ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

ROOK LAND

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活です☆                                                             

手、痛くないですか?(読書)

2019年02月24日 21時14分22秒 | 読書
こんばんは

今日も良いお天気でしたね~。

明日は雨予報なので今日のうちにと久しぶりに山に行きました!

飛ばすのはいつものアリエル号なんですが…







何かついてない?

ズームアップ!







プチカメラ搭載!

これで空撮するんですよー。

まだ試験段階なので動画はしばらくお待ちください







今日は久しぶりにトンビが4羽来ました!

コンデジでズームしてみた。

一時期一眼レフ欲しいと思ったけど、私にはこのカメラが合ってる気がします。

カメラの性能ってどんどん上がるけど、自分にはこれで十分です。

大事に使って何年経ったかな?

もうすぐブログ開設11年になるのですが、カメラは3代目です~。


ルークちゃんは義実家でお留守番してもらいました。

でもお散歩行ったよ~。




「ぼくも山行きたい~~」



昔は歩いて良く行ったよね。

桜の季節にカートで行ってみようか~?

今年もルークと桜が撮れますように~~~



さて、ネタのない今日、また読書です

母が腱鞘炎が痛いと訴えるので、借りてみました。




「腱鞘炎は自分で治せる」マキノ出版発行 「自分で治す腱鞘炎」 洋泉社発行 高林孝光著



良く見たらどっちも同じ作者でした

内容もほぼ同じです。

私も昔良く腱鞘炎になったのですが、湿布は一時的な物にすぎないので、

ストレッチやマッサージ、テーピングが効くみたいです。

ただし間違えると悪化するのでご注意を!

あとは普段の行動で腱鞘炎にならない動作の仕方…例えば包丁の持ち方とか図解しているので

悩んでいる人にはお勧めの本です。

どこの腱鞘を痛めているかの見極め方とかも載ってます。



そんな感じですかねえ。

すみません、毎回こんな紹介で



さて、明日は旦那が休みですが月曜日なので早く起きないと!

皆様もまた一週間頑張って下さいね

明日も良い事ありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)

雨でした~☆

2019年02月19日 18時33分08秒 | 読書
こんばんは

今日は午後から雨予報だったので午前中にお散歩とか行くつもりが、

気がついたらコタツで寝落ちしてた~

疲れていたのか爆睡状態でした

まあいっか。


ルークは最近ご飯を食べなければおやつを貰えると頭の中で勝手に変換したらしく、

ご飯を食べずに催促をする煩いワンコになっています

今も玄関でワンコラ吠えているのでスルーしています。

あんなにご飯が欲しいと騒いで膝に乗って来たくせに

「これじゃない!!」んだそうで…。

ここまできたら根競べですね~。



今日は雨でお散歩写真もないので、またしつこく読書です。

活字中毒になると止まらないのよ~

でもそろそろ下火になって他の事しますのでしばらくお付き合い下さいね。




「JAPAN CLASS」19弾と21弾 ジャパンクラス編集部編集 東邦出版発行



ネット上の日本に関する記事に外国の方が残したコメントを中心に編集しています。

その背景とか詳しくまとめてあってお勉強になるお話ばかりです。

何故日本では人だけでなく犬猫も企業も製品も長寿なのか、とか、

最近海外で竹内まりやさんがyoutubeとかで人気になって話題になっていることとか、

日本で引退した電車が海外に譲渡されているとか、

凄く詳しく掘り下げて特集しているので興味があったらどうぞ~。

このシリーズは為になるのでお勧めです。


日曜日にルークを実家に連れて行ったのですが新しいベットを使ってくれています~。




「ぐぅ~」



良く寝てる~。

でも見てると気がついて起きちゃうときもあるのよね。




「ほへ?」



寝ぼけてて寝ぐせのあるお顔も可愛いです

最近良く寝ます~。

起きたらワンコラ煩いのですが元気があってなによりです。


さて、明日は晴れるかな?

明日もイイコトありますように

皆様にも幸あれ~~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議4 (読書)

2019年02月13日 00時33分02秒 | 読書
こんばんは

今日も寒かったですね~。

前回は弱音全開ですみませんでした~。

時々不安のあまり気持が凹むのです…

ルークはまだ痛みを感じておらず、元気に食べて歩いていますのでご心配なく~~


ここ最近ルークの右目が赤いなって思ってたら、

今日はまたぶどう膜が腫れていたので慌てて病院へ行って来ました。

血小板の方が良くなってきたのでステロイドを一日置きにしていたのですが、

それが原因で病気が暴れそうというか…

その可能性は11月の検査の段階で言われていたので覚悟はしていたので、

またステロイドを増やして頂きました。

いつもの先生は丁寧で優しくて良い先生なのですが、

いかんせん私の頭がキャパ越えるとインプット出来なくなるのです

読解力落ちてるな~~~~私

忘れない様に帰ったらノートに書いているのですが、

家に帰る前に「あれれれれ?」になっちゃう…。

今日も一回引き返してもう一度聞いちゃいました

空いてて良かった。


ルークのあんよも良く滑るんですよね~。

廊下のルークのトイレロードまでは100円ショップの滑り止めマットを敷いているのですが、

他のフローリングでこけるんです。

年をとって踏ん張りがきかず、滑っちゃってるみたい~。

他の場所もマット敷きたいけど旦那がダニがきになるみたいで。

なので環境に優しいダニよけスプレー買いました!



ルークは元気です。

体重も増えていました!

これからちょっとおやつとかセーブしないとですねえ。

調整します



さて、今日も読書のお勧めです。

と言ってもペット関係ないので苦手な方はスルーでどうぞ~。




「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 4巻」 オーサ・イェークストロム著 KADOKAWA発行



以前から勧めていた4コママンガです。

スウェーデン人の作者が日本の不思議をネタにしているのですが、

今回は後編は作者の国スウェーデンのお話でした。

日本との違いに驚いたり面白かったり勉強になったり~。

4コマだけど説明とかちゃんとしてて読むのに時間かかりましたが面白かったです。

中はこんな感じ~。







カラーで綺麗ですヨ

お勧めでっす!



さて、今日のルークちゃん。

ご立腹でしたよーーーーー!!




「本ばっかり読むななの!」



今日はね~。

盛大にやらかしてくれました

キッチンマットの上にテンテンと沢山ンコしてくれて、

流石に叱ったら今度は旦那の座イスにちっこして(毛布しいていたので毛布だけ洗いました)、

ご飯を私の座イスやバスマットにバラまいていました

だ~か~ら~~~~~

何故そういうことするの!!

ワンコラうるさかったから、目がおかしくて訴えていたのかもしれませんね。

朝からずっとぶぇぶぇ逆くしゃみするし、

病院に行ったりしてルークの為の一日でした

ルークよ…明日は大人しくしてておくれ…。

ってもう今日、13日ですね。

今日は歯医者に行くので午前中に夕飯仕込んで頑張ります!


では、皆様も素敵な水曜日をお過ごし下さいね。

イイコトありますように~~~~



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)

「続 ペットがあなたを選んだ理由」(読書)

2019年02月10日 23時59分01秒 | 読書
こんばんは

予報が外れてお天気なルーク地方です~。

今日もお散歩行けましたが、一番暖かい時間帯でも寒いので

ルークが立ち止って見上げてきます。

途中で歩かなくなったので抱っこで帰りました~~。

寒いよね

私も風邪ひかない様にブクブク着膨れしています

頭痛と腹痛もやっと治まったけど痛み止めのお蔭で胃が荒れてるっぽい。

踏んだり蹴ったりだけど治って良かった!



最近図書館通って大量に本を借りています。

寒くてお散歩短いし、時間があるのでひたすら読書~

活字中毒再びです(笑)

コタツで本を読む私にルークが何か言ってますがね

今日は夜中の9時にやっとご飯を食べました

お前の体内時計はどうなってるんだ?

私がお風呂に入ってたらドアの前でワンコラおかわりの催促していましたが、

結構な量をあげたので食べすぎだと判断して追加はあげていません。

なんだかなあ~。

でも食べるし元気だし体重も維持しているし、もういいや!!



さて本の紹介です。




「続 ペットがあなたを選んだ理由」 塩田妙玄著 ハート出版発行(平成26年)



この間紹介した本の続編です。

愛犬しゃもんが生きていた時はドッグライターをしていたのですが、

亡くなった後に高野山真言宗僧侶となり、心理カウンセラーをする傍らボランティアをされています。

施設で沢山の猫ちゃん達をお世話しているのですが、病気の子もいれば里親に貰われていく子もいるし、

亡くなってしまう子もいます。

その中で「何故ペットを失う苦しみがあるのか?」と考えています。


愛の絆は死をもっても切れる事はない。


他の人がペットを失って悲しんでいる時に寄り添ってあげる為にその苦しみがある。


と作者は考えています。

難しい本ではありません。

綺麗事のお話だけでもありません。

施設の現状、ありのままの気持ち、

沢山のお話から何故その子と出会ったのかという意味を考える本です。

良かったら手にとってみて~お勧めです。




「ねえたん本ばっかり!」



ごめんね~。

最近本ばっかりだねえ。

本ばっかりだと頭でっかちになりそうなので気をつけます~~


最近ふと昔の事を思い出すんですよね。

あまり楽しくない思い出とか、ああすればよかったな~とか。

でもそんなの今更考えても仕方がないのよね。


ねえさん自分でも思うのは…今が色んな意味での人生の転機だと思っています。

これから沢山の選択をしなくてはいけないのですが、その中で一番の選択はルークの事だと思います。

手術をしなかった場合、最悪安楽死も考えなくてはいけないのだと思っています。

正しい選択なんて知りません。

でも自分で選ばなくてはいけないです。

どうかこの子の痛みが少しでも優しいものでありますように…。


明日もお天気がいいといいなあ。

お散歩楽しめるといいなあ。

ささやかな願いですが明日もイイコトありますように。


皆様も最後の休日を楽しんで下さいね。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (6)

「ペットがあなたを選んだ理由」(読書)

2019年02月06日 19時40分26秒 | 読書
こんばんは

今日は前から雨予報だったので昨日買い物済ませていたけど~

この間から引き続いて頭とお腹が痛いし気持悪いので寝てました

明日は甥に会いに行くけどマシになってますように~~。


この間から理不尽続きでモヤモヤイライラしているので何かで発散したい…

買い物で発散したくてもお金も気力もないので図書館で借りた本読んでました

これが一番安いし手っとり早い。




「ペットがあなたを選んだ理由」 塩田妙玄著 平成24年ハート出版発行



前に紹介した「ペットの声が聞こえたら」という漫画の原案者さんの本です。

読みやすいしストンとハマるので良かったです~~。

お坊さんの本なので私の苦手というか嫌いな予言とか説法なのかと思ったらそんなことなくて、

自然に納得できる内容でした。

ワンコやにゃんことのコミュニケーションの仕方というかコツ(アニコミの仕方)とか、

ペットロスにならない考え方、またはペットロスのお友達への接し方とか参考になるお話ばかりでした。

特に心に残ったのがペットロスに陥った人に対する接し方で、


「感情に共感する(寄り添う)」

「相手を否定しない」

「アドバイスをしない」


の三点ですかね。


また人間の集中力はそんなに続かないのでお話を聞くのは1時間、長引いて2時間にするといいとか、

細かな事まで書かれていて良かったです。

平成24年の発行ですが、図書館で借りたこの本の、多くの方が手にとって読んような痛み具合を見て

多くの人の気を引いたのだろうなと思いました。

表紙が怪しげですがとても良い本だと思うので興味のある方は是非~。


私もルークの事で頭がいっぱいなので視野が狭くなってたかなと気づく為の良い機会でした

ルークのぶどう膜の腫れと耳の紫斑は消えたけど、

腫瘍は私が見てても明らかに大きくなってきているので不安な毎日です。

何だかもう正直言うと通院に疲れちゃって…

私に運転が出来るならサードオピニオンしたいなと言うのが正直な感想です

でも今更だしな~~。

手術するかしないか正直まだ悩んでいます。

簡単な手術じゃないし麻酔も心配だし費用もどれくらいかかるのか分からないし、

簡単に決められません。

まだ間に合うと思うので後悔しない方法を選びたいのですが…。

色々難しいですね~。



すみません、愚痴でした



ルークちゃん、頑張れ!




「ねえたんも頑張れ!」



そうだよね…私がまず頑張らないとね。

その前に甥っ子に会いに行かなきゃです。

明日まで治ってるといいなあ~。

すみません、今弱ってて弱気になっています。

体に痛みがあるって本当に嫌~~~~

一応病院でお薬貰ったので頑張って治します~~~~。


何でも一日の気温差が激しくて~。

東京では一日14℃変化するとか

皆様も体を壊さない様にご自愛下さいませ。


では皆様にも明日イイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)

「ヒア・カムズ・ザ・サン」(読書)

2019年02月01日 16時47分24秒 | 読書
こんばんは

昨日はいったん止んだ雨も夕方からまた降り始め当時の天気予報は積雪4センチとかでしたが

朝起きたら晴れていました(笑)

もちろん積もってないです~。

でも東京とか箱根とか降ったみたいですね。

ねえさん腰が悪いので、雪かきはしたくなかったから良かったです

ルークも雪は嫌いですしね。

午後には地面も乾いたのでお散歩に行きました~。

でもこの写真はこの間のものです




「おやつ~」



それかい!

あるよ~。モデル料あげるね。




「うまうま~」



ゲンキンだなあ~。

食べる事に主張するくせに「これいや、あれもいや!もっと美味しいもの!!」で困っています




「ひさしぶり~」



この日はご近所のクロスちゃんに会えました。

大分淡白な性格になったルークちゃん。

挨拶したらさっさと匂い嗅ぎに戻っちゃいました。

クロスちゃんはまだ若いから遊びたいんですよね~。

また会えるといいね!




「暖かいの~」



風は冷たいけど歩くと暖かい~。

ヒートテックも効いてるのかな?



さて、今日はタイトル通り本の紹介です。

最近読書スイッチの入った私…有川さんを読んでいました。




「ヒア・カムズ・ザ・サン」 有川浩著



読みやすくで面白かったです。

テーマは多分「家族」とか「親」とか「嘘」かな。

なるほどな~って思いました。

「理想の親」でない嘘つきの父親に翻弄されていますが、

親に対する「理想」を諦めて親も人間なのだと「親を諦める」ところが大事だと言うことらしいです。

そうすると親に対してつっかからなくなれるってこと…かな?

なかなか難しいです~~~私には

耳の痛くなるお話でした(笑)


今日も図書館で物色したので読書感想が続くかもですが

明日はラジコンのインドアミーティング!

頑張って飛ばしてきます~~~~


そんな感じです。

では皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (2)

「愛犬の介護ガイドBOOK」他 (読書)

2019年01月30日 11時59分04秒 | 読書
おはようございます

雨の降らない日が続いているルーク地方です~

今年の冬は空気が乾燥していてウイルスが蔓延し、

2~3回インフルになる人もいて猛威をふるっているようですね

そして火事も多くて、火事で亡くなる方が例年より増加しているとか~。

まさか雨が降らない事にそんなことが隠れているとは思いませんでしたが、

皆様もインフルや火事に気をつけてお過ごし下さいね。


ルークの調子がいいので昨日はルークを預けて、図書館に行って来ました

活字中毒じゃないけど今本を読みたい気分に駆られています。

というか、何かに集中しないと嫌な事を思って思考がグルグルするので

それをブロックして本に集中するようにすると楽なのです。


ルークは相変わらず不思議なご飯の食べ方をしていますが元気です。

でも私が本を読んでいると「きゅうん?きゅうん?くん?…ワン!」って感じでお話をしています

昔流行ったバウリンガルで翻訳出来たらいいのにね~。

無理だけど(笑)

私が話かけると一生懸命お話をするのでしばらく付き合いますが、

なんて言ってるのかな~?

案外話通じてたりして!



さて前置きが長くなりましたが読んだ本はこちら~。




「ぼくの敵、本だよ!」



こらこら、なんて説明をするの。

まず最初は…




「楽しく長く一緒に暮らす 愛犬の介護ガイドBOOK」 監修 小林豊和(グラース動物病院院長)
 学校法人文化学園 文化出版局 発行


愛犬の為の食事や排せつケアやリハビリ、環境作りについて等詳しく書かれています。

文字が小さいですが見やすく、読みやすくてあっという間に読めました。

食事のトッピングとか参考になるので今度実行したいと思います。



そして二冊目がこれ。




「帯状疱疹・単純ヘルペスがわかる本」 本田まりこ著 株式会社法研発行



何故これを借りたかというと、旦那が毎年目の周りに単純ヘルペスが出来るのです。

皮膚科に行きたくないと言うので薬局で売っている薬をつけているのですが大丈夫なのかなと思って。

私は帯状疱疹はやったことありますが、

帯状疱疹と単純ヘルペスって同じ水ぼうそうのウイルスでも違う型のウイスルだとは知らなかった!

帯状疱疹は普通は一生に一回かかるかかからないかなのですが、

一か所に出来る単純ヘルペスは神経に潜伏して増殖し、何度も出来るんですって。

多い人で一年に二度、毎年のように出るとか…。

妊婦さんとかかかると大変な事になるのでもし予防接種を受けれるならお勧めします

また症状が出ている人が赤ちゃんに頬ずりとかするとうつるのでご注意を!!

基本的にタオルとかからも感染するので結構深刻なもののようです~。

出来たら病院に行くのがベストのようですね。


実は他にも借りたのですがそれは追々読んだら紹介します~。

毎日活字と動画を観てますが目がチカチカするのでちょっと休憩も入れながら読みます

そんな感じです。


今日はルークのお散歩がまだだけど寒いので行きたくない…。

昨日の天気予報だと暖かいって聞いたんだけどなあ~。

最近お天気当たらないね




「お散歩はいくの!」



あはは、行くよ~。

二時頃に行ってみるか。

暖かくなっているといいなあ~。


あ、そうそうブログ村のランキング!直りました!

何でも良くある質問みたらリニューアル中にそういう現象が起きていたみたいですね。

ちゃんと反映されたので良かったです~。


では皆様、今日も元気に頑張りましょうね~



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村
コメント (4)

「旅猫リポート」(読書)

2019年01月25日 18時16分24秒 | 読書
こんばんは

今日は午前中久しぶりに美容院に行きました

受付の方が私を見るなり「白髪染めですか?」と言いました…

いやん。もう。

その通りだよ!

すっきりして帰って来たら預けていたルークが玄関に来て尻尾ブンブン振ってお出迎え~

ぐるぐる回って喜んでくれて嬉しかったワ


今日は暇だったので午後は読書していました~。

図書館で予約待ちでやっと借りれたのはこちら~。




「旅猫リポート」 有川浩著



はい。

ちょっと前にこれの絵本と映画を紹介しました~。

やっと原作を読めた!


大切な猫のナナちゃんを事情があって飼えなくなった主人公のサトルが

ナナちゃんと次の飼い主を探して車で旅をする話です。

引き取りたいと言ってくれた友達を訪ねて旅をするのですが。

家族や友達の絆っていいなあって思いました。

最後の章は涙なしに読めないですが読んだ後にホッコリする、

読んで良かったと思える素敵な一冊ですので皆様も是非~。


映画も良かったですよ~。

俳優さんがピッタリでナナちゃんも演技派で感情移入しやすかったです。

DVD出たら是非観て!お勧めです



久しぶりに読書しましたが私が本を読んで泣いていたら

隣でうるうるして待っていたのはルークです

不思議だったのかな?

ルークも人の感情の変化に敏感な子なので「大丈夫?」って思ってたのかな?

それともおやつ欲しかったとか?(笑)


今日もハイパー元気なルークちゃん、美容院に行く前にお散歩したら元気なテンションのままの一日でした。

私がキッチンにいたらなんとスマホを咥えて来た!!




「無視しないでなの!」



無視してナイナイ。

良く咥えてこれたな~~

正確には引きずってきたかな。

時々予測不可能なびっくりをする子です…


さて、今日はもう金曜日ですねえ。

明日はラジコンのインドアミーティング!

頑張って飛ばしてくるよーーーー

皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




コメント (6)

絵本 旅猫リポート (読書)

2018年11月10日 18時28分44秒 | 読書
こんばんは

今日は朝から良いお天気で

お空も綺麗な青で気持良かったです。

コタツ布団を干そうかと思ったけど出掛ける予定だったので断念して~。

実家にちょこっと行って来ました。

帰って来てからルークをお散歩に連れて行って…

いつもの公園でまどろんで終了。

今年は銀杏の葉っぱが落ちてないと思ったら枝ごとカットされていました。

風流なのに~。

でも葉っぱのお掃除大変なんだろうな。

一昨年のイチョウの葉の絨毯は貴重だったんだな~。



今日は本の紹介です。

テレビのCMでしきりに宣伝している有川浩原作の映画「旅猫リポート」が前から気になってました。

でもなんとなく宣伝でお別れあるんだろうな~と思ってたけど、

大好きな有川さんの本なので読んでみようかと図書館へ。

小説の方は貸出中でしたが、絵本の方が残っていました。




「絵本 旅猫リポート」 文・有川浩 絵・村上勉 文藝春秋発行



とても優しい本でした。

サトルが病気で余命いくばくもないので愛猫ナナの新しい飼い主を捜す旅なんですが、

その設定でもうお別れ確定なんですよね~。

それでも泣ける…最近泣ける本ばっかり紹介していますが、

読んだ後ホッコリ出来る本です。

映画も行ってみたいな~って思いましたが、多分趣味の合う人はいないので行けたらおひとり様で行きます(笑)

本当は「夏目友人帳」も行きたいのよ…。

でも近くの映画館が一日一回しか上映していなくて、朝早い…。

なにより今月出費が多いので行くならレディースディかなあ。。。。

なんて呑気な事を考えています。


昨日は雨で暇だったのでパンを焼きました







ロールパンでっす。

美味しく出来たよ~。




「ボクにも下さい!」



いい匂いにつられて来たな~。

でも最近バターをつけないと吐き出すのはなあぜ?

いつからそんなグルメ犬になったのか言ってごらんなさい!


この本を借りるついでにレシピ本を何冊か借りました。

レパートリー増やさないとね~。

本当に料理が上手になりたい…。


今日は土曜日ですね~。

旦那が仕事だったのであまり実感なかったのですが皆様は素敵な週末をお過ごし下さいね~。



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村

コメント (6)

ペットの声が聞こえたら(読書)

2018年11月01日 13時46分37秒 | 読書
こんにちは~

良いお天気が続いています

ルーク地方はいい気分です


ルークの食欲もあがったりさがったりで夜鳴きも時々ありますがなんとかやっていけています~。

旦那と話合った結果、歯肉炎はお薬を出してもらおうかと。

あと夜鳴きも、夜鳴きするルークも辛いかもしれないから一度お薬を試してみようかなって。

ただ、長時間のお留守場で必ず夜鳴きするとかないので

どのタイミングで薬を飲ませるか悩んでいますがね~。

昨日は半日義実家にあずけましたが、夜鳴きなしでした。

今日は食欲もモリモリで、朝とお昼をおかわりしました

この調子だと夕飯も食べるでしょうね~。

嬉しいです。

でも出来たら毎日食べてー


毎日悩みながらルークと奮闘していますが、今日はお勧めの漫画です。




「ペットの声が聞こえたら」 原作:塩田妙玄 作画:オノユウリ 朝日新聞出版


ある日突然動物の声が聞こえるようになった塩田妙玄さんは

ドッグライターとして活動後出家し、僧侶兼心理カウンセラーの仕事をしながら

動物を保護する施設でボランティアをしています。

ここでは主に犬猫の保護をしているのですが、その体験談をオノユウリさんが漫画にして綴っています。

印象に残った話はいくつかあるのですが、

愛犬が亡くなって「二度も手術しちゃってごめんね」「あれはやらなければよかった」と泣く塩田さんに

愛犬しゃもんは「ありがとうを10回!」と伝えます。

「ごめんなさいじゃなくて、自分を思い出す時はありがとうと言って!」

家に来てくれてありがとう。沢山の縁を運んでくれてありがとう…沢山ありますよね。

他にもお迎えの手が来てるのに「もっとここにいたい」とふんばる子もいれば、

自分の病気の痛みより飼い主さんを思いつづける子がいたりしてお別れもそれぞれです。

一番印象に残ったのは、亡くなったあとに墓前に「天国につきましたか?」と尋ねる塩田さんに

「天国はここでした」と答えるこむぎちゃん。

そういってもらえたら飼い主冥利につきるというものですよね。

泣ける漫画ですが読んで良かったと思えるものでした~。

私はアマゾンで古本として購入しましたが、興味がある方は探してみてくださいね。


そうそう、本で面白いと思ったのは…

飼い主は誰でもアニマルコミュニケーターだそうです。

毎日一生懸命話しかけて、これしてるからこかな?って予測しますよね?

十分会話しているのだそうです(笑)

私もルーク専任のアニコミ頑張ります!




「言葉が話せなくても~」



なくても?




「大体わかるでしょ?」



う。

普段は分かる…

夜鳴きはわからん…

お願い教えて!!


あはは私も「まだまだ」ですね



さて、明日は金曜日ですね~。

明日は乳房外来にいって再検査です

針さすのかな~。

早く終わりますように!!



では皆様、今日から1月ですが風邪などひかない様に気をつけて頑張って下さい。

明日も良き日でありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

「あなたと犬の相性がわかる本」(読書)

2018年10月15日 21時37分03秒 | 読書
こんばんは

夏物を洗濯したいのになかなか晴れないので困っています~

今日も洗濯物が乾かなかったよーん

でも天気予報で明日は曇り予報だけど洗濯日和だと言っていたので、明日頑張って洗濯しなきゃ。

実は夕べルークが一階の自分のベットに大量にあてちっこしてくれたのですが

それもまだ乾いてない…

コインランドリーはわんこグッズの使用が不可なんですよね~。

地味に乾かしていますが…生乾きの匂いがしそうで困ります


今日は久しぶりに本の紹介です~。




「あなたと犬の相性がわかる本
 (辛口心理研究家とドッグトレーナーが教えるあなたと犬が幸せに暮らす究極の方法)」
福島 寛 / 川野 信哉 著  ダイアモンド社発行



中身はこんな感じでした。

まずはパピヨンとは…











こんな分類です。


そして、飼い主の性格はエゴグラム式性格診断テスト4ページ分をやってみると…











私はなんと!

悩める優等生タイプらしい







なんだか細かく書いてありますが、まあ心理テストみたいな感じでわくわくしましたが、

あってるのか微妙な感じですね~。

興味のある方は探してみてください。

2007年発行なので本屋さんにはないかもですが。



今日もお散歩行きましたよ~。




「んふふ~」



ご機嫌な日が続いている…と思うのに昨日のあてちっこはびびったわ。

じょわーって凄い音だしてベットにするんだもの

多分昨日は…毛玉が沢山あるので無理にブラッシングをしたからかなあ?

本当に困ったチャンです。

今日は大人しく寝てて下さいね~~~。


では明日は火曜日ですね。

私は洗濯頑張ります。

皆様も仕事に家事に頑張って下さいね~~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

犬の幸せ 私の幸せ (読書)

2018年10月05日 22時58分11秒 | 読書
こんばんは~

せっかく朝は曇っててお散歩いけそうだったのに、私が歯医者で行けず~。

帰ってきてお昼食べてかたずけて、さあ行こうかなって思ったら降りだした

ルークごめんねって言ったら、あんまり今日は乗り気じゃなかったのかすねなかったです。

ご飯は3食食べてくれたし、今日は普通なのかな?

キッチンに立つ私に必死に貢物(ズボンとか脂とり紙とかメジャーとか)を運んで来ては

おやつをねだっていたので元気はあるみたい。

ただ今日はまだンコが出ていないので、夜中に「ンコもれちゃう~~!」の夜鳴きがあるかも

明日はねえさん、たっちゃんの会社のBBQなので睡眠はとっておきたいの!!

初めて会う人達ばっかりだから緊張するけど楽しみ~

一番の悩みは、禁酒5目の私…飲んでいいのか悪いのか(笑)

炭酸水について調べるほど面白い事がわかったので、もしダイエット成功したらレポート(?)書きます!

炭酸水は安いし美味しいし~。

水に二酸化炭素しか入ってないものね。

そんな平和な事を考えながら今日は本を読みました。




「犬の幸せ 私の幸せ(ワンコ先生が教える動物行動学)」 増田宏司著  恒文社発行



作者は獣医師であり、獣医博士で動物行動学や行動治療学が専門です。

ワンコの躾や行動、飼い主とのつながりとか、文字は多いのですが分かりやすく読みやすかったです。

ペットロスの事にも触れていて、とても良い読み物でした。

先生は沢山のワンコに関する本が出版されていますがどれが正しいとかなくて、

自分と愛犬に合っていて無理がない躾本を選べばいいと言っています。

犬の習性とか凄く勉強になったので私には合っている本だと思いました。

出版が2008年なので図書館においてあるか微妙ですが、私は図書館で借りました~。

興味深かったのがワンコやにゃんこ飼いなら誰もが知っている「虹の橋」について…。

なるほどなーって思いました。

皆様ももし見かけたら手にとってみて下さい~~。



さて、お散歩行けずにふてくされるかと思ったら殆ど寝ていたルークちゃん。




「最近本ばっかり!」



いやいや、あなたが夜鳴きしたり無駄吠えするから勉強してるんだよ!




「それでボクの事分かってくれた?」



なんとなく…かな?




「なんとなくねえ~」



だって日本語で話してくれないんだもの(当たり前だけど)

この間お友達のグーグーガンマさんから暖かいメッセージを頂きました。

心配して下さってるのもありがたくて嬉しいし、体験談を聞かせてもらえると凄く参考になります。

本当にありがとうございます

お蔭で少し楽になって、私もどーーんと構えることにしました。

ルークを信用して心配し過ぎない。

これって大事ですよね。

お散歩も行けるようになったし、少しずつですが私もルークも変わってきた気がします~。

まだまだ長生きしてもらうんだから頑張ろうっと!

長生きするならお互い良い関係でいたいものね~。



なんだかまとまりのない文章ですが…世間は3連休ですね。

台風が来てますが皆様に被害のないように祈っています。

それろーーーーーー!!!!(念派!!)


では明日もイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

犬の幸せ

2018年10月02日 22時09分06秒 | 読書
こんばんは

今日もお天気良く~~~

絶好のお散歩日和でしたねえ。

久しぶりにゆっくりお散歩を堪能しました~。





「走れ~」



まって~って思ったら急に立ち止りクンクン。




「ん~お手紙いっぱいだあ!」



ワンコも忙しいらしい。





「あるけ~」



いきなり歩きだしたと思ったら…




「ん?お花のむこうに…いい匂いが…」





「ずぼっと!」



ずぼっといくなあ!!

これは…近いうちにシャンプーだなあ




「ボクのお手紙も残さないと~」



ルークさん…お散歩は道の真ん中を歩きましょうよ


人間からみたら汚いとか虫がつくとか思っても、ワンコには自然なことなのかも。

と思ったのはこの間この本を読んだからです。




「いつだって犬が幸せな理由~皆が忘れてしまった大切なこと~」アラン・コーエン著 KKベストセラーズ発行



犬がいつだって幸せそうなのは、自然に自由に生きているから。

遊びたい時に遊んで、怪我したら無理しないで休む。

相手の言葉の裏なんて読まないからいつも純粋で誠実。

犬が教えてくれる事を簡単に短く語っている本でした。

小さいし薄いのであっという間に読めました~。

その後にお散歩をしたら、

前述のようにダラダラなお散歩になりました(笑)

ルークのしたいようにすればいいの。

なかなか難しいけどルークが幸せなら私も幸せよー!

ルークの夜鳴きに悩んで色んな犬の本を読んでいる最中なのでしばらくワンコ本が続くかも(笑)


そうそう、この間の表彰状を額に入れてみました。







私ってば書き損じてましたが、この表彰はワンコだけでなく猫にゃんも含まれていました。

流石に猫を連れてきている人はいなかったけど~(笑)

市の動物愛護協会が催しているので他の市町村だとやっていない所もあるんですね。

私は殆どの都道府県や市町村でやっているのかと思ってました~。

ちなみにルークの住む神奈川県の表彰は18歳だそうです。

ルーク、それ目指して頑張ろう!!


さて、関係ないお話なんですが…

ねえさん年とってなかなか体重が維持できなくなってます

先生に相談したらお酒を止めてみたらと言われました~。

糖類ゼロ、糖質ゼロのお酒でも、ダメなんですって~。

アルコール自体に人間の代謝を下げる効果があるので本気で痩せたいなら止めた方がいいと言われました。

代謝を下げるだけじゃなく、アルコールは飲むとむくむんですって。

飲まない人からしたら「あたりまえじゃん!」って言われそう

ノンアルコール飲料とかも少しでもカロリーがあるから「炭酸水」にしたらどうかと言われました。

炭酸水…いろ○すは糖質あるけど他の殆どの商品が、

カロリーゼロ、糖質ゼロ、糖類ゼロ、炭水化物ゼロ、だということを初めて知った!!

まずはそれで代用して、だんだん炭酸水減らせばいっかな~。

もちろんウォーキングもしてるし、ストレッチもしてるよ~。

理想は毎日一万歩なんだけどね。

ルークのお散歩で殆ど歩かなくなったし、ボーリングも止めちゃったからな~。

ボーリング高いんだよね…。

でも何ゲームもするから結構歩くし、あれはあれで「体重の現状維持」に貢献していたのかも~。

再開したくても、きっとマイボールの穴にむくんだ指が入らないかも

まあ穴は無料で広げてくれるけどな。

指輪もどんどんはまらなくなって、本気で危機感感じています。

やっぱり楽して痩せようとしちゃダメよね。

ともかく歩こうと思っています。

人間ドッグの詳しい結果まだこないけど…頑張ろうっと。

ドッグの看護婦さんにも言われました~。

「一日何度でも歩きなさい!」だそうです


今日は火曜日ですねえ。

お天気崩れないといいなあ~。

では明日もイイコトありますように

皆様も頑張って下さいね



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村
コメント (4)

老犬との暮らし方がわかる本(読書)

2018年09月28日 15時16分55秒 | 読書
こんにちは~

今朝は寒かったので湯たんぽ入れてカートでルークの病院に行ったら、

暑くて暑くて~~~

しかも皆さんも晴れるの待ってたみたいで混んでた~~~

最近夜のお散歩でワンコに会ってなかったルークは大喜びで挨拶しまくっていましたが~。

皆に「13歳には見えないね~」って言われて嬉しかったデス

耳の中も綺麗な方でちょっと拭うだけで終了デス。

フィラリアのお薬も11月分まで貰ってあとは来月ワクチンですねえ。

先生にいくつか質問したのですが、なんともなかったです。

最近咳やくしゃみや逆くしゃみが多くて気になっていたのですが、

前歯が抜けててその関係でくしゃみ。

逆くしゃみは鼻水のせい。

体重の減少も「全然痩せてないから全く問題ないですね」ですって!

良かった良かった。

血液検査は春にしてるし、あとはお耳を気をつけていればいいのかな。

そんな感じで安心できました~。



前に借りてて中々読めなかった本を一冊読みました。





「老犬との暮らし方がよくわかる本(6歳からの健康&介護マニュアル)」監修/遠藤薫 実業之日本社発行



年をとるとワンコがどう変化するか、何に気をつけたらいいのか、介護の仕方とか色々でした。

床ずれの防ぎ方とか、老犬のシャンプーの仕方とかは大型犬向けなのですが、

お手入れの仕方とか、犬の老化度のチェックとかいかに快適にすごさせてあげれるか…って感じですかねえ。

ルークの分離不安も老化からきてるのもあるのかなって思いました。

読みやすかったし、良かったと思います。


今日はルークを病院の帰りに歩かせたので、ひたすら熟睡しています~。

年をとると今まで歩けて余裕だった距離も睡眠で回復しないとダメなレベルなんですね。

これからも気をつけて頑張るから、長生きするんだよーーー!!




「ねえたんは、どーんとかまえてて!」



私がパニック起こすとルークもパニックするから平常心で頑張るよ

さて、今日は金曜日ですね。

今日はお天気がいいので沢山洗濯しました~。

洗剤を柔軟剤入りのものに変えたら不評でした

だってCMでは…よさげだったんだもの!

匂いがね~。

ルークもあてちっちしたので無臭の物に戻しましたが、あんたらどんだけ敏感なんだ!!

本当に困ったチャンです。


では、今日は花の金曜日!

何かイイコトありますように~~~


ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村



コメント (4)

分離不安?

2018年09月19日 15時07分45秒 | 読書
こんにちは~

最近のお天気は忙しく…

朝晴れてても夜お仕事人さん達の帰宅時間になると大雨という

天気予報が当たらない日々が続いていますが皆様お元気ですか~?

朝晩は涼しいですが日中は暑いですよね~。

まだまだ日焼け止め&日傘の必要性を感じます。

私の頭の皮膚炎もかさぶた取れて皮膚科にもう一回行った方がいいのか判断つきかねますが

先生が大丈夫と言ったので様子をみます~。


ルークは相変わらず夜泣きをして、夜中クンクン鳴いて困っています。

眠くて起きれないとぎゃんぎゃん吠えるし~~~。

グラグラの歯もまだまだ抜けなさそうだし、しばらく付き合うしかないかな?

私が出掛けて途中で家のカメラで見るといない時もずっと吠えているようです。

普段の買い物とかで数十分家を空けても帰ってくると狂ったように玄関で吠えています。

無駄吠え防止の躾ってなんだったっけ?とか思いますが、

躾じゃなくて精神的に不安なのかなあと。

前に先生に分離不安じゃないかって言われたことがあるのですが、今正にそうなのかな。

父の介護の時に不定期でお泊まりだった時の不安もまだ消えてないのかもしれないです。

私がいると安心するのか私が座ると寝てしまいます。

寝てるかな~と思って飲み物とりにいったり、

トイレにいったりお風呂掃除をしていると鳴きながら探しにくるし甘えてるのかな~。

だから家での一階と二階の移動もいちいちルークを抱っこして連れて歩いています。

夜泣きはいつかはなくなるような気がしますが

昼間のお留守番はちょっと心配なので義実家にお預けすることも増えました

誰か人がいると安心するみたい。

だから私が出掛ける用意をすると

「おでかけですか?ボクどっちの家でお留守番ですか?」って感じでたたきに降りて待ってるし

ひとりが不安ならなるべく一人にしないようにしないとね~。

しばらく様子見かなあ。

年をとって耳が聞こえずらくなったのも関係するのかなあ?

そんな事を考えて犬の本を沢山図書館から借りてきました!

が、今日は気分転換に読んだノベルの紹介です~~。




「海からなにかがやってくる(薬師寺涼子の怪奇事件簿)」 田中芳樹著 祥伝社発行



何年ぶりかの田中芳樹さんの本です~。

シリーズの続編を書かずに中国の歴史小説に力を注ぎ出したのでしばらく読んでなかったのですが、

「アルスラーン戦記」も「創竜伝」も色々なシリーズ本が完結したと知りました。

でもレビューが酷いので読むか悩んでいたのですが

とりあえず読みやすい「ドラよけシリーズ(上記の本)」でも読んでみるかと手に取りました。

しかし…タイトルがまんまだわ

このシリーズは作者が楽しんで書いてるな~ってのがわかって面白いです。

この作者は昔から、政治家も政治も首相もエリート官僚も大嫌いみたいで…。

時々その時期の風刺を交えながら書くので「そんなことになってるんだ!」って知ったり…。

でもストーリーも登場人物も面白いので、暇な方は暇つぶしに~~。

これはシリーズですが、順不同で読んでもわかるので~。

どんな話か一言で言うと、現代の警察官達が怪物と戦うお話です。

一応昔、アニメ化もしとりますがマイナーかもしれないです。


さて、ルークがなんだか安心して寝てしまいました~。




「ねむいよ~」



寝たかな?と思ったらまだ目をあけている?




「ねえたんいる?」



側にいるよ~。

甘えん坊さん、昨日もお散歩で「これで13歳?元気ですねー!」と言われて嬉しかったワタシ。

まだまだ長生きして側にいてね。



さて、今日は水曜日!

今日はお散歩行けますように~~~~!!


皆様にもなにかイイコトありますように



ランキングに参加しています。
 ルークに一日ワンクリックしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村










コメント (6)