の前の川がゴウゴウ音を立てて流れていますが水位は大丈夫そうかな?

早く台風が去りますように~。



さて、最近読書から離れていたのですが、お友達のマリィとゆんの散歩請負人さんがブログで紹介していた本の前作を読みました。





「愛犬アミ、世界で一番愛した君へ」 村上アキ子さん著



作者は実家に住んでいるのですが母親がパピヨンのブリーダーをしていて、

音楽業を本業に、でも実家のお手伝いをしながらパピヨンのアミちゃんを育てて亡くなるまでのお話です。

漫画なのですが、笑えるし、時々泣けるお話です。

やっぱりワンコの病気とお別れは辛く…悲しいですが、思い出はいつまでもキラキラしていますよね。

病気になって悩みながら出来ることはやる作者の気持が伝わってきて泣けました。


続きの「愛犬アミ、生まれ変わりの君に逢いたくて」は9月1日に販売開始されてますのでそれも読みたいと思います。




「本よりボクを乾かして~~」



おっと、忘れてた。

ルークは脂体質なので2週間に一度はシャンプーしています。

流石に暑いのか湯船から直ぐに出ちゃいますがね。




「ふう、イケメン復活ー!」



自分で言うな(笑)

最近お耳の薬も効いてて快適そうですが、今度暖房の季節になったらまたぐちゅぐちゅになるのかな?

でも夏よりカートで病院に通うの安心で楽ですがね。

来月ワクチンだし、頑張っておかなければ!

ルークご褒美あとであげるから待ってて!!


ええと、しつこいようですがこの間もフランスパン焼きました







中が固いといわれたので旦那がまたレシピ引っ張ってきてミニフランスパン出来上がりー!

ルークもしゃくしゃく食べていましたよ~。

焼き立てフランスパンを食べれるワンコってそうはいないぞー!




「ウマウマは食べたいのだ!」


だよね~。

夜中に出来たてのパンを試食する…美味しいけど太るな(笑)

なのでねえさんウォーキング続いています

雨の日も歩きたい~~ってくらいです。

汗かくのって気持いいんですね~。

運動オンチでも歩く位は続けなくては!


そしてルークのお散歩も温度計を見てアスファルトチェックしながら行っています。

若い時は「より遠く、より沢山の公園巡り」だったルークは

年をとって「短い距離をのんびりゆっくりと」に変わりました。

クンクンしながらカメさん行進…それもまた楽しいよね。

ルークが楽しいならそういうお散歩もアリです。

というか「歩かせすぎだった!」と言われる事が多い

お蔭で骨は丈夫だと思うんだけど…。

ご飯も相変わらずムラがありますが夕飯は食べてくれるので~。

手作りにこれでもかって食材と愛情を込めました(笑)

早くルークの食欲が復活しますように~~。



では、今日も読んで下さってありがとうございます。

明日もイイコトありますように





ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

久しぶりの読書!

2018年07月30日 13時52分22秒 | 読書
こんにちは

このところテレビを観てなかったのですが、台風が気になって観たらびっくり!

逆流?ナニソレ?

しかも海沿いのホテルの窓ガラス割れて波が流れ込んでたり、

人が流されて車も大破!とかなんとか。

自然の力にはかなわないですが、どうかもうこれ以上被害が出ませんように…

最近そう祈ってばっかりです。

心配して下さった方もいましたが、ルーク地方は一時大雨警報がでましたが無事です。

でも喜んでいいのか複雑な心境ですよね。

きっと、皆さんも同じ様な事を思っていると思います。


さて、私は雨の間に久しぶりに本を手にとりました

暇つぶしにスマホを眺めていたのですが、

スマホ(ネット)の情報もどこまで正しいのか疑問に思うことありまして。

考え方が偏らないように本も読んでおこうと思いました。

と、言ってもこれなんですが~。




東邦出版の「JAPAN CLASS」シリーズの第16弾「そう、これがニッポンって国なんだヨ!」と、
第17弾「もうかなわないわ、ニッポン!」です。



ただの日本の本ではなく、歴史や詳しい情報や表とか記されていて面白いです。

自分が住んでいる国って普段「これがあたりまえ」って思いますが、

海外の方の目を通すと、目から鱗です。

海外の方の方が日本の文化に詳しい時もあるし、すごく勉強になります。

「なるほど!こんなところもあったのか!」ってね。

例えば漢字の読み書きの所では、

「4月1日(ついたち)は日曜日(にちよう)。

 5月3日(みっ)は祝日(しゅくじつ)で、

 晴れの日(はれの)でした。」

みたいに「日」だけでも色んな読みがあるとかそういう基本的なこととかだったり、

日本が400年前から森林管理政策を行っていて、実践しているところの意見だったり。

昔のギリシャの人が

「年配者たちが決して自分がその木陰に寛ぐ事はないであろう若木を地に植える。

 そういった社会は立派に成長していくのであろう。」

という言葉を残しているそうですが、それを実践したのは日本だったとか。

知らなかった事とかも沢山載ってて勉強になります。

あとは色々ですね。

海外で害獣とされているキツネが日本では大事にされていて祭ってたり、「きつね村」まであるとか、

築地、八重歯、お歯黒、ヌーハラ、生きがい、金つぎ、とか色んな事について、

色んな国の方がコメントしていて、それらに基づいて詳しいデーターと解説がついています。

薄い本なのですが、細かい字でこれでもかって活字が躍っててなかなか読みごたえあります~。

最近は国会とかでもくだらない討論していますが、日本にはこういう良さもあると言うことを

若い人にも知って欲しいなって思いました。



さて、お散歩なしになって暇なルークちゃん。

私がいないと探して歩くので抱っこして家の中を移動しています。

一階にいる時はここで寛ぐのが多いです~。




「zzzzzzz」



空気清浄機と私の座イスの間です。

エアコンはずっとついていますがやっぱり体温管理が難しいのか、

ちょくちょく場所かえしていますがね。

最近舌がチロっと出ている事が増えました~~~

寝てても本当に可愛い(親ばかでっす)

今日は朝ご飯もお昼ご飯もペロっと食べました。

ンコはまだですが毎日出ているので健康です。

ボールとかで遊ばなくなったので食べるか寝るかしか楽しみ無くなってますが、

元気に夏を越えてくれたら何もいらないです~。

今日は私はこの本読んじゃったし、夕飯の下ごしらえも終えちゃったので

時間が出来たからやりたかった事しようかな。

しばらく活字から離れてみようかと思っています~~(笑)

ルークが邪魔しなくなったのでロザフィとかでもいいしね


今日は月曜日ですねえ~~。

水分と塩分補給をしっかりと、休憩も入れて頑張って下さいね。

私も頑張りますーーーー



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (6)

聞く力

2018年06月06日 16時05分24秒 | 読書
こんにちは

続々と梅雨入り宣言がされていきますが関東もすっかり雨です

洗濯物を干す場所狭くて乾かない~

でも草木にはいい感じの雨ですよね。

今年は野菜大丈夫かな?

私は昨日、お泊まり介護行ってきました~~~

明りをつけておくようにしたら夜中騒ぐ回数が減りました

なるべく優しく話かけて~(ボケてると遠慮ないんで頭にくるんです)

夜中にお腹が痛いって騒いだので病院に電話して指示をあおいだら

お腹を温めてくださいと…

湯たんぽで温めたらガスが出て、お腹の張りもぺったんこに。

昨日はよく寝てくれたので助かりました。

そんな夜中、寝ると父の声を見逃すので起きて本を読んでいました

それがこれ~~




「たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書」 魚住りえ著 東洋経済新報社発行



ねえさん自慢じゃないけど話すの苦手です。

聞くのは好きだけど、それも十分にできてないです

なので何かで取り上げられていた(忘れちゃった)この本を図書館で予約しました。

さすがアナウンサーのいうことだけあって目から鱗の数々でした。

まあいきなりは無理だけど意識して少しずつ頑張れば聞き上手になれるかな?

そんなに文字が多くないし分かりやすかったので面白かったです。

尋ね方や相槌の打ち方、色々勉強になりました~。

一冊読み干して時間が余ったので残りは寝る努力をしました。

父もそんなに歩けなくなったので昔ほど意識を向けて寝る必要もなくなったかな。

勝手に歩きまわれた時は本当に寝れずに大変でした~。

母も施設の見学に回って選んでいる所です~~。

いつも心配して下さる方、ありがとうございます。


私がお泊まりの時はルークもお泊まりです。

雨でお散歩も行けずぶーたれていたそうです。




「つまんない…」



ごめんね。

でも雨はねえたんのせいじゃないぞ!!

早く梅雨が終わるといいねって言いたいけど、夏もな…。

年中春ならいいのにねえ。



さて、今日は蒸しますね~。

皆様もお仕事に家事に頑張って下さいね。

私もがんばりますーーーーーーー



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (6)

ルーシャンデー♪とおまけの読書

2018年06月02日 20時00分21秒 | 読書

こんばんは

只今の部屋の温度は30℃

なのに寒い私って…風邪?(泣)

木曜日に介護に行き疲れて帰ってはきたものの、

金曜日は逗子海岸の花火大会に行きました

パステル画教室の先生のお宅はまさに海岸のど真ん前!!

マンションの屋上から8人でワイワイ鑑賞しましたよーーーー

皆様一品持ち込みでとても楽しく過ごせました。

心洗われてきました~~

でも流石に疲れちゃって、旦那に夜食を作ったら寝ちゃいました

朝までグッスリ~~~休みで良かった!!


ルークちゃんが汚れてきたので今日はシャンプー




「良い湯だったの!!」



ビバノンノン~~~




「スッキリイケメン~~~♪」



うん、さらふわイケメンだ!



今日は一冊紹介ですが興味のない方はスルーでどうぞ。




「親の介護をはじめたらお金の話で泣き見てばかり 知らなきゃ損するトラブル回避の基礎知識」
鳥居りんこ著 ダイヤモンド・ビッグ社発行



前回お勧めした「親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけ」の続編です。

1冊目は親を老人ホームに入れるまでの格闘でしたが

この本はホームに入れた後のお話です。

親がボケると親の定期貯金口座から下ろせなくなるのでボケる前に普通口座に移したほうがいいとか、

その為には本人連れて銀行に行かなきゃいけなくて何時間もかかるとか…。

病気になって病院に入院したらホームのお金と病院のお金と二重に支払わないといけないとか…。

ゴルフ会員権とかを放置すると、亡くなった何年後かにいきなり何百万円もの督促がきて払わないといけないとか、

ホームに入れても終わりじゃなくて、病院への付き添いや食事の補助も家族がしなきゃいけない時もあるし、

もう書類、書類、書類の嵐。

そしてお金も飛んでいく~~~~

本当にお金がないとぞっとする。

そしてホームの職員さんも、辛くてどんどん辞めていって大変な施設も多いそうです。

法律がどうなっているか、どんな時にどんな届が必要か、詳しく書いてあるのですごく参考になりました。

今回も図書館で借りましたが、そのうちアマゾンで買おうと思います。

体験談に詳しく表で説明されているのでわかりやすくてお勧めです~~。



そんな感じかなあ?


明日は予定ないけどのんびりできるといいなあ。

最近ストレスで食べすぎちゃって体重がすごい事になっているのでそっちも何とかしなきゃ~~。


では皆様、素敵な日曜日をお過ごし下さいね



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村


コメント (4)

蒼い炎Ⅱ

2018年05月21日 19時13分48秒 | 読書
こんばんは

今日はそんなに想像程暑くはなかったけど、アスファルトは熱かった

朝のうちにルークを病院に連れて行ったらお耳の中は汚れていて久しぶりに耳洗浄です~。

こんなに沢山汚れがあったらお耳も聞こえないよね…

ってくらいとれました。

お散歩がてら歩いたけどルークにとっては

「病院の行き帰りの歩きはお散歩じゃない!!」んだそうです

まあ途中でカート乗せちゃうしルークにはお散歩じゃないのね。

仕方がないので夕方にお散歩へ連れて行きました。

満足してくれた~?

困ったチャンだこと。




「お散歩は大事だよ!」



そうだよね。

ルークの楽しみの一つだもの…梅雨になる前に沢山いっとかないとね。

明日は晴れたり曇ったりするみたいですねえ。

そろそろアスファルトの温度が気になる季節だわ~~。



さて、私はこの間借りた本をやっと読みました。




「なあに?これ?」



ん~?

ねえさんの好きな羽生結弦選手の本だよ~~。




「ボクよりイケメン?」



うー?

そうきたか!(笑)

羽生選手の「蒼い炎Ⅱ」です。

これは多分ユヅに密着取材してた人が代筆したものだと思うのですが…

一言で言うと「羽生結弦の記録」みたいなものです。

ケガに悩みながら練習や試合に挑む姿とか、試合の構成、結果とか細かく書いてありました。

もうちょい彼自身が悩んだりした「気持ち」を書いてくれたらいい本になったのになと思ったかな。

これはソチ五輪のその後位まででこの間のオリンピック前で終わっているので

Ⅲもでるかなと思いました。

写真がカラーで沢山載ってて、ファンには嬉しいかもしれません。

ただねえさんは彼があまりにフィーバーしすぎてて、

日本でのびのびできる場所がなくなってないか心配です。

人気が出れば出るほどアンチの中傷も酷く、彼の目に留まらないことを祈っています。

そして怪我や喘息に負けず頑張って欲しいです。


さて、今日はそんな感じかなあ。

明日はお泊り介護に行く予定でしたが、

父がデイサービス中に施設で熱を出して急きょお泊りに変更になりました。

だから明日の介護はナシになった~。

まあ家に帰されるかもしれないしスタンバってますがね。


今日は月曜日ですねえ~~。

皆様も一週間また頑張って下さいね。

私も頑張ります~~~~~



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村








コメント (2)

引きこもり時代

2018年05月18日 15時33分57秒 | 読書
こんにちは~~

部屋の温度は31℃。マジですか!?

もうお散歩も遅い時間にしか行けないなあ~~。

ルークは何かご不満みたいですがね~。

そろそろ保冷剤入りバンダナの出番かなあ?

そんな中、DVD借りたり本借りたりしていました。

DVDは「この世界の片隅で」

なかなか良かったです。

私こういう作風好きかも。

絵も綺麗だったし登場人物も暖かくて、不幸も普通の生活にまぎれていくって感じ。

本はこれを読んでいました。




「ヒキコモリ漂流記」 ルイ53世著




「なんですかコレ?」



ワイングラス片手に「ルネッサ~~~ンス♪」で一世を風靡したお笑い芸人さんルイ53世さんの物語です。

神童と呼ばれた優等生が挫折して登校拒否になり、中学中退。

後に大検を受けて有名大学に就学するも、挫折して中退してお笑い養成学校に入学したのですが

学校がつぶれてしまってまたまた中途半端に。

本人はひきこもりって言ってますが、まあなんとかバイトもしているし学生生活も送ってる。

極貧生活で借金もしてそれでも頑張ったと私は思う。

そして、人間不信で常にガラスごしに生きてきたって言いますが私もだ。

私も人間関係大の苦手です。

新卒で受かった会社を辞めてなければまた違った人生だったのかなって母はいいます。

でも、その後の就職先で得た経験も貴重な物だったし、

どれかがかけていたらルークに辿りつけなかったかもしれない…

縁というものは確かに存在するのだと今は思っています。

何か挫折すると「リセットしたい!」と思うのは一緒ですねえ

そこで踏ん張ればいいんですがね。

色々考える一冊でした。

飾らずありのままを語ってる本でした。

もし興味があったら是非~~。

アマ●ンもいいけど図書館もいいですよ!

皆様も是非素敵な本に出会って下さいね~~~。



さて、ねえさんコッソリ言う…

今日、5月18日はねえさんの誕生日だ!!!

多分旦那は忘れててプレゼントはないと思う。

覚えていたのは母ぐらいだろう。

でも記念日メニューを夕飯に作ってしまった私(笑)

まあ、いっか。

この年になると誕生日も特別ではなくなるしな~。

でもでも死なずに年を重ねて偉かったねって自分で自分をほめてあげたい




「おめでとーー!」



ルークがいてたっちゃんがいる。

このありきたりな生活がいつまでも続きますように~~~。

訪問したりコメント下さる方々にも感謝を。

また一年、頑張って生きれますように~~~。

皆様にも幸あれ!

素敵な金曜日をお過ごし下さいね。


ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村




コメント (4)

「おじさまと猫」が感動する

2018年05月17日 14時50分05秒 | 読書
こんにちは

長らく放置しましたが一応生きています

ルークの病院に行ったり、父のお泊り介護行ったり、免許証の更新に行ったり、

あれこれしていたらPCすら開けなかったです~~。

でも今日は旦那が飲み会なので、半日好きな事してルークと過ごします。

え?おまえはいつも好きにしてる?

違いない



ルークは、耳掃除とフィラリアの検査とサプリを買ったのですが、

ねえさんの読みが浅くてお金足りなかった

この日はGW明けの土曜日で混んでいてただでさえ忙しそうなのに

受付のおねえさんゴメンナサイ

ダッシュで家に戻ってお金持ってきましたよ~。

笑ってくれたけど恥ずかしかった…

血液検査でワンドックもお願いしたから高かったんだね(笑)

どこも異常はなかったです。







これで安心!

ただ左の奥歯を歯磨きしようとすると威嚇して嫌がるのでみてもらったけど異常なかったです。

あえて言うなら歯肉炎だそうで…

口内環境を整えるサプリを始めてみました。

あとリーバⅢも復活させてみた。

効くといいなあ。



今日は久しぶりに読書のお話です。

といっても漫画なのですが、前から広告で気になっていたところ、

お友達のkanonさんに薦められたのでポチ買いしました。




「おじさまと猫」 桜井海著 (株式会社 スクエア・エニックス発行)



一言で言うと感動した。

ねえさん昔から動物が大好きで猫も長く飼っていたので、

漫画の中の「あるある」に笑ったり、泣いたり。

でもね、泣くといっても悲しい話じゃないんです。

どっちかというとコメディーに近いんだろうけど、

おじさまや猫のふくまる君の気持ちとシンクロして温かくて泣ける…

そう「温かい」から「泣ける」んです。

動物と暮らす日常で誰もが経験したことのあるシーンの数々なんですが

読み終わった時に「もっと見たい!続き読みたい!」って思える一冊でした。

最初はツイッターで投稿したたのが人気爆発したみたいで発行してます。

短時間で読めるので読みたい方は是非!!

kanonさんお薦めありがとうございました


さて、私がグロッキーな状態ですがルークは元気です。

最近公園までお散歩行けてないのでご不満なようであてっちっち朝っぱらからされました




「だってさー」



ごめんごめんお留守番が嫌なんでしょ?




「わかってるなら…」




「おいていくなーー!!」



ぐっすん

だからごめんってば。




「なんかちょうだい」



はいはい。

最近また食べるのにムラがでてきました。

流石にこの暑さにはかなわないかな~~~

私も暑くてかなわない…

て言うかダルくて衣がえを半分しかしてなかったら

たっちゃんに「半そで出して~~」と初めて言われちゃったよ

これから出すけどさ。

なんだか後手後手の毎日でっす。


なんだか久しぶりにアップしたらまとまりのない記事になってしまいましたがこの辺で。


皆様にもなにかいいことありますように




ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (4)

冷たい雪ですね~

2018年03月21日 19時31分25秒 | 読書
こんばんは

朝からザーザーの雨で寒いです~~

寒いからお風呂掃除すら躊躇するような気温ですね。

今朝は寝坊をしてしまい、ゴミ出し間に合わなくて~

プラゴミだから倉庫に放り込んで来週出しますがね

雨なのでルークが退屈しています。

なんて思っていたら雪が降り出した

東京もみぞれが降ってます~。

神奈川も箱根あたりが電車止まってましたね~。

そういう寒い時は…湯たんぽ!!




「湯たんぽってなに?」



湯たんぽ…ルークが湯たんぽにされている…




「出れないよ~」



座っている旦那の懐にいるんです。

カンガルーみたい。




「カンガルーってなあに?」



うん?

ママのおなかの袋に入って生活するんだよ!

おとなしくされるがまま…可愛いじゃないか!!




今日は雨なのでネタが…またまた読書になります。

興味のない方はスルーでどうぞ




「鳥居りんこの親の介護は知らなきゃバカ見ることだらけ」 鳥居りんこ著 (ダイヤモンド社発行)



これね、アマゾンとかで見かけて図書館に予約して借りました。

そろそろ親の介護がきそうな方や、今正に介護されている方にお勧めです。

作者の経験談から、介護において必要な書類のことやケアマネや施設の選び方。

施設の種類や良い施設と悪い施設の見分け方。

などなど、すごく参考になることが書かれています。

介護の本の中で一番良かったかも!

介護ってやっぱり排泄がネックで時に汚物にまみれますがそれだけじゃない。

親につくすにも知識が必要なんですよね。

最終的には「終の棲家」をどうするのか。

お金がどれくらいかかるのか。

体験談なのですごくリアルで参考になって、あっという間に読みました。

これ、手元に買っておいてもいいかと思った~。

世間は少子化の高齢化。

親の介護もだけど自分たちの老後も考えないと~~。

ためになる本なのでお勧めです!



さて、今日はの祝日ですが、皆様も素敵な一日をお過ごし下さいね。




ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (2)

桜、さく

2018年03月20日 22時51分15秒 | 読書
こんばんは~

今日は予報通りの強風で寒かったです~。

でも今日は行ってきました!

どこってパステル画教室です。

でも今日は絵ではなく前回の続きの羊毛フエルトを作って仕上げました~

母の日使用なのでまだ早いけどバッチリ

後はロザフィをつけて出来上がりにします~。

今日は雨だったのでスリングに入れてルークを義実家に預けていきました。

元気にご飯もおやつもモリモリ食べて待っていました。

雨だったから古傷痛むかと思ったけどそうでもなかったみたい。

私も低気圧とかの影響で必ず頭痛や腰痛が起こるわけではないので今日はラッキーでした。

なんだろね~。


さて、今日はこの間の18日の日曜日のお話です。

旦那が例によって「ヘリ飛ばしに公園に行く!」と言ったので

たまにはルークを連れていってきました。







そしたら!公園のフェンスの外の桜が一本咲いていました







早咲き?

でもそろそろ東京あたりであちこち開きつつありますよね~。

満開は今週末位かなあ?




「桜散ってるよ~」



チラホラと花びらが落ちています。

でも、ルークは花よりお散歩!




「若葉のにおい~」



いつのまにか雑草も茂ってきて…春はそこですね。

寒いけどね。




「にいたん何してんの?」



ラジコンヘリを飛ばしてるよ~~。

動画とったけど小さすぎてなんだかわからん(爆)

小さいサイズのヘリなんですが6チャンネルで結構いろんなことできます。

宙返りとか背面飛びとか。

ただ電池が放電しちゃってて、あまり飛ばせなく予定より早く終わりました。




「ぼく公園の外も歩きたいな~」



ごめんごめん。

飛ばしている間あちこち歩いたけどちょっとご不満だったみたいですね

明日も晴れたら、風が無ければ飛ばしにいけるけど無理っぽー。

明日はロザフィでも作るかな。



さて、ここからまた読書感想でっす。

興味の無い方はスルーでどうぞ





「漫画 君たちは どう生きるか」 原作 吉野源三郎  漫画 羽賀翔一



これ見てピンときたかた多いはず。

そうです。

「引退する」と言った宮崎駿さんがジブリの次回作に選んだものです。

対象は少年少女ですかねえ。

主人公のコペル(あだな)君が、色んな事に悩んだり考えたりしながら成長していく物語です。

コペル君の父が亡くなる前に弟(コペル君の叔父)に「子供が立派に育つまで見守ってほしい」と言いのこし、

叔父さんが色んな事を教えます。

「見かけが立派な人」ではなく「本当に立派な人」になるように葛藤するのですが

そこはまあ、少年ですから。

友達やクラスのことで悩んで逃げて向き合って生きていく様子が描かれています。

「人間分子の関係 網目の法則」という言葉がしばしば出てきますが、

これは皆誰もが子供の頃考えた事のような気がします~。

おもしろかったので一気に読んじゃいました。

ただこれは漫画ですが、叔父との手紙のやり取りが長いので文字多いです(笑)

是非是非、読んでみて~お勧めです。

時間かかるけど大人には大人の思いがあると思いますので。



長くなってすみません。

本当はルークの写真も溜まってるし、今日の教室の様子もアップしたい。

でも順不同にすると自分で分からなくなりそうなので~~。


明日は祝日ですねえ。

どうか楽しい良き日になりますように~



ランキングに参加しています。
 一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村






コメント (4)