ROOK LAND

~パピヨン・ルークの生活~

♪ROOK LANDです♪

訪問ありがとうございます♪トライのルークの生活を覗いていって下さいね☆                                                             

さらら星人

2009年04月30日 09時08分23秒 | ルークの日常
おはようございまあす!
今日もですよ!!
嬉しいね~、ルーク!

さて、昨日は午前中お散歩に行ってしまったので、
午後はルークを放り込んでみました



「なにするのぉ~」


うふ?さらし者の刑~。
この間洗濯してからちょうど2週間・・・・・。
犬臭くなって毛もぱさついてきたのでシャンプーシャンプー



「ねえ、早く乾かして~」


ううん、あともうちょっと・・・・・。(←オニ)
濡れると全くの別犬になるのが面白いです。



「か・わ・か・し・て?」


きゅーんただいま!



「まったくもう!」


で。
で。

いつものさらふわ星人の出来上がり~~



「ふー、疲れた」


お疲れ様でした~。
皆さんはルークのシャンプー星人見飽きてきたかしら?



「さらふわ星人だもん!」


ぷぷ、そうだね~。



 【おまけ】

昨日はとっても気分が良かったので、超久しぶりにこんな物焼いてみた





チョコレートシフォンケーキ

好評だったのでまた何か作るよ!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへルーク星人にな応援ポチをお願いします


コメント (16)

ルーク王子?

2009年04月29日 00時11分15秒 | ルークの日常
こんばんは~。今日はらしい!
とっても良いお天気続きで嬉しいですね!

おっ散歩おっ散歩楽しいな~~

さて今日はちょっとふざけたお話・・・・。

もうずっと世間では「○○王子」というのが流行っていませんか?

そしてワンコブログでも自分の愛犬を「王子!」とか「姫!」とか
読んでいる方を良く見かけます・・・。

最近お友達(勝手に思ってる?)になった菱沼さんもノア君を王子と呼んでいる・・・。

いいな。それ。
ルークねえも呼んでいい?

ルーク王子!!


「ぼへ?」

・・・・・・・・・・・・・・。

何かが違ーーーう!!!

ルークは王子じゃなくて、王子じゃなくて・・・・。


「お友達来ないかな~?」

おぼっちゃま?

姫や王子を待ちわびて媚を売るおぼっちゃまだね・・・・。
家ではボス(たっちゃん)に媚を売る忠犬。
ルークねえに我侭言うおぼっちゃま。

ルークおぼっちゃまこっち向いて?


「お友達来た!」

ごろん(降参)するのだけはやめて下さいね?




 【 おまけ 】

貰った図書券でこんな物買ってみました・・・・。



お勉強しよーっと
あ、この間のCDいつ焼いてくれますか?旦那様・・・・・。

言われた通りちゃんとWAVに変換したんですけど?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへおぼっちゃまルークにな応援ポチをお願いします

コメント (18)

とっておきの日曜日♪

2009年04月28日 08時13分05秒 | お散歩
おはようございます。今日はのちですよ。

さて、ちょっと遡って日曜日のお話です。
とってもお天気が良くて家にいるのがもったえなかったので、
午前中お散歩に繰り出してみました。

大抵土日はお友達に会えないので期待していなかったのですが・・・。



ハクちゃんとチャッピーちゃんに会えました!



ちょっと大きめのプードルちゃんはチャッピー君です。
そして、2kgのハクちゃん!



通りがかった人が「写真撮らせて下さい!」って携帯で撮ってました。
ちっちゃくてかわいいです~~。
いつも女の子のお洋服を着ていますが、本当は男の子です。

その頃ルークは・・・・・。



チャッピー君の飼い主さんの所へ。



三匹で記念撮影を試みましたが、暴れる犬がいたので断念しました。
え?誰ですか?暴れたのは?


「楽しかったの!!」

良かったね!
今日は誰に会えるかな?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ暴れるルークにな応援ポチをお願いします



コメント (10)

歯磨きしましょ!!

2009年04月27日 06時59分14秒 | 動画だった記事(消えました)
おはおはー
昨日はお義弟一号夫婦が来て大忙しでしたよ。

金曜日からちょっとお天気がくずれていたので
昨日はお散歩たっぷり行けて満足していた所嬉しい来客だったね

さて、今日はルークの歯磨きのお話です。

今月歯石をとって「もう歯磨きサボりません!!」宣言をしましたよね。
ルークは歯磨きで暴れるので、
たっちゃんと二人がかりでしていたのですが・・・。


「えへ?」

こんなにいいこになりました

最後の方は泳いでいますが、
私がカメラを片手で上手く扱えなくてイヤイヤしています

磨く所は撮れなかったんですが、
私一人で磨けるくらいにいいこにしていてくれます。

ふ、こんなに簡単にさせてくれるようになるなら、
子犬の頃から頑張って続けていれば全身麻酔なんてしなくてすんだのにね


「仕事遅いの!!」

はい、すみません~

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ良い子に歯磨きしているルークにな応援ポチをお願いします

コメント (12)

フラワーケーキ

2009年04月25日 08時43分47秒 | お花
おはようございます!今日は
昨日も朝起きた時は晴れていたのにすぐに曇ってしまい、
とっても肌寒い一日でした

春なのに暑かったり寒かったり・・・・・。
季節の変わり目で体調崩しそうで怖いですネ

さて、昨日は月に一度のフラワーアレンジメントの日でした。

五月の節句かな?母の日かな?と思っていたら、
ホームパーティー用のお花を生けて下さいとも事ですよ

記念日ではないけれど、ちょっと張りきって生けてみたのがこちら~。





中央にバラを三輪持ってきてみました。
その周りの赤紫のお花はアメストロメリアといいます。

フラワーケーキ風に生けてもいいよと言われたので、
上からミニバラ、アメストロメリア、カーネーション、
ライスフラワー、スターチスの順に丸く生けてみて、
グリーンのカポックとマサキでアクセントしてみました。

どうかなどうかな?

そして他の方の作品がこちらです~



Kさんの作品。





Sさんの作品。



Hさんの作品です。

皆さん生けたいように自由に生けてらっしゃいました。

昨日も楽しかったです。
リボンも一人で作れるようになったし、少しは上達したかな?

で、おまけのケーキはこちら~



これは本物のケーキだよ!
たっちゃんが「給料日だから~」とか言って買って来てくれました


「ボクのケーキは~?」

あれ?ルークさんはクッキーあげたでしょ?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへふてくされルークにな応援ポチをお願いします

コメント (16)

おちつきないルーク

2009年04月24日 08時06分14秒 | 動画だった記事(消えました)
皆様おはようございます~~。
今日も お散歩日和ぃ~~

今日は月に一度のフラワーアレンジメントの日です。
何を生けるのかとっても楽しみ!!

ええと昨日のコメントでprkさんに
「ルークねえのブログを閲覧していると、ねえさんの声が聞える!なんで?」
っていただいちゃいました・・・・。

ごめんなさいね~。
左上にクリップライフを貼り付けたら、
今までの動画の一部がエンドレスで流れるんです・・・・・

暇な人は見てやって下さい。
煩いよ!!ってひとは音を切って下さい~~

ひとことに載せていたんですが、気がつかなかった人結構いたのかも・・・。
お騒がせしてごめんなさいね!



さて、ルークねえ久久のピンチですよ!
何ってブログのネタが無い!!

いや、お義祖母さんの介護ネタとか愚痴ならあるんですけど
そんなの読んでても面白くないだろうし、
ルークちゃん、何かいっぱつ面白い事してくれないかなあ?


「こんな事?」

何でそんなにおちつきないの?
耳を両手でかいかいするのって何の意味があるんでしょうね?

ちなみに耳の中は「掃除しないほうが良いほど綺麗!」といつも
獣医さんに言われますが・・・・。

お散歩して遊んであげても暴れるルーク。
何歳になったらおちつくのでしょうね?

でもいつもでも元気でやんちゃでいて欲しいな
寝てばかりになったらつまらないものね!


「今日もいっぱい遊んだよ!」

顔がこえーよ!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ4歳過ぎてもおちつかないルークにな応援ポチをお願いします

コメント (20)

パピ友、さくらちゃん♪

2009年04月23日 10時46分17秒 | お散歩
おはようございまーす!今日も
洗濯日和ぃ~~!

ルークねえ、腰の捻挫もすっかり治り体調も良くなったので、
昨日は久しぶりにジムへ行って来ました。
これからまた週に3日は通ってダイエットに勤しみます。

そうだよねえ・・・・。
ルークがダイエットに成功したのに自分はじゃあ不味いよねぇ・・・。
薬ももうあと1錠半だし、副作用で太った体を何とかしないとヤバイです。

でも頑張って4kg痩せたんだよ!あと5kgは痩せたい所です

さてと、昨日は良いお天気だったのでいつもの広場まで行ってみました。


「誰も来ない~~!」

うーん。
春になって、皆お散歩の時間が1時間位遅くなってしまったようです。
ルークも30分遅らせて、さらに30分広場で待ちましたが
なかなか来てくれませんでした。

でもちらほらワンコがきだして・・・・・。


「楽しいねえ!」

ルークに笑顔が戻りました。
ナッツ君やクリ君にも会ったのですが今日は写真無しでごめんなさい~。


「さくらです♪」

一枚だけ撮れたのがパピ友さくらちゃん!
いつも愛想の良いおじさんが連れて歩いていますよ。

さくらちゃんも結構歩きます。
家から広場まで20分以上かかるのですが、
家の近所で見かけることもあるので。

「ルークちゃんも良く歩いて来たね。偉いね。」と褒めてくださりました。


「今日は会えた!」

良かったね!

今日のお花は・・・・・。



八重ツツジです~~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ今日もお散歩頑張るぞ!のルークにな応援ポチをお願いします
コメント (16)

ダイエット成功!?

2009年04月22日 07時46分08秒 | ルークの日常
おはようございます~。今日は
昨日の雨が嘘のようですね!

昨日は3時まで曇りの予報だったので、近くの公園までお散歩に行けました。
でも、だーれにも会えなかったけどね!

さて、一昨日のkaoruさんからコメントで
「パピヨンの標準体重って?」と頂いたんですが・・・・。

パピヨンってまだらなんでしよね。

多分骨格の大きさによって違うんでしょうが、
他の方のブログを拝見していると2kg台から4kg台までいます。
ルークのお友達は5kg台が多いですし
ルーク自体3.6kgありますしね。

え?おかしい?
そう、kaoruさんへのコメントで3.8kgと言いましたよ。
でも今日測ったら3.6kgになっていたんです。

ダイエット成功しすぎちゃったらしいです~。


「ひどくない?」

う。ルーク位の犬の200gって人間の4kg位?

獣医さんにはルークは3.7kg位がベスト体重だって言われていました。
あばらを触ってこりこりとわかればいいらしいんですが、
3.8kgになるとドッグスクールの先生に「ルーク太った!やばい!!」って言われるので
頑張ってダイエットしようと思ったんです。

でも冬の間は平均1時間半散歩してるのに全然痩せなかった!
で、朝御飯をちょっとだけ減らしてみたんですが・・・・。


「減らしすぎ~?」

ううん。・・・いや・・・・。
そうなのかな?

お義母さんが「可愛そう!もっとあげてよ!」って騒ぎ出したので
増やしてあげました。

だって、「餌が少ないから」とか言ってまた変な物あげ始めちゃうし!!

でも気をつけないと去勢してるからあっという間に増えちゃうんですよね。


「・・・・・・・・・オニ。」

なんだとぉ~!?
おまえは餌に手間とお金がかかりすぎてるんだよ!!
私だって気楽に行きたいんだい!!

手作りだってイチイチ量りで量っているんだぞ~~!!

ああ、私は「適当に」「おおざっぱに」行きたいのにな・・・。
ルークランドはお気楽じゃないとダメじゃ~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへダイエット成功したルークにな応援ポチをお願いします
コメント (14)

セント君無事入校です

2009年04月21日 13時08分37秒 | 盲導犬・パピーウォーカー
皆様おはようございます!
今日はのち~。
折角昨日まで晴れていたのにね!

昨日は沢山のコメントありがとうございました!
ルークねえの書き方が悪かったようですが、
サークルにはもうあのハスキー君はいなくて、
別のコーギーが入っていたので多分買われていったんだと思います。

破かれた時は怒っていたルークねえですが、
鳥頭なのでもう怒りを忘れていました・・・・
コートも一生懸命縫ってクリーニングに出しましたので
また来年も着れそうですし・・・・・。

まあ、ダウンコートだから切り口が広がったら買い換えます~

さてさて、気を取り直して今日はルークのお友達のお話を。

大分前にセント君の飼い主さんからコメントを頂きました。
そう、あの盲導犬パピーのセント君ですよ!

セント君1
セント君2
セント君3

無事に盲導犬の学校に入校したそうです



こんなに小さかったセント君は・・・・。



大きくなって巣立ちました。

訓練士さんに引き渡す時に「後ろは振り向かないですよ」と言われたそうですが、
セント君は20m位で飼い主さんを振り返って見つめたそうです。

それを見てぐぐぐっときたそうで・・・・。

ああ、訓練頑張って立派な盲導犬になってくださいネ!



ラブラドールとゴールデンのMIXです。
血筋は良いそうで多分大丈夫なんじゃないかとおしゃっていましたっけ。

そんな中、ルークは・・・・。


「今日は誰も来ないよ~?」

のほほんとお散歩ですよ。


「ボクは家族のセラピー犬だもん!」

そうだね。
ルークはいるだけで癒してくれます。

私の病気のリハビリの為に飼いはじめたルーク。
立派に役目を果たしてくれています。
退院した時は、2時間も犬のお散歩に行くなんて考えられませんでした。

昨日のお散歩は1時間半。
山まで行ったからちょっとお疲れのルークでしたが、元気一杯です。

今日は雨だかでおうちで一杯遊ぼうね!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ癒しのルークにな応援ポチをお願いします

コメント (10)

ペットショップ事件のその後

2009年04月20日 08時19分36秒 | ルークの日常
おはようございます。今日は
曇りの予報だったのがもうけた気分ですよ。

昨日はちょっと忙しくて出かけていたりしたのでお散歩はナシだったんです。
ごめんね、今日は行こうね

さて、皆さんこれってどうなの事件を覚えてらっしゃいますか?

狭いペットショップに大きな天井の無いサークルがあって、
その中にシベリアンハスキーの子犬がいたあれです

知らない方の為に簡単に説明しますと、
ルークねえがガラスケースのパピヨンを愛でていたら、
サークルからにょきっと顔を出したハスキーが、
私のダウンコートに噛み付いて来てコートの裾を破ってしまった事がありました

結局ルークねえは店員さんに何も言わずに出てきましたが、
布の裂ける音で店員さんは振り向いて気がついたけど
知らんふりされた事件でした。
詳しくはクリックして下さい~。
その時のコメントも読んでいただくとより詳しくわかります~。

その後そのペットショップに入る気がしなかったのですが、
この間ルークのおやつを探しがてら入ってみたんです。

そしたら、そしたら・・・・・・。

サークルに網が被せてあり、
「触りたい方は店員にお声をおかけ下さい」の大きな張り紙と、
消毒薬がちゃんと置いてありました

あれ~~?

ひょっとしてこのブログ読まれてる・・・何て事はないと思いますが、
やっぱり気がついていたんですね。
それかルークねえの後の人に同じことしてクレームになったか。

そのペットショップのサークルに網が被せてあるのを初めて見ましたよ!

やっぱり犬の為にも人間の為にもそれが一番いいと思いました。
消毒無しの手で触られまくる犬も可愛そうですしね。

さて、昨日のルークは・・・・・


「出番なしだから寝るの~」

寝てました



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ幸せな寝顔のルークにな応援ポチをお願いします



コメント (12)

若葉のころ

2009年04月19日 00時00分45秒 | お散歩
皆様こんばんは~。
昨日は。今日はどうなのかな~~?

昨日は動くと暑いけどじっとしていると寒くて、
上着を着たり、脱いだり、着替えたりしていました。

昼間は横浜の中華街にたっちゃんとランチを~
急に行ったのでカメラを忘れてしまい写真がありません

そして夜中に思い立って、
たっちゃんのクローゼットと私のクローゼットの中身を入れ替えてみました。

うん、いい感じ~。
これでお互い使いやすくなりました。

さて、気を取り直してルークのお話をしましょう。
と、言ってもお散歩で・・・・・。



若葉が芽吹いていますね。
殺風景だった風景も彩を放ち、見る者の気持ちを明るくさせませんか?
これ、本当に冬の間は茶色の風景だったんです。

そんな中出会えたのが・・・・。


「こんにちは~」

パピヨンのナナちゃんです。
ナナちゃんは去年の冬山に捨てられていた所を、
今の飼い主さんが保護しました。

とっても小さくて2キロあるかないか・・・。
人懐こくて子供が大好きですが犬がダメなんです

そして兄妹のエルちゃん!


「よろしく!」

2歳なんですが元気一杯です。
フレンドリーでやんちゃで性格がルークに似ています。
なのでルークと会うと、二匹ではしゃいで大変です。

本当は3匹いるショットを撮りたかったけど、
この二匹が暴れてフレームアウトするので断念しましたよ。

ねえ、ルーク?


「だって、楽しいもん!!」

良かったね~。
また会えるといいね!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへお散歩好きなルークにな応援ポチをお願いします
コメント (14)

ルークの待ては何分まで?

2009年04月17日 14時40分25秒 | ルークの日常
こんにちは~。
今日は。の予報がのままですよ。
今にも雨が降りそうだったので何もする事はないと
美容院に行って来ちゃいました。

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございました~。

お義母さんとは食べる事に関しては、
躾の考え方の違いでイライラする事もありますが、
モコさんの言うとおりルークの事はとても可愛がってくれているので、
まだいい方なのかなあと思う事にしています

特にお義父さんなんかは本当に良く、毎日のように遊んでくれていますし、
皆が話しかけたりかまったりして過ごしているせいか、
ルークが愛嬌のあるフレンドリーな性格になったような気がしますし

それにちゃんと面倒見てくれるので安心して
毎年旦那と二人で旅行に行けるしね。

旅行と言えば今年は勤続15年目のたっちゃん。
会社から臨時の賞与と連続有給休暇が5日出ます

10周年の時は沖縄に連れて行ってくれたのですが、
今年はどこに連れて行ってくれるかな?

この不況時に頭の下がる会社です~。
そしてたっちゃん、いつもお仕事ご苦労様です!

私がダイビングのライセンスを撮り損ねたのでご機嫌悪いですが、
ごめんね、どこか素敵な所に連れて行ってね

さて気を取り直してルークのお話~

昨日も言ったように食事の時煩くなってしまったルーク。
黙らせる方法の一つは「待て」です。

「待て」している間はじっとしていてくれます。



大体飼い主達がすぐに「よし」しちゃうんですが、
ルークって何分「待て」が出来ると思いますか?

これもうすぐブログ1周年なのでクイズにしようかと思いましたが止めました~。

ルークは8分まで「待て」が出来ます。
何度か試してみましたが、8分経つとふらっとどこかに消えてしまいます。
そしてふらっと戻ってきて
「あ、こんな所にクッキーがあるぅ!」
と食べてしまいます。

とぼけているのか本当に忘れているのかは謎ですが
皆さんどう思いますか?

でも私はそんなに長く待てさせられません。
視線に負けて「よし」しちゃいます~。


「ボク偉いでしょ?」

どんな格好してるの?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ8分は長いか?短いか?そんなルークにな応援ポチをお願いします

コメント (12)

いつまで待つの?

2009年04月16日 09時25分29秒 | ルークの日常
おはようございます~。今日も

せっかく良い天気だからセータの洗濯の続きをしようと思ったら、
専用洗剤がもうなかった・・・
10時になったら買いに行こうかしら~?

昨日はお義母さんがキャベツやらご飯粒やら色んな物を
ルークにあげているなあ、ヤバイなあと思っていたら、
案の定夜中吐かれてしまいました

「私はちょっとしかあげてない!」って言い張るけど
勘弁して欲しいのよねえ

おかげで食事の用意中や食事中に煩くなってしまいました。
もう、もらうのが当たり前になっちゃうんだよね!

躾にならなくて困っています

さて、昨日のルークは・・・。


「まだかなあ・・・・。」

何が?・・・あ。


「ボクのパン~」

チラシをチェックして待っててね!


「これボクの~」

うん。誰も食べないから安心してよ!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ待ってるルークにな応援ポチをお願いします
コメント (14)

まったりルーク

2009年04月15日 10時07分38秒 | ルークの日常
おはようございます~。今日は
とってもいい天気ですね!

お洗濯日な日なのでまずは洗濯機のお掃除から始めてみました
と言っても自動洗浄なんですけどね。

これが終わったらセーターを洗っていきたいと思います。
あ、もちろん手もみ洗いですが(笑)
お天気の日に2~3枚ずつ洗えば梅雨までに終わるかなあと

昨日は雨だったのでタンスの中の衣替えをしてみました
まだ半分しか終わらせていませんがまだ4月だしいいよね?

昨日は雨でお散歩行けなかったから、ルークと沢山ボールで遊んであげました
なのでこれと言って記事にする事がありません。

載せたい動画があるのですがあまり続くと重くなると思うので
しばらくは写真でいきたいと思います~

今日の写真はまったりルーク
たっちゃんのお膝に乗ったら・・・・。


「ひっくり返されたの~」

それでも降りようとしません。
イヤイヤもしないね。


「おにいちゃんに撫でてもらった~!」

良かったねえ・・・。


「すき

けっ!
今日もラブラブ(?)な二人です~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへまったりルークにな応援ポチをお願いします
コメント (10)

ドッグスクール 10

2009年04月14日 09時24分02秒 | ドッグスクール
おはようございます
今日はのちですよ~。
昨日までのお天気が嘘のようですね。

今日は病院へ行って来るのでルークのお散歩はお休みです~。
なので日曜日のドッグスクールの写真をアップしたいと思います

動画もあって長めですのでお時間のある時にご覧下さいネ。

さあルーク、頑張って行こう!!


「楽しいね~」

何て言っていたのに・・・・・。
あまりに先生の元へ走って訓練にならなかった為
私が「ダメ!」って𠮟ったら・・・・。

ぶーたれて動かなくなった

たっちゃんに背中向けていたのでむくれたルークの顔はお見せできませんが、
先生が「凄い!!本気で睨んでる!!怖いよルーク!!」と言ったくらい
酷い顔!!!!

普段フレンドリーで愛嬌やさんなだけに怖かったそうです

ええ、ええ、ルークねえは舐められていますとも!!
そんなルークに秘密兵器「ささみのジャーキー」をちらつかせて
訓練再開です・・・・。


「おにいちゃんボクのぶーたれたお顔とらないでね?」

皆さんに見せてやりたかった!!


「あのね、おこっちゃヤなの!!」

はいはい、頑張ろうね?


「付いて歩くの~」

恐るべし、ジャーキーパワー!!


「伏せ苦手なの!」

そうだねえ・・。
この間から伏臥ができななってるねえ・・・
家で特訓するよ!!


「そろそろかな?」

付いて歩いて指示に従うのはどうもつまらないらしくいつもあきっぽいんですが、
股潜りやジャンプは大好きです!

まずは八の字・・・


「くぐるの~~」

いいねえ。

八の字の動画はこちらです。




手と指示無しで出来るのが理想なんですが、
まだ最初は指示してあげないとダメみたいです。

そして歩き股潜りの動画がこちらです




これも指示無しで潜れるようになるのが理想です。

そしてお次はルークの好きなジャンプ!!











いかがですか~。
かなりルークの体が曲がっていますね。
これはルークねえの指示ミスです。
気をつけないと体を痛めるので宿題です~。

そして棒ジャンプの動画がこちらです




開始位置で「待て」してジャンプさせて「立て」のまま「待て」。
そして「ツケ」をさせてから開始位置まで戻り「ツケ」です。

頭こんがらがって上手く指示を出せない~~。
そしてツケの指示が上手に出せない~~。

段々細かい所も注意されるようになってきたので、
宿題が一杯なんです~~

一月なんてあっという間だね、ルーク。
でも頑張ろうね!


「おねいちゃん指示ミス減らしてね!」

はい。すみません・・・・


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ頑張ってるルークにな応援ポチをお願いします
コメント (10)