迷惑な落し物

2009年07月25日 08時11分13秒 | ルークの日常
おはようございます!
昨日は時々
今日はの予報ですね。

昨日の記事でちょっと書いたのですが、
2日前位からルークが狂ったように体をかきむしるんです。

足を噛み付いていたり、後ろ足で引っかいたり・・・。
あちこち毛玉ができてしまいました。

一昨日一緒に寝たら一晩中ルークが痒がっていたので、
「もしかして皮膚病!?」って心配した私。

昨日病院に行って来ました。

診察してもらってびっくり。
なんだったと思いますか?

それはノミでした

え!?
フロントラインつけているのに2日も痒がる物なの!?

びっくりした私に先生がおっしゃるには・・・・・・。

ノミは卵から幼虫になり成虫して犬や猫につきます。

大体20日位の命らしいんですが、
成虫になって犬や猫に付くと3日位生きて
血をすってから死んで落ちるんですって。

フロントラインをつけていても、
ノミがフロントラインをつけた場所の皮膚に触れないと死なないんですって!

なんじゃそりゃ!!

だからその部分にくるまでルークの体を走り回って、
その感触が嫌でかきむしっていたんでしょうと言われました。

フロントラインをしたのは2週間前なので問題ありません。
が、それってちょっとアバウトすぎね?

先生は1箇所じゃなくて何箇所かに分けてつけて下さいとおっしゃいました。

聞いたこと無かったよ、そんな事!!

皆さんご存知でしたか?

もし犬や猫の体でノミのオスとメスがいて交尾をしてしまった場合、
産んだら孵化して増えますよといわれて恐怖におののいたルークねえ。

布団のシーツを変えて、部屋を掃除して、頑張ったけど・・・・・。

ノミはまだルークの体にいる模様です。

・・・・・・・・・・・。
今日はこの間買った防ノミ効果のあるシャンプーで洗うべし!!

で、部屋を徹底的に掃除するのだ!!!

うーん、でもお散歩行っていないのにって先生が不思議がっていました。
うん、多分庭で付いたと思う。

だって毎日放し飼いの猫がうん○しに来るから!!

変な物落としていくんじゃねーよ!
うん○もノミも持っていけ!!!


「痒くて気が狂いそう・・・・」

頑張れ、もうすぐ死んで落ちるから!!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村かわいそうなルークにな応援ポチをお願いします

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マワハンガー | トップ | ノミとり星人 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともっち)
2009-07-25 14:54:09
知りませんでした

フロントラインは、1ヶ所にしか付けてないよ。。。

ノミが死ぬ確率低くしてたんだ。。。

そんなの早く教えてよって感じだね


金太郎もそろそろ付けないと


ルークくん、早く痒いのがとれるといいね。。。
返信する
Unknown (kyon2)
2009-07-25 16:54:44
あらら・・・ルークたん大変でしたね。
我が家はフロントライン3~4ヶ所に分けてつけてますよ~。
でも、つけた所をノミが通らないと死なないって・・・知らなかったよ~!
ルークたんの痒いの痒いの早くとんでけ~~~っ!
今日もポチッと☆
返信する
Unknown (菱沼)
2009-07-25 19:33:15
なんて迷惑な猫!
でも悪いのは放してる飼い主ですよね…

うちは病院でレボリューションつけてもらってますが、先生も1箇所にしかつけません。
フロントライン、垂らすだけで全身のノミが死ぬのかと不思議で仕方なかったんですが、そこに触れると死ぬということだったんですね。
きっと知ってる人は少ないと思います…

ルーク君、洗ったら少しは楽になるかなぁ…
痒いけどがんばれ!ポチ☆
返信する
Unknown (樹里まま)
2009-07-25 19:58:13
あらぁ、そうでしたか
私も前々から、フロントラインを一箇所に添付でなぜノミは死滅するんだろ?って不思議でした
樹里は土の上は歩かないけど安心してられませんね
しかし猫のうん○は迷惑ですよね~
ルークちゃん、頑張れ~ポチ
返信する
え~ (モコ)
2009-07-25 20:30:30
知らなかったよ
モコは時々かゆくなるみたいだけど・

狂ったように痒くならないから大丈夫だとおもうけど・・
そっかぁ~
猫ねぇ~
家にも猫がいるけど・・
滅多に外に出ないけど・・
捨て猫が来るんだよねぇ~
何となく心配になって来たよ

ルークちゃんはいつも綺麗にシャンプーしているのに・・
可愛そう
それでもノミ専用のシャンプーで洗ったら直るよね
ルークちゃん頑張れ
返信する
Unknown (boo4649_1971)
2009-07-25 22:58:09
え~そうなの?一か所につければそれで
OKなのかと思ってました

ルーク君、かわいそうに・・・
すごく痒いんだろうね?

早くノミが死んで落ちてくれるといいね。

しかし、その猫本当に迷惑だよね~。
飼い主は分かっているの?

ルーク君が早く治りますように
返信する
また・・ (マリンママ)
2009-07-26 06:11:32
えらい物を拾ってしまいました
前飼っていた猫にはいましたが、今の所マリンは大丈夫そうです、ルーク君もあと少しの我慢です、かわいそう
返信する
ともっちさんへ (ルークねえ)
2009-07-26 11:12:00
私も今まで不思議だったけど、つけてればすぐにおちると思っていました。
2ケ所につけていたけどもっとつけます・・・。
あーあ、ホントかわいそうで見ていられません。
返信する
kyon2さんヘ (ルークねえ)
2009-07-26 11:13:36
何か皮膚病じゃなくて良かったけど・・・・可愛そうです。
舐めない位置に何箇所かに分けてつけるみたいですね。
説明書に書いといて~~。
ポチありがとうございます!
返信する
菱沼さんへ (ルークねえ)
2009-07-26 11:15:54
何か簡単な駆除剤だなあと思ってはいたのですがそんな落とし穴があったなんてびっくりです。
どうも卵を拾ったらしくノミをとってもきりがなくて可愛そう・・・・。
ノミとり首輪買ってこようかしら??

放し飼いの猫反対です~~。
ご近所の猫なんですよう(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿

ルークの日常」カテゴリの最新記事