中村天風師、一言で説明できない・・・大型台風みたいなお方です。
少し忙しくて、ご本の要約が遅れています。以前に書いていた記事をアップしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
デトックスサプリやお茶については以前の記事で書いた。
それ以外のことを思いつくまま、まとめてみた。
ざっくりいうと
少し昔の田舎人(いなかびと)の暮らしがいい
★生活のタイムライン お日さまのリズムに従うことができれば理想
お月さま時間の適切な睡眠がとても大切
1)朝 日の出時間頃に起きる
水を飲んで、お手洗い、外に出て深呼吸、お日さま礼拝
野良仕事(朝仕事)散歩、外がいい、朝の空気は清浄
朝ご飯(納豆・発酵漬け物・味噌汁必須・ご飯は玄米や五穀を入れる)
昼過ぎ・・・少し横になってお昼寝(または身体を休める)
13時くらいから15時くらいは能率の落ちる時間(思考力が落ちる時間)
夜 お風呂はご飯前が理想
日本酒を嗜むくらいはいい・・・なぜなら、日本酒は、くすり、です
9時から10時には寝につく(日没と共に寝付くのが理想・無理だけど)
寝る前に「今日も生かしていただきました、ありがとう!」と叫ぶのは、間違いなく自己免疫あげます。
食事は、無理に3食食べる必要はないと私は思うが・・・
ちなみに、天風師はお腹が空いたときであったはず。江戸期の大占術師の南北は、食事で運が変わる、質素な食事を3食であったかな。人それぞれだろうから、自分の身体にお聞きするのが一番よいと思う。
★食生活・・サプリを取るのも必要かもだけど、まずは食品から摂取しよう
基本は昔ながらの和食・・パンよりご飯(五穀や玄米入れて)パンなら、全粒粉(米でいえば玄米)のもの
納豆・発酵食品(キムチ・麹料理)・味噌・醤油を欠かさないこと
コロナは腸から感染が広がるという説も読んだが、いずれにしろ腸内環境を良くするのはとても大事だと思う。
ワク接種後に血栓ができるらしいが・・血液さらさらになる食品
納豆・玉葱・トマト・ニンニク(ネパールで高地民族は食べている)酢(酢玉葱、流行しました)・キノコ(干し椎茸)あたりを意識してとること
私は、血栓ができやすいといわれている冬のみですが、納豆に酢を入れて、作り置きの酢玉ネギを入れて食べます。正直あまりおいしくない、薬、と思ってかみかみして食べています。
玉葱の皮(無農薬が理想)を干して、お茶にする玉葱の皮茶も血圧を下げるとか
デトックスに強い食品 (YouTube 内科医TKのメディカルカフェより)
シジミ、納豆、ほうれん草、玄米 、こんにゃく、ゴボウ、コーヒー
子どもの頃、祖母から「こんにゃくは毒出しだからこうれ(長岡弁・食べよう)」といわれた。ゴボウもそうだった・・こんにゃくとゴボウ、実家宅配おかずに、祖母がつくったように煮て入れている。
抗酸化食品(同上YouTube参考)
大豆・アボガド・アーモンド・トマト、鮭、ブロッコリ、ブルーベリー
ブルーベリー以外は、既知だった。この大方を、適宜に実家への宅配おかずに入れている。アーモンドは包丁で切って、ゴマ和えやマヨネーズ和えに入れる。アボガドは皮むいて、生醤油がけするだけでおいしい。時短の、料理とは呼べない一品(^_^)。お陰様で、実家の老母と義妹2名の体調はいい。
※できるだけコンビニ食や、出来合いのおかずに頼らないで自分でつくって食べましょう。理想は地元産品で。無理!というのなら・・・せめて以下は毎日やりましょう。
納豆は食べる(医師に禁止されている場合は豆腐・ねばねば系の食材をのせる、オクラやガゴメ昆布)
料理をする暇がない人は、トマトやキュウリの丸かじり。キャベツの葉をむいて、洗って、ちぎりつつ、マヨネーズに一手間ですりごま入れて、ごまマヨネーズデップで食べてもよい。
梅干し1つ(クエン酸です)
市販のもずく酢をカップ1つ飲む。生姜のみじんか細切りをたっぷりのせると尚よろし
玄米入りご飯は炊いて冷凍しておく。
レンチンして食べるだけでなく、梅干しおじやにしたり、野菜を入れて雑炊にできる。
入れる野菜も切って冷凍しておいて、投入。味付けは塩麹。
※理想は腹6分がいいとか。しかし、お腹すくし、せめて8分かな・・・満腹はわろし。
※デトックスと精神力向上・・・実は断食がとてもよろしいはずです。(経験あり・そのうちにくわしく書きます)
※手を少しでもかけただけ身体の力になります。それと口に入る食品が正しき栄養となるためには感謝、感謝の気持ちが大切。
★心の持ち方 ・・・感謝、感謝
ハワイの伝統の秘法「ホ・オポノポノ」ではないが、「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」でしょう。4つの言葉を唱えるだけで幸せになれるというけど、これに心を添えるのは意外と難しい。しかし言霊、言霊。
★呼吸法
中村天風師の「錬身抄」に次のことが書いてある。
人の生命を確保するのに必要とする活力なるもの
水
土
日光
食物
空気
全体量を100とすると、我等の生命は空気の中から実にその85%を取っている。空気なくしては如何に肺が丈夫であっても血液の浄化は不可能。
これは正しい。
私は、西野流呼吸法を20代後半からやっているが、この呼吸法のおかげで、虚弱系だった私が健康になった。人生変わったとさえ思っている。
世にはいろいろな呼吸法がある。天風師のやり方はヨガかな・・西野流とは違う。昔習った気功の呼吸も違う。
でも共通していることがある。
それは「息をすること」を意識すること。丹田を意識して、ゆっくり吸って、その倍の時間をかけてゆっくりゆっくり、細く細くはき出すこと。そして、その吐きだした息が広がりを持って、身体全体からモヤモヤとでていくようなイメージを持つこと。ふだんは無意識にしている呼吸、それを意識するだけ身体は変わって行くと思う。
継続は力なり。
丁寧にゆったりと暮らせば、毒?を忘れるし、その心が大切な気がします。
「練身抄」は全部読んだら、また要約紹介できたらいいです。昭和24年初版の本で、これは今時の人には読みにくい思いますが・・・私はむしろ懐かしいような気がして四角張った文体を楽しんでいます。