国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

花火と共に自慢できる長岡の酒蔵数

2021-03-05 09:39:27 | 日々の雑感

お雛様 今年は出していません。ミヤコの餌食になってこわされそうだから・・・しかたない。
代わりに、若手イラストレーターさんが描いた雛壇のポストカードをかざっています。
お雛様をかざるのはミヤコが「大人」になるのを待ちます


***************************

本年(2021年4月より)の募集に関わる記事

「2021年度国語塾もへじ募集要項」


2021年度募集要項

新年度の入塾希望者(話を聞きたい方も含めて)の面談日程(3/4月)と休止期間について

もへじは少し変わります、そして今後は?


リンクしておりますので、プチッとな、してご覧下さい。
*************************


★ここから本日の記事です(^▽^)

◎地震関連◎
昨夜22時頃、ニュージーランド北島東方沖(島?)で、マグニチュード7の地震あり。
追記*今朝4時28分も、ですね。それで、昨夜よりもっと大きいM8.1。
ニュージーランドの地震の3週間後くらいに東日本、でした。
更にこの時期・・・ですし。
また、このところアイスランドで地震が頻発しているとか。
アイスランド?でしょうが、けっこう縁が深い。
(アイスランドのうろうろ一人旅で言われた、日本とはつながりが深い、と。北米プレートつながり。佐渡西方沖を1本通っている)
この2つの事象、何だかとても怖い。不気味。
地球は1つ、全てはつながっている。
3月は気をつけましょう。
コロナの中、南海トラフが動いたら、いろいろな意味で日本はお仕舞いだ。
祈るしかないな・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、今日のテーマです

先日「コロナ対策にお酒飲むべし」と書いたので脱線させて下さい。
ここは塾のブログなので、お酒の記事を書くのは控えていましたが、今日はお許しを。

長岡の蔵元は16。(ブログの最後にあります)
日本一らしい。
その昔、ひと冬かけて大方味わいましたが、みんな味が違う!
それぞれ個性がある。
長岡の醸造文化は奥が深くてレベル高し。
そう、日本酒は「文化」だと個人的には思う。

市内のお酒で、今冬の私のマイブームは「越乃白雁」
かなり前から愛飲ベスト1は市外ですが「根知男山」。
このお酒は大糸線の沿線で醸されていて醸造現場まで訪れたいと思うほど好き。
弥彦神社の御神酒である「越乃白雪」も好き。
正月に弥彦神社でご祈祷殿から退出して頂戴する御神酒がおいしくて、おかわりpleaseの気持ちになったこともしばしば。
蔵元の弥彦酒造は小さな酒蔵なので、長岡ではなかなか手に入らなかったのだが、駅構内に「ぼんじゅ館」ができたので、入手が簡単になった。
私の自宅適量(晩酌)は5~7勺(しゃく)ほど。
佐渡の無名異焼のお気に入りグラスで。
常温か、冷した酒を入れたグラスを掌で温めつつ。
おつまみは浪速屋(これのみ。ダントツうまい。他メーカーは却下)の柿の種か県内産梅干し、YouTubeのニュースサイトか猫動画を見つつゆっくりと。
毎晩飲むわけではない。
2日か3日に一度くらい。
夏の1本の缶ビール(「インドの青鬼」か「銀河高原ビール」が好き)は毎夜1日の終わりの儀式ですが。

「酒は百薬の長 されど 万病の元」というらしい。
上記くらいなら、多分百薬の長、だと思っている。
更に今回は、新型コロナウイルスにも有効?!みたいだってこと。
ぼちぼち、たのしみましょう。


しかし!

お酒は、20歳になってから、ですよ(キリ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長岡観光ナビサイトより

長岡の酒蔵

朝日酒造(あさひしゅぞう)…久保田・朝日山・越州  
吉乃川(よしのがわ)…吉乃川・極上吉乃川
高橋酒造(たかはししゅぞう)…長陵・八一・雪兜
お福酒造(おふくしゅぞう)…純米吟醸お福正宗・純米吟醸山古志
柏露酒造(はくろしゅぞう)…越乃柏露・柏露・氵(さんずい)
越銘醸(こしめいじょう)…越の鶴・越の川・壱醸
諸橋酒造(もろはししゅぞう)…越乃景虎
河忠酒造(かわちゅうしゅぞう)…想天坊・福扇
栃倉酒造(とちくらしゅぞう)…米百俵
長谷川酒造(はせがわしゅぞう)…越後雪紅梅・初日正宗・越後長岡城
恩田酒造(おんだしゅぞう)…舞鶴鼓
住乃井酒造(すみのいしゅぞう)…住乃井山廃
中川酒造(なかがわしゅぞう)…越乃白雁
関原酒造(せきはらしゅぞう)…越後長岡藩・群亀
久須美酒造(くすみしゅぞう)…亀の翁・清泉・七代目・夏子物語
池浦酒造(いけうらしゅぞう)…和楽互尊・天上大風・心月輪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日、新潟県立高校入学試験 | トップ | 啓蟄、お彼岸 »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事